あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

【動画】キレイなリボンの結び方まとめ【保存版】

f:id:mimi_shiro:20180201221627j:plain

リボン結びって難しいですよね。。

何回やっても覚えられないので、ささっとキレイに結べる人が本当に羨ましいです。

 

蝶々結びとリボン結びって同じものを指すみたいなんですが、

私の場合は、ラッピングとして使われるものは”リボン結び”、靴紐などを結ぶ時は”蝶々結び”というイメージがあります。

大好きな歌手のAimerさんが、野田洋次郎さんの作詞作曲で「蝶々結び」というタイトルの曲をリリースされた時は、歓喜に震えました(笑) 

youtu.be

 

ー閑話休題ー

 

さて、いつになっても上達しないので、

結ぶ時になって、上手な結び方を動画で調べています。

今回はきれいなリボンの作り方がわからない時に、参考になる動画をまとめました!

 

箱に十字に巻いて、リボン結びする方法

まずはオーソドックスな、箱にラッピングする方法です。

一番、使用用途が多いのが、このラッピングかもしれません。

箱に巻きつけると、どうしても長さが足りなくなってしまうんですよね…。

この動画だと、最初に長さを決めて、押さえるポイントがわかりやすいです。

 

youtu.be

余計な解説もないので、急いでいる時にも助かってます!笑

 

リボンの裏面がでないようにする方法

youtu.be

 

上のリボンが裏、上のリボンが裏。

上から2回まわして、リボンの輪っかを差し込むようにすれば裏面がでないんです。

この方法を覚えると、どんな結び方でも使えます!

 

斜めがけにしてラッピングする方法

続いて、以外とわからない!斜めがけの方法です。

あんな中途半端な位置に、どうやって結べばいいんだろう、と思っていたんですが、

なるほど、ずらすんですね!

斜めがけにすると、ラッピングのおしゃれレベルがぐっと上がるので、バレンタインにもオススメです。

 

youtu.be

 

最後に、これまでの結び方の概念を覆した驚きの方法を紹介します。

衝撃のリボンの結び方!

youtu.be

 

え、今まで習ったのと違う!

こんな方法があったのか、とびっくりしました。

最初は慣れない動きにとまどうかもしれませんが、1分20秒の短い動画なので、ゆっくりやっても、3分くらいできます(笑)

慣れたらすごく簡単にできるようになるので、ぜひやってみてください。

 

 

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.