小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

【新作】金田一蓮十郎先生の新連載『NとS』が1話・2話無料!歴代の名作おすすめ10選

※2018年4月23日更新

新作はほのぼの系?!今度は本物の女子高生もの 

金田一蓮十郎先生(@ren10ro)の新連載「NとS」がデザート3月号で開始されました!

©デザート3月号

前作のライアー×ライアーはなんちゃって女子高生のお話でしたが、今回は本物の女子高生ラブコメ

タイトルの「NとS」の通り、一筋縄ではいかなさそうな雰囲気が1話から漂ってます(笑)年上イケメンと女子高生の恋は、2話にして意外な展開に…。

今だけデザート公式HPで1話・2話無料で読めるそうです!

▶︎デザート最新号はこちら

話題作が続々!あらゆるジャンルで面白い驚異の作家

金田一先生といえば少年誌でデビューし、青年・少女漫画などで複数の連載を持つ人気漫画家さん。

そんな人気作家、金田一蓮十郎先生の新連載が開始されたということで、今回はこれまでに発売された、おすすめの人気作をまとめてご紹介します。

少女漫画で新境地を開拓!実の弟と変装した自分との三角関係?!

デザートで2010年から2017年まで連載された、金田一先生初?の少女漫画連載です。

発行部数も100万部を突破し、完結後も人気はぐんぐん上昇中の一押し作品です!

とあるきっかけで女子高生の格好をした主人公・湊(みなと)が、偶然ぶつかった義理の弟に気に入られて、実の弟と幼馴染との三角関係に振り回されていく…と、あらすじの説明だけでも複雑な内容です(笑)

1巻を読んだときは、このラストは想像もつきませんでした。サブキャラも濃くて、最後まで見所だらけの作品です。

苦労人すぎる主人公の、ほのぼのジャングルコメディ

ジャングルに暮らす少年・ハレ(10歳)の、「これでもか」というくらい悩めるほのぼの日常コメディ。謎の少女グゥとの出会い、お気楽な母親、個性的な島民などのキャラクター達と繰り広げられる日常はとにかく面白い!金田一先生のデビュー作です。

宇宙人に愛され…観察される、異色ラブコメ

宇宙人ベティは地球人の複製を作り販売することで一攫千金を狙っていた。一見性格のよさそうな地球人の少女・まこの性格をコピーして作ったクローンは、なぜか異なる俗な性格に。原因つきとめるべくまこの調査を開始するベティだったが…。

金田一先生の作品の中では珍しく下ネタ多め。単行本は2巻まで発刊されていますが、連載誌の廃刊により、現在連載は無期限休載です(泣)

トリのトリによるトリのためのチキパ!

最初から衝撃が強すぎる、トリ好きのための究極のコメディ。

そういえば金田一先生ってよくトリ描いてたなぁなんて思いながら読むと、なんだかすごく深い意味があるような気がする作品。全3巻完結。

魔法が使えたらどうする?謎の魔法使いとのシリアスファンタジー

金田一先生が描く、魔法学校の世界!ファンタジーなストーリーと思いきや、好きな子に呪いをかけちゃったり、最強最悪の魔法使いにとりつかれちゃったり、なかなか濃いシリアスファンタジーです。

欲を言えばもっと続いて欲しかった…!全5巻完結です。

ドラクエXの世界を描いた、ネット×リアルの胸キュンラブコメ

MMORPGって知っていますか?

インターネット上でたくさんの人と同時にプレイすることができるオンラインゲームです。ネットでのコミュニケーションって怖い、と思う人もいるかもしれませんが、今では当たり前になってきましたね。この漫画がきっかけで、ドラクエXを始めた方も多いのではないでしょうか。(筆者もやってました!)

この漫画では、ドラクエXで知り合った男女が、お互い勘違いしたままルームシェアすることになり、ドラクエXの世界とリアルの世界で交流を深めていく、ネットゲームをやっている人にはかなりリアル?なお話です。

とにかくドラクエXの描写がリアルで、キャラクターがかわいい。ネットゲームあるあると、こんなのあったらいいなぁと思う理想が、これでもかと詰め込まれています。

主人公達の関係性が変わってきて、いますごくいいところです(笑)ガンガンオンラインで毎月無料で読めますので、ぜひチェックしてみてください。

ゆうべはお楽しみでしたね | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

とにかく設定がすごすぎる!男女問わずおすすめしたい名作

「ヤングガンガン」で2004年から2012年まで連載された、金田一先生の初青年誌での連載作品です。

女装する主人公、母子家庭の絆、謎のGL要素、血の繋がっていない家族など、とにかく濃すぎる!設定だけでお腹いっぱいです。

シリアスなテーマのはずなのに、キュンとしたり、ほっこりしたり、ハラハラしたりする、金田一先生の代表作の1つだと思います。

全10巻で完結しているので、まとめ読みがおすすめ。何度も読み返したくなるストーリーと丁寧なイラストは、男女問わず楽しめる作品です。

おい、主人公うらやましいぞ!な美女と主夫(ニート)の異色ラブコメ

こちらはヤングガンガンで現在も連載中。

とにかく裸の女性がいっぱいでてくる珍しい漫画です。かといって、すごくいやらしいというわけでもなく…これは見てもらわないとわからないかも(笑)

リストラされて、 彼女に振られて…という悲劇的な主人公の境遇から始まりますが、その後のストーリーをみればうらやましい!の一言です。

人生に対する考え方とか、医療事故のこととか、結構シリアスな内容も軽快なトーンで説明されるんですが、ハッとさせられるような名言がたくさんあります。

ヒロインの結婚に対する考え方にはある意味賛成です。美女とニートの謎の夫婦生活をぜひご堪能ください。 

Team金田一とハロプロの絆を描いたエッセイ漫画(笑)

拝啓 金田一先生、原稿はどうなっていますでしょうか……。 3作品同時連載をこなす人気漫画家と、先生を支えるスタッフさん達の、多忙極めるおしごと修羅場実録日記! ……のはずが、アイドル・アイドル・ゲーム・アイドル……先生、原稿のお話がありません! ! (担当涙) たのしいことたっぷりの日常エッセイ4コマ♪ 

金田一先生とスタッフさん達の日常を描いた、初のエッセイ漫画です。

先生はなんで”たまご”で描かれているんでしょう…。この漫画を読むと漫画家さんの日常よりも、もれなくハロプロファンに関する深い知識が得られます(笑)

可愛い子がいっぱい紹介されるので、ついつい調べてしまうんですが、これも先生達の策略だったりして...。金田一先生がなんであんなに可愛い女の子を描くのが上手なのかわかった気がします。 

もしかして初?のGLだけをまとめた短編集

こちらの漫画は、表紙の絵が気になり、作者が金田一先生と知ってそのまま電子書籍で購入しました。マーメイドラインというタイトルも素敵ですよね。

内容はGL(女性同士の恋愛)を描いた作品ですが、なんというか、ありえそうな話ばかりです。例えば男性に振られて、側にいるかっこいい女性に魅力を感じてしまうとか。男性不信なわけではないけれど、好きにもなりきれないとか。

性的マイノリティーの複雑な心情が、テンポの良いストーリーで描かれています。ライアー×ライアーに登場したキャラクターのスピンオフもとても良かったです! 

あとがき

金田一先生の作風はとにかくその設定がすごい。1個でいっぱいいっぱいになりそうな設定を、これでもか!といれてくるのに、ストーリーが全然混乱しないんです。逆に続きが気になって、どんどん引き込まれていきます。 

先の読めないストーリー、甘いだけじゃない恋愛、一筋縄ではいかないキャラクター達の金田一ワールドにぜひお越しください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!