小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

大事なのは恋愛?それとも仕事?働く大人女性におすすめの漫画16選

女性の働き方って大きく変わってきましたよね。家庭第一じゃないし、仕事をがんばる女性がいてもいい。

でも、まだまだ『20代で結婚しなきゃ』といった、”こうあるべき”という価値観に押しつぶされそうな人も多いのではないでしょうか。

そんな世間との狭間で葛藤する大人女性におすすめの、理想と現実のギャップに負けず、仕事や恋愛に悩む女子を描いた漫画(マンガ)をご紹介します。

ずっと独身でいるつもり?  【単巻】

36歳、独身――結婚してない私って、「かわいそう」なの?

タイトルがすべてを物語っていますよね。働く女性たちの葛藤を描いたオムニバスです。

1話ずつ主人公が異なり、色々なタイプの仕事女子が出てくるので、”あーわかる”と共感できる部分が必ずあるはず。 恋愛と仕事、どっちをとるか悩む主人公のセリフに激しく同意。女性を取り巻く現代の風潮を如実に表した作品です。

1話からさらっと読めるのもおすすめ。忙しい、けれど気分転換したい時にどうぞ。

サプリ 【完結】

広告代理店を舞台にしたお仕事マンガ。多分、作者さんの実体験もはいっているのでしょうか…すごくリアルな業界の雰囲気が出ています。

お局様のような女性上司が出てくるのですが、自分もその年になったらそう見られるんだろうなぁとか、 女子のリアルな生態が赤裸々に描かれつつも、夢を持たせてくれる素敵な男性がたくさん出てくるのが漫画だ!って感じです(笑)

5時から9時まで

英会話教室で働き、海外で仕事をしながら暮らすことを目標とする講師・桜庭ジュンコ。 ドラマは知っていましたが、マンガを読むと、思った以上に面白い!

男性は27〜28歳でもまだまだこれから、と言われるのに、女性は結婚を考えて、人生の方向転換を迫られるって.。女性だってもっとやりたいことをやってもいいはず!

このマンガでは、少し逆ハーレム的なモテモテ要素もあるのですが、なかなか進展せずじれったいので、ゆっくり読める人におすすめ。

コンプレックス・エイジ  【完結】

26歳のコスプレイヤーの女性を主人公に、コスプレという趣味に生きる女性たちの悩みや葛藤、人生を描いています。

若い頃の趣味って、大人になって理解されないことも多いですよね。実際にこの漫画の主人公たちがぶつかる壁も『加齢』。 社会との折り合いのつけ方とか、大人になるにつれて失われてしまうものが切ない。

かわいらしい絵柄に対して、コスプレイヤーが現実に経験する生々しい悩みが描かれています。 コスプレだけでなく、人に堂々と言えない趣味を持っている人ならみんな共感できるし、胸が痛くなるマンガ。最後に主人公が選ぶ道は、スカッとします。

夫婦サファリ

編集者で、元漫画家の主人公・日歌(にちか)が、自分の漫画をパクったジョー(漫画家・バツイチ)を脅迫して結婚してしまう、脅迫結婚夫婦ストーリー。

ジョージ朝倉先生の独特な言い回しや展開に最初は戸惑うかもしれませんが、日歌のズバッとしたところがとにかくカッコいい。 実際にないだろうなと思う結婚生活なのですが、所々リアルで、もしかしたらあるかもしれない…と思ってしまう作品。

働きマン

テレビドラマ化もされたお仕事漫画の代表作。

週刊誌で編集者として働く、松方弘子(28歳・独身)は、仕事のためならプライベートも犠牲にするバリバリのキャリアウーマン。 上司、同僚とぶつかったり、恋人との関係に悩んだり、寝食を忘れ仕事に奮闘する姿を笑あり、涙ありで描いています。

まだ男女で働き方に格差がある日本で、働くのに男も女も関係ないと感じさせてくれる働く大人女子必見の漫画。

実際に、イギリスの『タイムズ』で『「働きマン」は日本の男女不平等を覆せるか』というテーマで取り上げられたこともあるそうです。

重版出来!

週刊コミック誌の編集部を舞台に、新人・黒沢心をはじめとした、漫画家を支える編集者たちを描いたお仕事漫画。 出版業界を支える、いわゆる裏方と呼ばれる人々の努力や連携があってはじめて、読者が面白い漫画や本を手にすることができるリアルがよくわかります。

素直で、理不尽にも真っ直ぐぶつかっていく主人公が、なんとなく若気の至りを感じて恥ずかしくなったり、羨ましいと感じる作品。

タイトルの重版出来(じゅうはんしゅったい)とは、初版と同じ版を刷りなおすことなので、読者に支持されて売れている作品であることを表します。

きみが心に棲みついた

小川今日子(通称・キョドコ)は、自分の言いたいことが上手く伝えられず、人ともうまく話せない。 大学時代に自分を「そのままでいい」と言ってくれた星名を妄信し、彼の言いなりとなって深い傷を負う。大人になり、下着メーカーの材料部として仕事に打ち込む今日子だが、いつまで経っても星名への依存から抜け出せなくてー

読んでて辛くなるほど、依存し、囚われている女の子の物語。 周りのキャラクター達もそれぞれ個性があって、ポジティブな人、ネガティブな人、人を傷つける人など様々な人間の感情が生々しく描かれています。 『FEEL YOUNG』に移籍して続編「きみが心に棲みついたS」が連載中。

さあ 秘密をはじめよう 【完結】

社内恋愛が厳しく禁じられている会社なのに、営業のエリート・加藤から告白された水浦真依。 以前勤めていた会社が倒産した経験から、今の職場を失いたくないと加藤を拒む真依だったがー

社内恋愛の胸キュンを余すことなく詰め込んだ、職場ロマンス。全7巻完結済み。

キミと楽園ROOM 【完結】

仕事は楽しいけど、一人きりになれる楽園が欲しいー

そんな大人女子・染井沙耶(26歳・独身)が買ったのは、おひとり様用マンション。 恋に疲れて余生を過ごそうとしていた沙耶だったが、そのマンションのオーナーは同じ会社の問題児で、天才設計士・九条葵だった。

天才の仕事ぶりに嫉妬したり、恋と仕事どっちをとるのか悩んだり…。ストーリー・キャラクターともにときめきポイントが満載な作品です。 家を買ってしまう主人公の気持ちがわかる女子も多いのではないでしょうか(笑)全3巻完結。

恋がヘタでも生きてます 【完結】

総合商社の営業部でバリバリ働くキャリアウーマン・美沙(みさ)。仕事のできる彼女だったが、恋愛はなかなか上手くいかない。

美沙(みさ)と対照的な受付嬢の千尋(ちひろ)も絡んで、それぞれ幸せをつかむために奮闘する大人女子の恋愛×仕事ラブコメディ。全4巻完結。

午前3時の無法地帯

イラストレーターを夢見るももこが就職したのは、超多忙なデザイン事務所。徹夜続きで家にも帰れず、 パチンコ屋の旗をデザインする日々に、「ここで何してるんだろ。」と鬱屈してくるー

個性的な同僚達に囲まれたまさに無法地帯で、夢を見ながらも日々奮闘するお仕事ガールの物語。

ホタルノヒカリ 【完結】

外面はいいが、家ではだらけている干物女(ひものおんな)・蛍。なぜか上司の完璧男・高野部長と同居することにー

部長との同居をきっかけに、恋愛から遠ざかっていた干物女の人生がハチャメチャに動きだします。 家と職場でのモードをしっかり使い分ける蛍が素直にすごい(笑)

段々と蛍に毒されていく高野部長が面白いラブコメ。全15巻完結。

続編で、オタク女子を主人公にした「ホタルノヒカリ SP」も出ています。全6巻完結。

Real Clothes 【完結】

大手百貨店「越前屋」に勤める天野絹恵(27歳)は、突然の移動で、婦人服売り場の販売員になることにー

これまで服というものに全く興味がなかった主人公だったが、批判や激励を受けながら成長していきます。 百貨店を舞台にした、恋と出世と女の戦いが繰り広げられていて、バトルものでもないのに、ドキドキハラハラしながら読んでしまいます。 全13巻完結。

コミンカビヨリ

老後に飢え死にしないために、築80年超の古民家を購入したアラサーで独身の萌(もえ)。 古民家オタクの一級建築士・池内(いけうち)くんが現れ、夢の田舎ライフは予想もしない展開にー

瀬戸内の田舎を舞台に、フリーのイラストレーターとして頑張る一風変わったお仕事女子。 可愛らしい絵柄とほのぼのした展開ですが、フリーの大変さや、時たま出る現実感がツボになる漫画です(笑)

きみはペット 【完結】

高学歴・高収入・高身長の才色兼備なキャリアウーマン・スミレ。 失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年を見つける。 かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレは”癒し”のペットとして青年・モモと一緒に暮らすという驚きの展開にー

奇妙な2人の同居生活を描いた、胸キュンラブコメ。国外でもドラマ化されるほど面白いストーリーは、何回読んでも飽きません。 全14巻完結。

あとがき

働く女子を描いた漫画って、20代後半から30代くらいまでの年代が多いですよね。 それだけこの年代の女性達が、仕事と結婚(恋愛)に悩んでいることを象徴している感じがします。

年々結婚年齢は晩婚化してますし、今は60際過ぎても働く人も多いですから、今後は「サプリ」で描かれているような、40~50代の働く女性を主人公にした漫画もでてきそうですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!