あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

思わず引き込まれる!逆境に立ち向かう主人公を描いた迫力の漫画10選

「あぁ、もうだめだ」と思う瞬間、人間の真価が問われる場面の数々、そんな読んでいてドキドキ・ハラハラする漫画って引き込まれますよね。

今回は、絶望や逆境を乗り越えていく主人公たちを描いた迫力満点の漫画を、少女漫画から少年漫画、青年漫画まで様々なジャンルから厳選してご紹介します。

マージナル・オペレーション

失業し、ニートとなっていた主人公・新田良太は、偶然ネットで見かけた民間軍事会社の求人に応募し採用される。 元々の高いゲームスキルを発揮し、海外研修にて高い適性を示す新田。しかし、ゲームだと思っていた研修が、実は戦術オペレーションで、実際に戦争で人を殺す手伝いをしていた現実を突きつけられるー

自分が助けなければ味方が死に、自分が手を動かせば相手の人間を殺す、究極の選択の中で葛藤するミリタリーサスペンス。既刊10巻。

シュタインズ・ゲート 【完結】

岡部倫太郎・通称オカリンは、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。幼馴染のまゆしぃ、スーパーハッカーのダルと一緒に未来ガシェット研究所というサークルで、日々ヘンテコ発明品を作っていた。 ある日思いがけずタイムマシンを発明してしまった岡部は、思わぬ大事件を引き起こし、大切な人の命を失ってしまう。

未来を変えるために何度も何度も過去に戻るが、救うことができない。岡部と仲間たちに待っている未来とはー

2009年10月に発売された人気ゲームソフトのコミカライズ版。

たくさんのコミカライズ作品が出ている中で、ストーリーがゲームのメインルートに沿って進んでいる作品です。全3巻。

約束のネバーランド

孤児院で暮らすエマ・ノーマン・レイの3人は、ある日自分たちが化け物のご馳走として出荷される真実を知ってしまう。 突然壊れた幸せな毎日、孤児院の子供たちを救うため、脱出計画を立てるエマたちだったがー

大きな絶望と少しの希望が混在する、ダークホラーファンタジー。

次々と立ちはだかる壁に、今のところは救いはありません…。 数々の賞にノミネートされた、異色の少年ジャンプ漫画です。今後の展開が楽しみな作品。

All You Need Is Kill

異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球で、主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う統合防疫軍に初年兵として入隊するがあっけなく死亡する。終わったと思っていた人生だが、なぜか「出撃前日の朝に戻っている」という不思議な現象を繰り返す中で、自分が記憶を持ったまま生と死を繰り返していることに気づくー

近未来世界を舞台に、時のループに捕らえられた主人公の成長を描いた、いわゆるループものといわれるバトルサスペンス。

米国で実写映画化もされた人気ライトノベルのコミカライズです。全2巻完結。

BASARA 【完結】

文明が崩壊した架空日本は、”王の一族”に支配され、人々は暴君の圧政によってむごい仕打ちをうけていた。300年の時が過ぎたとき、山陽地方の”白虎の村”に双子の兄妹、タタラと更紗(さらさ)が生まれ、兄のタタラは暴君の圧政から人民を救う“運命の子”と予言される。人類の希望を託されていたタタラだったが、赤の王の軍勢に村を襲われ殺されてしまう。 妹の更紗は、タタラの死を隠すために自らタタラと名乗り、赤の王への復讐のため長い戦いの旅に身を投じていくー

少女漫画とは思えない、壮大な戦記もの。敵と知らず恋心を募らせる報われない2人や、周囲の人々との関わりが緻密に描かれているストーリーに圧倒的に引き込まれます。

児童虐待の描写も多いので苦手な方は注意。ラブもありますが、シリアスもオブラートに包むようなことはしていません。全27巻完結。

女王の花 【完結】

亜国(あこく)の姫でありながら冷遇され、母と共に辛い幼少期を過ごしていた亜姫(あき)は、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会う。母の死を経て、復讐を誓う亜姫は、薄星と共に、長く辛い戦い身を投じていく。

主従2人の関係が切ない、衝撃の歴史ロマンスファンタジー。全15巻完結。

輝夜姫 【完結】

赤ん坊のときに竹林に埋められていたのを発見されたという謎の過去を持つ少女・晶は、突然2人組の少年に連れ去られ、妖しき天女伝説が残る南海の孤島・神淵島へと連れて行かれる。その島で自分たちが生贄として育てられていたと知った晶たちはー

ストーリーを語ろうと思ったら、とにかくすごいとしか言いようがない。(←語彙力)

島でのホラーミステリーから始まり、そのストーリーは、やがて陰謀渦巻く世界の闇へと進んでいきます。 美しいイラストと、恐ろしいほど壮大なスケールで描かれたSF大作。読むなら文庫版がおすすめです。

転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死んだ会社員、三上 悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生していたー

まずスライムとして転生してしまったことが絶望しかないと思いきや、なぜか機転をきかせながらスライムライフを満喫し、ついにはドラゴンを従えてしまう主人公…。

ポテンシャル高すぎて、スライムは最弱モンスターという固定観念が覆されます。 Web小説のコミカライズなのでハーレムものかなと思ったのですが、とんでもない。主人公の活躍を素直に応援したくなる異世界ファンタジー。

スキップビート

高校にも行かず、バイトに明け暮れる主人公・最上キョーコは、幼馴染であるロックミュージシャン・不破尚を支えるために献身的に尽くすことに喜びを感じていた。尚がデビューし人気歌手となったある日、自分が単なる家政婦代わりとして連れてこられ他と知り、あっさり捨てられたキョーコは、尚に復讐すべく、芸能界に入ることを決意するー

最初の動機は”復讐”だった女の子が、次第に演技の面白さに目覚め、女優として成長していく努力型のシンデレラストーリー。少女漫画的なきらきら感はありますが、それ以上にストーリーが最高。既刊41巻という長期連載ですが、今まで面白くないストーリーが1つもないくらい、キャラクターが生き生きしています。

本好きの下剋上

本がないなら作ればいいー

本が大好きな女子大生が生まれ変わったのは、貧しい兵士の家の病気がちな5歳の女の子・マイン。その世界では人々の識字率が低く、書物はほとんど存在しない上に、いくら読みたくても高価で手に入らない。 本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めるという異世界ファンタジー。

生前の知識をフル活用していくRPG感にハマる人も多いはず。人気小説のコミカライズ版です。

あとがき

絶望や逆境に立ち向かっていく作品って、迫力満点で一気読みしてしまうものばかりですよね。

筆者はBASARAを一気に読んだとき、読み切ってドッと頭が疲労感でいっぱいになりました(笑) それくらい紙面から伝わってくる熱量に、圧倒されます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.