あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

男女問わず!誰が読んでも間違いなくおもしろい漫画ランキング200作品【後編】

『男女問わず評価の高いマンガ作品を紹介するランキング』もいよいよ後半戦。

200位まではマイナー作品も多くご紹介してきましたが、続いては100位〜1位まで一気にご紹介します!

有名な作品も増えてくるので、作品への驚きは減るかもしれません(笑)

【ルールのおさらい】

  • 性別・年齢問わず誰でも楽しく読める作品であること
  • トラウマになるような、極端なエロ・グロ描写はなし
  • 80巻以上の長編は、新しく読みはじめるのが大変なのでなし(ワンピース・コナンなど)
  • 有名すぎる古典的名作(手塚治虫先生など)はなし

100位~81位

100位 ストロボ・エッジ

素直で純粋な高校生の仁菜子は、クラスメイトの大樹が自分に想いを寄せていることに気付いてはいるが、大樹のことを「いいヤツ」とは思いながらも、自分の想いに自信を持てずにいた。ある日、帰り道の電車の中で、学年一の人気者・蓮と遭遇。他愛ない会話や優しい笑顔に、仁菜子に今までなかった感情が芽生え始めるがー

切ない”初恋”の気持ちを丁寧に描いた、まっすぐな少女漫画。全10巻完結。

99位 町でうわさの天狗の子

天狗を信仰する町、緑峰町(りょくほうざん)。天狗と人間の間に生まれたハーフである秋姫は、幼なじみの瞬から「早く天狗になる修行を始めろ」と言われ続けているが、彼女の頭の中は同級生のタケル君のことでいっぱい。

恋に学校に思春期を謳歌する主人公のほのぼの青春ラブコメ。全12巻完結。

98位 贄姫と獣の王

異形の王に生贄として捧げられた少女・サリフィ。生きることを諦めたサリフィは、恐れられる王の前でもマイペース。自分が食べられてしまうと思っていたサリフィだが、王の真実の姿を知ることにー

獣の王様とマイペースな少女が心を通わせていくほのぼの胸キュンストーリー。既刊6巻。

97位 僕等がいた

高校に入学したばかりの高橋七美は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの3分の2の女子に好かれていたという人気男子矢野元晴との出会う。クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっていてー

少女漫画とは思えないほど報われない、すれ違う想いに切なくなる名作。矢野の過去が重すぎます…。全16巻完結。

96位 ワールドトリガー

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会うー

異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描く迫力のSFバトルアクション。既刊18巻。

95位 女王の花

姫でありながら不遇の幼少期を送ってきた亜姫(あき)は、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会うー

死と隣り合わせの危険な日常を乗り越えていく2人の主従を超えた絆と、戦い続ける亜姫の壮絶な人生を描いた大河ファンタジー。 読むたびに涙が止まらない純愛です。全15巻完結。

94位 ×××HOLiC

“あやかし”が視えてしまう霊感体質の持ち主、四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ)は、願いを叶える店の女主人・壱原侑子と出会う。「アヤカシが視えたり憑かれたりする体質を治したい」という四月一日の願いを見透かしていた侑子は、彼が自分に願うように促し、その対価として半ば強制的にバイトとして雇われることに…。

人間の内面を映し出す不思議な事件の数々。怪しい世界観が魅力なファンタジー作品です。全19巻完結。

93位 神様がうそをつく。

東京から転校してきた小学6年生の七尾(ななお)は、新しい環境でなかなか上手くいかない。そんな時、大人びたクラスメイト・鈴村理生(すずむら・りお)の、誰にも言えない秘密を知ってしまいー

小学校最後の夏、子供ながら精一杯大切な人を守ろうとする、小学生の2人の切ない物語。一巻完結。

92位 地球生まれのあなたへ

実話を元に描いた、涙がとまらない物語6編を収録した短編集。

どれも切なくてボロ泣き必至なんですが、読んだあとはじんわり心が温まります。人間関係に疲れたとき、「あぁ、人間捨てたものじゃないなぁ」と思わせてくれる作品。

一部、震災の悲しい描写があるので、苦手な方はご注意ください。

91位 パステル家族

当たり前な毎日が楽しくて幸せ。

数々の名言を生み出した5人家族の明河原家と、個性豊かなキャラクターが送る日常コメディ。お腹を抱えて笑ってしまう1話もあれば、心から感動する1話もある最強の家族漫画。既刊7巻。

90位 BASARA

文明が崩壊した架空日本は、”王の一族”に支配され、人々は暴君の圧政によってむごい仕打ちをうけていた。300年の時が過ぎたとき、山陽地方の”白虎の村”に双子の兄妹、タタラと更紗(さらさ)が生まれ、兄のタタラは暴君の圧政から人民を救う“運命の子”と予言される。

人類の希望を託されていたタタラだったが、赤の王の軍勢に村を襲われ殺されてしまう。 妹の更紗は、タタラの死を隠すために自らタタラと名乗り、赤の王への復讐のため長い戦いの旅に身を投じていくがー

少女漫画とは思えない、壮大な戦記もの。敵と知らず恋心を募らせる報われない2人や、周囲の人々との関わりが緻密に描かれているストーリーに圧倒的に引き込まれます。 児童虐待の描写も多いので苦手な方は注意。ラブもありますが、シリアスもオブラートに包むようなことはしていません。全27巻完結。

89位 カードキャプターさくら

木之本桜は、友枝小学校に通う小学4年生。ある日、父の書庫で不思議な本を発見したさくらは、封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードをばらまいてしまう。封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)によって「カードキャプター」となったさくらは、親友の知世ちゃんやクロウの血縁の少年・李小狼と共に、クロウカードの起こした事件を解決しながらカード集めることにー

アニメで知っている方も多いかと思いますが原作もおすすめ。さくらのお母さんのシーンは感動する美しさです。全12巻完結。

88位 よつばと!

休みの前日、とある町に強烈なほど元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してくる。遠い海の向こうの島から来たという不思議な女の子、その日からよつばに振り回される周りの人達の日常を描いたドタバタの毎日が幕をあけるー

はじめて体験する事がたくさんの毎日を描いたハートフルコメディ。既刊13巻。

87位 こどものおもちゃ

芸能界で活躍する元気いっぱいのとにかく明るい女の子、倉田紗南。 けれど学校はいじめっこのボス猿・羽山秋人のせいで、学級崩壊寸前ー

いじめや家庭不和、親の離婚などのシリアスなシーンが多いですが、小花先生独自のカラッとした笑いが随所に盛り込まれていて、笑いながら、泣きながら懸命に過ごす、子どもたちの心の傷を描いた衝撃作。単行本は全10巻。(完全版、全7巻)

86位 坂本ですが?

その動作全てがスタイリッシュ&クール…いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴った人情ギャグ漫画。 1つ1つの洗練された坂本の動きに、すべてのコマから目が離せません。全4巻完結。

85位 この世界の片隅に

戦中の広島県の軍都・呉を舞台に、広島市から呉へ嫁いだすずが、戦時中の街を健気に大切に生き抜く日々を描いた物語。

映画化され話題になりましたが、映画以上にほのぼのした絵柄と戦時中の苦しい出来事のギャップは原作ならでは魅力。全3巻完結。

84位 喰う寝るふたり 住むふたり

交際10年、同棲生活8年目、恋人以上・夫婦未満の三十路直前カップルの日常を描いた同棲ストーリー。

男女それぞれの視点から、すれ違いの様子や現在の関係への想いを描いているのがとてもリアル。たまにすれ違っても、お互いなくてはならない2人の関係にほのぼのします。全5巻完結。

83位 溺れるナイフ

東京で雑誌モデルをしていた小学6年生の美少女望月夏芽は、ある日突然父の故郷である田舎町に引っ越す。東京都はあまりに違う環境。しかし、そこで出会った一人の少年・コウに、夏芽は強烈に惹かれていくー

追い込まれて追い込まれて…爆発寸前の繊細で傲慢な10代を描いた圧巻の少女漫画。全17巻完結。

82位 アシガール

足だけは抜群に早いぐうたら女子高生・唯は、天才の弟が作ったタイムマシーンでうっかり戦国時代に飛ばされてしまう。眉目秀麗な武将・羽木九八郎忠清に一目ぼれした唯は足軽として、忠清の軍に加わろうとするがー

イケメン武将に恋した女子高生が、乙女とは思えない大胆さで戦国時代を駆け抜けていく、疾走感半端ない戦国ラブストーリー。既刊9巻。

81位 四月は君の嘘

元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)は、母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり、無気力な毎日を過ごしていた。ある日、友人の付き添いで行ったデートで、性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト・宮園(みやぞの)かをりと出逢い、モノクロだった有馬の日常に色がつき始めるー

がむしゃらに足掻く少年たちの青春を詰め込んだ、切ないラブストーリー。最後は涙なしでは読めません。全11巻完結。

80位~61位

80位 魔王の秘書

某先進国で国王秘書をしていた人間の女性が捉えられ、最恐の最悪の魔王の秘書となり人間を滅ぼそうとする物語。

あまりにも戦略的な世界征服プランに思わず魔王も突っ込むシュールギャグコメディです。既刊1巻。

79位 きみはペット

高学歴・高収入・高身長の才色兼備なキャリアウーマン・スミレ。 失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年を見つける。 かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレは”癒し”のペットとして青年・モモと一緒に暮らし始めるがー

奇妙な2人の同居生活を描いた、胸キュンラブコメ。海外でもドラマ化されるほど面白く、何回読んでも飽きません。 全14巻完結。

78位 封神演義

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受け、紂王を籠絡し悪行を尽くす妲己(だっき)を封神しようとするがー

中国大衆の宗教文化・民間信仰に大きな影響を与えたと言われる、じつはかなり歴史の長い小説が元祖になっています。何度もリメイクされるほど人気の高い作品。全23巻完結。

77位 うさぎドロップ

祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った女の子・りんは、なんと祖父の隠し子だったー

衝撃の出会いに戸惑いつつ、りんと暮らすことを決意したダイキチ。子育てに奮闘しながら、6歳児と独身30男が繰り広げるほのぼの日常漫画。全10巻完結。

76位 ときめきトゥナイト

吸血鬼の父、狼女の母を持つ蘭世(ランゼ)は、噛み付くと、そのものに変身してしまう能力を持つ。異種族間の婚姻を認めない魔界を追われ、人間界に駆け落ちした両親とかわいい弟の鈴世(リンゼ)と4人で平和に暮らしていた蘭世。同級生の真壁俊に普通に恋する毎日を夢見ていただがー

魔界の運命と少女の恋が交錯する、運命を描いたラブストーリー。文庫本は全16巻完結。

75位 あひるの空

スラムダンクに続く、王道バスケ漫画の名作。2017年11月には連載再開され、「準備完了。さぁ、行こうか」というコピーと共に話題になりました。作者さんは「もう少しだけ」とおっしゃっていましたが、終わりが見えているのでしょうか。 ずっと昔から読んできた漫画。既刊49巻。

74位 時をかける少女―TOKIKAKE

ループものの代名詞ともいわれる名作。これまでに数々のアレンジがなされていますが、漫画も何作か出版されています。 なかでも「時をかける少女 TOKIKAKE」は、細田守監督の大ヒットアニメ映画を完全にコミカライズした作品。 高校2年の紺野真琴が巻き起こすドタバタの青春劇と、甘酸っぱい青春をもう一度楽しみたい方におすすめ。

73位 氷菓

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部することにー

好奇心旺盛な少女「千反田える」と古典部の面々と送る学園ミステリー。既刊11巻。

72位 鬼灯の冷徹

人にとっての地獄。それは鬼にとっての日常ー

呑気な閻魔大王に代わり、膨大な仕事をサラリとこなす鬼神有能な補佐官・鬼灯(ほおずき)。 冷徹なドSと地獄を巡るドタバタコメディ。既刊26巻。

71位 暗殺教室

地球を滅ぼすと宣言したタコ型の生物「殺せんせー」と、彼の暗殺を国から依頼された中学生たちの物語。 実写映画化やアニメ化をはじめ、各種漫画賞にもノミネートされている人気作です。勉強したくない中高生にもおすすめ(笑)全21巻完結。

70位 岳

若くして世界の名峰に登頂し、日本の北アルプスで山岳救助ボランティアとして活動する島崎三歩。見かけは頼りなさそうな三歩だが、ヒマラヤや南米の山を歩いてきた豊富な経験で救助活動を行っていくー

自然の美しさと同時に、山の厳しさや恐ろしさをリアルに描いた登山漫画の名作。全18巻完結。

69位 めぞん一刻

曲者揃いの住人たちが集まる古いアパート「一刻館」。浪人生の五代は新しく管理人としてやってきた美人・音無響子に恋心を抱く。 しかし、響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人でー

時が経っても色褪せない、高橋留美子先生が描く至極のラブロマンス。セリフの言い回しに時代を感じます(笑)全15巻完結。

68位 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

舞台は明治時代初期、逆刃刀を腰に下げ不殺を誓う流浪人・緋村剣心は、かつて人斬り抜刀斎として恐れられた伝説の剣客だった。激動の時代の中で、新たな出会いや過去の宿敵と対峙しながらも、弱き人のために刀を振るう1人の剣客の最期の物語。

幕末から明治という時代を生きた人々の生き様を感じる不朽の名作。全28巻完結。

67位 スキップ・ビート

高校にも行かず、バイトに明け暮れる主人公・最上キョーコは、幼馴染であるロックミュージシャン・不破尚を支えるために献身的に尽くすことに喜びを感じていた。尚がデビューし人気歌手となったある日、自分が単なる家政婦代わりとして連れてこられ他と知り、あっさり捨てられたキョーコは、尚に復讐すべく、芸能界に入ることを決意するー

最初の動機は”復讐”だった女の子が、次第に演技の面白さに目覚め、女優として成長していく努力型のシンデレラストーリー。少女漫画的なきらきら感はありますが、それ以上にストーリーが最高。既刊41巻。

66位 七つの大罪

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。リオネス王国第3王女であるエリザベスは、滅びゆく母国を救うため、喋る豚ホークとともに〈七つの大罪〉を探す旅にでたー

悪党どころか、騎士よりかっこいい〈七つの大罪〉たちが繰り広げる王道バトルファンタジー。既刊30巻。

65位 高校デビュー

中学時代は部活一筋だった長嶋晴菜(はるな)は、高校で素敵な恋愛をしたいと”高校デビュー”を決意するが、その努力はから回ってばかり…。間違った方向に突き進む晴菜は、“男ウケ”を知るイケメン・小宮山ヨウと出会いモテコーチをしてもらうことにー

とにかくまっすぐで、全力で頑張るヒロイン。笑ったり泣いたりできる胸キュン少女漫画。全15巻完結。

64位 とりかえ・ばや

平安時代、権大納言藤原丸光の2人の妻が、同じ日に玉のように美しい女と男の赤ちゃんを産む。女の子は「沙羅双樹の姫君」と、男の子は「睡蓮の若君」と呼ばれ、すくすくと成長するが、2人の性格はまるで男女正反対でー

男らしい姫君と女らしい若君、とりかえられた2人の人生を、美麗で繊細なイラストで綴った傑作。帝や女御に気に入られつつ、戸惑い、迷い、人生を過ごす2人の波乱万丈な人生は最期まで見逃せません。全13巻完結。

63位 兄友

いまいち同級生の恋愛観についていけない女子高生・七瀬まい。ある日、兄の友達が自分のことを可愛いと言っているのを壁越しに聞いてしまい、なんだか彼がきになるようにー

しっかりもの女子×純粋な高校生男子のピュアなほのぼの日常恋愛ストーリー。お互いに顔見るだけで赤面してしまう2人に、読んでいる方がノックアウトされます。 ニヤニヤがとまらない、今イチオシの少女漫画!既刊7巻。

62位 血界戦線―魔封街結社―

異界と現世が交わる都市・ヘルサレムズ・ロットー

かつてニューヨークと言われたその都市は超常犯罪が飛び交うなんでもありの街。神々の義眼をもつ少年・レオナルド・ウォッチは、妹を救うためにやってきたこの街で、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社「ライブラ」として活動することにー

異常が日常の街で巻き起こる数々の事件と日常を描いた、SFバトルファンタジー。全10巻完結。

61位 プラネテス

2070年代、生活圏を宇宙へ広げた人類は、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ)が軌道上にあふれ、たびたび旅客機と衝突事故を起こすなど社会問題となっていた。いつか自分の宇宙船を持つことを夢見る青年・ハチマキの仕事もデブリの回収作業でー

宇宙を舞台に自分の生き方に葛藤し、孤独に対峙する人々の生き様を描いた新感覚SF。全4巻完結。

60位~41位

60位 君が死ぬ夏に

高校生・山野智也は、ある日、中学時代からずっと好意を寄せていた谷川沙希の幽霊に遭遇する。未来で死んでしまい、現代に戻ってきたという沙希の幽霊とともに、谷川の未来を変えようと奔走する山野だったがー

幽霊とともに、高校生が立ち向かう事件と推理を描いた淡い青春ミステリー。既刊6巻。

59位 レベルE

「ハンター×ハンター」などで知られる、冨樫義博先生による宇宙人をテーマにしたSF漫画。 地球にやって来たドグラ星のバカ王子が、暇つぶしに起こす悪ふざけを軸としたオムニバス形式の物語。

全2巻で一編ずつ独立しているのでさらっと読める作品。 山形県を舞台にしており、オカルト的な要素が強いのも特徴。

58位 黒執事

舞台は19世紀末期の架空のイギリス。あくま(悪魔)で執事セバスチャンと、幼い領主シエル・ファントムハイヴは、裏家業である「女王の番犬」として、さまざまな事件に関わっていく。

いまだ明かされないシエルの過去から、多くの推測が飛び交っている大人気ブラックファンタジーです。既刊26巻。

57位 月刊少女野崎くん

男子高校生で人気少女漫画家の野崎くんと、アシスタントになった女子高校生の佐倉千代を中心に、彼らとその周囲を取り巻く人々を描く青春コメディ。野崎くんの真面目なボケっぷりがすごい。既刊9巻。

56位 バクマン。

高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、お互いの夢をかけた漫画家への道を突き進む、青春漫画の傑作。

当時のジャンプで連載されていた作品など、実在する固有名詞が多数出てくるのも面白いです。漫画らしいところもありながら夢を追う少年たちのリアルな成長が描かれたサクセスストーリー。全20巻完結。

55位 ReLIFE

新卒で入った会社をを3ヶ月で退職し、求職中の海崎新太・27歳。これからの生活に悩む新太の前に「リライフ研究所」の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る実験』に参加することを提案するがー

27歳が高校生になって奮闘する、学園ラブコメ。中身が大人と子供の高校生たちが、お互いに影響を及ぼしあい、大切な気持ちに気づいていきます。既刊7巻。

54位 天使なんかじゃない

創立されたばかりの新設高校の生徒会を舞台に、生徒会役員に選出された高校生達の学園生活と友情、恋模様を描いた作品。

私立聖学園の第一期生・冴島翠は2学期早々生徒会役員候補に担ぎ出され、その日の午後に立会演説会でスピーチする羽目になってしまう。以前から気になっていた須藤晃と、麻宮裕子、瀧川秀一、河野文太の5人で生徒会役員となった翠の、かけがえのない青春の一ページを描いた名作。 切ない気持ちを抱えながらも、笑顔を絶やさない翠に励まされた人も多いはず。全8巻完結。

53位 7SEEDS

学者らが「近い将来、巨大天体が降り地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が滅亡した時と同じような状態になるであろう」と予測したー

人類の滅亡の危機に際し冷凍保存され、破滅後の世界に蘇った若者たちによる、SF群像劇。全35巻でついに完結。

52位 ハイキュー!!

恵まれない体格、満足にできなかった中学の部活動、それでも誰よりもバレーに情熱を傾け、ひたむきに努力する主人公・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、烏野高校の仲間たちと共に頂点を目指すー

1人では見ることができない景色、バレーというチームスポーツの青春と感動をすべて詰め込んだ熱い少年漫画。1つ1つの試合に迫力と感動があります。既刊31巻。

51位 乙嫁語り

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。8歳の年の差を越えて暮らす、中東・遊牧民の生活を緻密に描いた作品。 まだ読んだことがないという方に一押しの、シルクロードをテーマにした隠れた傑作です。既刊10巻。

50位 赤ちゃんと僕

交通事故で母親を亡くした小学5年生の拓也が、幼い弟の世話に奮闘しながら、家族とともに成長していくハートフルホームコメディ。 登場人物がみんな魅力的。平気なように見えて、色々なものを抱えている人々の交流を描いた名作です。文庫版は全10巻完結。

49位 かくかくしかじか

東村アキコ先生の生い立ちと、漫画家として有名になるまでを描いた自伝的エッセイ漫画。

美大に合格したり、漫画になるという夢に対して、リアルな挫折や堕落、美大生の現実的な姿が描かれています。それでも夢に向かって突き進めたのは、1人の先生との出会いがあったから。年代・男女問わず多くの人に読んでほしい傑作です。全5巻完結。

48位 アルテ

16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地で、貴族の娘という立場を捨て、画家となるべく奮闘する少女の物語。

女性が画家として働くことに理解のなかった時代に、努力で壁を乗り越え、夢に向かっていく一途な姿が心を打ちます。負けん気の強いアルテを応援したくなる歴史ファンタジー。既刊8巻。

47位 ダンジョン飯

食べる食材は、スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!新たなジャンルを切り開いたファンタジーグルメ漫画。

襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破していくという衝撃の冒険もの。他のグルメ漫画と違って、食べてみたいなぁと思っても食べられないのが残念(笑)既刊5巻。

46位 銀の匙 Silver Spoon

勉強ばかりの学力競争に疲れ、大自然に囲まれた農業高等学校に進学した八軒(はちけん)。個性的な同級生や先生、馬術部の面々、そして動物たちとの触れ合いながら、人生で大切なことを学んでいく青春漫画です。

農業や酪農の知識が豊富で、普段何気なく食べているものを生産という一面から見ることができる貴重な作品。既刊14巻。

45位 坂道のアポロン

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校に転校した。一見粗暴な川渕千太郎との出会い、律子との恋、無機質だった毎日が次第にジャズという音楽に乗せて色づいていくー

眩しくてほろ苦い、懐かしい雰囲気の青春物語。全10巻完結。

44位 flat

超マイペースな高校生・平介(へいすけ)の日常は、幼い従兄弟の秋(あき)の登場で一変。忙しい叔母に変わって、秋の面倒をまかされた平介だが、思いがけず秋にめちゃくちゃ懐かれる。子どもらしくなく我慢が得意な秋に少しずつ平介の態度も変化してきてー

マイペースな主人公と、健気な幼児がおくる、のんびりハートフルライフ。主人公2人よりも周りのほうが騒がしいという(笑)幼い秋に心揺さぶられる平介の様子は必見です。全8巻完結。

43位 転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死んだ会社員、三上 悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生していたー

まずスライムとして転生してしまったことが絶望しかないと思いきや、なぜか機転をきかせながらスライムライフを満喫し、ついにはドラゴンを従えてしまう主人公…。 ポテンシャル高すぎて、スライムは最弱モンスターという固定観念が覆されます。 Web小説のコミカライズなのでハーレムものかなと思ったのですが、とんでもない。主人公の活躍を素直に応援したくなる異世界ファンタジーです。既刊7巻。

42位 花より男子

超金持ち名門高校・英徳学園高校に入学した、庶民の牧野つくし。学園では、道明寺財閥の御曹司・司を筆頭にF4と言われる4人組によって、歯向かうものには容赦ないいじめが繰り広げられていた。 持ち前の正義感から道明寺には向かったつくしは、全校生徒のいじめの標的となってしまうがー

サイアクな展開の前半から、少女漫画的なときめきを発揮する後半まで、一気に読んでしまう面白さ。俺様ツンデレ男子の元祖はここではないでしょうか(笑)全37巻完結。

41位 魔法陣グルグル

ジミナ村の少年・ニケは、勇者マニアの父親により無理やり勇者を目指すことに。村の魔法使い・オババの家で出会ったククリとともに魔王を倒すため旅立つことになった2人のワクワクする不思議な冒険譚。

ゲーム好きな人にはたまらない世界観。シュールなギャグ要素90%、ほのぼの要素10%と、たまーに切なさと儚さが入り混じったRPG風ギャグファンタジー。全16巻完結。

40位~21位

40位 私の少年

東京のスポーツメーカーに勤務する30歳のOL・多和田聡子は、自宅近くの公園で早見真修という12歳の小学生と出会い、ふとしたことから彼にサッカーを教えることになります。 お互いに孤独を抱える2人は温かい交流を重ねますが、世間の目は容赦なく2人に突き刺さるという現実。

直接的な恋愛描写ではなく、お互いに思いやる2人の様子と、周りの理解のなさがリアルで切ない作品です。 男女問わず多くの人をおねショタの世界に引きずり込んだ、驚異の作品。既刊4巻。

39位 ラストゲーム

勉強も運動も完璧だった小学生の柳は、突如現れた転校生の九条に負けたことで人生初の挫折を経験し、九条への雪辱を誓う。同じ中学校・高校へ進学した2人。「惚れた方が負け」という言葉を耳にした柳は、人生の勝負に勝つため九条を惚れさせようと決意するがー

小学生〜大学生まで続く、頭はいいのに不器用な2人の青春漫画。振り回される系男子×無表情系天然女子に萌えるほのぼの純愛ストーリーです。全11巻完結。

38位 ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)と、ルックスは良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩(ひろたか)とのヲタク同士の、のんびりした恋愛を描いたラブコメディ。

今もっとも人気のあるウェブコミックといっても過言ではないのではないでしょうか。オタクの垣根を越えて、マンガ好きに広く支持されている人気作。既刊5巻。

37位 剣の王国

www.comico.jp

まだ単行本はでていませんが、これだけはおすすめしておきたいウェブコミック。

絵の美しさもさることながら、読む人全てを引き込む圧倒的世界観! 魔女の弟子である少年と、心優しい少女の、壮大な冒険ファンタジーです。

36位 月の子 MOON CHILD

人魚と人間の恋が結ばれたとき、地球は死の星となるー

数百年のときを経て、宇宙から戻ってきた人魚族がみたのは、汚染された地球環境だった。人魚だった記憶を失い、人間との恋に落ちるジミー。人間と人魚の恋は、本当に災いを招くのか。

人魚姫は宇宙人という、壮大な世界観に引き込まれるSFファンタジーの超大作。絵柄と海外の雰囲気があっていて、海外ドラマを見ているような気分になります。文庫版は全8巻完結。

35位 ニコイチ

「ヤングガンガン」で2004年から2012年まで連載された、金田一先生の初青年誌での連載作。 女装する主人公、母子家庭の絆、謎のGL要素、血の繋がっていない家族など、とにかく設定が濃すぎる!設定だけでお腹いっぱいです。

シリアスなテーマのはずなのに、キュンとしたり、ほっこりしたり、ハラハラしたり。 何度も読み返したくなるストーリーと丁寧なイラストは、男女問わず楽しめる作品。全10巻完結。

34位 荒川アンダー ザ ブリッジ

主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るべからず」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。 しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住む自称金星人のニノに命を救われ、大きな借りを返すためにニノと恋をすることに…?

荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年の魂の交流を描くシュールなほのぼの人情劇。全15巻完結。

33位 海月姫

テーマは「腐女子」「オタク女子」ですが、クラゲを愛する主人公の月海ちゃんは普通に可愛い。オタク女子と女装男子の、ギャグと思いきや意外と王道な少女漫画です。

周りのキャラクターも個性が際立っていてさすがとしかいいようがありません。 意外な胸キュンポイント満載なので、少女漫画好きな人は絶対ハマると思います。全17巻完結。Book Liveやアプリで3巻無料で読めます。

32位 目隠しの国

『目隠し』を取るように、触れた人の“未来”が見える力を持つ大塚かなで。隣のクラスの転校生・内藤あろうと知り合い、彼には触れた人の過去を見る力があると知る。秘密を共有した2人は、その力で知った友人達の過去や未来に自分がどう関わるべきか悩み、そして支えあいながら、やがて魅かれていくー

この漫画に出てくるキャラクターは優しい人しかいません。 未来や過去が見えてしまうことで傷つきながらも、誰かを大切に思う優しい気持ちが溢れた作品。全5巻完結。

31位 僕のヒーローアカデミア

世界総人口の約8割が”個性”という超常能力を持つ世界で、”個性”のない落ちこぼれの少年が最高のヒーローを目指す物語。

最初は「個性」という世界観に戸惑い、とことん王道なストーリーかなっと思ったのですが、ストーリーが進むごとにどんどん物語の深みが増していきます。既刊18巻。

30位 NANA―ナナ―

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ。同じ名前を持つ2人の出会いが、やがて日常を非日常に変えていくー

矢沢あい先生の急病により、長期の休載が続いている人気作。ストーリーの最高点とも言える衝撃的なシーンで休載されていますので、続きが気になってしまいます。女のあざとさとか、男の女に対するあしらい方とか一筋縄ではいかない恋愛模様がこの作品の魅力だと思います。既刊21巻。

29位 HUNTER×HUNTER

まだ見ぬ父親に会うため、父の職業であったハンターを目指し、試験に臨むゴン。試験会場で出会ったキルア・クラピカ・レオリオと絆を深め、さらなる冒険の旅へ出発するー

展開の読めないストーリーにハマる人も多いのでは?圧倒的世界観で多くの人を魅了し続ける作品。既刊35巻。

28位 ゴールデンカムイ

明治時代、日露戦争に従軍した元陸軍兵・杉元佐一は、戦死した親友・寅次の「妻の梅子の眼病を治してやりたい」という願いを叶えるため、一攫千金を夢見て北海道の地に足を踏み入れるー

雄大な北海道の自然と、アイヌの人々を描いた迫力満点の物語。ストーリーにぐんぐん引き込まれて圧倒されますので、まずはぜひ1巻を読んでみてください。既刊13巻。

27位 フルーツバスケット

唯一の家族だった母親を事故で亡くし、小山で一人テント暮らしをしていた高校生・本田透は、ひょんなことから同級生の草摩由希の一族の秘密を知ってしまいー

前向きで謙虚で優しくて…透ほど好きなヒロインはいないかもしれません。人間の弱いところも卑しいところも全部ひっくるめて優しさで包んでくれるような作品です。全23巻完結。

26位 約束のネバーランド

孤児院で暮らすエマ・ノーマン・レイの3人は、ある日自分たちが化け物のご馳走として出荷される真実を知ってしまう。 突然壊れた幸せな毎日、孤児院の子供たちを救うため、脱出計画を立てるエマたちだったがー

大きな絶望と少しの希望が混在する、ダークホラーファンタジー。 次々と立ちはだかる壁に、今のところは救いはありません…。 既刊8巻。

25位 魔法使いの嫁

ひとりぼっちだった少女を買ったのは、異形の魔法使い。 西の果てと東の果ての2人が出会い、師として、家族として、ときには人間として、心の拠り所を見つけていきます。

イギリスの田舎や魔法使いの世界が鮮やかに描かれた、話題のファンタジー超大作。既刊8巻。

24位 ホリミヤ

一見派手だけど、実は地味で家庭的な女子高生・堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。 お互いに本当の姿を隠していた2人の、本当の気持ちがあふれ出す青春学園ラブコメ。原作は大人気のWEB漫画。既刊11巻。

23位 3月のライオン

将棋で生きていく孤独な少年と、周囲の人々の温かさ、将棋の厳しい世界を描いた作品。 厳しい対局シーンと相対するように描かれる、下町の優しい家族との触れ合いに、主人公が幼い頃になくした温かさを取り戻していきます。既刊13巻。

22位 BLUE GIANT

仙台の河川敷で、夏の日も雪の日も毎日サックスを吹く高校生・宮本大。世界一のジャズプレーヤーになる、という夢に向かって、ただひたすらに走り続ける少年の青春すべてを詰め込んだ音楽漫画。

まるで音が飛び出してくるような迫力あるジャズ漫画。全10巻完結ですが、2016年から続編『BLUE GIANT SUPREME』が舞台をドイツに移して連載されています。こちらは既刊3巻。

21位 銀魂-ぎんたま-

突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途を辿る江戸の町で、木刀を腰に差し、侍魂を持ち続けるその男、名を坂田銀時というー

万事屋ゆえに江戸のあらゆる依頼事に首を突っ込む銀時・新八・神楽の三人組。宇宙も時空も二次元も超えて、笑って泣ける最高のギャグコメディ。既刊72巻。

20位~1位

20位 ACCA13区監察課

13区に分かれた世界にある、巨大統一組織ACCA(アッカ)。

"もらいタバコのジーン"の異名を持つ監察課の副課長、ジーン・オータスは視察へ向かう監察課の仕事の中、思いもよらない世界の陰謀の渦に巻き込まれていくー

最後まで驚きに満ち溢れた、オクシデンタルな雰囲気の名作。まるで小説を読んでいるかのような物語です。全6巻完結。

19位 この音とまれ!

学時代、悪名高い不良少年だった久遠愛(くどお ちか)は、神奈川県の県立高校・時瀬高校に進学し、箏曲部に入部する。部員は1人だけという廃部の危機に瀕していた箏曲部で、家元の娘・鳳月さとわや友人たちとともにひたすら心に響く音を目指して奏で続ける青春ストーリー。

「ちはやふる」同様、新しい古き良き世界を教えてくれる名作です。演奏シーンは圧巻の一言。既刊17巻。

18位 聖☆おにいさん

東京・立川にて、下界を満喫するブッダとイエスの日常コメディ。キリスト教と仏教をはじめ、オリンポス神や神道、ヒンドゥー教などの民族宗教や、地域信仰をふくむ様々な神様たちがでてきます。作者さんの知識量に脱帽。既刊14巻。

17位 ラブ★コン

デカい女・小泉リサと、ちっこい男・大谷敦士は、大阪の高校、舞戸(まいど)学園のオール阪神・巨人と呼ばれる有名人。

会えば喧嘩ばかりだったリサと大谷だが、趣味は抜群にあう最高の相手。まさかの相手と恋に落ちていく、どきどきの学園青春ラブコメ。

漫才コンビからラブラブカップルへ!なかなか甘くなれない2人の最強の胸キュンストーリー。全17巻完結。

16位 不滅のあなたへ

死なない存在である”真っ白な存在”が、徐々に”自分”を獲得していく物語。 不思議な生き物?のその様子が、静かな、温かみのある絵で描かれています。

ストーリーの流れも秀逸で、あっという間に物語の世界へ。 主人公を通して、シンプルな ”生きる” ことに浸ることができる作品。既刊6巻。

15位 俺物語!!

まっすぐで不器用で、最高に男気溢れる主人公・剛田猛男(たけお)の、ピュアな恋物語。

少女漫画によくある、すれちがってもやもや、伝えられなくて鬱々、な展開はありません。なぜなら猛男が男前すぎるから!イケメンの幼馴染に可愛すぎる彼女と支えるキャラクターも最高です。爽やかでたまに暑苦しいすっきり読める少女漫画。全13巻完結。

14位 ばらかもん

長崎県・五島列島を舞台に、都会育ちの書道家・半田清舟と天真爛漫な子どもたち、島民との日常を描いたハートフル田舎ライフ。

ゆるっとした日常、クスッと笑ってしまう島民あるある、たまに切ない家族のストーリーが詰め込まれた傑作。読むとかんころもちとちゃんぽんが食べたくなります。既刊16巻。

13位 夏目友人帳

妖怪が見える少年・夏目は、その体質から周囲に怖がられ、孤独な幼少期を過ごしていた。ある日、自分と同じ強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を見つけた夏目は、その友人帳を狙う妖怪たちから追われることに。用心棒のニャンコ先生とともに、様々な妖怪や人間との物語に関わっていくー

人間模様や心情が丁寧に描かれた、心からほっこりできる温かい作品。実は意外な伏線もあるようで、まだまだ先が楽しみです。既刊22巻。

12位 DEATH NOTE

このノートに名前を書かれた人間は死ぬー

死神 リュークが人間界に落とした一冊のノートから始まる、天才高校生・夜神月vs天才探偵・Lの壮絶な戦いを描いた頭脳バトルサスペンス。 海外でも人気の高い、唯一無二の名作。読み返すごとに新しい発見があります。全12巻完結。

11位 彼氏彼女の事情

成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生・宮沢雪野は、実は誰よりも負けず嫌いな仮面優等生。他人からの賞賛を浴びる日々たゆまぬ努力を積み重ねてきたのだった。そんな雪野は、本物の優等生・有馬総一郎に激しい対抗心を燃やす。そんな雪野の思いとは裏腹に、ある日総一郎が告白してきてー

裏の顔を持つ優等生2人の恋愛と成長を描いたシリアスラブストーリー。文庫版は全10巻完結。

10位 ちはやふる

小学生で競技かるたに出会った千早(ちはや)は、幼馴染の太一や新とともにチームを作る。高校生になり、離れ離れだった3人は、再びかるたを通じて出会うー

競技かるたに青春を捧げる、一途な思いが交差する青春ストーリー。既刊37巻。

9位 スラムダンク

神奈川県立湘北高校に入学した不良少年・桜木花道(はなみち)は、バスケットボール部へ誘ってくれた晴子に一目惚れ。彼女に近づくため入部した花道は、徐々にバスケットボールの面白さに目覚め、個性的な仲間たちと全国制覇に向けて歩んでいくー

とにかく強烈なキャラクターたち、名言を残した安西先生、最後までまっすぐな主人公・花道の青春が詰まったバスケ漫画の金字塔。完全版24巻完結。

8位 ハチミツとクローバー

自分の好きな人が自分のことを一番好きになってくれる、 たった、それだけの条件なのに、永遠にそろわない気がするー

美術大学を舞台に、才能に、恋に、将来に迷う若者達の姿を描いた青春群像劇。不器用な大学生達の報われない恋模様や、打算のない優しさが綴られています。全10巻完結。

7位 BANANA FISH

1980年のアメリカを舞台に、ギャングのボス・アッシュと日本人の英二が、マフィアや警察を巻き込みながら「バナナフィッシュ」の謎を追いかけます。

少女漫画とは思えない、ハリウッド映画のような作品。英訳版も出ているのですが、かなりイラストの雰囲気とあっていて英語の勉強にもおすすめです。

2018年7月よりノイタミナでアニメ化が決定され、ブームが再熱しそうな名作。文庫版は全12巻完結。(※流血注意)

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

6位 君に届け

本当に大切な想いは、ゆっくりと伝えればいい。

北幌高校に入学した黒沼爽子はくらい見た目から「貞子」と呼ばれ、なかなかクラスに馴染めないでいた。自分とは対照的な、爽やかで人気者のクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに周囲との誤解が解け、少しずつ爽子の毎日が変わっていくー

少しずつ変化していく、純粋な2人の青春ラブストーリー。全30巻完結。

5位 宇宙兄弟

「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合った幼い頃の兄と弟。

夢を叶え宇宙飛行士となった弟・日々人に対して、鬱々とした毎日を過ごしていた兄・六太は、弟の願いを聞き届け、再び宇宙飛行士の梅を追いかけ始めるー

宇宙飛行士の夢を追い続ける2人の兄弟の絆と人生を描いた名作。既刊32巻。

4位 ヒカルの碁

小学生の進藤ヒカルは、たまたま祖父の家の倉で古い碁盤を見つけ、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれてしまう。「神の一手を極めたい」という佐為の夢に協力することにしたヒカルは、囲碁のルールも知らないまま、対局の世界に身を投じていくー

囲碁がわからなくても楽しめる、少年の成長と棋士の世界を描いた名作。全23巻完結。

3位 ぼくの地球を守って

植物の気持ちがわかる高校生・坂口亜梨子(さかぐち・ありす)は、隣の家に住む少年・小林輪(こばやし・りん)にからかわれる毎日の中で、不思議な夢をみていた。 それは月で科学者として過ごした、異星人としての前世の記憶。ある日、小林 輪が謝ってベランダから落ち、前世の記憶を取り戻したことから、彼らの前世と今世を巡る壮大なか駆け引きが幕をあける。

少し昔の作品ですが絵の古さも気にならないくらい、ハマる世界観です。前世の人々が持つ過去、一人一人のキャラクターの感情が鮮明に描かれた良作。幼い体で転生してしまった小林輪=紫苑(シオン)の感情が切なく、涙なしでは読めません。

男女かかわらず、一読の価値のある作品!全12巻完結。

2位 のだめカンタービレ

ゴミの山の中で美しいピアノソナタを弾く野田恵(通称・のだめ)と出会ってしまった、指揮者希望のエリート音大学生・千秋真一。 過去のトラウマから将来への希望を捨てていた千秋の前に、強烈なキャラクターと才能をもった”のだめ”と千秋のクラシック音楽コメディ。

絵やジャンルの好き嫌いにかかわらず、読んで損はありません!とにかく笑顔になれるクラシック漫画の名作。全25巻完結。

1位 鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

錬金術が存在する架空の世界を舞台としたダークファンタジー。生と死、国家と個人、倫理と道徳、偽善と本質…人間が目を背けてはいけない命題を考えさせられる壮大な物語。バトルシーンも、サスペンスな要素も全て詰まっています。全27巻完結。

あとがき

今回は、【男女問わず楽しめる漫画】ということで、かなり特殊なランキングになりました。 というのもランキング常連の『亜人』とか『東京喰種』とかが入っていないんです。

その他にも『BLACK LAGOON』とか『進撃の巨人』とか『GANTZ』とか『寄生獣』とか…おもしろい作品はいっぱいあるんですが、筆者は結構なトラウマになったので(笑)

そのため少女漫画系が多くなってしまいましたが、男性からも評判の高い少女漫画を選んでいますので、 ぜひ読んでみてください。

 

今回泣く泣く諦めた、トラウマものの名作(いい意味で)はこちらにまとめてみました!

mimi-shiro.hatenablog.com

筆者はビビリですが、怖いもの見たさで毎回読んでしまいます(←)

グロい・怖い・苦しい系のダークな作品がそろっていますので、すぐに悪夢を見てしまう人は体調万全のときに読んでください。 怖いだけでなく、ストーリーはかなりハマるほど面白い作品も多いので、平気な方にはおすすめです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.