あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

音が聞こえてきそう!クラシックを描いたおすすめ音楽漫画8選【完結・無料】

クラシックって難しそうな印象がありますよね。

そんなクラシックの難しさ、面白さを音がないのに伝えてくれるのが『クラシック漫画』です。 音楽家の視点、聞く人の視点、育てる人の視点、あるいははるか昔の作曲家の想いまで、わかりやすく伝えてくれます。

今回は、クラシック音楽をテーマにした漫画を、完結済みの名作から意外と知られていない胸キュンラブコメまで、ジャンルごとにわけてご紹介します。

涙と音楽が溢れる青春漫画

四月は君の嘘

元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)は、母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり、無気力な毎日を過ごしていた。ある日、友人の付き添いで行ったデートで、性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト・宮園(みやぞの)かをりと出逢い、モノクロだった有馬の日常に色がつき始めるー

がむしゃらに足掻く少年たちの青春を詰め込んだ、切ないラブストーリー。最後は涙なしでは読めません。全11巻完結。

神童

音楽大学を目指す浪人生・菊名 和音(きくな かずお)は、野球好きではねっかえりの小学生・成瀬 うた(なるせ うた)と出会う。ひょんなことからうたの奏でるピアノの音を聞いた和音は、その素晴らしさに度肝を抜かれー

『神童』と呼ばれた少女の努力と人生を描いた感動の物語。音で感情を表現するうたのピアノの描写は、鳥肌が立ちます。

手塚治虫文化賞マンガ優秀賞と文化庁メディア芸術祭優秀賞をダブルで受賞した音楽 漫画。全4巻完結。

青のオーケストラ

中学3年生の秋、天才的な腕を持ちながらヴァイオリンを弾くのを辞め、無気力な毎日を送っていた青野一(あおのはじめ)は、保健室で下手なヴァイオリンを弾く少女・秋音と出会う。 高校でオーケストラ部(通称・オケ部)と出会った青野は、断ち切っていたはずのヴァイオリンへの想いが溢れ出してー

一度は閉じ込めたヴァイオリンへの想いが、アンサンブルという形で新たな音楽を奏でだす青春ストーリー。既刊2巻。

現在、コミックアプリ「マンガワン」で無料で読めます。

マンガワン
マンガワン
無料
posted withアプリーチ

恋もピアノも音楽も!胸キュンが詰まった音楽漫画

のだめカンタービレ

ゴミの山の中で美しいピアノソナタを弾く野田恵(通称・のだめ)と出会ってしまった、指揮者希望のエリート音大学生・千秋真一。 過去のトラウマから将来への希望を捨てていた千秋の前に、強烈なキャラクターと才能をもった”のだめ”と千秋のクラシック音楽コメディ。

とにかく笑顔になれるクラシック漫画の代表作。カンタービレ(歌うように)の意味。全25巻完結。 

金色のコルダ

普通科と音楽科のある星奏学院で、普通科に通う日野 香穂子(ひのかほこ)は、リリという音楽を司る妖精に選ばれ、学内音楽コンクールに出場することに! 音楽が全くできない普通の女子高生が、不思議なヴァイオリンの力により、クラシックの世界へのめり込んでいくー

乙女ゲームが原作の漫画ですが、クラシック版『ヒカルの碁』だと思っています(笑)泣けてときめく、学園もののクラシック漫画。全17巻完結。同シリーズで続編もでていることから人気の高さが伺える作品です。

いつもポケットにショパン

有名ピアニスト・須江愛子を母に持つ麻子は、厳しい母親に対して、幼馴染の緒方季晋(通称きしんちゃん)とその母親の優しさに包まれながら幼少期を過ごしていた。しかし、きしんちゃんとその母親は、麻子が小学校の時にドイツへ留学することに。その後2人が事故にあったことを知り、連絡も途絶えたまま。音楽学園高等科でピアノを学ぶ麻子だったが、再会できたきしんちゃんは何故か麻子に冷たくなっていてー

初恋の幼馴染との再会を夢見る少女だったが、その運命はピアノの世界へとゆだねられていく。少女漫画界の巨匠・くらもちふさこ先生が描く色褪せない初恋バラード。全5巻。

音楽は人生、感動の名作漫画

ピアノの森

森に捨てられ、壊れて音の出ない一台のピアノ。 複雑な家庭環境を抱え、町外れの『ピアノの森』で育った少年・カイは、楽譜も読めないにもかかわらず、天才的なピアノの才能を持っていたー

天性の才能を開花させ、ピアノとともに生きていく少年の人生を描いた物語。恵まれない環境で育った少年が1つ1つ壁を乗り越え、周囲の人々と関わっていく、心に響く感動のサクセスストーリーです。全26巻完結。

マエストロ

不況の波にのまれ、解散を余儀なくされた名門オーケストラ。しかし、謎の老人、天童徹三郎(てんどう てつさぶろう)の手によって、元団員たちは集められ、下町の工場で再結成することに。 バラバラだった楽団員たちが、謎のジジイの指揮のもと、様々な思いを抱えながら『音楽』を奏でていくー

『神童』に続いて出版された、指揮者とオケを描いた感動の音楽漫画。『マエストロ!』のタイトルで、松坂桃李主演で映画化されている作品です。全3巻完結。

あとがき

漫画で読むと、複雑なクラシックの奥の深さを知ったり、身近に感じられたりしますよね。敷居の高そうなクラシックコンサートにも行ってみたくなったり(笑)

音楽をやったことある人も、ない人にも面白く読める作品ですので、ぜひお手に取ってみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

『青のオーケストラ』はこちらから⬇︎

マンガワン
マンガワン
無料
posted withアプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.