あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

魔法と悪魔を描いた、おすすめのダークファンタジー漫画10選

f:id:mimi_shiro:20180628230619j:plain

(引用:フラウ・ファウスト)

ファンタジーの名作は数多くありますが、その中でも、不条理な世界観や重苦しい展開を描いたのがダークファンタジーです。

今回は生と死をが交差するシリアスな雰囲気のダークファンタジーを集めてみました。

「鋼の錬金術師」が好きな方や、シリアスなストーリーが好きな方は絶対にハマると思います。

完結しているものが多く、中には無料で読める作品もあるので、ぜひ読んでみてください!

D.Gray-man

「悲劇」を材料に造り出される悲しき悪性兵器「AKUMA(アクマ)」を生み出し、世界終焉への計画を進める千年伯爵と、AKUMA二唯一対抗できる武器「イノセンス」に選ばれたエクソシストたちの死闘を描いたダークバトルファンタジー。

辛い過去や宿命を背負いながらも、懸命に生きようとする人々の自己犠牲や葛藤を描いた作品。はじめはストーリーごとに完結していましたが、次第に謎が深まる壮大なファンタジーになってきました。既刊25巻。

フラウ・ファウスト

謎めいた少女・ヨハンナ・ファウストの旅の目的は、悪魔メフィスト・フェレスのパーツを集めること。 街で出会った学ぶことが大好きな少年・マリウスも巻き込んで、悪魔を探し続ける不死の少女と、悪魔復活を阻止しようとする異端審問官の追いかけっこがはじまる。悪魔のもたらす「不死」、その本当の意味とはー?

魔法使いの嫁で有名なヤマザキコレ先生の悪魔ファンタジー。全5巻完結。

青の祓魔師

修道院で暮らす双子、奥村燐(りん)と弟・雪男(ゆきお)。優秀な弟に対して、何をしても失敗ばかりの燐だったが、ある日、悪魔に襲われ、自分が悪魔の王「魔神(サタン)」の息子であることを知る。悪魔が棲む虚無界(ゲヘナ)へと連れ去られそうになる燐を守るため、養父・藤本神父が命を落としてしまいー

自分の血と運命に抗い、強くなろうとする燐と仲間たちが、祓魔師になる試練を描いたバトルダークファンタジー。既刊21巻。

終わりのセラフ

突然発生したウイルスにより大人たちが死に絶え、人間社会が崩壊してから4年。残された子供たちは吸血鬼たちが住む地下都市に囚われ、血液を提供する代わりに生かされるという家畜同然の生活を送っていた。地上へ逃れようと脱出を図る少年たちに、残酷な現実が突きつけられるー

小説と漫画で描かれていますが、それぞれの作品で時間軸が違い、小説→漫画の順に読むとより楽しめます。2014年にアニメ化された人気作。既刊16巻。

メイドインアビス

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けるー

消息を絶った探検家である母親に会うため、主人公の「リコ」が記憶を失ったロボット「レグ」とアビスの底を目指して旅する幻想ファンタジー。既刊6巻。

絶園のテンペスト

ある日、魔法使いの姫君が樽に詰められ島流しにされた。ある日、ひとりの少女が唐突に殺され、犯人が捕まらず時が過ぎた。そしてある日、復讐と魔法をめぐる、時間と空間を越えた戦いが始まったー

世界に圧倒的な力を及ぼす魔法使いたちの争いを描いた、現代ファンタジー。全10巻完結。

黒執事

舞台は19世紀末期の架空のイギリス。あくま(悪魔)で執事セバスチャンと、幼い領主シエル・ファントムハイヴは、裏家業である「女王の番犬」として、さまざまな事件に関わっていく。

いまだ明かされないシエルの過去から、多くの推測が飛び交っている大人気ブラックファンタジーです。既刊26巻。

Pandora Hearts (パンドラハーツ)

ベザリウス家の次期当主・オズ=ベザリウスは、15歳の成人の儀の最中に身に覚えのない罪によって、闇の監獄「アヴィス」へと堕とされる。 そこで「血染めの黒うさぎ(ビーラビット)」と呼ばれるチェインのアリスと出会い、契約を交わすことでアヴィスから脱出することに成功したオズだったが、そこは10年後の世界でー

貴族の少年は、なぜ地獄に落とされたのか、悲劇の真相を追い求め、謎を解明していくサスペンスファンタジー。本当に謎だらけなので一気読みがおすすめです。全24巻完結。

×××HOLiC

“あやかし”が視えてしまう霊感体質の持ち主、四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ)は、願いを叶える店の女主人・壱原侑子と出会う。「アヤカシが視えたり憑かれたりする体質を治したい」という四月一日の願いを見透かしていた侑子は、彼が自分に願うように促し、その対価として半ば強制的にバイトとして雇われることに…。

人間の内面を映し出す不思議な事件の数々。怪しい世界観が魅力なファンタジー作品です。全19巻完結。

ib -インスタントバレット-

幼馴染の幻覚が見える主人公のクロは周囲から疎まれ孤立していた。あるクリスマスイブの夜、周囲には見えない黒い化け物と、魔法を使える少女・セラに出会い、クロは自分が世界を壊すのだと確信していく…。

不思議な世界で巻き起こるダークバトルファンタジー。きれいすぎるイラストと、不思議な世界観、1話読めば引き込まれること間違いなし。全5巻完結。現在コミックウォーカー (ComicWalker)で無料で読めます。

あとがき

ファンタジーの中でも人間の残酷な一面を描いたり、予定調和なハッピーエンドだけじゃないのがダークファンタジーの魅力かもしれません。

これまでにたくさんの作品を読んできた人ほど、イレギュラーなストーリー展開にハマるかも。ストーリー全体がシリアスなトーンで進行しているので、思いっきりその世界にのめり込みたいとき特におすすめです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.