小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

【男性向け・メンズ】どんな服を着たらいいかわからない!似合う服の選び方を教えてくれる本6選

普段コンビニに行くときの服装は気にしなくても、「友達と会うとき」「気になる子と遊びに行くとき」に、『何を着ればいいかわからない!』と悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は、ファッション初心者から、おしゃれを楽しみたい上級者まで、メンズファッションならこれを読んでおけ!というおすすめのレクチャー本をご紹介します。

服に興味がないという方ならStep0〜1を読めば十分。無理のない範囲で、ワンランク好感度をあげるおしゃれを学んでみませんか?

Step0 【入門編】もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

洋服に興味はない、お金もかけたくない。かといってオタクだとひとくくりに馬鹿にされたくない! そんな人におすすめの最初の一歩にぴったりの一冊がこちら。

イラストがわかりやすいですし、オタクに見えない最低限のポイントが抑えてあるので、一章読んで取り入れるだけでも雰囲気が変わってきます。なぜこの服を着ているとオタクに見えてしまうのか、という部分が重要!

そもそも服装は清潔感が大切で、人と会うためのマナーであるというところはなるほど、と思いました。 ファッションに興味もないし、難しいことを考えたくないという人も、この本の内容さえ抑えておけば、だいぶ印象が変わってくるはず。

Step1 【初心者編】漫画で学ぶ!服を着るならこんなふうに

全男子必読!実用的なおしゃれが学べる、はじめての完全お助け漫画です。 可愛い妹が、本当におすすめのファッションを理論的にわかりやすく教えてくれます。

著者のMBさんは、ファッションバイヤーとして、こういったメンズお助けファッション本を多数だしているのですが、そのノウハウがほぼほぼ詰まっていると言っても過言ではありません。 主に”ユニクロ”を活用して、安くおしゃれにきめたいメンズにおすすめ。大学生は入学前にこの本を読んでおけばよかったと思うかも(笑)

ストーリーも漫画として面白いので、楽しくファッションの知識が身につきます。ヤングエースUPで無料で全話読めるので、この機会をお見逃しなく。

▶︎「服を着るならこんなふうに」を読む

Step2 【初心者編】おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

男性ファッションのバイブルとして話題になった、ベーシックなファッションを学べる本はこちら。 これまで3000名以上を変えてきた人気スタイリストが、そのノウハウを余すところなく詰め込んだ一冊です。

読んだ後のゴールは、自分で考えて服が選べるようになること。この本でファッションの楽しさに目覚める人も多いのではないでしょうか。

上述した3冊は入門〜初心者編としておすすめです。 自分のファッションへの関心度にあわせて選んでみてくださいね。ここからは中級〜上級編です。

Step3 【中級者編】服を選ぶのが楽しくなってきたら

女性にモテるファッションを極めたい人は迷わずこの本を参考にしましょう。女優の宮沢えりさんが本の帯を書いているだけあって、女子受けの良さそうな服ばかりです。

秋冬編では、10/1から3/31にかけて、著者がセレクトした半年分の、毎日のコーディネートが紹介されています。 靴やメガネ・帽子と言った小物もセットになっているのでわかりやすいです。

全体的に清潔感があるのはもちろんですが、決して背伸びしすぎず、「隣を歩きたくなるようなおしゃれな男性♪」の演出具合が絶妙ですね。毎日違う服ではなく、同じ服を使って複数のパターンをコーディネートしているので、同じ服をどう着まわせばいいかわかります。

 

”秋冬編”に続いて、”春夏編”(4/1〜9/30)も出版されています。 この2冊があれば、毎日のコーディネート、つまり365日分のコーディネートが学べるということ。

自分でアイテムを選んだり、色を合わせるのが苦手な方は、まずはそのまま真似するだけで一年間おしゃれに過ごせますし、おしゃれの感覚が掴めるようになります。

Step4 【中級者編】大切なのはやっぱり年齢にあった服選び

男女問わずそうですが、やはり『年相応』ってすごく大切。

自分の人生のフェーズに合わないような服装をしていると、周りからのイメージもあまりよくありません。年相応の中で好きな服を着こなす、そのためにぴったりなのがこちらの本です。

主に40歳以上の、ちょっとファッションのテイストが若いままじゃいけないな…という場合でも、年齢に浮かない着こなしを教えてくれます。 「おなかが出てきた」、「髪が薄くなってきた」なんて一見コンプレックスになりそうな加齢現象を、服装でチャーミングに隠してくれますよ(笑)

恵比寿の老舗セレクトショップの店主が、オヤジならではの体型変化を“アジ"に変えるコツをいっぱい紹介してくれます。

Step5 【上級者編】こだわる男のスタイリングメソッド 

日本のメンズファッション界の重鎮・シップス顧問の鈴木晴生さんが、豊富な知識と経験を綴り、着こなせる男になるための紳士の服装術を余すことなく公開した本です。

鈴木さんの私服盛りだくさんで、コーディネートの仕方だけでなく、『コーディネートの考え方』や『洋服のメンテナンス方法』などもご紹介。 本当のオシャレさんのための本だと思います。

自分の着たい服をオシャレに着こなすという、かなり上級者向けの内容ですが、参考になる部分も多いはず! ただの無難なコーディネートではなく、自分の印象をしっかり服で表現したいという冒険者におすすめの一冊。

あとがき

もし自分の好きな服の系統がないなら、彼女または自分が好きになるタイプの女子の系統に合わせるのが一番です。

男ウケと女性ウケの格好は全く違うので、女性に評判のいい服装を知りたい!という場合は、CamCamやMOREなどの女性誌を読んでみるのもおすすめ。 男性モデルさんとのデートスタイルなどが紹介されているので、本当に女子が好きな服装を知ることができますよ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!