あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

電子書籍で漫画を読むならコレ!手軽で便利なおすすめサービス7選

電子書籍の最大のメリットは、「置く場所を必要としないこと」そして「端末さえあればどこでも読めること」ですよね。

最近は電子書籍サービスごとに様々なキャンペーンを行っているので、自分がよく使うポイントカードや会社のサービスを選ぶのも◎

今回は、コミックスの品揃え、新作リリースの速さ、ポイントや割引・キャンペーンの充実度から、電子書籍で漫画を読むならコレ!という、おすすめのサービスをランキング形式でご紹介します。

7位 BOOK☆WALKER

f:id:mimi_shiro:20180422170901j:plain

大手出版社を持つ角川グループが運営する電子書籍サービス。

最大の特徴は、角川作品が独自配信・先行配信されること。角川作品が好きな方なら間違いなくこのサービスを選びましょう。

初回購入に限り半額キャッシュバックが行われるので、例えば初回に読みたい作品1万円分を購入すれば、なんと実質5,000円分のコインが帰ってくるという驚きの割引率です。まだ電子書籍サービスを利用したことがなく、大人買いしようとしている人にはうってつけですね!

さらに、漫画だけでなく、ライトノベルやTL/BL作品が豊富。アニメ化される作品やメディアミックス作品を楽しみたい人にもおすすめのサービスになっています。

BOOK WALKER 公式サイトはこちら

6位 U-NEXT

f:id:mimi_shiro:20180422170929j:plain

動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、最近は電子書籍の方も有名になってきました。最新電子コミック、電子書籍など33万冊以上を配信しており、品揃えは専門の電子書籍サービスにも劣っていません。

特に魅力的なのが、そのポイント還元率。月額1,990円のうち、毎月1,200円分のポイントがチャージされるので、コミック3~4冊分を月額利用料の中で購入した上で、さらに無料漫画や映画・音楽・雑誌読み放題まで利用できてしまうという。

31日間無料トライアル」登録時に、無料で600円分のポイントが付与されるのですが、そのポイントを電子書籍にも利用できるので、無料期間でも2冊程度の漫画をまるまる読むことができます。

ほかの電子書籍サービスには無料トライアルといったサービスがないので、映画好き・雑誌を定期的に読む・漫画をお得に読みたい方はぜひお試しください。

U-NEXT公式サイトはこちら

5位 Renta!

f:id:mimi_shiro:20180422170941j:plain

会員数300万人を突破した、大手の電子コミックレンタルサービス。

購入価格の1/4~1/5の価格で24〜48時間漫画をレンタルできるというコミックレンタル制度が特徴です。 パピレスと提携して『絵ノベル』といった独自のジャンルを確率しているのも、このサービスのオリジナル。そのためRenta!でしか見れない作品もいくつかあります。

特にTL、BL作品が充実していて、アダルトコンテンツを購入ではなくレンタルしたい人にも人気のサービス。無料で読める作品も数多く取り揃えているので、漫画を集めるというよりも、その時々で楽しみたいという人におすすめです。

Renta! 公式サイトはこちら

4位 Book live(ブックライブ)

f:id:mimi_shiro:20180422171003j:plain

凸版印刷が運営する、日本でも有数の電子書籍サービス。漫画だけに特化したというよりも小説や文芸から写真集まで、あらゆるジャンルを取り揃えています。

会員になると半額クーポンがもらえたり、独自のクーポンガチャがあったりと、使えば使うほど、お得に購入できる大手の電子書籍サービスです。

おそらく新規よりも常連さんを大切にする施策に力をいれているのが伺えます。

さらに大手という安心感から、将来つぶれる心配が少ないのがこのサービス。品揃え、安定的なキャンペーンの運用からみて、電子書籍サービスの安定性を求める方はBook liveがおすすめ。(将来サービス停止で買った本が読めなくなるとかいやですもんね)

大手のポイントサービス、Tポイントとも連携しているので、無駄なくポイントサービスを使いたい人にもおすすめでしょう。

一点、デメリットとしては、ブックリーダーの読み込みが遅く、今後スマホでの使い勝手の向上がさらに期待されます。

Book live 公式サイトはこちら

3位 DMM電子書籍

f:id:mimi_shiro:20180422171017j:plain

年間を通して、定期的なキャンペーンで割安で購入できる安心感があるのがDMM電子書籍。 ポイントの50%還元は当たり前。特にゴールデンウィークや夏休みといった連休にあわせてお得なキャンペーンを展開しています。

iPhone/Androidアプリの使い勝手は可もなく不可もなくといったところですが、パソコンでみる人にとってはWindows/Macともにサクサク動くのでおすすめ。

さらに一押しが1冊50〜60円程度でレンタルできる、コミックレンタルサービス このコミックレンタルで溜まったポイントも電子書籍購入で使用できるので、DMMのサービスを多数利用している人にはかなりおすすめです。

その他にも、DMM英会話、DMMモバイル、DMM動画配信といったマルチジャンルのサービスを揃えており、DMMポイントは楽天カードなみにポイントがたまりやすいので、割引率としてはかなりのお得感があります。

《こんな人におすすめ!》

  • 格安SIMや英会話などDMMのサービスを活用している
  • 連休や休日に漫画を読んで過ごすことが多い
  • スマホだけでなく、パソコン(Windows/Mac)で使用することもある

DMM電子書籍公式サイトはこちら

2位 ebook Japan

f:id:mimi_shiro:20180422171037j:plain

漫画だけで21万冊の品揃えで、コミックスダウンロード数世界最大といわれるイーブックイニシアティブジャパンが運営している電子書籍サービス。

最大の魅力は、マイナージャンルや他社サービスでは見つからないような希少な作品を数多く取り扱っていること。 例えば、1967年に発売された水野英子先生の名作「ブロードウェイの星」など、kindle やbookliveでも見つからないような過去の名作がebookjapanには数多く揃っています。

さらにすごいのが「立ち読みページ」の充実度。他社では10〜15P程度が多く、中には目次とキャラ紹介しか見れないような立ち読みもある中、ebook Japanの立ち読みは30〜50Pも読めることが普通!短編集だったら、最初の1話すべて読めてしまうくらいのページ数です。作品の雰囲気をあらかた掴んでから購入することができます。

他社同様に「3巻無料キャンペーン」「0円で読める漫画」などの特集もあり。まとめ買いによる割引や20〜50%オフ・ポイント還元などのキャンペーンを常に行っており、全巻100円の漫画もたまにあるので、電子書籍界のBOOK OFFだと勝手に思っています。便利に使えば、かなり購入代金を節約できるサービスです。

《こんな人におすすめ!》

  • 古い作品やマイナージャンルの漫画を購入したい
  • 月間の漫画購入数が50冊以上
  • 表紙や立ち読みで、衝動的に漫画を購入することが多い

ebook japan 公式サイトはこちら

1位 LINEマンガ

f:id:mimi_shiro:20180422171050j:plain

漫画アプリとしてダウンロード数279万人とダントツ一位の実績を持つのが、LINEマンガアプリ。『漫画アプリとして無料で読むことを楽しむ』という面と、『電子書籍を購入して自分の本棚を作れる』という面の2つの役割をあわせ持っています。

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

最大の魅力は、大手ならではのキャンペーンの充実度。3巻無料作品は毎週20以上、1巻無料は当たり前。これまでに期間限定で「ワンピース」が60巻無料になったり、少女漫画「メイちゃんの執事」が全巻無料で読めたり、とかなり太っ腹なキャンペーンを展開しています。

さらに、本棚が見やすく、ストーリーミング(オンラインで逐一ダウンロードしながら読むこと)かダウンロード(オフラインでも読めること)の切り替えがすぐできるのも一押しポイント。漫画アプリとしては、LINEオリジナル作品や韓国の作品など幅広い作品が無料で読めるのもおすすめです。

《こんな人におすすめ!》

  • 通勤・通学、バス・飛行機などの移動時間に漫画を読みたい
  • 購入よりも、とにかく数多くの漫画を試し読みしてみたい
  • LINEオリジナルの作品や、インディーズ・韓国人作家の作品にも興味がある
  • 『無料で読める漫画アプリ』と『漫画用の電子書籍』の両方を楽しみたい

あとがき

紙には紙のいいところもあるのですが、筆者はモノを増やしたくない&寝転がって読みたいという理由から、最近は読みたい漫画を電子書籍で購入しています(笑)

電子書籍で読んで、何度も何度も読み返したくなったり、手元に置いておきたくなるほどアーティスティックな作品は紙で購入したり。最近は長時間の飛行機でもあらかじめ漫画をいれておいてオフラインで読めるので、飛行機をはじめ、電車やバスの移動時間もきつくなくなりました(笑)この辺も電子書籍のメリットですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.