あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

ハーレムものだけじゃない!異世界転生系のおすすめ漫画一覧

漫画やアニメ・ゲームで、一大ジャンルとして確立した『異世界転生もの』。

元々はライトノベルから派生して、今では「小説家になろう」などから続々と名作が生まれています。

「異世界転生漫画」というと男性向けのハーレム要素が多いちょっとご都合主義な部分も多いのですが、今回は、ハーレム要素なし!

異世界でコツコツ頑張ったり、普通の日常生活を送ったり…主人公を応援したくなるちょっと変わった異世界転生漫画をご紹介します。

※本記事でのハーレム要素は、無条件に不特定多数の異性にモテることと定義しています

幼女戦記

超合理主義で出世街道を驀進していたエリートサラリーマンが幼女に転生!

前世の知識を活用して、軍部の安全な後方勤務で順風満帆な人生を送ろうと目論む少女・ターニャ・デグレチャフでしたが、創造主を名乗る存在Xと敵対し、大戦の最前線に送り込まれ続けることにー

魔法を駆使して戦う戦場で、圧倒的力と頭脳で敵を蹂躙して行くターニャに惚れること間違いなし。硝煙と謀略渦巻く大戦の世界を描いた異世界バトルファンタジー。既刊9巻。

転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死んだ会社員、三上 悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生していたー

まずスライムとして転生してしまったことが絶望しかない、と思いきや、なぜか機転をきかせながらスライムライフを満喫し、ついにはドラゴンを従えてしまう主人公。 ポテンシャル高すぎて、スライムは最弱モンスターという固定観念が覆されます。

最初はハーレムものかなと思ったのですが、とんでもない。主人公の活躍を素直に応援したくなります。既刊8巻。

蜘蛛ですが、なにか?

突然の死によって、異世界で蜘蛛に転生してしまった女子高生。種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・蜂、龍まででちゃう最悪ダンジョンだった!

表紙からは想像もつかないほど、ゲーム要素強く、一緒にレベル上げしているような気分で読めます。人間がほとんど(というか全く)出てこないにも関わらず、飽きずに楽しめる驚異の作品。

カエルを食べる元女子高生が衝撃的。虫が嫌いな筆者でも読めたのは、ひとえにその作風ゆえです。既刊5巻。 ヤングエースUPで無料公開中です。

本好きの下剋上

本がないなら作ればいいー

本が大好きな女子大生が生まれ変わったのは、貧しい兵士の家の病気がちな5歳の女の子・マイン。その世界では人々の識字率が低く、書物はほとんど存在しない上に、いくら読みたくても高価で手に入らない。 本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めるという異世界ファンタジー。

生前の知識をフル活用していくRPG感にハマる人も多いはず。既刊7巻。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

『勇者召喚』に巻き込まれ、異世界に転移してしまったサラリーマン・向田剛志。チートスキル『ネットスーパー』を活用し、次々とおいしい料理を編み出して行くー

とんでもスキルを持つものの、すごく普通な主人公が異世界で四苦八苦しながら生きて行く飯テロファンタジー。

主人公より周りのキャラクターの方が主人公ぽいです。既刊2巻。

ここからは特に女性におすすめの作品をご紹介します。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

仕事に追われる毎日、社畜として生きた結果、27歳で過労死してしまった主人公。異世界で夢のスローライフ生活を手に入れますが、300年経ったある日、その日常に異変がー

スライムだけを倒して、いつの間にか最強の魔法使いになってしまった主人公のお話。とにかくだらけたい&のんびりしたい主人公の気持ちに共感しかありません。

ぶれないスローライフ主義と、周りに振り回される主人公に癒されるほのぼの異世界日常コメディ。既刊2巻。

ガンガンONLINEで一部無料公開中。

ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった主人公は、バッドエンドを回避するため王子との関わりは断固拒否!その美しい容姿に慢心することなく、日々自分磨きに努めますー

最近流行りなのか、悪役令嬢に転生する漫画が増えてきましたよね。その中でも一番のおすすめがこちらの作品。主人公がとにかく頑張り屋で、現代のハーブの知識を用いてさまざまな実験を行います。

丁寧な描写と、周りのキャラクターとの掛け合いも面白い。個人的に主人公とお父様との掛け合いがつぼです(笑)

コミックウォーカーで一部無料公開中。

魔法使いの婚約者

現世で事故に巻き込まれ、異世界に転生した主人公だが特別な力があるわけでもなく…主人公以上に特別なイケメンの幼馴染兼婚約者に、こっそり溺愛される恋愛ファンタジー。

人気小説をコミカライズした異世界転生漫画。コミックウォーカーで一部無料公開中です。

復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

主人公・瑠璃の人生は、モテモテな幼馴染・あさひに振り回されてばかり。

ある日、あさひを呼び出す”巫女召喚”に巻き込まれ、異世界に飛ばされてしまった瑠璃。1人森に放り出され、ついにわがままな幼馴染から逃げ出すことに成功しますがー

主人公ではなく、友達がハーレム状態です(笑)ただ、主人公は妖精さんにすごく懐かれるんですが、それがとてつもなく可愛い。むしろ妖精ハーレムといってもいいくらい。

イラストもきれいで、ちょっと変わった異世界ファンタジーを読みたい人におすすめです。

コミックウォーカーで一部無料公開中です。

隅でいいです。構わないでくださいよ。

ある日、江戸時代のような世界で目覚めた主人公、そこは女が男を買う男女逆転の吉原だったー

設定こそ「乙女ゲームの中に入ってしまった記憶のない主人公」ですが、子供らしく、可愛いらしいやりとりに、すごくほのぼのします。 異世界ものの中では珍しい和風設定。一応主人公はゲームの中で敵キャラ位置なので、今後の展開がどうなるのかすごく楽しみです。

コミックウォーカーで一部無料公開中です。

あとがき

異世界転生ものが好きな方におすすめなのが、角川系列の作品が無料で試し読みできるComicWalker(コミックウォーカー)

小説のコミカライズに強いので、必然的に異世界転生ものの作品が圧倒的に多いんです。 時々行われるキャンペーンでは、全話無料で見れることも!ぜひチェックしてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.