小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

pixivコミックおすすめ10作品を、勝手にランキングにしてみた【無料・完結】

f:id:mimi_shiro:20180517235743p:plain

Web漫画が人気を博し、次々とコミック化されているように、いまpixiv発祥の漫画が熱いッ!

『pixivコミック』はpixiv(ピクシブ)と電子書籍コミックを組み合わせたサービスで、インディーズから商業まで様々なジャンルの漫画を読むことができるんです。

 今回はそんな『pixivコミック』の中から、筆者一押しの作品を、勝手にランキングにしてみました。

個人的におすすめな作品ランキング

個人的にハマったオススメ作品を勝手にランキングにしてご紹介します。まどろっこしいことはせずにそれでは一位からどうぞ。

1位 殺し愛

殺し屋組織に属する女性賞金稼ぎのシャトーは、ある日の現場で、謎の賞金稼ぎ・リャンハと鉢合わせる。圧倒的な実力差を見せつけられて万事休すかと思われたが、リャンハが要求してきたのは連絡先の交換。そしてその日から、リャンハにストーキングされる日々が始まってー

敵対するはずの殺し屋×殺し屋の、愛と狂気のバトルサスペンス。読んだ時、衝撃を受けました。リャンハのヤンデレ具合と、シャトーの氷点下の塩対応が最高です。既刊4巻。

2位 台所のドラゴン

1980年代の東欧で1人の日本人留学生・ののが出会ったのは、トカゲのような謎の生き物。成長するにつれて、まるで伝説のドラゴンのように成長していく一匹と少女の、少し不思議な日常ファンタジー。

まるでファンタジーのようなのに、現代とミックスした東欧の世界観に引き込まれます。主人公とドラゴンが過ごす家も素敵。日常と重なったファンタジーの世界を覗いてみてください。

3位 レンタルおにいちゃん

両親の他界をきっかけに、やさしかったお兄ちゃんはもういなくなってしまった。ひとりぼっち孤独に耐える少女は昔の兄の優しさを求め、“おにいちゃん”をレンタルするー

なぜお兄ちゃんは変わってしまったのか、家族を求める少女と”おにいちゃん”の胸が痛くなるシリアスストーリー。

4位 タイムスリップオタガール

何度も過去に逆戻りしているうちに、ついに中学生までタイムスリップしてしまったアラサーオタク女子。

「このマンガがすごい!2018」オンナ編 第5位にランクインした話題作。 何が面白いかって、中身が30歳のまま中学生になるとオタク女子最強ってことなんです。振り回される同級生男子が不憫になる、既刊3巻。

5位 恋と呼ぶには気持ち悪い

ナルシストを罵ったら、ストーカー並みの変態だったー

友達の兄からの求愛に振り回される高校生の年の差恋愛(?) 一見完璧な大人がここまで恋愛に振り回され、ストーカーと化すといっそ清々しいですね。

同級生との三角関係も魅力で、主人公がツンデレではなく、本気でドン引きしている新感覚の恋愛漫画。

6位 そうしそうあい

不良の彼が好きすぎる真面目女子・めぐみと、黒髪で真面目な彼女が好きすぎる金髪ヤンキー・若松の、ただただ両思いな恋愛を描いた胸キュン漫画。

周囲の友達や先生もいい味出してます。お互いが好きすぎてヤンデレ要素も入っていますが、両思い同士の漫画がここまで面白いとは。既刊5巻。

7位 おじいちゃんしなない

昔英雄だったおじいちゃん。年老いたおじいちゃんを迎えに、美しい天使が舞い降りた!…がこのおじいちゃん死にそうにない(笑)

おじいちゃんが死なない理由は最初の数ページでわかります。天使×老人の謎の色気ムンムンラブコメ。

8位 ゆくゆくふたり

カップル一年生の2人の、初々しくて、優しい日々を描いたほのぼのストーリー。 このカップルは爆発してほしくないと思ってしまう、魂が浄化される癒し漫画です。

9位 オタシェア

エロゲ女子×腐女子のルームシェアを描いたエッセイ漫画。

なにかハマるものがある人同士のルームシェアって楽しそうだなぁと思います。完全女子向けなので、男性の方は新しい世界の扉を開く覚悟をしてお読みください(笑)

10位 飼い主獣人とペット女子高生

ある日突然獣人の世界に攫われ、ペットとして生きていくことになった女子高生リラと、その女子高生を飼うことを決めた獣人ジノヴィの人外×女子高生のペット生活を描いた新感覚ラブコメディ。

人間キャラは主人公1人しかでてきません(笑)個性豊かなもふもふの獣人たちとの、ほのぼのでちょっぴりシリアスな異世界生活のはじまりです。既刊2巻。

おまけ:『pixivコミック』ランキング上位作品

最後に『pixivコミック』の中でランキング上位、有名作品を3作ご紹介します。

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)と、ルックスは良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩(ひろたか)とのヲタク同士の、のんびりした恋愛を描いたラブコメディ。

pixivから誕生した漫画で、多くのオタクたちの心を鷲掴みにし、もっとも今人気のあるウェブコミックといっても過言ではないのではないでしょうか。

2014年に創設された次にくるマンガ大賞では「本にして欲しいWebマンガ部門」の1位になり、書籍化が実現した2015年には、『このマンガがすごい!』でオンナ編の1位を受賞。オタクの垣根を越えて、マンガ好きに広く支持されている人気作です。

うらみちお兄さん

某テレビ局で有名な、子ども番組の”お兄さん”。爽やかだけど情緒不安定な“うらみちお兄さん”は、大人の闇がダダ漏れ!

子どもたちのトラウマになりそうなダークジョークが笑えない(笑)たぶんギャグコメディです。

幸色のワンルーム

誘拐された少女は、はじめての幸せを手に入れるー

学校にも家にも居場所がなく、生きる目的さえなかった少女。被害者であるはずの少女は誘拐犯に結婚を誓い、加害者であるはずの誘拐犯は少女に幸せを与えようとする。

ちぐはぐで歪んだ関係の根底にあるものが徐々に明かされていく、嘘と真実の物語。既刊4巻。

あとがき

今回ご紹介した漫画は、『pixivコミック』公式またはアプリで無料で読めます。

商業として単行本化されると、どんどん無料掲載が減ってしまうのが残念なところですが…同じ作者のインディーズ作品などもおすすめ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!