大人が読むべき深い漫画ランキングおすすめ100選【隠れた名作〜人気作まで】

漫画の中には、大人になって読むからこそ面白く感じる名作や、奥が深い作品がたくさんありますよね。

今回は、少女漫画や少年・青年漫画のカテゴリーなく、大人がハマるおすすめ作品をランキング形式でご紹介します

かなり古い作品もあるので、面白い漫画を探している人はぜひ参考にしてみてください。

注1:大人向け=R18ではありません笑

注2:R18年齢制限の作品はありませんが、一部、残酷な要素のあるものには*注マークがついています。

100位~81位

100位 魔王の秘書

有能すぎる秘書のせいで、人類絶滅寸前?!

某先進国で国王秘書をしていた人間の女性が、最恐の魔王の秘書となってしまった!

あまりにも戦略的な世界征服プランに、思わず魔王も突っ込むシュールギャグコメディ。既刊1巻。

99位 水色時代

大人じゃないけど、子供でもない。

まっ白な子供時代から少しずつ、「青春」の青に染まってゆく”水色時代”。

友達のこと、性のこと、先輩のこと...多感な小学校高学年〜中学生の思春期をリアルに描いています。

寂しくも、懐かしいノスタルジーに浸れる作品。

98位 きみはペット

高学歴・高収入・高身長の才色兼備なキャリアウーマン・スミレ。

失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、家の前のダンボールに捨てられた青年を見つける。 かつて飼っていた愛犬に似ている彼を見て、スミレは”癒し”のペットとして青年・モモと一緒に暮らし始めるがー

ご主人様×ペットな2人の同居生活を描いた、大人のラブコメディ。

海外でもドラマ化されるほどの面白さは、何回読んでも飽きません。全14巻完結。

97位 さよなら絶望先生

超ネガティブな教師「絶望先生」と、一癖もふた癖もある女子生徒たちが織りなす学園コメディ。

当時の風刺を効かせた時事ネタやパロディがふんだんに盛り込まれ、読めば読むほど伏線も多いことに気づきます。

些細なことで絶望した!と嘆く先生に、共感しながら笑えるシュールな作品。全30巻完結。

96位 東京タラレバ娘

タラレバばっかり言ってたらいつの間にかこんな年になってしまったー

東村先生の代表作であり、アラサー女の痛いところをズバズバ突いてくる作品。

ここまではっきり描いてくれると逆に清々しい。

人生に悩む女性 & 女の気持ちが知りたい男性の必読書といっても過言ではないでしょう。全9巻完結。

95位 インベスターZ

日本トップクラスの名門進学校、その最大の秘密は”投資”!

「ドラゴン桜」の三田紀房が描く、金と経済を学べる実用漫画

投資だけでなく、経済・ベンチャー企業・マーケットの見方と、実社会でも役立つ膨大な知識を元に物語が展開していきます。

情報自体は次第に古くなっていきますが、投資の基礎やお金の歴史などを学ぶには最適な入門書ではないでしょうか。全21巻完結。

94位 ワールドトリガー

異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描く迫力のSFバトルアクション。

人間性が垣間見える魅力的なキャラクターに、丁寧なストーリーと驚きの伏線の数々。巻数を重ねるほど、ハマるという人が続出しています

93位 波よ聞いてくれ

舞台は北海道サッポロ。ある日、突然ラジオから流れてきた自分の声に、主人公・ミナレは怒涛の人生に巻き込まれていく。

日常でありそうなのにありえない怒涛の展開。

モヤモヤした気持ちを吹っ飛ばしてくれる痛快マスコミドラマです。既刊5巻。

92位 スパイラル ~推理の絆~

月臣学園1年生の鳴海歩はある日、校舎の屋上から一人の少女が転落するのを目にする。

その事件をきっかけに、歩は同じ学園の先輩である結崎ひよのとともに、「ブレード・チルドレン」と呼ばれる特殊な境遇の少年・少女たちの謎を追うこととなった。

天才と呼ばれた失踪した兄。「ブレード・チルドレン」とは何なのか。

本格的な推理×サスペンスが絡み合う隠れた推理マンガの名作。最後の結末を知った時は衝撃でした。全15巻完結。

91位 ドリフターズ *注

日本史・世界史で有名な、あの歴史上の人物たちが異世界大集合!

関ヶ原の戦の最中、突如として異世界へと送り込まれた島津豊久。エルフやドラゴンが存在するファンタジーな世界で、”新世界”を舞台にした国奪りが始まる…!

『HELLSING』の平野耕太が描く史上最強のバトルファンタジー。残酷な描写も多いですが、歴史好きにはたまらない作品になっています。既刊5巻。

90位 俺物語!!

真っ直ぐで熱い心を持つ漢の中の漢、高校1年生・剛田猛男(ごうだたけお)が恋をした。

泣けて、笑えて、男もキュンとくる、型破りな少女漫画。

これこそ本当の純情!汚れた大人の心を洗い流してくれる恋愛・友情作品は一読の価値ありです。全13巻完結。

89位 それでも町は廻っている

ありふれた町の、ヘンテコなメイド喫茶を舞台に繰り広げられる、日常を舞台にしたオムニバスコメディ。

下町の商店街の温かさやほのぼのとした雰囲気を味わえます。

基本1話完結ですが、じつは各話が繋がっていたり、読み返すたびに新しい発見のある作品。ほのぼの日常系が好きな人におすすめ。全16巻完結。

88位 Dr.STONE

f:id:mimi_shiro:20180920223438p:plain

(引用:Dr.STONE 1)

石の時代から、近代文明まで200万年を駆け上がる!

突如襲った人類滅亡の危機から、高校生2人が文明再建を決意する衝撃のSFファンタジー。

熱苦しいイラスト(褒め言葉)に好みは別れそうですが、1から文明を築き直す面白さ&何が起こるかわからないワクワク感に、大人も熱くなれる少年漫画です。原作は、「アイシールド21」の稲垣理一郎先生。 既刊7巻。

87位 アルテ

16世紀初頭・フィレンツェ。女がひとりで生きていくことに理解がなかった時代に、貴族生まれのアルテは、男だらけの職場・画家工房への弟子入りを志願するー

どんな困難の中でも、自分の信念を曲げないアルテの姿は、ルネサンス時代に生きる1人の登場人物としてとても魅力的。

当時の時代考証もさることながら、明るく前向きなアルテの生き様に心動かされる作品です。

絵画や歴史も面白く、大人にこそ読んでほしいおすすめのアート系歴史漫画。既刊9巻。

86位 頭文字D

かつて多くの若者を魅了した走り屋漫画。

ごく普通の高校生が、流されるままにバトルを受け、次第に覚醒していく様は、年月を経ても胸アツの名作です。

車に興味がある人もない人も、続きを読む手が止まらなくなること間違いなし。面白い長編作品に浸ってみたい時、ぜひ手にとってみてください。

アニメ・映画・実写版とメディアミックスも楽しめますよ。全48巻完結。

85位 ダメな私に恋してください

お人好しで貢ぎ癖ありのダメ女・ミチコ(29歳)は、会社の元上司・黒沢と偶然再会し、彼が店長を務める喫茶店で店員として働き始めることに。

どSだけど隠れた優しさが見え隠れする主任と、驚くほど運のないトラブルだらけのミチコ。思いっきり笑ってときめける、はちゃめちゃラブコメディです。全10巻完結。

84位 東京喰種 *注

人間社会に紛れ込み、人を喰らう生物「喰種(グール)」。 読書好きの平凡な大学生・カネキは、好意を寄せいていた女性・リゼが実は喰種で、自分を捕食しようとしていたことを知る。 リゼに襲われ瀕死の重症をおったカネキは、彼女の臓器を移植されたことで、人間の食べ物を受け付けない半喰種となってしまうのだったー

人を喰らわなければ生きていけない体になったカネキの苦悩や葛藤、喰種として生きている人々の想いも切ない…。

喰種を畏怖する人間、人間を喰らうことだけが目的の喰種、人と喰種の間で葛藤する人々の人間ドラマを描いた、ダークファンタジー。 感情移入しやすい人は読んでいて辛い作品です。全14巻完結。

83位 あなたがしてくれなくても

吉野みち、32歳。結婚して5年、レスになって2年。

夫に拒否されることに傷ついていたみちは、会社の先輩である新名誠との飲みの席で、つい酒の勢いでセックスレスの悩みを打ち明けてしまう。すると新名の家庭もセックスレスであることを打ち明けられてー

夫婦それぞれの感情がすれ違う、現代のリアルな悩みを描いた話題作。既刊2巻。

82位 Landreaall(ランドリオール)

辺境の地の王子様が、火竜とともに樹に封じられた想い人の魂を救うため、仲間たちと旅にでるファンタジー。

これだけ聞くと、すごく王道な感じですが、じつは知る人ぞ知る超大作。

作り込まれた世界観と巧妙な伏線に、物語がどんどん面白くなっていきますよ。

漫画というよりも小説並みの情報量。ぶ厚いファンタジー小説が好きな人に全力でおすすめします。既刊31巻。

81位 外天楼

エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……?

"外天楼"と呼ばれる建物にまつわるヘンテコな人たちのオムニバス。最後にねじれた物語が繋がったとき、鳥肌がたちました(ぞわっ)

全237ページ、細部まで見逃せない不思議系サスペンス。1巻完結。

この記事を読んだ人におすすめ