目次
20位~1位
20位 コンプレックス・エイジ
26歳のコスプレイヤーの女性を主人公に、コスプレという趣味に生きる女性たちの悩みや葛藤、人生を描いた大人向け作品。
若い頃の趣味って、大人になって理解されないことも多いですよね。実際にこの漫画の主人公たちがぶつかる壁も『加齢』。
社会との折り合いのつけ方とか、大人になるにつれて失われてしまうものが切ない。
かわいらしい絵柄に対して、コスプレイヤーが現実に経験する生々しい悩みが描かれています。
コスプレだけでなく、人に堂々と言えない趣味を持っている人ならみんな共感できるし、胸が痛くなるマンガ。最後に主人公が選ぶ道は、スカッとします。全6巻完結。
19位 やれたかも委員会
もしもあの時、勇気を出していたら… 大人になって思い起こされる過去の思い出を、審査員が「やれた」or「やれたとはいえない」で判断する人生邂逅マンガ。
思わず「あ〜わかる」という声が(笑)ドスケベというわけでもなく、男女問わず楽しめる作品。
18位 ヒストリエ *注
紀元前4世紀の古代ギリシア、奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、度胸を兼ね備えた不思議な青年・エウメネス。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作。
西洋史を題材とした中でも、その面白さは圧倒的!ただ1巻からグロ描写多めなのでご注意ください。
17位 BIRDMEN
学校中で広まる「鳥男」の噂。ある日、交通事故に巻き込まれた中学生の烏丸英司、鴨田樹真、鷺沢怜、海野つばめの4人は、死の淵でその噂が本当であったことを知る。
交通事故を機に、鳥男となった4人。「鳥男とは何なのか」を突き詰めていくことが、やがて日常を、そして世界を変えていく。
『結界師』の田辺イエロウが描く、SF青春ジュブナイル。
16位 BLUE GIANT
仙台の河川敷で、夏の日も雪の日も毎日サックスを吹く高校生・宮本大。世界一のジャズプレーヤーになる、という夢に向かって、ただひたすらに走り続ける少年の青春すべてを詰め込んだ音楽漫画。
まるで音が飛び出してくるような迫力あるジャズ漫画。全10巻完結ですが、2016年から続編『BLUE GIANT SUPREME』が舞台をドイツに移して連載されています。
15位 キャットストリート
かつて天才子役として名を馳せた少女・青山恵都(ケイト)は、9歳の時、ミュージカル「サニーデイズ」の舞台上で恵都は大観衆の前で何もしゃべれず立ち尽くしてしまい芸能界を引退。
全てを失い不登校&ひきこもりの生活を送る恵都の前に、ある日1人の男が現れフリースクールへ誘われてー
『花より団子』などの代表作を持つ神尾先生の隠れた青春ストーリー。
大切な友達との出会い、別れを経験し、大人になっていく不器用な青春を描いた感動作です。全8巻完結。
14位 王様達のヴァイキング
高校を中退し、バイトもできず社会からはみ出ていた、18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。 純粋すぎる天才ハッカーの前に現れたエンジェル投資家によって、是枝は次第にそのハッキング能力を発揮していくー
現代のインターネットに潜む闇や、未来を予見しているような本格IT漫画。
主人公の異常なまでの天才ぶりは痛快。 専門用語がわからなくても、次第にのめり込んでいく中毒性の高い作品です。
ネットが社会に及ぼす影響や、エンジニア・ハッカーの凄さがわかります。
13位 岡崎に捧ぐ
幼馴染み・岡崎さんと作者・山本さほのちょっと特殊な友情を描いたエッセイ漫画。
1990年代当時、小学生だったあの頃。
スーパーファミコン、たまごっち、プレイステーション…懐かしいおもちゃが満載の天真爛漫な子供時代から、胸が痛くなるような青春の思い出まで。
全大人の記憶を呼び覚ますセンチメンタルな物語です。
12位 プラネテス
2070年代、生活圏を宇宙へ広げた人類は、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ)が軌道上にあふれ、たびたび旅客機と衝突事故を起こすなど社会問題となっていた。いつか自分の宇宙船を持つことを夢見る青年・ハチマキの仕事もデブリの回収作業だったー
宇宙を舞台に自分の生き方に葛藤し、孤独に対峙する人々の生き様を描いた新感覚SF。全4巻完結。
11位 夏目友人帳
妖怪が見える少年・夏目は、その体質から周囲に怖がられ、孤独な幼少期を過ごしていた。
ある日、自分と同じ強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を見つけた夏目は、その友人帳を狙う妖怪たちから追われることに。用心棒のニャンコ先生とともに、様々な妖怪や人間との物語に関わっていくー
人間模様や心情が丁寧に描かれた、心からほっこりできる温かい作品。実は意外な伏線もあるようで、まだまだ先が楽しみです。
10位 BANANA FISH *注
1980年のアメリカを舞台に、ギャングのボス・アッシュと日本人の英二が、マフィアや警察を巻き込みながら「バナナフィッシュ」の謎を追いかけます。
少女漫画とは思えない、ハリウッド映画のような作品。英訳版も出ているのですが、かなりイラストの雰囲気とあっていて英語の勉強にもおすすめ。
2018年7月よりノイタミナでアニメ化が決定され、ブームが再熱しそうな名作。文庫版は全12巻完結。
9位 こどものおもちゃ
芸能界で活躍する元気いっぱいのとにかく明るい女の子、倉田紗南。 けれど学校はいじめっこのボス猿・羽山秋人のせいで、学級崩壊寸前ー
いじめや家庭不和、親の離婚などのシリアスなシーンが多く、当時から異色の少女漫画でした。
笑っていても本当は泣いている、子どもたちが抱えている心の傷を、繊細な絵柄で描いています。単行本は全10巻。(完全版、全7巻)
8位 暗殺教室
地球を滅ぼすと宣言したタコ型の生物「殺せんせー」と、彼の暗殺を国から依頼された中学生たちのSF学園物語。
実写映画化やアニメ化をはじめ、各種漫画賞にもノミネートされた人気作。
学園ものと侮るなかれ。大人にも当てはまる教訓がたくさん詰まっています。全21巻完結。
7位 キングダム *注
紀元前の中国大陸、500年にも及ぶ苛烈な春秋戦国時代を描いた歴史的超大作。
圧倒的な画力と疾走感のある物語は、どの巻を読んでも無駄なコマは1つもありません。
グロいのが苦手な人の中には、絵柄で敬遠している人もいるかもしれませんが、読めば絶対にハマります!!
少年ならONE PIECE、大人ならキングダムが、人生で一回は読んでおきたい傑作でしょう。
6位 私の少年
東京のスポーツメーカーに勤務する30歳のOL・多和田聡子は、自宅近くの公園で早見真修という12歳の小学生と出会い、ふとしたことから彼にサッカーを教えることー
孤独を抱える2人は温かい交流を重ねますが、世間の目は容赦なく、聡子に突き刺さります。
2人の出会いはどんな結末を迎えるのか、切なく優しい物語。
5位 バガボンド
『SLAM DUNK』の井上雄彦が圧倒的画力で描く「宮本武蔵」の物語。
小説を元に独自のアレンジが加えられ、歴史好きの人もそうでない人も楽しめること間違いなし。「バガボンド(vagabond)」は“放浪者”、“漂泊者”の意味。
4位 バクマン。
高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、お互いの夢をかけた漫画家への道を突き進む、青春漫画の傑作。
当時のジャンプで連載されていた作品など、実在する固有名詞が多数出てくるのも面白い。
漫画らしいところもありながら、夢を追う少年たちのリアルな成長が描かれたサクセスストーリー。全20巻完結。
3位 ゴールデンカムイ
明治時代末期の北海道・樺太を舞台に、アイヌの金塊を巡って、巻き起こるサバイバルゲーム。
騙し合いのサスペンスあり、死と生を描いたヒューマンドラマあり、生き物相手の強烈なアクションあり。壮大な世界を感じる、異色のバトル×グルメ×サスペンス作品。
2位 ReLIFE
新卒で入った会社をを3ヶ月で退職し、求職中の海崎新太・27歳。これからの生活に悩む新太の前に「リライフ研究所」の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る実験』に参加することを提案するがー
27歳が高校生になって奮闘する、やり直し青春ストーリー。
中身が大人と子供の高校生たちが、お互いに影響を及ぼしあい、大切な気持ちに気づいていきます。
1位 懲役339年
339年の服役を命ぜられた大罪人ハローは、30年服役したのちその生涯を閉じる。しかしそれで終わりではなかった。
転生が信じられている世界で、大罪人の生まれ変わりとして、生まれてからずっと刑務所ですごす少年2代目ハロー。言葉もわからず、前世の記憶もなく、罪の意識もない。転生による彼の魂は本当に汚れているのかー
凄まじく印象に残る映画を見たような、ただただ圧倒される物語です。全4巻完結。
あとがき
一部の脚光を浴びている作品ばかりでなく、年月を経ても魅力的な作品ってありますよね。
筆者も、だいぶ昔に完結した作品を読み漁っていますが、良作に年代は関係ないんだとしみじみ感じました。
今回紹介した作品の多くが完結済みで、読み応えのある作品ばかりですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!