あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

ブロガーにおすすめ!文章力が格段にUPするおすすめの本ベスト5

f:id:mimi_shiro:20180928202043j:plain

毎日ブログを書くことに必死になると、上手く書けなくて疲れてしまうことありますよね。

筆者もせっせと更新することに一生懸命になって、何度書いても満足がいかず、書けなくなった時期がありました。

そんな時、初心に返って一冊本を読んだだけで、驚くほど頭がクリアになったんです。

  • 書きたいのに筆がすすまない
  • 本当に読まれる文章を書きたい

今回はそんな悩みを解決してくれる、ブロガーにおすすめの本をご紹介します。

簡潔で心揺さぶる文章作法 SNS時代の自己表現レッスン

「SNS時代の自己表現」

一見、ライティングとはなんの関係もなさそうですが、筆者はこの本を読んだあとでスラスラ文章を書くことができるようになりました。

この本自体は、ライティングの秘訣というよりも、「人に伝わりやすい短文の作り方」に焦点を当てた本です。

 

ただ長いだけの文章は、読み手に伝わりません。

人に伝わる短文が作れれば、自然と長文も書けるようになります。

それが理解できただけで、驚くほど文章が描きやすくなったんです。

 

また、文章を書く上での心構えも参考になりました。

中でも、音読して読みやすい文章=伝わりやすい文章という発想は、目から鱗。

確かに書いている文章を音読してみると、なんだか読みづらい。

いま書けないと悩んでいる人の特効薬として、おすすめの一冊です。

書かずに文章がうまくなるトレーニング

書かずにうまくなるなんて…そんなうまい話あるわけない。

もちろんタイトルはちょっと言い過ぎかな、と思いますが、この本を読めば確実に"文章の質"が変わります。

 

この本では書く前の"事前準備"に焦点を当てています。

全く書かずにというわけではなく、書く前に考えることが何よりも大事なんだということ。

 

そのために、日常的にどのようなトレーニングをすらばいいかを、わかりやすく教えてくれているんです。

 

本の中で紹介されている文章を書く準備・思考を繰り返し練習することで、大きな成果となって返ってきます。

書くための心構えをしっかりと身に付けることができる一冊です。 

沈黙のWEBライティング

沈黙のWEBマーケティングで有名なシリーズのライティング版。

WEBライティングに特化したこの本は、他のノウハウ本に比べると、まさにブロガーのための一冊です。

 

会話形式で描かれているため記憶に残りやすく、複雑な内容も恐ろしくわかりやすい。ただ、かなり分厚いです(笑)

SEO+ライティングの知識、2つを一度に学ぶことができます。

 

すでにSEOについてはある程度学んでいるという中級者にも、ライティングと組み合わせることで、新たな発見が得られるでしょう。

ブログを立ち上げたばかりの初心者から、これからアクセス数を伸ばしたい中級者まで、幅広くおすすめできる本です。

 

150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術

人の経験ほど、勉強になるものはありません。

特にブロガーの悩みの1つは、「この文章、変じゃないかな…?」という不安ではないでしょうか。

読者に意図が伝わらず、恥ずかしい人になってしまいたくない!そんなブロガー必見の一冊です。

本書では、30年間書き続けた著者の経験に基づいた、具体的な文章術を惜しげもなく披露しています。

読点(、)をどこに打つか、逆接以外で「が」は使わない、語尾のバリエーションetc...

読むだけで、“読者にウケる”の文章の書き方を、徹底的に叩き込むことができる一冊。

今の文章をワンランクアップさせたい時、ぜひ読んでみてください。

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

最後に長年ライターやコピーライターに支持されている名著をご紹介します。

今でこそ重要視されているコピーライティングですが、その原点はココにありました。

 

意見を伝えたい、モノを売りたい…

文章にはそれを書く目的があります。消費者目線に立った文章術は、ブロガーはもちろんマーケターや企業の広報まで幅広く役立てる知識ばかり。伝えるための言葉の重要性と、表現の幅を広げてくれる一冊です。

 

長年読まれる本には、それなりの理由があります。

文章を上達させたい、けれどどの本から読んだらいいかわからないという人は、まず一冊この本から試してみてください。

あとがき

これらの本は一冊読むだけでも、文章のレベルが格段に変わります。

文章が書けず悩んだとき、頭をクリアにしたいときにぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.