あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

テレビ見逃した!最新のアニメ・ドラマ・バラエティ放送を無料で観る方法

f:id:mimi_shiro:20181001202533j:plain

「やばい!今日のアニメ見逃した」

「今期のアニメやドラマを無料でみたいなぁ」

そんな時、ついつい「アニメ 無料 動画」で検索してしまうことありませんか?

 

特に「今まで追いかけてたのに、今週分だけ見逃した」なんて、次回までに何としてもみておきたくなりますよね。

しかし、違法にアップロードされた動画は、ウイルス感染の危険がありますし、画質もよくありません。(違法アップロードはみた人も捕まる可能性も...)

けれど、実は最新アニメやドラマを合法で、無料でみられる方法があるんです!

 

それがテレビ局が近年力を入れているビデオオンデマンド(VOD)

今回は各局のオンデマンドサービスを活用して、最新のアニメや人気番組を無料でみるご紹介します。

※紹介しているアニメ/番組は2018年10月時点のものです

TV番組の動画サービスとは?

f:id:mimi_shiro:20181001203038j:plain

VODといえば、定額・見放題のHuluやNetflixが有名ですが、これらは全て有料です。

TV番組が提供しているオンデマンドは、"見逃し配信"という形で、最新のアニメやドラマを無料配信しています。

テレビ局側としても、1回の見逃しで視聴者が離れてしまうのは困りますよね。

また違法アップロードが増えている問題の対策として、正規で見逃し配信を設けよう、という意図もあるようです。

各オンデマンドの共通点がこちら
  1. 無料/会員登録なしで、最新放送を一定期間無料でみられる(原則7日間
  2. 有料会員になると、古い番組やアニメ・ドラマもみられる(外部VODと連携)
  3. 1話のみ無料・映画の有料配信など、独自のサービスを展開している所もある

各テレビ局のオンデマンドサービス

ytv MyDo! (読売テレビ/日本テレビ)

f:id:mimi_shiro:20181003152658p:plain

読売テレビは関西の放送局です。
関東では日本テレビ系列になるので、日テレ系のアニメ・ドラマも放送しています。

日本テレビでは、『日テレオンデマンド』というサービスもありますが、アニメがほとんどないので、ytvの方が便利です。

ytvオンデマンド自体には有料会員はなく、外部のオンデマンドと提携しています。

今期のアニメ

・名探偵コナン

・僕のヒーローアカデミア(4期決定!)

無料でみられる、主な人気番組

・しゃべくり007

・マツコ会議

・有吉反省会 など

TBSFREE (TBS)

f:id:mimi_shiro:20181003152639p:plain

TBS系は、「TBSオンデマンド」と「TBS FREE」の2つのサービスを持っていますが、無料でみられるのは「TBS FREE」の方です。

BSや地方局の番組も一部無料でみることができます。ドラマとローカル番組が多い印象ですね。

無料でみられる、主な人気番組

・下町ロケット

・中学聖日記 など

FOD (フジテレビ)

f:id:mimi_shiro:20181003152528p:plain

フジテレビ系列のオンデマンド。

会員登録は必要ありませんが、無料視聴前にアンケートを求められることがあります。

積極的にキャンペーンやオリジナルドラマなどの配信を行っており、過去には人気ドラマを全話無料配信したことも。

FODオリジナルドラマを制作するなど、TV局の中では1番オンデマンドに力を入れており、有料会員は888円+税/月です。(1ヶ月無料お試しあり)

人気アニメ「ゴールデンカムイ」を独占配信したことでも話題になりました。

今期のアニメ

・ワンピース

・ゴールデンカムイ(1話無料)

無料でみられる、主な人気番組

・さまぁ~ずの神ギ問

・全力!脱力タイムズ など

テレ朝動画 (テレビ朝日)

f:id:mimi_shiro:20181003152548p:plain

テレビ朝日系列のオンデマンド。

バラエティ、ドラマ、アイドル系に特化しています。

有料会員がありますが、月額ではなくその都度購入という形式です。

無料でみられる、主な人気番組

・激レアさんを連れてきた

・アメトーーク!

・夜の巷を徘徊する など

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」ってなに?

f:id:mimi_shiro:20181003153739p:plain

よく番組の合間に宣伝されている、「民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)

民放5局(日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)が連携し、各局のテレビ番組・アニメ/ドラマがみられるサービスのことです。

無料期間は、各局のオンデマンドと同じく7日間。

番組表もみられるので、家にテレビがないという人にはうってつけのサービスかもしれません。

ただ、無料で利用できるのは魅力的ですが、アニメの数があまりにも少なすぎる...!

各局のオンデマンドを探してもない場合は、月額500円でdTVをみた方が無駄な時間を削減できます。(過去の話も全部もみられますしね!)

PC動画をテレビの大画面で見る方法

今回紹介したオンデマンドは、全てPCまたはスマホ(アプリ)でしかみられません。

けれど、せっかくならTVの大画面でみたいですよね。

実はPCの映像をテレビで映すことは意外と簡単にできるんです。

TVにはHDMI端子を入力できる場所があります。

あとはWindowsかMACの差込口に形があう、HDMIケーブルもしくは変換器を使うだけ。

主な端子の形は3種類です。

PCにHDML端子がある場合

MAc Book Pro の古い型の場合

MACの新しい型の場合

あとがき

放送される番組はその都度変わるので、各局のオンデマンドをブックマークしておくと便利です。

筆者は、見逃したバラエティを作業BGMにしたり、「面白いテレビやってないなぁ」なんて時に、見逃した放送を楽しんだりしています。

無料の範囲でもかなり活用できますので、ぜひ利用してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.