あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

平安時代のおすすめ恋愛&コメディ漫画13選【完結・少女漫画】

f:id:mimi_shiro:20181012201910p:plain

(出典:超訳百人一首 うた恋い。)

重ねた色合いが美しい十二単。自然の美しさや情緒たっぷりの短歌。

日本の雅で華やかな文化が最も盛えた、平安時代。

素敵な恋のお話や貴族の文化にワクワクしますよね。

日本最古の物語『源氏物語』に憧れて「平安時代に生まれればよかった!」なんて女子もいるのではないでしょうか。

そんな平安の都で巻き起こる大人気の恋愛作品から、陰陽師や百人一首をテーマにした作品をまで、面白いおすすめの作品をご紹介します。

千歳ヲチコチ

少々風変わりなセンスを持った貴族の女子と、若いわりには世を悟ったような貴族の男子。二人が偶然交わした「文」が、物語を奏で始める―

変わり者同士の2人は、たった一度偶然に交わした文をきっかけに、お互いがかけがえのない存在に。

なかなか会えない2人の不思議な縁を描いた物語です。

時代背景はきちんとしているのに、セリフだけ現代風という設定にじわじわハマります。全8巻完結。

心に星の輝きを

14歳になった権大納言家の姫・茜のもとには結婚の話がもちきり!「変わりたくない」と望む茜を優しく見守ってくれるのは、幼馴染の仰(あおぎ)

お兄さんのような優しい幼馴染とのほのぼのラブコメディ。

幼い少女が少しずつ大人になるほんわかした物語です。全2巻完結。

続編でています!『もっと☆心に星の輝きを』全8巻完結。

なんて素敵にジャパネスク

平安時代に、生涯独身と心に決めていた大納言家の瑠璃(るり)は、ひょんなことから旧知の存在である高彬と婚約することに⁈

ラブコメと思いきや、貴族の政治陰謀事件など、思いがけない事件に巻き込まれていく宮廷サスペンスです。

当時の社会風俗を学べるという点から古典の入門書としても人気の名作。全6巻完結。

きらきら馨る

自ら命を絶った報いから、三途の川で黄泉の国への案内人をしている沙桐は、迷い込んできた東宮・陽朔の魂と出逢い、心を通わせる。

来世で幸せになろう、と誓い合った2人だったが...。

黄泉の国で出会った2人が、時代と身分を超えて奮闘する純愛ストーリー

周囲の陰謀などシリアスな場面もありますが、とにかく主人公が明るく、楽しめる作品です。全8巻完結。

とりかえ・ばや

平安時代、権大納言藤原丸光の2人の妻が、同じ日に玉のように美しい女と男の赤ちゃんを産む。

女の子は「沙羅双樹の姫君」と、男の子は「睡蓮の若君」と呼ばれ、すくすくと成長するが、沙羅双樹は外を男童たちと走り回る活発な子に、睡蓮は男を怖がり屋敷内で人形遊びを楽しむ内気な子に育つ。

やがて、沙羅双樹の抜きん出た容姿や才能の噂は帝にまで届き、沙羅双樹は男として元服の、睡蓮は女として裳着の儀が執り行われ、引き返すことはできなくなるー

男らしい姫君と女らしい若君、とりかえられた2人の人生を、美麗で繊細なイラストで綴った傑作。

波乱と葛藤に満ちた2人の人生は最期まで見逃せません。全13巻完結。

ざ・ちぇんじ!

古典の名作「とりかえばや物語」の元祖コミカライズ!

上記の「とりかえばや物語」よりも、大分ソフトでコメディタッチに仕上がっています。

少女小説のヒットメーカー・氷室冴子先生の原作とあって、古典の良さをわかりやすく、面白く引き出した元祖・少女漫画です。 全2巻完結。

姫のためなら死ねる

注!これはギャグ漫画です。

小さきものは、みなうつくし。 (訳:定子様ハァハァ。)

清少納言、紫式部、和泉式部、菅原孝標女...。

現代に名だたる文学・日記を残した女流作家たちの日々を、現代用語満載で描いた平安ギャグ4コマ。

主に姫 × 姫の溺愛っぷりを、百合...(げふん)、たいへん可愛らしく描いています。

「枕草子」や「更級日記」を知っている人なら、より楽しめるはず!既刊8巻。

鬼舞

一流陰陽師を目指して京の都へとやってきた少年・宇原道冬。

従者の行近と共に借家にたどり着くと、そこは今にも崩れそうなボロ家でしかも付喪神が大量に住み着いていた。

陰陽寮では安倍晴明の2人の息子に気に入られたせいで嫉妬されてしまい…? 

陰陽師を目指すほのぼの少年が、都で奮闘する陰陽師×学園(?)コメディ。全2巻完結。

漫画でハマった方には、原作の小説もおすすめです!

鬼の往き路 人の戻り路

「頼光四天王」の一人として、源頼光に仕えていた渡辺綱(わたなべのつな)は都を騒がす“鬼”退治に乗り出すが、その“鬼”はただの“鬼”ではないようで…?

鬼が存在する平安の世で、少し変わった能力を持つ主従が巻き起こす平安おとぎ話

"酒呑童子"や"土蜘蛛"、"鵺"など様々な怪異を描いた1話完結型のファンタジーです。

イラストが可愛く、さらっと読めるのもおすすめ。全2巻完結。

緋桜白拍子

朝廷の闇を葬り、左大臣の暴政を打ち砕くため、白拍子となって悪に立ち向かう梓と、朝廷の役人・時迅(ときはや)の切ないラブファンタジー。

白拍子は、いわゆる"必殺仕事人"。現代でいう"警察"と"義賊"の関係の2人の行く末とはー?全12巻完結。

晴明さんはがんばらない

現代から平安時代にタイムスリップし、天才陰陽師“安倍晴明”として勘違いされる主人公の自堕落な毎日を描いた、ゆるゆるタイムスリップ漫画。

現代の道具や知識を使って、平安ライフを満喫する主人公に癒されます(笑)全4巻完結。

平安女子部!

ある日突然、平安時代にタイムスリップしてしまった女子高生・いろは。

助けてくれた撫子姫のため、現代のファッションセンスを駆使して、華やかな平安の世に新たな文化を花ひらく!

イラストがきれいで、着物や洋服のハンドメイドが楽しい可愛い作品です。全2巻完結。

超訳百人一首 うた恋い。

在原業平、藤原定家、紫式部、小野小町ー

平安時代から歌い継がれ、愛されてきた百人一首の数々を、当時の時代背景とともにドラマチックに漫画化した作品。

当時の情感や歌に込められた意味がわかりやすく、短歌の勉強にもおすすめです。既刊4巻。

あとがき

雅な文化や風習が栄えた平安時代。

この時代は13、14歳で結婚するのが当たり前だったんですよね。現代なら中学生というから驚きです。

通うだけで結婚が成立してしまうのは、現代の事実婚っぽくて面白い。

意外と現在の恋愛観は平安時代に近づいているのかもしれません(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.