あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

心が熱くなる!おすすめ将棋漫画ランキング10【完結・無料】

f:id:mimi_shiro:20181027194229p:plain

(出典:りゅうおうのおしごと!)

こんにちは=゚ω゚)ノ

月に150冊ほど漫画を読んでいる管理人です。

今回は、数ある将棋漫画の中から、ストーリー・イラスト・将棋の内容まで、面白かった作品をランキング形式でご紹介します。

といっても筆者はコマの動き方くらいしか知らない素人ですので、

初心者目線で「思わず将棋をやりたくなった!」 「胸が熱くなった」作品をお届けします。

10位 或るアホウの一生

むちゃくちゃ強いはずのオレが負けっぱなし、なぜならまわりも強いから!

過酷なプロ棋士の世界で生きる若者たちの葛藤と挫折を、鮮やかなカラーとともに描いた衝撃作。

最初はアホで変人に見えた主人公が、なぜかどんどん魅力的にみえてきます。

橋本八段が監修している、本格将棋青春群像劇劇

現在、最終話までマンガワンで無料で読めますよ。既刊3巻。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

9位 ハチワンダイバー

かつてプロ棋士を目指していた菅田健太郎だったが、いまでは賭け将棋で日銭を稼ぐ毎日をおくっていた。

勝負に勝ち過ぎ対局を避けられるようになった菅田は、ある日秋葉原の凄腕棋士のウワサを聞く。

秋葉原に赴いた菅田は自信満々でメガネの女真剣師「アキバの受け師」に勝負を挑むが、手も足も出ずに完敗してしまいー

プロ棋士として挫折した主人公が、真剣師として将棋とともに生きていく超ハイテンションの破天荒将棋漫画。

綺麗事だけじゃない、バトル漫画にも負けず劣らない熱い展開に引き込まれます!全35巻完結。

8位 りゅうおうのおしごと!

16歳の天才棋士・九頭竜八一の元に、弟子にして欲しいと押しかけた9歳の少女・雛鶴あい。

萌え系の絵柄とは対象的に、棋士としての師弟関係や、才能とは何か、棋士として生きていくというのはどういうことなのかを描いた、意外と深い将棋漫画

2018年にアニメ化もされた、大人気ライトノベルのコミカライズ版です。既刊8巻。

7位 しおんの王

幼い頃両親を惨殺され、声を失った少女・安岡紫音(しおん)。

犯人のよって残された「将棋の王将」の謎を追って、プロ棋士の世界を生きていく少女の衝撃のサスペンス。

対局の描写もさることながら、それ以上にストーカーのような犯人の気味の悪さと、事件の謎にぐんぐん引き込まれます。

将棋の成分よりもサスペンス漫画として際立ってしまったのでこの順位。しおんが可愛すぎます。全8巻完結。

6位 ものの歩

プロ棋士を目指す若者が集まる下宿にやってきた、高校生の高良信歩。将棋に魅了された少年たちが成長していく最高に熱い青春漫画です。

主人公が将棋初心者から始まるので、将棋のルールがわからない人も共感しながら読めます。

友情・努力・勝利が詰まったまさにジャンプらしい少年漫画。プロ編も読んでみたかったです…。全5巻完結

5位 3月のライオン

幼いころに交通事故で家族を失い、若干15歳でプロ棋士となった天才・桐山零。

孤独の中で停滞する自身に苦しんでいた零だったが、橋向かいの三月町に住む川本家の3姉妹(あかり・ひなた・モモ)と出会い、その温かな交流によって少しずつ自分を取り戻していく。

苦しみ抱え込む1人の天才が、優しさに触れ、穏やかさを取り戻していく心温まる下町ストーリー。

人生に疲れた時、人間関係に疲れた時、心にじんわり響く作品です。既刊13巻。

4位 ひらけ駒!

将棋に夢中な小学4年生・宝と母親の2人が少しずつ将棋の世界にのめり込んでいく様を描いたほのぼのストーリー。

暖かなイラストとストーチーは、読むと強烈なノスタルジーを感じる作品です。

誰もが"かつて"経験した宝少年の日常であり、大人になって経験する大人目線の"普通"の将棋漫画でもあります。

将棋が好きな人も、そうでない人にもおすすめできる微笑ましい作品。既刊8巻。

3位 盤上の詰みと罰

5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった元6冠王の女流棋士・霧島都。失った記憶を求めて、最後の対戦相手を探すため旅にでるー

彼女を変えてしまった最後の対局の謎。将棋を愛する彼女が旅の果てに見つけるものとは?

将棋に人生の全てをかける少女の、珠玉のラブロマンスです。全2巻完結。 

2位 アップ・セット・ボーイズ

中学時代の敗北の悔しさを晴らすため、メンバー揃って明日葉高校に進学した沢村・福岡・武藤の三人組。

しかし、明日葉では将棋部がすでに廃部になっていた。 将棋同好会をスタートさせ、新しい仲間を募り、幾多のライバルと闘う中で、少年たちは強く成長していく。 

まるで『ちはやふる』のような将棋に青春をかける少年たちのヒューマンドラマ。

将棋が上手い友達が、全力で推していた理由がわかります。上下巻完結。

1位 月下の棋士

名人戦が行なわれている最中、東京・将棋会館に氷室将介という青年が、伝説の棋士『御神三吉』の推薦状を持って現れる。

氷室は、祖父との元で磨かれた才能と経験を糧に、プロ棋士として、その頂点を目指していくー

数々の名言を生み出した、将棋棋士・河口俊彦監修の本格将棋漫画

対局シーンは実際のプロの棋譜を元にしていて、綿密な裏付けがなされているそう。

将棋がよくわからない初心者でも白熱の対局に読む手が止まりません。

プロ棋士の壮絶な闘いを描いた、20年経っても色褪せない名作です。全32巻完結。

おまけ1 将棋×グルメ漫画

将棋めし

最近何かと話題の"将棋めし"

対局中にプロは何を食べているんだろう?という斬新な切り口で描いた新しいグルメ漫画です。

長時間にわたる真剣勝負の場だからこそ、棋士の方達が食べている食事って気になりますよね。

女流棋士・なゆたの成長も丁寧に描かれていて、1人の棋士漫画としても、とても読み応えがあります!既刊3巻。

おまけ2 将棋家族の日常を描いた実録エッセイ

将棋の渡辺くん

作者の夫である将棋棋士・渡辺明棋王の日常を描いたノンフィクション。

将棋がテーマですが実際の対局や棋譜はなく、おもしろい将棋家族のエピソードがたくさん詰まった日常エッセイ漫画となっています。

渡辺棋王はよく将棋解説などもされているそうなので、知っている方にはよりおもしろく感じるはず!既刊3巻。

おまけ3 無料で読めて面白い!WEB漫画

こんなレベルの低い将棋見たことがない!

f:id:mimi_shiro:20181027194319p:plain

将棋漫画が大好きな著者が将棋に挑む、実録爆笑エッセイ

まるで自分を見ているかのようなリアルw

初めて勝つと調子にのっちゃいますよね。わかります。

初心者が名前だけは知っている戦法や、将棋の解説がさらっとでてくるので、これから将棋をやってみよう!という方はぜひ読んでみてください。

現在10話まで無料公開されています。

あとがき

小さい頃、お祖父さんに付き合って将棋を打ったことがあるくらいだったんですが、こういう漫画を読むと思わず将棋やりたくなりますね(笑)

囲碁もこのくらい色んなストーリーの作品がでたらいいなぁ、と思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連記事

おすすめ囲碁マンガはこちら=゚ω゚)ノ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.