あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

女子にもおすすめ!今読むべきおすすめ剣道漫画10選

f:id:mimi_shiro:20181102190708p:plain

(出典:武士道シックスティーン)

剣道ってカッコいいですよね!!

『礼に始まり礼に終わる』の精神、日本の伝統武道の中でもかなり硬派なイメージがあります。

今回は剣道をやったことがない人でも、思わずそのカッコよさにハマってしまう!

男女問わずおすすめの剣道漫画をご紹介します。

少女マンガ編

武士道シックスティーン

全中準優勝の肩書を持つほどの剣道エリートの香織。中学最後の試合で早苗に負けた香織は、その悔しさを胸に抱いて入った高校で、早苗と再会します。

しかし早苗は香織に勝ったことなどとうに忘れておりー

日本舞踊から剣道に転向した「柔」の早苗、剣道エリートの「剛」の香織。

性格も、勝利へのこだわりも対照的な2人の女子高生が織りなす青春ストーリー。全4巻完結。

切っ先3寸

お調子者で、女の子に弱い1年生のヤサオは、剣道部に夢中!

冴えない同級生の佐々(さっさ)が実はすごい剣士だったと知ったヤサオは佐々を剣道部に勧誘するがー

部活に奮闘する男子高校生5人の、爽やかな青春学園ストーリー。

BLではありません(笑)全1巻完結。

少年・青年マンガ編

クロガネ

運動神経ゼロの高校生・黒鉄ヒロトは、幕末最強と謳われた女剣士・刀条さゆりの幽霊と出会う。

"桜一刀流"復興のため後継者を探していたさゆりは、黒鉄の才能を感じて後継者に任命するがー

ヒーローに憧れる少年が、剣士の幽霊に誘われて剣術の世界で成長していく青春ストーリー。全8巻。

しっぷうどとう

平凡な高校生・長門烈は、不本意ながら入学した高校で先輩にヤキ入れられたところを、剣道部の2年・阿南俊に助けられる。

阿南のようになりたいと感銘を受けた烈は、初心者ながら剣道への一歩を踏み出すがー

剣道のカッコよさが伝わってくる、爽快な王道スポーツ漫画。

先輩のカッコよさに憧れて、普通の高校生が成長していく様に共感します。全11巻。

BAMBOO BLADE

貧乏な高校教師・コジローは、高校時代の先輩に持ちかけられた賭けに目が眩み、顧問である女子剣道部の対外試合をすることに。

しかし室江高校剣道部は、事実上の部員ただ1人という状態で、5対5の練習試合をするには頭数がまったく足りなかったー

2007年にアニメ化もされた、女子剣道部を舞台にした青春コメディ

キャラクター1人ひとりが個性的で、それぞれの成長エピソードが見所。

スポーツ漫画によくある必殺技などはなく、まったりした部活の日々に癒されます。略称は"バンブレ"。全14巻完結。

放課後ソードクラブ

剣道少年・賀家(がいえ)は、剣道の強豪・風薙戸高校に入学するも「人を攻撃することができない」性質のせいで入部を拒否されてしまう。

偶然出会った剣士・芦原(あしはら)の剣技に魅せられた賀家は、芦原に指導をお願いするがー

最弱男子と最強女子のボーイミーツガール物語。全3巻完結。

さんぱちのおと

小柄でも、剣道にかける思いは人一倍の新高校一年生、近藤直司。

全国制覇の夢に燃える彼の前に立ちはだかったのは、同世代の中では最強の剣士であり、かつての幼馴染みだった水嶋時生だった―。

キリキリと張り詰めた試合の緊張感、少年たちの剣道への情熱が伝わってきて、あっという間に物語にひきこまれます。とても読み応えのある全2巻。

しなこいっ

短剣道を使い「跳ね馬」の異名を持つ少女・遠山桜と、不可視の魔剣「雲耀」の後継者・榊龍之介…二人の剣が重なる時、運命が動き出す―

母親の仇を打つために修行を積む龍之介と兄弟子・和巳。龍之介を抹殺しようと追い続ける藤林祥乃。短剣道の使い手である遠山桜。

様々な運命が交錯する、異色の剣術美少女×バトル漫画。全2巻完結。

剣道×歴史ファンタジー編

戦國ストレイズ

圧倒的な剣道の腕前をもつ女子高生・草薙かさねは、大好きな家族の前で突如、戦国時代に飛ばされてしまう。

そこで出会ったのは尾張の武将・織田信長だった!

現代に戻るため、戦国時代を生き抜くと決めた女子高生の戦国サバイバル

剣道がメインのストーリーではないですが、戦国時代で剣術の腕前をもつ女の子が格好よく生きていく様が描かれています。全15巻完結。

YAIBA

現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いたバトルコメディ。

青山剛昌先生というと『名探偵コナン』の印象が強いですよね。

こちらは魔物や剣術がでてくる侍ファンタジー。コミカルな絵柄とテンポの良い掛け合いが新鮮です。

ヒロインのさやかちゃんが可愛く、少年漫画らしい少年漫画。全24巻完結。

あとがき

剣道要素だけでなく、恋愛やキャラクターの成長も見所の作品をご紹介しました。

剣道に詳しくない人でも楽しめる作品ばかりですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.