あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

過酷な世界を生き抜く、本格バレエ漫画おすすめ8作品【名作・完結】  

f:id:mimi_shiro:20181111231433p:plain

(出典:ダンス・ダンス・ダンスール)

華やかな舞台に反して、過酷なバレリーナの世界。

トップに立てるのはほんの一握りだけという厳しい舞台で、一流のバレリーナを目指す少年・少女たちの闘いを描いた熱い作品をご紹介します。

SWAN-白鳥-

ソビエトの舞踊家アレクセイ・セルゲイエフとマイヤ・プリセツカヤの日本公演を観るために北海道の旭川から上京した少女・聖真澄(ひじり ますみ)

憧れの2人の前で舞台の一部を舞った真澄は、日本のダンサー・草壁飛翔、京極小夜子と知り合い、悩み傷つきながらも才能を開花させていくー

『週刊マーガレット』に連載されたバレエ漫画の金字塔。

昔の作品ですが、バレリーナを夢見る主人公の情熱が伝わってくる正統派のサクセスストーリーです。

その後を描いたモスクワ編・ドイツ編も含めて、真澄のバレリーナとしての人生に魅了されます。全12巻完結。

バレエのために全てを捨て、命をかけた1人の天才少女・宮本すばるの生涯を綴った迫力のバレエ漫画。

昴の苦しさもさることながら、1人の天才に振り回されていく周囲の葛藤や苦悩が痛いほど伝わってきます。

昴が踊るシーンは迫力の一言。読めば読むほどその世界観に引き込まれていく中毒性の高い作品。全11巻完結。

絢爛たるグランドセーヌ

優れた観察眼と実行力を備えた少女・奏。

絢爛たるバレエの世界に魅了された少女は、踊ることの楽しさに目覚め、やがては世界のグランドセーヌ<大舞台>へと駆けあがっていく。 

夢に向かう少女・奏の想い、先を行く梨沙の想い。

1人のバレリーナを支える周囲の苦悩や葛藤が、心にズシッと響いてくる王道バレエストーリー

奏が憧れる舞台の映像は、目をみはるほどの美しさです。既刊11巻。

Do Da Dancin’!(ドゥ ダ ダンシン)

幼い頃からバレエを始め、将来を有望視されていた少女・桜庭鯛子は、母親の死をきっかけにバレエへの情熱を失ってしまう。

それでも踊ることをやめられない鯛子は、周囲の人々に支えられてバレエダンサーとしての道を駆け上っていくー

様々な人と出会い、逆境を力に変える庶民的な主人公の姿に、キラキラだけでない情熱がほとばしる作品。

三上との関係に胸を締め付けられる切ないラブストーリーでもあります。全9巻完結。

続編「ドゥ・ダ・ダンシン! ヴェネチア国際編」は全13巻完結しています。

アラベスク

1970年代、共産体制のソビエト連邦を舞台にした、バレエ漫画のルーツともいえる作品。

次第に才能を開花させていく主人公のノンナと彼女を導くミロノフ先生の熱いスポコン漫画ですが、当時のソビエトの背景までしっかりと描かれており、今読んでも面白い。

キャラクターの心情が丁寧に描かれたバレエ漫画の原点です。

ダンス・ダンス・ダンスール

幼い頃にバレエに魅了された少年・村尾潤平は、父親の死をきっかけにバレエへの未練を残しながら武道の道に励んでいた。

ある日、転校生の美少女・五代都が現れ、潤平は彼女の母親が経営するバレエスタジオに誘われるー

バレエを始めた潤平の前に次々と立ちはだかる試練。

情熱と青春をかけた少年たちがおくる、ドラマティックなバレエストーリー。既刊11巻。

プリマでいこう!

仕事に生きるOL・可哉子は突然の左遷に反抗し、会社をリストラされることに。

不満だらけの毎日を変えるため、自分を変えるためにバレエの世界へ一歩を踏み出すー

27際の大人主人公が、新たな世界へ踏み込むリアルなヒューマンドラマ。

夢中になれるものがある楽しさと人生の素晴らしさを感じさせてくれる、大人向けのバレエコメディです。全3巻。

DOLL

NYで話題の舞台「DOLL(ドール)」で主役を手にした新人・マリエル。

華やかなブロードウェイの世界で、熱いダンスの幕が開けるー

バレエを舞台にした、ロマンチックなラブロマンス

『MARS』などの代表作を持つ総領冬実先生が描く隠れた名作です。全1巻。

あとがき

トップに立てるのはほんの一握り、そんなバレエという厳しい世界を描いた漫画だからこそ、逆境を跳ね除けていく人々の強さを感じます。

熱いスポコン漫画としても、切ないラブロマンスとしても名作だらけですので、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

関連記事

フィギュアスケート漫画ってこんなにあったんだ!おすすめ漫画12選

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.