あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

あの漫画の舞台は〇〇!47都道府県を舞台にした漫画を集めてみた!

こんにちは=゚ω゚)ノ

月に150冊ほど漫画を読んでいる管理人です。

 

漫画には、それぞれに舞台になった場所があります!

中には、「え、この作品ココだったの?」という意外な作品まで。

今回は、47都道府県を舞台にした漫画を順番にご紹介していきます。

北海道が舞台のおすすめ漫画

僕だけがいない街

時間が巻き戻る不思議な体質をもった藤沼悟。1988年にタイムリープした悟は、直後に起きるはずの連続小学生誘拐殺害事件を阻止しようとするがー

タイムリープを繰り返し、自分と周囲の人々を襲う悲劇に立ち向かうミステリーサスペンス。 全9巻。

ゴールデンカムイ

明治時代、日露戦争に従軍した元陸軍兵・杉元佐一は、戦死した親友・寅次の「妻の梅子の眼病を治してやりたい」という願いを叶えるため、一攫千金を夢見て北海道の地に足を踏み入れるー

雄大な北海道の自然と、アイヌの人々を描いた迫力満点の物語。既刊13巻。

青森県が舞台のおすすめ漫画

ふらいんぐうぃっち

青森を舞台に見習い魔女として奮闘する真琴と、周囲の人々の日常を描いたほのぼのファンタジー

今日も魔女・真琴の周りには不思議な日常がいっぱい。

疲れているときにこそ読んでほしい、最高に癒される作品です。既刊7巻。

岩手県が舞台のおすすめ漫画

六三四の剣

剣道家の両親の下に誕生した夏木六三四(むさし)は、生まれながらの剣道小僧。

岩手・盛岡の街を舞台に剣道に打ち込む六三四とライバルたちの青春を描いた、熱血剣道マンガ。全24巻完結。

宮城県が舞台のおすすめ漫画

ハイキュー!!

恵まれない体格、満足にできなかった中学時代を乗り越え、ひたむきに努力する主人公・日向と、かつてライバルだったセッター・影山がチームメイトになり、烏野高校の仲間たちと共に頂点を目指すー

バレーの青春と感動をすべて詰め込んだ熱い人気作品。既刊34巻。

BLUE GIANT

仙台の河川敷で、夏の日も雪の日も毎日サックスを吹く高校生・宮本大。

世界一のジャズプレーヤーになる、という夢に向かって、ただひたすらに走り続ける少年の青春すべてを詰め込んだ音楽漫画。

全10巻完結ですが、2016年から続編『BLUE GIANT SUPREME』が舞台をドイツに移して連載されています。こちらは既刊3巻。

秋田県が舞台のおすすめ漫画

いとしのムーコ

吹きガラス職人こまつさんと愛犬ムーコの毎日を描いたほのぼのギャグ。

こまつさんのことが大好きなムーコの台詞がとにかく可愛い。

人間のこまつさんと犬のムーコのすれ違いっぷりにおもわず声をだして笑ってしまいます。既刊12巻。

山形県が舞台のおすすめ漫画

レベルE

「ハンター×ハンター」などで知られる、冨樫義博による宇宙人をテーマにしたSF漫画。

地球にやって来たドグラ星のバカ王子が、暇つぶしに起こす悪ふざけを軸としたオムニバス形式の物語。

山形県を舞台にしており、オカルト的な要素が強いのも特徴。全2巻完結。

福島県が舞台のおすすめ漫画

宙のまにまに

大人しい高校生・朔(さく)と、幼なじみの美星(みほし)たちがおくる、爽やかな天文部グラフィティ

小さい頃に憧れた星空への憧憬や天文への情熱を感じさせてくれる良作。

福島県猪苗代湖のほとりが合宿所の舞台として描かれています。全10巻。

茨城県が舞台のおすすめ漫画

卓球Dash!!

学園最強のヤンキー・天道春来は、ひょんなことからタイマン勝負をすることになった天才卓球美少女、一ノ瀬沙羽に惨敗。沙羽の心を掴むために卓球部に入部することにー

好きな女の子のために卓球の世界に飛び込んだヤンキーを描いたスポコン漫画。

茨城県牛久市を舞台に描かれた、卓球版スラムダ◯クです(笑)全15巻。

栃木県が舞台のおすすめ漫画

ススメ! 栃木部

地元を愛して止まない日光ゆば屋の娘・中禅寺晃と、宇都宮餃子屋の娘・堤咲喜により、栃木の魅力を伝えるために「栃木部」を発足!

栃木の良いところをゴリ押しで紹介していくドタバタご当地コメディ。全4巻。

群馬県が舞台のおすすめ漫画

お前はまだグンマを知らない

グンマから生きて帰ったものはいないー

作者自身が群馬に引っ越してきた際の体験が元になったリアルコメディ。

タイトルとカバーから思わずホラー漫画を想像しますが、至って真面目な(?)郷土マンガです(←)既刊9巻。

埼玉県が舞台のおすすめ漫画

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

いなくなったはずの幼馴染が、ひょっこり帰ってきたー

オリジナルアニメとして話題になった人気作のコミカライズ版。舞台は埼玉県秩父。

イラストの雰囲気がピッタリで、アニメで内容を知っていても泣かされました。全3巻完結。

千葉県が舞台のおすすめ漫画

弱虫ペダル

オタク少年だった小野田坂道が、自転車競技に出会ったことで、その青春全てを自転車に捧げる熱い戦いを描いた作品。

野球やサッカーとは違いマイナーなスポーツ競技と思われがちですが、作者自身の体験も反映されているせいか、その迫力とリアリティは半端じゃない。既刊60巻。

東京都が舞台のおすすめ漫画

サプリ

広告代理店を舞台にしたお仕事マンガ。おそらく、作者さんの実体験もはいっているのでしょうか…すごくリアルな業界の雰囲気を味わえます。

働く女子の生態が赤裸々に描かれた、全キャリアウーマンに捧ぐラブストーリー。全11巻完結。

神奈川県が舞台のおすすめ漫画

この音とまれ!

中学時代、悪名高い不良少年だった久遠愛(くどお ちか)は、神奈川県の県立高校・時瀬高校に進学し、箏曲部に入部する。

部員は1人だけという廃部の危機に瀕していた箏曲部で、家元の娘・鳳月さとわや友人たちと、箏の世界にのめり込んでいく青春ストーリー。

不良少年たちが音楽と向き合い、成長していく様子はまさに王道!

丁寧に描かれた演奏シーンの迫力は鳥肌ものです。既刊18巻。

新潟県が舞台のおすすめ漫画

世界は今日もまわってる

陸上の夢に敗れた高校生の亘は、自分の居場所を見つけられないでいた。

そんなある日、古い映画館に迷い込んだ亘は、そこで出会ったイケメン支配人・周平と幼女・輪音と3人で映画館を満員にすることにー

映画を通して人々の心を映し出す、温かな人情コメディ。既刊2巻。

富山県が舞台のおすすめ漫画

月影ベイベ

富山県富山市八尾町を舞台に、伝統芸能の“おわら”を心から愛する佐伯光と、東京からの転校生・峰岸蛍子の秘密を描いたミステリアスな青春ストーリー

子どもと大人、様々な人間関係が複雑に絡み合って、最後まで目が離せません。全9巻完結。

石川県が舞台のおすすめ漫画

天野めぐみはスキだらけ!

剣道に打ち込む体育会系女子・めぐみと、東大志望の真面目男子・学。

勉強に集中したい学だったけれど、幼馴染のめぐみが巻き起こすハプニングに振り回される毎日。

対極的な幼馴染の青春を描いたエロラブコメ。既刊12巻。

福井県が舞台のおすすめ漫画

GA 芸術科アートデザインクラス

とある学校の芸術科クラスに通う、個性豊かな5人の女子高生たちの日常を描いた学園4コマ。

美術系のあるあるや豆知識満載でおくるアート系日常漫画です。全7巻。

山梨県が舞台のおすすめ漫画

ゆるキャン△

山梨県に暮らす女子高生たちのゆる〜いアウトドアライフを描いた日常漫画。

キャンプのあるあるやご当地グルメ、美しい自然など、アウトドアの魅力がこれもかと詰まった名作。既刊7巻。

長野県が舞台のおすすめ漫画

咲-Saki-

高校一年生の宮永咲(みやながさき)は毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができるという驚異的な麻雀の腕の持ち主。

幼馴染の誘いで麻雀部を訪れた咲は、麻雀の天才・原村和(はらむらのどか)と出会い、麻雀部に入部することを決意するー

2人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す、青春学園ストーリー。

多くの若者を麻雀の世界に引き込んだ麻雀漫画の金字塔です。既刊18巻。

岐阜県が舞台のおすすめ漫画

氷菓

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部することに。

好奇心旺盛な少女「千反田える」と古典部の面々と送る学園ミステリー。既刊11巻。

静岡県が舞台のおすすめ漫画

惑星のさみだれ

ある朝、雨宮夕日は喋るトカゲに世界を救う「騎士」に選ばれ、突如敵に襲われる。救ったのは、隣に住む"朝日奈さみだれ"だった。その日から夕日は、死と隣り合わせの奇妙な戦いの世界に巻き込まれていくー

コメディとシリアスが共存する不思議なバトルファンタジー。全10巻完結。

愛知県が舞台のおすすめ漫画

信長協奏曲

運動神経だけはいい高校生のサブローは、ある日突如として戦国時代にタイムスリップしてしまったー

そこで出会ったのは、自分と同じ顔をした"病弱な織田信長"。

織田信長に成り代わり、天下統一を目指す新しい戦国ファンタジー。既刊17巻。

三重県が舞台のおすすめ漫画

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

徳川将軍家の世継ぎ問題に巻き込まれ、十人対十人で忍法殺戮(さつりく)合戦をして生き残りを賭けることになった甲賀と伊賀。

しかし両家それぞれの跡取り甲賀弦之介(こうが・げんのすけ)と伊賀の朧(おぼろ)はお互いに深く愛し合っていたー

山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作とする、忍法が飛び交うオドロオドロしい死闘を描いたバトルファンタジー。全5巻完結。

滋賀県が舞台のおすすめ漫画

曇天に笑う

滋賀県の琵琶湖に浮かぶ巨木の中に存在する、絶対脱獄不可能な監獄「獄門処」。

監獄への「橋渡し」を生業とする「曇神社」の三兄弟と、三百年に一度あらわれるオロチによる動乱を描いたバトルファンタジー。全6巻。

京都府が舞台のおすすめ漫画

路地恋花

京都の路地に咲くエピソードを切り取った恋愛群像劇

製本屋、銀細工屋、蝋燭屋など、様々な職人の手仕事が丁寧に描かれており、温かい気持ちになれる恋愛漫画です。全4巻。

:REverSAL

京都は祇園で舞妓を勤める主人公・彩芽は、人一倍正義感の強い女の子。

童歌に誘われて迷い込んだその先は、全てが逆転した世界・裏京都。殺さなければ殺される殺戮世界、彩芽は抜け出すことが出来るのか―。

不思議な世界に迷い込んだ主人公が、武器を手に生き抜くサバイバルアクション。全2巻。

大阪府が舞台のおすすめ漫画

ラブ★コン

デカい女・小泉リサと、ちっこい男・大谷敦士は、大阪の高校、舞戸(まいど)学園のオール阪神・巨人と呼ばれる有名人。

会えば喧嘩ばかりだったリサと大谷だが、趣味は抜群にあう最高の相手。まさかの相手と恋に落ちていく、どきどきの学園青春ラブコメ。

漫才コンビからラブラブカップルへ!なかなか甘くなれない2人の胸キュンストーリー全17巻完結。

兵庫県が舞台のおすすめ漫画

坂本ですが?

その動作全てがスタイリッシュ&クール…いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴った人情ギャグ漫画

1つ1つの洗練された坂本の動きに、すべてのコマから目が離せません。全4巻完結。

奈良県が舞台のおすすめ漫画

日出処の天子

飛鳥時代を舞台に、頭脳明晰、冷静沈着な聖徳太子の政治的策略を描いた歴史マンガ。

この時代の都は現在の奈良県高市郡あたり。聖徳太子に翻弄される蘇我氏や天皇の描写は学習マンガとしても勉強になります。全7巻完結。

和歌山県が舞台のおすすめ漫画

貧乏神が!

超ラッキーガールの女子高生・市子は、その強運体質が人間界の「運」のバランスを乱しているとされ、貧乏神の紅葉に取り憑かれてしまうー

女子高生と貧乏神がおくるハイテンションコメディ。

コメディとシリアスのバランスが絶妙です。全16巻完結。

鳥取県が舞台のおすすめ漫画

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

「早く大人になりたい」と願う中学生・山田なぎさは、田舎で過ごす毎日に絶望していた。そんな折、自分のことを「人魚」と言い張る少女・海野藻屑が、東京から転校してくてー

もがき苦しむ子どもたちに、残酷な現実を突きつける青春ミステリー。グロ描写注意。全2巻完結。

島根県が舞台のおすすめ漫画

ナビガトリア

突然クビを宣告され、SNSで知り合った知り合いを訪ねて出雲を訪れたひより。

穏やかな田舎の家族に触れて、少しずつ本当の幸せを見つけていきます。

出雲で繋がる縁を描いたほのぼのラブストーリー。全3巻完結。

岡山県が舞台のおすすめ漫画

町でうわさの天狗の子

天狗を信仰する町、緑峰町(りょくほうざん)。

天狗と人間の間に生まれたハーフである秋姫は、幼なじみの瞬から「早く天狗になる修行を始めろ」と言われ続けているが、彼女の頭の中は同級生のタケル君のことでいっぱい。

恋に学校に、思春期を謳歌する人外主人公のほのぼの青春ラブコメ。全12巻完結。

広島県が舞台のおすすめ漫画

この世界の片隅に

戦中の広島県の軍都・呉を舞台に、広島市から呉へ嫁いだすずが、戦時中の街を健気に大切に生き抜く日々を描いた物語。

映画化され話題になりましたが、映画以上にほのぼのした絵柄と戦時中の苦しい出来事のギャップは原作ならでは魅力。全3巻完結。

山口県が舞台のおすすめ漫画

瞬きもせず

気づいたら恋に落ちていたー

高校生の小浜かよ子とサッカー部の紺野芳弘の恋愛をメインに、地元や進路への鬱屈した想いを抱える多感な高校生たちを描いた青春ラブストーリー。

田舎のゆったりとした時間の中で過ごす高校生たちがリアル。全編山口弁で描かれています。全7巻完結。

徳島県が舞台のおすすめ漫画

姫さま狸の恋算用

徳島で代々染物屋を営む家庭で育った跡取り息子・陸は、想いを寄せる幼馴染と同じ大学へ行くため県外の進路を希望していたが母親に大反対されてしまう。

しかし、反対される本当の理由は、たぬきと結婚して一族を復興させるためでー

たぬきが変身した天然女子・ミヨと、キレ気味の跡取り息子・陸が送る、ドタバタラブファンタジー。全9巻完結。

香川県が舞台のおすすめ漫画

うどんの国の金色毛鞠

東京でウェブデザイナーとして働いていた宗太は、実家のうどん屋で、釜の中でねむりこける不思議な子どもと出会う。なんとその子どもは、故郷の有名な化けたぬきでー

“うどんの国”を舞台に、ちょっと不器用なふたりのあたたかい共同生活を描いた、ハートフルコメディ既刊10巻。

愛媛県が舞台のおすすめ漫画

アオアシ

Jユースを本格的に扱った、いま1番熱い王道サッカー漫画!

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(アシト)は、粗削りながら、強烈なサッカーの才能を持っているが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに。

そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブのユースチーム監督・福田達也が現れる。 アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めるがー

選手だけでなく、指導者としての大人側のドラマも見逃せない人気サッカー漫画。既刊13巻。

高知県が舞台のおすすめ漫画

8月のソーダ水

海辺の街に住む少女・海辺リサの周りは、いつも不思議で素敵なできごとがいっぱい。

高知出身の漫画家による、「高知新聞」に連載された爽やかなほんわか不思議なストーリー。全1巻。

福岡県が舞台のおすすめ漫画

博多豚骨ラーメンズ

博多の街には人口の3%の殺し屋が存在するー?

殺し屋。探偵、ハッカー、情報屋、闇の組織...やばい奴らが終結した博多の街を舞台に巻き起こる群像サスペンス

人気ラノベのコミカライズ版。全2巻。

佐賀県が舞台のおすすめ漫画

葉隠物語

佐賀藩士の山本常朝の語りから、佐賀鍋島藩の成り立ちと数多の武士たちの物語描いた歴史漫画。

『武士道』とは何なのか、現代にも通づるその本質が描かれています。

安部龍太郎先生の小説のコミカライズ版。全2巻完結。

長崎県が舞台のおすすめ漫画

ばらかもん

長崎県・五島列島を舞台に、都会育ちの書道家・半田清舟と天真爛漫な子どもたち、島民との日常を描いたハートフル田舎ライフ。

ゆるっとした日常、クスッと笑ってしまう島民あるある、たまに切ない家族のストーリーが詰め込まれた傑作。

読むとかんころもちとちゃんぽんが食べたくなります。既刊16巻。

熊本県が舞台のおすすめ漫画

夏目友人帳

妖怪が見える少年・夏目は、その体質から周囲に怖がられ、孤独な幼少期を過ごしていた。

ある日、自分と同じ強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を見つけた夏目は、その友人帳を狙う妖怪たちから追われることに。用心棒のニャンコ先生とともに、様々な妖怪や人間との物語に関わっていくー

人間模様や心情が丁寧に描かれた、心からほっこりできる温かい作品。既刊22巻。

大分県が舞台のおすすめ漫画

ReLIFE

新卒で入った会社をを3ヶ月で退職し、求職中の海崎新太・27歳。

これからの生活に悩む新太の前に「リライフ研究所」の職員を名乗る夜明了が現れる。

夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る実験』に参加することを提案するがー

27歳が高校生になって奮闘する、やり直し青春ストーリー既刊7巻。

宮崎県が舞台のおすすめ漫画

かくかくしかじか

東村アキコ先生の生い立ちと、漫画家として有名になるまでを描いた自伝的エッセイ漫画。

美大に合格したり、漫画になるという夢に対して、リアルな挫折や堕落、美大生の現実的な姿が描かれています。

それでも夢に向かって突き進めたのは、1人の先生との出会いがあったから。

夢を叶えるってこういうことなんだなぁと思いますね。年代・男女問わず多くの人に読んでほしい傑作。全5巻完結。

鹿児島県が舞台のおすすめ漫画

ROBOTICS;NOTES

拡張現実が当たり前となった近未来。

種子島の高校に所属するロボット研究部(通称ロボ部)は廃部の危機に直面していたー

ロボ部を舞台に、様々な怪奇現象や事件が巻き起こる青春ミステリー。全6巻完結。

沖縄県が舞台のおすすめ漫画

つるかめ助産院

夫が姿を消して傷心のまりあは、一人訪れた南の島で助産院長の鶴田亀子と出会い、予想外の妊娠を告げられます。

遠く離れた島で、人々とのふれあいを通して、自身の過去や命と向き合うヒューマンドラマ。全1巻完結。

海辺のエトランゼ

※BL注意

人とは違う性質から孤独を抱えていた駿は、物憂げに海を見つめる高校生・知花実央が気になり、思わず声をかけるー

何気ない日々の中、南国の出会った2人の運命を描いた切ないラブストーリー。全1巻。

あとがき

意外な都道府県が舞台の作品もありますね。特に中部地方が充実していたのにびっくり。(「君の名は」も岐阜県ですし)

今まで読んだ作品を47都道府県ごとに書き出してみて、全部揃った時はちょっと感動しました(笑)

もし、「この作品こっちだよ!」というものがあればご連絡ください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.