あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

警察モノはこれを読め!迫力の警察・スパイ・SP(エスピー)漫画おすすめ11選

様々な事件や人間関係が複雑に絡み合う『刑事・警察』漫画。

一口に「刑事モノ」といっても、刑事部・公安部・SP・スパイとその内容は様々ですよね。

今回は、漫画好きがおすすめする、大人向けのミステリー・サスペンス作品をご紹介します。

グロテスク・ハードボイルド

本格派の刑事・警察サスペンス編

Sエス―最後の警官―

凶悪な犯罪に対して、犯人を生かしたままの逮捕することを目的に組織された警察庁特殊急襲捜査班(通称NPS)。

犯人の命を奪ってでも事態を解決する制圧部隊SATと、生かしたまま捕らえようとする主人公たちの正義と信念がぶつかり合う刑事サスペンスです。

青年漫画らしい荒々しいタッチで、警察官が直面する"正義感"が重くのしかかってくる作品。全20巻。

SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係

自分の命をも盾にして要人を守り抜く警察官・SP。

新人SP・井上薫と第四係機動警護班に所属する仲間たちがテロリストに立ち向かう警察モノ。

大人気ドラマから派生した珍しいコミカライズ作品。

社会的な風刺もありながら、緊張感と迫力のある絵面に魅了されます。全7巻。

ウロボロス

孤児であった龍崎イクオと段野竜哉は、この世で一番大切な人・柏葉結子を、何者かに殺害されてしまう。

15年後、イクオは事件を隠蔽した警察組織へ復讐するために警察官に、竜哉は事件を探るためにヤクザの組員となり、結子の死の真相を追うがー

刑事とヤクザ、相反する存在として一つの事件の真相を追う復讐ミステリー。

警察として事件を解決していく主人公を、闇の部分から手助けする2人の関係にワクワクが止まりません。全24巻。

ウルトラ・レッド

テロにより姉を失った主人公・伊能紀之が、対テロリスト精鋭組織「公安特化隊」に配属され、復讐に身を燃やすクライム・サスペンス

リアリティ溢れる絵柄がカッコよく、あっという間に物語に引き込まれます。

左や右といった、現代の若者が知らない部分に焦点を当てており、新しい世界への興味を掻き立てられる良作。全3巻。

ハルシオン

凶悪な猟奇殺人犯に対する精鋭部隊として活躍する、特異殺人犯捜査係、通称“第八”。

やる気のない主人公×真面目な優等生の正反対コンビがおくるクライム・アクションストーリー。

犯罪者の遺伝子とされる桜の刻印の斬新な設定が、少し変わった警察モノとなっています。全3巻。

DOMINO

末広署勤務の刑事・藤堂は殺人事件の捜査本部に配属され、そこで謎の女性刑事・佐伯と出会う。これがきっかけでコンビを組む事になった2人だったが…。

淡々と進むストーリーが新鮮で、少しずつ変化していく警察コンビの関係が見どころのオカルトミステリー。

警察モノの中では比較的読みやすいので、グロテスク苦手の初心者の方におすすめ。全2巻。

スパイ・ハッカーが活躍するミステリー編

Dの魔王

参謀本部からスパイ養成所“D機関”への出向を命ぜられた大日本帝国陸軍中尉・佐久間。

互いの素性を知らないまま様々な訓練を受け、スパイとなった佐久間たちは、陸軍の“闇”を担う存在として責務に挑むー

アニメ『ジョーカー・ゲーム』の原作となった『D機関シリーズ』のコミカライズ作品。

スパイへの葛藤、様々な思惑が絡み合う任務など臨場感たっぷりで読み応えがあります。全3巻。

スパイの家

日本の諜報活動を800年にわたり担ってきた阿賀一族と世界各国の情報機関の攻勢を描いた現代スパイアクション

斬新な設定と癖のあるキャラクターで、主人公がとにかくカッコいい!

スパイというと海外で暗躍したり、潜入したりが十八番ですが、国防のために情報を駆使する心理戦が面白いですよ。全6巻。

制服DUTY

人並み外れた戦闘力をもつ女子高生たちの、スパイとしての活動を描いたガールズアクションコミック。

汗臭い(←失礼)男主人公が多い警察モノの中で、可愛い女子高生がいっぱいでてきます。

天然ボケな主人公がテロリストに立ち向かう姿がカッコいい。全3巻。

BLOODY MONDAY

普段は無気力な高校生・高木藤丸(ふじまる)。しかしその正体は天才ハッカー『ファルコン』として、父・竜之介が所属する公安調査庁の組織『THIRD-i』の仕事を手伝っていた。

ある日、極寒の地・ロシアで行われた取引の調査をきっかけに、凄絶なテロリストとの戦いに巻き込まれていくー

天才ハッカーとテロリストの壮絶な頭脳戦・心理戦が繰り広げられる究極のバトルサスペンス。

映像化もされましたが、やっぱり原作が一番面白い。手に汗握る展開の連続です。全11巻完結。

王様達のヴァイキング

高校を中退し、バイトもできず社会からはみ出ていた、18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。

純粋すぎる天才ハッカーの前に現れたエンジェル投資家によって、是枝は次第にそのハッキング能力を発揮していくー

現代のインターネットに潜む闇や、未来を予見しているような本格IT漫画。

主人公の異常なまでの天才ぶりは痛快。 専門用語がわからなくても、次第にのめり込んでいく中毒性の高い作品です。

ネットが社会に及ぼす影響や、エンジニア・ハッカーの凄さがわかります。既刊16巻。

あとがき

信念がぶつかり合う警察モノってカッコいいですね。

警察モノはたくさんありますが、その中でも筆者の一押しは『ウロボロス』と『SP』です。何回読んでも退屈しません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連記事

大人になってから読みたい!大人向けのおすすめ漫画ランキング100選

女子必見!警察官と恋するおすすめ漫画12選【完結・無料】

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.