あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

音が聞こえそう!吹奏楽をテーマにした漫画おすすめ15選【完結・無料】

 

f:id:mimi_shiro:20181227160913p:plain

(出典:響け! ユーフォニアム)

たくさんの楽器が奏でる迫力の合奏。

女子部員が多いイメージの吹奏楽部ですが、その実態は文化部とは思えないほどハードなんです。

今回は、吹奏楽部をテーマにしたおすすめ漫画をご紹介します。

元吹奏楽部員なら思わず笑ってしまう"あるある"が描かれたギャグ4コマから、青春の汗と涙がつまった感動の本格ドラマまで。

楽器に詳しくなくても楽しめる作品ばかりですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

青年・少年漫画編

tutti

あるトラウマがきっかけで楽器を辞めてしまった音楽バカの高校生・頼成(らいじょう)は、吹奏楽部の下手な演奏を聞いて思わず口がでてしまった。

流れで弱小吹奏楽部の指導をすることになった頼成だったが、この学校には全国屈指のオーケストラ部がいてー

吹奏楽へ青春をかける高校生たちの、悩みや人間模様を描いた青春物語

tutti(トゥッティ)は、音楽用語で「全員での合奏」の意味。音楽バカな主人公の設定が最後まで生かされた良作。全3巻。

たんさんすいぶ

子供の頃天才と呼ばれた高校生・滝進太郎が出会ったのは、古ぼけた一本のサックスだった。なぜか楽器が人に見える進太郎は、次第にその才能を開花させていくがー

1人の天才と個性的な吹奏楽部の面々がおくる学園ファンタジー。

サックスの擬人化がとにかく美少女。数々の擬人化作品の中でも、これほど色気のある擬人化はないのでは。

表紙に反して、コミカルとシリアスのバランスの絶妙な作品です。全5巻。

放課後ウインド・オーケストラ

平凡な高校生・平音(へいおん)は、吹奏楽に情熱を注ぐ少女・鈴菜と出会い、廃部寸前の吹奏楽部を救うために奔走することにー?

サッカーやバレーに負けないくらい熱い!吹奏楽をテーマにした王道少年マンガ

趣味が睡眠という低燃費主人公が、熱い青春に巻き込まれていきます。

音楽に興味がある人も、そうでない人でも楽しめる青春ストーリーです。全4巻。

ブラボー!

中学時代に吹奏楽部でトランペットを吹いていた鳴海克は、高校生になり、電車の中で吹奏楽部顧問・江口美和子に一目ぼれしてしまう。

中学の無念を乗り越え、自分以外全員が女子生徒の吹奏楽部に入部することになるがー

女子と話すのが苦手なヘタレ主人公が、全国大会を目指して練習に励むドタバタ青春ストーリー

厳しい練習風景や大会の様子がしっかり描かれていて、吹奏楽部員にもおすすめできる一冊。全3巻。

ハルチカ

廃部寸前の吹奏楽部へ入部した穂村千夏(チカ)と幼なじみの上条春太(ハルタ)。

吹奏楽の甲子園「普門館」を目指すため、新入部員の獲得に奮闘するが、校内では様々な事件が起こってー

幼馴染2人が日常に潜む謎を解いていく、吹奏楽×ミステリーの学園もの

イラストがとにかくきれい。青春・恋愛・謎解きの全てがつまった読み応えのある青春ミステリーです。既刊3巻。

たらのめ高校吹奏楽部

毎年全国大会に出場する吹奏楽の強豪校「たらのめ高校」。

ここの吹奏楽部に集まる連中は(違う意味で)本当にすごい面々ばかりだった…

個性的なキャラたちが繰り広げる、強豪校を舞台にしたぶっ飛び日常コメディ

練習内容は強豪校なのに、部員たちがおバk...(げふん)ゆるすぎて心配になるほど。

こんな部活楽しそうだな〜と思ってしまう作品。全1巻。

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部

廃部の危機に瀕する浦和泉高等学校吹奏楽部、通称「うらバン」。半ば強引に入部させられた新入生の冬美は、自分よりも大きなチューバを担当することになりー

少人数の吹奏楽部で繰り広げられる、日常をゆる〜く描いた4コマ学園コメディ

『小さくて可愛い女の子にはチューバ』がもはや定番になりつつあるような。既刊4巻。

7時間目の音符

吹奏楽部を舞台に、部内公認のカップルが繰り広げるイチャラブな毎日を描いた日常物語。

周りに良い人しかいないので、安心して読めるほのぼのラブコメ。

初々しいカップルがひたすらイチャイチャしています(笑)少しずつ変わっていく、部内の人間模様も見どころ。全4巻。

もしも楽器が吹奏楽部員だったら!?

楽器初心者の男子高校生が、美人な先生や先輩につられて入った吹奏楽部。ところがそこでは文化部とは思えない筋トレの毎日が待っていた。さらに、夜の音楽室にあらわれたのは、なんと擬人化した楽器たちでー

チューバを担当することになった主人公が、楽器の気持ちをわかろうと奮闘する姿にほのぼの。

穏やかなイラスト描かれた、爽やかな青春物語です。

少女漫画編

青空エール

吹奏楽部の名門・白翔高校に入学し、トランペットを始めた小野つばさ。

夢は、幼時から憧れた甲子園のアルプススタンドでの演奏だが、初心者のつばさは部活の中でもついていけず大苦戦の日々を送る。そんな中、同級生の野球部員・山田大介と出会うー

お互いの夢に向かって励まし合う2人の、汗と感動を描いた青春ストーリー

吹奏楽をテーマにした中でも、断トツで泣ける作品です。全19巻。

吹彩

中学時代陸上部のエースだった佐野うららは、フルートの音色に恋して、高校では吹奏楽部に入ることに。楽器決めテスト、いきなりの合奏と、初心者のうららには試練の連続でー

体育会系の女の子が吹奏楽部に入る、恋と青春を描いた王道ラブストーリー

初心者ながら懸命に練習する主人公に共感します。女の先輩の厳しさが妙にリアル。全4巻。

アンダンテ

天才音楽家の兄・那都を持つ、吹奏楽部部長の茗。

メチャクチャな両親に振り回される日々の中で、ある日父親の恩人の娘だという美少女・メルと3人で同居することになりー

噛み合わなくなっていく人間関係が、ただ1つ音楽で繋がっているというシーンが切ない。

複雑な家庭環境をもつ人々が、音楽を通して繋がるダークストーリー。

作品名は「アンダンテ(歩くような速さで)」ですが、作中で主人公も言っているように「アレグロ」な怒涛の展開に引き込まれます。全3巻。

吹奏楽に恋をして

吹奏楽を愛するイラストレーターの実録ルポ漫画。

大人になると楽器や吹奏楽から離れてしまう人も多い中、社会人になってから再開した吹奏楽を通して、合奏の楽しさや大人の青春を満喫しています!

「演奏したいけれど、機会がない...」なんて、諦めてしまった人の背中を押してくれるようなエッセイコミック。

無料で読めるWEBマンガ編

響け! ユーフォニアム

かつて吹奏楽の強豪校だった北宇治高校を舞台に、さまざまな悩みや葛藤を抱える少女たちが成長していくハートフル青春ストーリー

アニメ化もされた人気小説のコミカライズ版です。キャラクター原案がアサダニッキさんという所が雰囲気にぴったり。

本作では、めきめきと力をつけた北宇治高校吹奏楽部の全国大会への挑戦が描かれています。

「このマンガがすごい!WEB」で一部無料で読めます。

ヒビキノBB

http://mmo.upper.jp/hcb/gif/banner.gif

ハニーカムベイビーで連載されていたオリジナル吹奏楽コメディ。

個性的な残念イケメンがたくさんでてきます(←)

こういう楽器の人ってこういう性格だよね…という吹奏楽”あるある”が楽しめる、男子高校生たちの青春コメディ。本編完結済み。

あとがき

元吹奏楽部員なら背筋がゾッとしてしまうような、ハードな場面もありますね(笑)

スポーツ漫画に負けないくらい、熱い青春がつまった作品もありますので、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!