あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

これぞ青春!男子も女子もカッコいい柔道漫画おすすめ10選

f:id:mimi_shiro:20190102182304p:plain

(出典:暁の暴君)

日本の伝統的な格闘技の一つである柔道。

「柔よく剛を制す」という言葉の通り、柔道の技では相手の力を巧みに利用することで、小さな人でも自分より大きな人を豪快に投げ飛ばすことができます。

そんな柔道を描いた作品は男子だけでなく、女子も強くカッコいい漫画が多いのが見どころ。

今回は柔道をテーマにしたおすすめ漫画を、過去の名作から最近の少女漫画まで幅広くご紹介します。

あわせて1本!

柔道が強い女子高校生・明日香は、憧れの先輩に告白しようと決意したその日の朝に、落としたラブレターを謎の転校生・諒也(りょうや)に拾われてしまう。

「俺と柔道で勝負して、勝ったらつきあって」と言われた明日香は、まさかの一本勝負をすることになってー

柔道×少女マンガといえば真っ先にこの作品が思い浮かびます。

強いのに純情な女の子と、素直になれない男の子の甘酸っぱい青春がつまった良作。

大人でイケメンな先輩との三角関係にドキドキが止まりません。全3巻。

純情バタフライ

とある田舎の中学校。純朴な柔道少年・竹村は、女子柔道部の甘利の香りが気になって仕方なくてー

柔道にはげむ少年少女たちの、悩める思春期を描いた青春群像劇

素朴ながら、実際に匂いが感じられるような生々しさがあります。全1巻。

初恋ボディー

男の子の体に興味津々な小学生・琴音。筋肉大好きな琴音の初恋は、お隣に住む高校生で柔道部の譲治くん。

ところが、ある日譲治くんが柔道部を辞めるという話を聞いてー

ムキムキの筋肉×柔道部の色気が爆発する、衝撃のギャグラブコメ。

マッチョ好きにはたまらない作品。小学生の女の子の妄想&暴走に笑えます。全2巻。

ぷりんせすARMY

幼い頃に助けてくれた王子様との再会を夢見る高校生・野々香は、入学早々絡んできた先輩を思わず一本背負いで投げ飛ばしてしまう。熱血少年の悠也と柔道部を作ることになるけれど、その道は波乱の連続でー

可愛いのに強いヒロインと、イケメン二人との三角関係ラブコメ

セクシーな作品の多い北川先生の初期作品というだけあって、爽やかな恋愛の中にもドロドロした結構重い展開が読み応えあり。

王子様は一体誰なのか?!最後までハラハラドキドキの青春ストーリーです。全12巻。

暁の暴君

中学生にして全国制覇を成し遂げた天才柔道家・朱点(あかつき)一真。

腐敗した柔道を統括する大組織・講英館(こうえいかん)を潰すと言い放った一真に、次々と柔道家たちが立ちふさがるー

スポーツ界の闇を描いた、一触即発の異色の柔道マンガ

その洒落たタイトルとは裏腹に、ストーリーは本格的な柔道ものです。

技の出し方もさることながら、柔道への向き合い方、立ちはだかるライバルなど、胸アツの王道展開は見逃せません。全5巻。

からん

京都の名門お嬢様女子高・私立望月女学院に入学した高瀬雅(たかせ・みやび)と九条京(くじょう・みやこ)。

中学時代に柔道で京都2位の腕前をもつ高瀬は、部員の少ない弱小柔道部に京を誘うがー

柔道部をメインに、様々な人の想いが交錯する青春群像劇

独特の世界観とキャラクターで、リアルな"京都"と"女子高生"を感じることができる作品です。全7巻。

いでじゅう!

かつての柔道名門校・伊手(いで)高校に入学した林田亀太郎は、2年生部員がいない状況で、廃部目前の柔道部の新部長に任命される。

柔道部の再興を夢見る林田だったが、個性的な部員たちに押されて侵入部員獲得は前途多難な状態でー

まともな人がほとんど出てこない、痛快青春ギャグコメディ

下ネタのオンパレードで、むしろギャグ漫画としては傑作のレベル。真剣な柔道感はあまり期待しない方がいいです(笑)全13巻。

JJM 女子柔道部物語

『柔道部物語』の小林まこと先生が描く、本格柔道漫画!

アトランタオリンピックで、日本女子柔道界で初めての金メダルに輝いた恵本裕子さんの実話をもとにした感動作です。

恵本さんの半生を知りませんでしたが、オリンピックで金メダルを取る人の努力と、柔道の奥深さを感じられる作品。既刊5巻。

YAWARA!

「20世紀少年」など数々の名作を生み出した浦沢直樹先生が描く柔道マンガの金字塔

並外れた柔道の才能を持つ女の子・やわらが、「普通」の女の子になりたいという願いと自身の才能との間で葛藤し、やがてオリンピックに至る様を描いた超大作。

当時の時代背景も盛り込まれながら、全体的にコメディタッチで爽やかな作品です。

映画・アニメ化もされ、当時活躍していた女子柔道選手・谷(田村)亮子選手の影響もあって社会現象となりました。完全版は全20巻。

帯をギュッとね!

昇段試験で出会った5人の中学生。かつてのライバルたちは、柔道部のない高校で運命的な再会を果たす。

無名の高校で柔道部を作り、全国大会を目指す少年たちを描いた青春柔道ストーリー

古さを感じさせない絵柄と、迫力の組手シーンは、時代を超えて楽しむことができる柔道漫画です。全30巻。

あとがき

小さな体で、大きな相手を軽々と投げ飛ばす様は痛快ですよね。

柔道の奥深さを感じる名作から、最新のラブコメまでご紹介しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2019 あらいぐま書店 All rights reserved.