あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

大人が熱くなる!おすすめの車・バイク漫画15選【完結・名作】

f:id:mimi_shiro:20190202232504p:plain

(出典:トップウGP)

滑らかな車体に、世界を一変させてしまうような疾走感。

バイクや車には、走る人を虜にする魅力がありますよね。

今回は、レーサーから運び屋、メカニックまで。バイク・車を題材にした熱い作品をご紹介します。

バイクがテーマの作品編 7作品

トップウGP

世界最高峰のバイクレース「MotoGP」の世界最年少チャンピオン記録に、天才日本人ライダー・宇野突風が挑むー

バイクに魅せられた少年が、その才能を開花させていくレーススポーツ漫画。

スピード感あふれるイラストで、レースの面白さが伝わってきます。既刊4巻。

トラフィッカー

積める物ならどんな物でも、時間内に届けるバイク便『チューチュー急便』。

客から突きつけられる無理難題を、天才的なドライブテクニックで達成していく、高校生ライダー・シュータの活躍を描いた運び屋マンガ

無邪気な笑顔の主人公と、運び屋としての才能のギャップが面白い。ギャグとシリアスのバランスが絶妙な作品です。全3巻。

グッバイエバーグリーン

祖父が遺した古いバイクを走らせるため、女子高校生・翼は免許をとってー

女子高生と思い出のバイクの夏を描いた爽やかな青春物語。

ほのぼのとしたイラストの中に、バイクへの愛情が目一杯につまった温かな作品です。

人気バイク専門誌「RIDE」に連載されていたそう。どこかノスタルジーな気持ちになれます。全1巻。

キス・アンド・ライド

高校受験当日、目の前に降ってきた不思議な男の子。不良だと思った彼は実は、高校生レーシングライダーでー

レーサーの男子と胸に迫る恋心が描かれた青春ストーリー。少女漫画と侮れないほど、レースシーンは迫力があります。

世界観の繋がった『男の子には秘密がある』とあわせて、ぜひ読んでみてください。全2巻。

ジャジャ

バイク便のライダーをしているフリーター・宮城(ミヤギ)と、旧車屋の店主・レナの日常を描いたヒューマンドラマ。

美少女なのに頑固なレナが可愛く、マニアックなヴィンテージバイクの名車が次々とでてきます。

作者さんの旧車愛がこれでもか、と伝わってきます。車種に詳しくなくても読んでいるだけでワクワクする作品。既刊24巻。

どこまで行けるかな?

超インドアな漫画家兼二児の母が、中型バイク免許へ挑戦ー!

「バイクに乗りたい」と一念発起して、夢を叶えた女性のバイクエッセイ漫画。

いくつになっても、やりたいことに向かって挑戦する勇気をもらえる作品です。全1巻。

My Favorite BIKE

ツーリング、レース、チューニング、峠、故障に修理。バイクにまつわる人生ドラマを描いたエピソード集。

バイクに乗るライダーの気持ちがリアルに表現されています。バイク好きにはたまらない作品。全6巻。

車がテーマの作品編 5作品

頭文字D

深いストーリーと、迫力の峠バトルが魅力の走り屋マンガの傑作

ごく普通の高校生・拓海が、旧型の86(ハチロク)で次々と有名な走り屋たちに勝利していく様は圧巻です。

海外でも大人気の作品。アニメ・映画・実写版とメディアミックスも楽しめます。全48巻完結。

HAYATE

一度もレースを完走したことがない弱小チーム『レラ』が、1人の天才ドライバー・日向俊郎との出会うー

圧倒的なスピード感で、F1世界選手権への挑戦を描いたレース漫画。

1990年代に実際に活躍したチームのリアルが描かれており、当時の熱量が感じられます。

F1というレースの過酷さが、ヒシヒシと伝わってくる名作。全12巻。

RUN day BURST

機械いじりが趣味の少年・バレルは、ある日「天才ドライバー」と名乗る謎の男・トリガーと出会い、前代未聞のカーレース「RUN day BURST」に参加することになってー?

天才ドライバー×メカニック少年の壮絶なレースを描いたバトルファンタジー。

1話目から疾走感のあるストーリー展開に、ドキドキワクワクのレース模様。

男のロマンがつまった隠れた良作です。全8巻。

赤いペガサス

「赤いペガサス」の異名をもつ天才F1レーサー・赤馬研(アカバ ケン)の活躍を描いたレース漫画。

『JIN-仁-』の村上もとか先生が描く、F1グランプリの世界。

昔の作品ですが、生死の限界に挑む主人公たちの、手に汗握るレースの数々に引き込まれます。

当時実在したレーサーも登場しており、F1ファンにはたまらない作品になっています。全14巻。

capeta (カペタ)

幼い頃に母を失い、忙しい父と貧乏な暮らしている少年、平勝平太(カペタ)。

ある日、父が持ち帰った廃材が、カペタの運命を大きく変えることになるー

モータースポーツに魅せられた少年の、人生を描いた下克上ストーリー。

ドライバーだけでなく、整備士やスポンサーなど関わる人々すべてのドラマが面白い。全32巻。

漫画好きが選ぶ、おすすめ胸アツ作品ベスト3

3位 プロジェクトX挑戦者たち 運命のZ計画

昭和45年に登場し、世界一の売上を記録した伝説の名車「フェアレディーZ」。

最高の日本製スポーツカーはどのように誕生したのか。

技術者たちの情熱と不屈の精神を描いた、感動のノンフィクションです。

テレビ番組「プロジェクトX 挑戦者たち」で放送されたエピソードのコミカライズ作品。

車が好きな人であればあるほど、その苦悩と挑戦に涙するはず!

車に関わる全ての人に読んでほしい社会派コミックです。全1巻。

2位 SS

昔フリードライバーだったダイブツは、今は町の自動車整備工として働いている普通のおじさん。

ある日、ひょんなことからラリーへの夢が蘇り、再び峠や首都高を攻めるようになってー?

平凡な日常から、夢を追いかける非日常へ。「おじさん版頭文字D」と呼ばれることもある、中年の熱い走り屋漫画です。全9巻。

1位 D-LIVE!!

世界中からあらゆる分野のスペシャリストを集めた国際的人材派遣会社・ACE(エース)。

乗り物に関して天才的な才能を持つ高校生・斑鳩悟(いかるが さとる)は、様々な乗り物を使い、過酷な任務を遂行していくー!

バイク・車・列車・飛行機...果ては潜水艇まで。主人公の天才的なテクニックの数々と、型破りな突破劇は圧巻。

「ARMS」の皆川亮二先生が描く、大人が興奮するアクションストーリーです。全15巻。

あとがき

レーサーは走る姿はもちろん、その姿勢や心意気がカッコいいですよね。

ハラハラドキドキの展開に思わず熱くなる作品ばかりですので、ぜひ読んでみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。