あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

デザイナーにおすすめ!美術・美大の青春を描いた漫画5作品

f:id:mimi_shiro:20190430221607p:plain

(出典:ブルーピリオド)

倍率数100倍は当たり前の、厳しい美大受験。

狭き門だからこそ、その中で青春を繰り広げる物語にわくわくします。

今回は、東大受験以上に難しいといわれる美大や、変人と天才が紙一重のアートの世界を楽しめる漫画をご紹介します。

かくかくしかじか

東村アキコ先生の生い立ちと、漫画家として有名になるまでを描いた自伝的エッセイ漫画。

美大生の現実、恩師との出会い、漫画家になるまでのリアルな挫折や堕落が描かれています。

誰もが経験する若さゆえの過ちや後悔が、ズシッと心に響きました。

ノンフィクションなだけに「夢を叶えるってこういうことなんだなぁ」としみじみ感じる作品です。全5巻。

ブルーピリオド

勉強も人付き合いもそつなくこなしてきた高校生の矢口八虎(やとら)は、ある日一枚の絵に心奪われ、絵を描く楽しさに魅入られる。突き動かされるままに、美大受験に向けて走り出した八虎だったが、その道のりは決して楽なものではなくー?

見た目ヤンキーで、絵を描くのも初めてレベルの主人公が、厳しい美大受験の世界に飛び込む芸術系スポ根漫画

本当に夢中になれるものをみつけたとき、人はどこまで突き進める!そう感じさせてくれる熱いメッセージがつまった作品です。

美術部先生のキャラがよく、描画の基礎的な知識も自然と学べる今注目の青春マンガ。既刊4巻。

君とガッタメラータ

夢破れたと同時に、股間も失ったボクサー・肩岡進は(すすむ)は、美大予備校でヌードモデルのアルバイトをしていた。ある日、真剣に絵を描く女子高生=女神に出会った進は邪な感情から美大受験の門を叩くことにするがー?

予備校を舞台に、下ネタと芸術が飛び交う青春グラフィティ

思わず笑ってしまうようなギャグ満載なのに、内容は至極真面目な美大受験ものです。

読んでいると、自然と絵が描きたくなるような作品。全3巻。

左ききのエレン

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。

いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日の中で、自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、1人、横浜の美術館へと向かうー

類稀なる絵の才能を持つ1人の少女と、現実に打ちのめされながらも前に進んでいく少年のクリエイター群像劇。

投稿サイト「note」で公開され、たちまち話題となった人気作です。

ハチミツとクローバー

自分の好きな人が自分のことを一番好きになってくれる、 たった、それだけの条件なのに、永遠にそろわない気がするー

美術大学を舞台に、才能に、恋に、将来に迷う若者達の姿を描いた青春群像劇。

不器用な大学生達の報われない恋模様や、打算のない優しさに胸がギュッとなります。全10巻。

あとがき

限られた人生で、好きなことに全力で取り組む。

決して楽な道ではないけれど、眩しいほどキラキラした青春がそこにあります。

何歳からでも、何度目の挑戦でも遅くはない。そんな風に感じさせてくれる作品ばかりですので、ぜひ読んでみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

白泉社系の名作が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ