あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

実はあの名作の舞台!北海道を舞台にした漫画おすすめ15選

f:id:mimi_shiro:20190526185304j:plain

豊かな自然と、厳しい冬を併せ持つ北の大地・北海道。

その広大な大地に、思わず圧倒されてしまいますよね。

今回は、意外と知られていない北海道が舞台の名作をご紹介します。

スケールがでかい!青年・少年漫画編

ゴールデンカムイ

明治時代末期の北海道・樺太を舞台に、アイヌの金塊を巡って、巻き起こるサバイバルゲーム。

騙し合いのサスペンスあり、死と生を描いたヒューマンドラマあり、生き物相手の強烈なアクションあり。

北海道らしい壮大な自然を感じる、異色のバトル×グルメ×サスペンスです。既刊15巻。

僕だけがいない街

時間が巻き戻る不思議な体質をもった藤沼悟は、ひょんなことから過去に行き、自分と周囲の人々を襲う悲劇に立ち向かうー

「マンガ大賞」に2014年・2015年・2016年と3年連続で選出された、推理好きにおすすめの本格ミステリーサスペンス

時間を何度もやり直すタイムリープのような能力を持った主人公が、過去の謎を解きながら未来を変えていきます。最後にタイトルの意味がわかった時は鳥肌がたちました。全9巻。

最終兵器彼女

シュウジとちせは、付き合ったばかりの恋人同士。

ある日、謎の「敵」に街が空襲され、戦火から逃げるシュウジは、腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やして「最終兵器」として戦う”彼女”の姿を目撃するー

次第に激化していく戦争と、壊れていく街・人々・愛。何度読んでも涙腺が崩壊する、切なくて悲しい純愛SFの名作です。全7巻。

銀の匙 Silver Spoon

勉強ばかりの学力競争に疲れ、大自然に囲まれた農業高等学校に進学した八軒(はちけん)。

個性的な同級生や先生、馬術部の面々、そして動物たちとの触れ合いながら、人生で大切なことを学んでいくー

広大な北海道の自然を感じられる、農業をテーマにした青春漫画。

農業や酪農の知識が豊富で、普段何気なく食べている食物の生産という一面を見ることができる貴重な作品です。

若者向けの学習マンガとしてもおすすめしたい学びがたくさんありますよ。既刊14巻。

波よ聞いてくれ

舞台は北海道・札幌。ある日、突然ラジオから流れてきた自分の声を発端にして、主人公・ミナレは怒涛の人生に巻き込まれていくー

普通の飲食店員だった主人公が、ラジオパーソナリティーとして開花していく様を描いた怒涛のヒューマンドラマ。

主人公のサバサバした性格も合間って、モヤモヤした気持ちを吹っ飛ばしてくれる痛快な面白さ。読むとスープカレーが食べたくなります。既刊6巻。

WORKING!!

北海道にあるファミレス「ワグナリア」。アルバイトをすることになった少年・小鳥遊宗太と個性的なスタッフ達の賑やかな日々を描いた4コマコメディ漫画。

ほのぼのした日常ものと思いきや、北海道一危険なファミレス⁈スタッフ同士の一筋縄ではいかない恋愛模様にニヤニヤがとまりません。

元々はWeb漫画で人気に火がつき、ヤングガンガンで連載されていました。全13巻完結。

純愛マンガの宝庫!少女漫画編

動物のお医者さん

札幌市にある大学の獣医学部を舞台に、獣医師を目指す学生の日常を描いたヒューマンドラマ。

温室育ちの公輝と強面なチョビを中心に、波乱万丈な日常が繰り広げられます。

少し昔の写実的なイラストですが堅苦しい雰囲気はなく、むしろコメディ要素が強い作品。リアルな獣医への道のりも勉強になります。全12巻。

青空エール

吹奏楽部の名門・白翔高校に入学し、トランペットを始めた小野つばさ。

夢は、幼時から憧れた甲子園のアルプススタンドでの演奏だが、初心者のつばさは部活の中でもついていけず大苦戦の日々を送る。そんな中、同級生の野球部員・山田大介と出会うー

夢に向かって努力する姿を描いた、汗と感動の青春ストーリー。

お互いに励まし合う2人の姿はまさに青春。爽やかなエピソードの数々に心が洗われる、ピュアすぎる作品です。全19巻。

君に届け

北幌高校に入学した黒沼爽子はくらい見た目から「貞子」と呼ばれ、なかなかクラスに馴染めないでいた。

自分とは対照的な、爽やかで人気者のクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに周囲との誤解が解け、少しずつ爽子の毎日が変わっていくー

本当に大切な想いは、ゆっくりと伝えればいい。

爽子と風早くんの恋愛だけでなく、進路、友達、家族のこと。青春のすべてがつまった良作です。全30巻。

僕等がいた

高校に入学したばかりの高橋七美は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの3分の2の女子に好かれていたという人気男子矢野元晴との出会う。

クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっていてー

少女漫画とは思えないほど報われない、すれ違う想いに切なくなる名作。矢野の過去が重すぎます。全16巻。

虹色デイズ

夢見がちな妄想男子、実はどSな猫かぶり男子、見た目チャラいナルシスト男子、オタクでKYな男子。

性格も好みもバラバラな4人の男子高校生が送る、ほのぼの日常ストーリー。

乙女思考な男子に、思わずキュン!男子目線の恋愛模様を描いた少女漫画です。全16巻。

薔薇のために

舞台は北海道・札幌市。唯一の身内だった祖母の死をきっかけに、自分の母親が女優の花井しょう子だと知らされた少女・ゆり。花屋敷家に向かったゆりが出会ったのは、とんでもない美形の3人の異父姉兄弟だったー

超美形に囲まれた平凡女子・ゆりの奮闘を描いたホームドラマ。

ポッチャリでそばかす。現代の少女漫画にはない、等身大の主人公に共感が持てます。目まぐるしく巻き起こる事件の数々も面白い。全16巻。

高校デビュー

中学時代は部活一筋だった長嶋晴菜(はるな)は、高校で素敵な恋愛をしたいと”高校デビュー”を決意するが、その努力はから回ってばかり…。間違った方向に突き進む晴菜は、“男ウケ”を知るイケメン・小宮山ヨウと出会いモテコーチをしてもらうことにー

とにかくまっすぐで、全力で頑張るヒロイン。感動とトキメキがこれでもかと詰まった傑作です。全15巻。

私のオオカミくん

北海道に転校してきた女子高生・楠木こむぎは、転入早々、謎の男性高校生と出会う。妙に鼻が効くその男子の正体はまさかのオオカミでー

イケメンで妖しい男子高校生達とおくる、ちょっと変わった動物×青春ストーリー

狼、狐、狸、猫又...さまざまなケモミミ男子がでてきます。可愛いい獣姿と、それぞれが抱える切ないストーリーが見どころ。全4巻。

プリンシパル

母親の結婚相手と上手くいかず、実父を頼って北海道へ引っ越した糸真(しま)。新しい土地で出会ったのは、学校中の女子生徒から人気の和央(わお)とその幼なじみの弦(げん)でー?

学校の人気ものとひょんなことから仲良くなって、果ては〇〇にまで?!

現代的な少年少女の恋愛事情がわかる、モヤモヤ系純愛ストーリー。

それぞれのキャラの気持ちが丁寧に描かれていて、複雑な人間関係の変化が見所です。全7巻。

あとがき

実は北海道って「純愛の聖地」と呼ばれるほど切ない恋愛ものが多いんですよね。あとやっぱり動物をモチーフにした作品も多い!

漫画の舞台は作者さんの出身地が反映されることが多いので、北海道出身のマンガ家さんにピュアな方が多いのかもしれません(え)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

少女漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ