あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

ストレージを圧迫?少年ジャンプ+のアプリ容量が大きい時の対処法

集英社の人気作品をたくさん読むことができる「少年ジャンプ+」アプリ。

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

しかしある日、iPhoneで写真を撮っていると「容量不足で保存できません」の警告文が。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認すると、なんと写真の次が「少年ジャンプ」アプリでした。

f:id:mimi_shiro:20190717052142j:plain

じつは漫画を読むたびに画像ページがキャッシュが溜まってしまうので、ストレージを圧迫してしまうんです。

今回は、 アプリのキャッシュを削除する方法や、 削除した場合購入した電子書籍が読めなくなるのか?といった疑問について実際に試してみました。

アプリのキャッシュを削除する方法

キャッシュの削除はアプリ内で行います

1.マイページ>設定をひらきます。

f:id:mimi_shiro:20190717052502p:plain

2.一番上にある、「データの削除」をクリックします

f:id:mimi_shiro:20190717052604p:plain

すると2つの選択肢がでてきます。

f:id:mimi_shiro:20190717052638p:plain

「既読の話データを削除」をした場合

今まで無料で1話ずつ読める作品を読んだ時など、その都度ダウンロードされていたファイルを削除できます。

この削除ボタンを押しても、本棚にダウンロードした作品は消えません。

漫画をスムーズに読むために、一時的にダウンロードしていたキャッシュをクリアするボタンです。 

「週刊少年ジャンプ/その他の作品データ」を削除した場合

このボタンを押した場合、本棚にダウンロードしていたデータが消えます。

この状態が↓

f:id:mimi_shiro:20190717053032p:plain

こうなります↓

f:id:mimi_shiro:20190717053056p:plain

本棚から消えるので、読む際には再度ダウンロードが必要です。

しかし、これらのデータ削除を行っても本棚から購入した雑誌がなくなるわけではありません。

一度購入した雑誌はキャッシュを削除しても問題なく利用できました。

「データの削除」でストレージが空かない場合

これらを行ってもストレージが全く空かない時は、二つの可能性があります。

①反映まで時間がかかっている

②キャッシュの削除が反映されていない

しばらく時間をおいても変わらないときは、一旦削除して再インストールしましょう。

「設定」>「少年ジャンプ+」を選択して、「Appを削除」をクリックします。

f:id:mimi_shiro:20190717053533p:plain

筆者は一度再インストールすることで、1.65GBあったストレージが94MBまで減りました。

削除するときは、忘れずに会員登録をしておきましょう。

ストレージが圧迫して困っているときに、ぜひ試してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

少女漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ