あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

2019年5月発売!いま読みたい新刊ランキングベスト10

5月発売の新刊からおすすめ作品をまとめました

この記事は...

今月発売された新刊の中から『コレは読みたい!』と思ったおすすめ作品を、ランキング形式でご紹介しています。

少女漫画・少年漫画・青年漫画のカテゴリーはごちゃまぜです。

新しく面白い漫画を発掘したいときにご参照ください。

注1:レビューにはネタバレのないよう極力注意しておりますが、自己責任で閲覧をお願いします

注2:一部電子版未発売のものは発売され次第、随時追加していく予定です

10位 猫暮らしのゲーマーさん 1巻

2019/5/17発売

会社は必ず定時上がり、隠れゲーマーライフを満喫するOL・小桜理子(29歳・独身)は、ある日ひょんなことから一匹の猫を飼うことになってー

ヘビーゲーマー女子×子猫のほのぼの癒しストーリー。

はじめて猫を飼う人の心境がリアルに描かれています。

9位 逆さまのバベル 1巻

2019/5/7発売

中心に大穴が空いた街。生身では潜ればかえってこれない穴の中には、今まで人が住んでいた文明がそのまま瓦礫となって眠っている。

その中から再利用可能な資源を採掘し生活をしているライは、今日もそこから出現する「不思議な生物」を倒しながら、帰ってこない自分の父を探す-

崩れ落ちた街の瓦礫の中で、遺留物の回収を生業とする少年・ライの活躍を描いたバトルSFファンタジー。

またまた傑作になりそうなファンタジーがでてきました!イラストの美しさと、底の見えない深いストーリーはハイファンタジー好きには堪らない作品です。

8位 アスペル・カノジョ 4巻

2019/5/7発売

売れない同人作家・横井の家に、突然「ファンだ」という少女・斉藤恵がやってくる。社会の中での「生きづらさ」を抱える2人は、そのまま同棲生活をすることになってー

発達障害や精神疾患の少女をリアルに描いたヒューマンドラマ。

元々はWEB漫画で公開されていた作品です。心が抉られるような、悲しいけれど優しい世界。

7位 私の少年 6巻

2019/5/7発売

東京のスポーツメーカーに勤務する30歳のOL・多和田聡子は、自宅近くの公園で早見真修という12歳の小学生と出会い、ふとしたことから彼にサッカーを教えることにー

あの日々から時を経て再会した聡子と真修。大人と子供な2人の間に横たわる溝は悲しいほど深い。

2人のすれ違いに、今期一番切なくなった最新刊。ちょっとした行間や台詞の間に、空気感まで伝わってくるような気がします。

6位 アタリ 1巻

2019/5/16発売

神様が人間の世界をのぞきにやってきたー?

ねこまた」の作者が描く、神様と人間の現代ファンタジー。

疲れた時に「ほっ」と一息つけるような、心温まる物語です。

前作のスピンオフとなっているので、知っている人はより面白く、知らない人は単品でも世界観に浸れる良作。

5位 コレットは死ぬことにした 13巻

2019/5/20発売

全巻に引き続き、甘々度急上昇&キュン度MAX!

ついに〇〇れたコレット達と、取り巻く人々(?)のやりとりに、ニヤニヤが止まりません。

ギリシャ神話にでてくる神様たちが勢揃い!神様からガイコツ達まで可愛くて、読んでいるだけで幸せになれる最新刊です。

4位 空挺ドラゴンズ 6巻

2019/5/7発売

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。彼らに帰るべき港はない。

捕らえた龍を解体し、肉を食べ、油を売り…。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険&世界グルメ紀行!

男のロマンがこれでもか、と詰まった異世界の物語。その緻密な描写に、まるでその世界が存在するかのような錯覚を起こします。

アニメ化が決定した本作。6巻では船員たちの過去や生き様が描かれ、これまで以上に物語の深みが増していますよ。

3位 レイリ 6巻【完結】

2019/5/8発売

舞台は戦国時代。家族を虐殺され、自身も誰かの盾となって死ぬことを望む死にたがりの少女・レイリは、ひょんなことから武田家の嫡男・信勝の影武者となることにー?!

武田家の史実をもとに、影武者の少女の数奇な運命を描いた歴史ドラマ。

原作は「ヒストリエ」や「寄生獣」で有名な岩明均先生、作画は「バイオレンスアクション」で今注目の漫画家・室井大資先生の最強タッグです。全6巻でついに完結しました。

2位 村井の恋 2巻

2019/5/15発売

教師を好きになった男子高校生VS推しキャラに愛を注ぐ女教師の攻防戦!

今までの恋愛漫画の概念を覆される独自のワールド全開で、各話の中に笑い+驚き+胸キュンが溢れています。作者の頭の中はどうなっているんだ(褒め言葉)

いま一番読みたいハイテンション&ノンストップラブコメ。表紙が芸術的で飾っておきたい。

1位 水は海に向かって流れる 1巻

2019/5/9発売

高校への進学を機に、叔父の家に居候することになった少年・直達。引っ越し当日、最寄りの駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性・榊さんだったー

男女5人での一つ屋根の下、奇妙な共同生活を描いた新時代のヒューマンドラマ

重い事情を抱えている人たちが集まっていそうなのに、そうとは感じさせない何とも居心地のいい漫画。

少年目線で大人たちのセンシティブな面が浮き彫りにされているかのような作品です。今後の展開が楽しみ。

あとがき

5月は面白い作品が多すぎて、本当に悩みました…。

GW明けの鬱々とした5月病を吹き飛ばしてくれるようなラインナップになりましたので、心のデトックスにぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

白泉社系の名作が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ