あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

2019年8月発売!いま読みたい新刊ランキングベスト10

8月発売の新刊からおすすめ作品をまとめました

この記事は...

今月発売された新刊の中から『コレは読みたい!』と思ったおすすめ作品を、ランキング形式でご紹介しています。

少女漫画・少年漫画・青年漫画のカテゴリーはごちゃまぜです。

新しく面白い漫画を発掘したいときにご参照ください。

注1:レビューにはネタバレのないよう極力注意しておりますが、自己責任で閲覧をお願いします

注2:一部電子版未発売のものは発売され次第、随時追加していく予定です

10位 銀魂 77巻【完結】

2019/8/2発売

突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途を辿る江戸の町で、木刀を腰に差し、侍魂を持ち続けるその男、名を坂田銀時というー

笑って泣ける最高のSFギャグ漫画が、ついに本当のラストを迎えました。

最後までギャグを突っ込んでくる空知節全開です。

9位 チーズ・イン・ザ・トラップ 7・8巻

2019/8/22発売

容姿端麗、頭脳明晰さらにはお金持ちという大学のヒーロー・青山に突然声をかけられた女子大生・赤山雪。全て完璧なのになんだか胡散臭い先輩に、はじめは警戒していた雪だったがー

韓国のウェブトゥーンで爆発的人気を誇る、大学を舞台にしたラブサスペンス

複雑に絡み合う人間関係と過去。先が読めない展開が面白く、伏線が好きな人なら絶対に楽しめます。7・8巻同時発売。

8位 ハレ婚。19巻【完結】

2019/8/6発売

男運最悪の主人公・小春は、帰郷した先で謎めいたドS男・龍之介と出会う。自分に執着してくる龍之介になんだかんだ振り回されていく小春。

ついには、龍之介の3番目の妻としての伊達家の嫁になることにー?!

一夫多妻(=ハレ婚)の恋愛・家族愛・性愛をエロスと共に描いた、大人の恋愛マンガ。

波乱万丈なストーリーの連続で、最後までドキドキしました。全19巻でついに完結です。

7位 青の花 器の森 3巻

2019/8/9発売

舞台は長崎。波佐見焼の窯元で絵付けの仕事をしている青子は、海外からやってきた新人・龍生と出会う。初対面で絵付けに否定的な龍生と反発し合うが、徐々に彼の作る器に惹かれていきー?

「坂道のアポロン」の小玉ユキ先生が描く、伝統工芸と恋の物語。

大人の恋らしい複雑な心情の変化にキュンときます。陶芸の世界を垣間見れるのも面白い。

6位 大奥 17巻

2019/8/28発売

謎の伝染病により、男子の数が激減した世界で、男女の立場が逆転した江戸では女将軍による統治が行われている。大奥では、希少となった男子を囲い、様々な陰謀や事件が巻き起こっていたー

男子が極端に減った時代を綿密な構成で描いた、壮大な歴史SF超大作。

史実通りでありながら、巧みなストーリー展開に涙が止まりません。いよいよクライマックスに向けて、という17巻でした。

5位 一日三食絶対食べたい 2巻

2019/8/8発売

大洪水に襲われて文明は崩壊。氷河期に覆われた世界で、1人の少女と生きるためにダメニートが立ち上がる!

滅亡しかかった世界で、怖がりな青年が、少女のためご飯のために働くほのぼの終末物語。

食べること、働くこと、誰かと生きること。

当たり前のような日常について深く考えてしまうようなお話です。

4位 ロジカとラッカセイ 3巻【完結】

2019/8/9発売

人類が滅亡してしまった未来の地球。そこには唯一の人間の子ども・ラッカと育ての親・ロジカが、何気ない毎日を楽しく暮らしているー

ラッカの周りにいる不思議な人々と、過去の遺物となった文明との融合。新しい「家族」の形に心温まるSFストーリーです。全3巻。

3位 暁のヨナ 30巻

2019/8/20発売

高華王国の姫・ヨナは、16歳の誕生日、従兄・スウォンにより国王である父親を殺されてしまう。

従者・ハクたちの手によって逃れたヨナは、伝説の四龍の力を借りて、亡き父の国を救おうと奮闘するがー

筆者が密かに少女マンガ版キングダムだと思っている中華風ファンタジー(笑)

全花ゆめ読者が発狂したと言っても過言ではない神巻。30巻を超えてなお、面白さが増しています。

2位 ニュクスの角灯 6巻【完結】

2019/8/27発売

明治11年の長崎。海外貿易が盛んな街で、西南戦争で親を亡くした少女・美世(みよ)は奉公先を求めて、西洋の道具屋「蛮」(ばん)を訪れる。

読み書きができない美世だったが、とあるきっかけからその不思議な道具屋で働くことになってー

西洋と交わっていく時代を丁寧に描いた、知る人ぞ知る良作。

この時代の人々の生活や感情がとても繊細に描かれています。

もっと読んでいたかった作品ですが、全6巻で完結しました。

1位 チェンソーマン 3巻

2019/8/2発売

借金取りにこき使われる地獄のような毎日を送っていた少年・デンジ。それでも、相棒の悪魔・ポチタと共にデビルハンターとして懸命に生き抜いてきた。

しかし、その底辺の日常すら、非常な裏切りによって一変してしまうー

グロ系はあまり読まないのですが、これは1〜3巻まで一気読みして「なぜ今まで読んでいなかったんだ!」と後悔しました。

エグさが強烈なスパイスとなっている今注目のダークファンタジーです。

『次にくるマンガ大賞』コミックス部門2位おめでとうございます!(その他の結果→こちら

あとがき

「銀魂」も「ハレ婚」も「ニュクスの角灯」も終わってしまい、筆者のHPは底辺です。

と思いきや「チェンソーマン」に出会って、「うおおおおお!」と盛り上がりつつあります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

白泉社系の名作が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ