小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

後輩男子×先輩女子、働く女子×年下男子のおすすめ恋愛漫画10選 

年の差ものといえば、1〜2学年上の先輩との恋、というのが定番でしたが、最近は1〜2学年下の、生意気で可愛い年下男子にハマる女子も続出しているようです。

ちょっと生意気なんだけれど可愛くて一途な年下に、振り回される先輩女子(年上女子)。 

今回はそんな年下男子との恋愛を描いた漫画をまとめてご紹介します。

生意気で可愛い後輩男子×先輩女子編

なまいきざかり。

バスケ部マネージャーの由希は、キャプテンにひそかな片想い中。ところが、生意気な後輩男子・成瀬に弱みを握られて強引な成瀬に振り回されるようにー

後輩ものといえばこれ!独占欲のかたまりのような後輩×意地っ張りな先輩の胸キュンラブコメです。 普通の少女漫画と違って、主人公がすごく意外な反応をするので、ときめき度が倍増します。既刊12巻。

一礼して、キス 【完結】

中学からの6年間を弓道に捧げてきた、岸本杏(あん)は、弓道部の部長は務めているものの、満足の行く結果も残せないまま高校3年生で挑んだ夏の大会が終わってしまう。普段からほとんど練習もしないのに、大会でもいとも簡単に優勝してしまう天才・三神に複雑な思いを抱える杏だったが…。

ちょっと生意気で高圧的な三神くんに振り回されながらも、恋に落ちていく主人公。ストーカーぽいほど先輩に執着する三神くんですが、少女漫画とは思えないほど色気があります。ちょっとヤンデレ気味な後輩くんに恋される部活ラブ。全7巻。

年下の男の子 【完結】

5人姉弟の長女でしっかり者の女子高生・美幌(みほろ)は、通学路で1歳下の宮尾君を助けて以来、彼に懐かれるように。懐いてくれる宮尾くんを弟のように可愛がる美幌でしたが、宮尾くんの気持ちはちょっと違うようで…?

弟に見られたくない後輩くんの真っ直ぐさが眩しい、ピュアな学園恋愛ストーリー。全3巻。

ぽちゃまに

ぽっちゃり体型で恋愛に縁がなかった女子高生・紬は、ある日イケメンの後輩・田上くんに告白されるがー

ぽちゃ専の残念イケメン×癒し系先輩女子の送る、ほのぼの日常ラブコメ。すぐに付き合ったり、田上くんがただ変な性癖というわけでもなく(変態感は強いですが)、ちゃんとお互いの気持ちが丁寧に描かれているところに好感が持てます。

ぽっちゃり女子が好きなんてうそだ!と思うこともなく、揺らがない田上くんの気持ちにちょっと感動。紬の性格もすごく良くて、体型に悩んで恋愛に臆病になってしまう気持ちを吹き飛ばしてくれます。

アヤメくんののんびり肉食日誌

生物オタクの超マイペース男子・菖蒲瞬(あやめしゅん)が興味を持ったのは、骨格標本オタクの先輩・椿(つばき)。 椿の裸を見てから興味津々な後輩くんは、超ストレートな怒涛のアプローチ。

行動が読めない不思議すぎるアヤメくんに意外とときめいてしまうのはなぜなのか(笑)大学の研究室を舞台にした年下男子×先輩女子の漫画です。

可愛くてあざとい年下男子×働く女性編

脳内ポイズンベリー 【完結】

櫻井いちこ(29)は、飲み会で会って以来気になっていた男子・早乙女(23)に、偶然遭遇しますが、話しかけるかかけないかを巡って頭の中は大混乱!人間の思考、頭の中をコミカルに描いた、異色の恋愛漫画。

年下の早乙女の行動がいちいちわからなくて、悩みすぎてパニックになる恋愛下手女子の思考がリアルに描かれています。 面白いんだけれど、どこか現実に「あぁこういう時あるなぁ」という部分があって、読んでいて切なくなる年下パニック恋愛。全5巻。

2度目の恋は嘘つき

大学時代の先輩に、10年片想いを続けてる澄(すみ)・28際でしたが、想いは叶わないまま先輩は結婚してしまうことに。ある日、社長により作られた、女子社員に潤いを与えるためのイケメンギャルソンを集めた社員食堂で、22歳の大学生・皐月(さつき)に出会います。夏樹の弟だという皐月は、澄と過去に会ったことがあるようでー

男勝りでなかなか素直になれない主人公が不憫で、周りのいじり方がなかなかひどいギャグ要素満載の恋愛漫画。皐月のイケメン度が半端ないので相殺されています(←)

策士な年下男子と強がり女子の、オフィスラブコメディー。全5巻。

きょうは会社休みます。 【完結】

無遅刻無欠席、真面目に働くOLの花笑(はなえ)は、彼氏ができないまま33歳の誕生日を迎えることに…と思いきや、会社のアルバイトで大学生・21歳の田之倉くんと思わぬ展開に?

いままでの人生になかった怒涛の恋愛にあたふたする、こじらせ女子とイケメン年下男子の糖度高めのラブストーリー。田之倉くんがイケメン・完璧すぎてびっくりですが(笑) とにかく甘い恋愛に浸りたい!という時におすすめ。全13巻完結。

きみはペット 【完結】

高学歴・高収入・高身長の才色兼備なキャリアウーマン・スミレ。 失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年を見つける。 かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレは”癒し”のペットとして青年・モモと一緒に暮らしはじめるがー

可愛くてちょっとあざとい年下男子と不器用なOLの同居生活を描いた、胸キュンラブコメ。 全14巻完結。

夏の前日 【完結】

日吉ヶ丘芸術大学4年生・青木哲生は、バイト先で、月下画廊の店長で和服が似合う大人の女性・藍沢晶(あきら)と出会う。 自由に思うような絵が描けず、鬱々とした感情を抱えていた青木は、自分を包み込んでくれるような大人の晶と衝動的に体を重ねてしまうが…。

芸大生の主人公が、飄々とした色っぽい大人の女性と、言葉を交わしたこともないのに惹かれてしまう女性の間で葛藤し、優しさを知る一夏の恋物語。 未熟な芸術家にとっていつの時代も心の支えになる女性がいたように、永遠に人生に刻まれるような恋愛を描いています。 小説を読んでいるかのような、雰囲気抜群の作品。全5巻完結。

あとがき

後輩くん漫画は、年上とはまた違った魅力がありますね。いろいろな年の差漫画がありますが、糖度高めなのも特徴かなと思います。

おじさんほど年上の離れた男性との恋愛マンガもあれば、先生と生徒ものも増えているので、興味のある方はぜひ。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

《この記事を読んだ人におすすめ》

mimi-shiro.hatenablog.com