あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

教師×生徒の恋愛を描いたおすすめ漫画12選

 恋愛漫画の鉄板のテーマといえば、先生と生徒の秘密の恋!

今回は「教師もの」の漫画の中でも、先生がちゃんと先生っぽかったり、無駄にイケメンじゃないものや、ストーリー重視のこだわり作品をご紹介します。

中には片想いや、報われない切ない恋も…。どこか現実的で、どこか夢みたいな憧れの恋を、ちょっと覗いてみませんか?

センセイあのね?

高校2年生の夏、好きになったのは先生でしたー

女子にモテるつぐみは、実はかなりぼんやりした天然女子。そんな純粋すぎる女子高生の初めての恋は、甘酸っぱい青春がいっぱい! まっすぐな片思いを描いたほのぼの4コマ漫画です。全2巻完結。

スイッチ

担任教師・広田先生は生徒に人気ものだけれど、昔から先生に好かれたことがない名倉絅(けい)はどうにも苦手。ある事件をきっかけに広田先生への見方が変わってきてー

等身大の女子高生と先生の距離感、学校独特の空気感がたまらない学園物語。全2巻完結。

中学聖日記

中学3年生の黒岩晶(くろいわあきら)が目で追ってしまうのは、担任の女教師、末永聖(すえながひじり)25歳。婚約者がいるという噂の先生に対する自分の気持ちを持て余し、もやもやを抱える思春期を描いた青春ストーリー。

男子生徒×女教師という女性作家の中では珍しい作品です。既刊3巻。

先生!

高校二年生の島田響(しまだ ひびき)は、ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまう。女嫌いで一見冷たい伊藤先生の優しい一面を知った響は、次第に先生に惹かれてしまいー

教師ものの代名詞と言える、実写映画化もされた人気作。先生と生徒の恋に付きまとう様々な葛藤、友達との関係、主人公の心の成長が丁寧に描かれています。全20巻完結。

先生、先生、先生

居眠りスマホは当たり前のバカばっかりが集まる高校で、一人だけ厳しく真剣に教えようとするオヤジ教師の日下から「赤点とったら留年」をつきつけられたユキ。卒業間近、なんとか留年をまぬがれようと交渉したら、昼休み、日下とふたりっきりの補講を受けるハメになってー

まっすぐで純粋な女子高生と、堅物な先生とのやりとりにニヤニヤしてしまうおじさまLOVE作品。 途中はうるっと、最後はほっこりする作品です。既刊3巻。

キスよりも早く

両親を亡くし、弟を守るために気を張っていた女子高生・梶文乃は、担任の尾白一馬に拾われ、売り言葉に買い言葉でそのまま結婚してしまうことにー?!

教師×男前女子のラブラブな日常と大きな愛情を描いた胸キュン漫画。全12巻完結。

ひるなかの流星

田舎から、親の転勤で東京の学校に転入することなった高校生・すずめ。マイペースなすずめが出会ったのは、すずめよりもマイペースで変な獅子尾先生でー

同級生と先生の間で揺れ動く、恋愛に不器用な人たちの青春を描いたラブストーリー。全12巻完結。その後を描いた番外編も最高です。

近キョリ恋愛

学年トップの成績でクールな少女・枢木(くるるぎ)ゆには、かっこいいけれどチャラい臨時担任の櫻井(さくらい)ハルカが気になってしまうー

なかなか本心を見せてくれない先生と、自分の気持ちを上手にだせない女子高生の、秘密のドキドキラブコメディ。 全10巻完結。

センセイ君主

彼氏が欲しいのに告白7連敗中の女子高生・佐丸あゆはが出会ったのは、意地悪で横暴なヒネクレ教師!どSなのに優しい弘光先生に次第に惹かれてしまうあゆは。 難攻不落のイケメン教師と女子高生の恋と青春をかけた恋愛攻防戦はいかにー

少女漫画の主人公とは思えないほど、はちゃめちゃな主人公はさすが幸田もも子先生です。笑って、泣けて、弘光先生にときめく、全13巻完結。

先生さようなら

高校で美術部に所属する弥生は、顧問の田邑先生がなんだか気になってしまう…。 放課後の美術室、渡り廊下、夕暮れの保健室…胸をしめつけるような甘酸っぱい思い出。はじめての恋をセンシティブに描いた単巻作品。

先生に焦点を当てたスピンオフ作品『ハイライト』もおすすめです。

高校教師・田邑拓郎(たむらたくろう)。 彼は実は、若くして結婚し、そして愛を喪くしていた…。男子高校生・拓郎の出会い、恋、そして高校教師となった今の恋を描いた長編読み切り作品です。

塩田先生と雨井ちゃん

女子高生の雨井ちゃんと、担任の塩田先生は、実は付き合っている!

学校での日常と、ちょっとした毎日を描いた日常ショートラブコメ漫画。一生懸命な雨井ちゃんと、どこかぬけているのに大人な先生の掛け合いが愛しいです。 既刊2巻。

人気作家の最新作!『NとS』

f:id:mimi_shiro:20180517212757j:plain

喫茶店でバイトをしている高校生・新菜と常連のお客さん・小田朔。次第に惹かれあった2人の運命はいかに?

金田一蓮十郎先生の最新作は女子高生×男性教師もの。予測不能の展開に、振り回されること間違いなしです!

あとがき

甘々〜切ない片思いまで、幅広く楽しめる先生もの漫画、いかがでしたでしょうか。

最初と最後はほのぼのギャグ系で挟んでみました。先生と生徒のじれったい関係をぜひ楽しんで見てくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.