あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

古都の魅力満載!京都を舞台にした漫画おすすめ17選

f:id:mimi_shiro:20190103171029p:plain

(出典:おはようおかえり)

歴史ある風景に、日本の文化が息づく街・京都。

海外からはもちろん、日本人にも慕われる魅力的な場所ですよね。

今回は、そんな京都を舞台にしたおすすめ作品を、ジャンル別にご紹介します。

ほのぼの恋愛&日常編

印伝さんと縁結び

縁結びの神様を祀るという京都の名家・印伝家。平凡な大学生・美山(みやま)くくりは、御曹司・織之助(おりのすけ)と不思議なご縁で結ばれることになってしまった。

堅物で恋愛音痴な織之助に振り回されるくくりだけれど、次第にお互いの良さを知る二人は婚約者として過ごすことになってー

神様によるご縁からはじまる、ほのぼの京都ロマンス。

お互いにやきもきしながら、不器用に心を通わせていく初々しいラブストーリーです。既刊6巻。

路地恋花

京都の路地に咲くエピソードを切り取った恋愛群像劇

製本屋、銀細工屋、蝋燭屋など様々な職人の手仕事が丁寧に描かれていて、温かい気持ちになれるお話の数々です。

ほのぼのとした雰囲気の中にも、人生を重ねた人々の悲哀や感動が伝わってきます。全4巻。

福家堂本舗

創業450年の伝統をもつ老舗和菓子屋・福家堂(ふくやどう)。そこに生まれた三姉妹、しっかりものの長女・雛、自由奔放な次女・あられ、天然の三女・ハナ。

ある日、銀行員の御曹司・桧山が長女の雛にプロポーズをしたことから、跡継ぎを巡って波乱の日常が幕をあけてー

性格の違う三姉妹の恋模様を描いたヒューマンドラマ

老舗和菓子屋の伝統という重圧や、京都の流儀・しきたりが細部まで描かれた良作です。文庫本全7巻。

現在、30年後を舞台にした続編『福家堂本舗 弐』が連載中。既刊1巻。

おはようおかえり

几帳面な京都男子・堂本 一保(かずほ)、25歳。最近の悩みは、外面の良い姉二人に部屋を荒らされること。

年下の彼女は可愛いけれど、どうにも気持ちが伝わっていないようでー

京都に暮らす社会人男性とアラサー女子のリアルを描いた、恋愛と人生の群像劇。

The草食系の主人公がいい味だしてます。大人ならではのほろ苦いラブストーリーも見どころ。全5巻。

ことこと かるてっと

京都のはずれにある大学の女子寮『れんげ寮』で暮らすことになった女子4人。性格も趣味もバラバラの4人は、ひょんなことからとある秘密を共有することになってー

レトロでほんわかした絵柄が素敵な、京都で暮らす乙女たちの青春SFストーリー

少しずつ育まれ、変化していく4人の関係と、意外な過去が絡み合う、骨太なストーリーも魅力です。全2巻。

古都こと

f:id:mimi_shiro:20190103171105p:plain

(出典:古都こと―チヒロのこと― )

恋愛が苦手な男女の、絡まる運命を描いた切ない青春物語。

純粋無垢な乙女心を描いた『チヒロのこと』と、不器用でひねくれた男心を描いた『ユキチのこと』、ひとつの恋愛を男女両方の視点から描いています。

どちらから読んでも面白いですが、女子目線から読むとその後の男子目線がより心に沁みる気がします。それぞれ全3巻完結。

はんなりギロリの頼子さん

世界遺産から徒歩2分のタバコ屋の店番・頼子さん。怖い目つきに誤解されがちだけれど、誰よりも京都の魅力を伝えたい頑張り屋。

今日もツンデレ満載で、京都の隠れた魅力&名所を教えてくれますー

ツンデレな地元女子が案内する、京都の観光&日常マンガ。

観光客との触れ合いだけでなく、観光地としての地域住民の思いも描かれた良作。既刊5巻。

からん

京都の名門お嬢様女子高・私立望月女学院に入学した高瀬雅(たかせ・みやび)と九条京(くじょう・みやこ)。

中学時代に柔道で京都2位の腕前をもつ高瀬は、部員の少ない弱小柔道部に京を誘うがー

柔道部をメインに、様々な人の想いが交錯する青春群像劇

独特の世界観とキャラクターで、リアルな"京都"と"女子高生"を感じることができる作品です。全7巻。

京都のグルメ漫画編

舞妓さんちのまかないさん

京都のど真ん中、花街にある屋形で"まかないさん"として仕事をする16歳の少女・キヨ。

深夜までの仕事で疲れ切った舞妓さんたちを癒す、おいしいご飯の数々。そんなキヨがまかないさんになったのは何やら理由があるようでー?

華やかな花街の裏側で、日々を生きる舞妓さんとそれを支える人々の日常を綴った物語。

優しい絵柄の裏に、舞妓の世界の厳しさが垣間見える本格的な京都マンガ。既刊8巻。

カラスのいとし京都めし

人間のご飯が大好きなカラスは、人に姿を変えて、バイト&美食の毎日を満喫中。

イケメンのハトも加わって穏やかな毎日...と思いきや同居人の大家の孫に正体がバレてしまいー?

京都のおいしいものがいっぱい詰まった、ほのぼのグルメ漫画

食いしん坊のカラスくんが、本当においしそうに食べている姿にほっこりします。既刊3巻。

わさんぼん

子供の頃食べた葬式饅頭のおいしさが忘れられず、亰都の桜屋で住み込みで働くことに和菓子職人・望月草太。

京都の老舗で和菓子職人を目指すけれど、その修業の日々は前途多難でー

手先は器用なのに余計なことを口走ってしまう、残念な主人公の修行の日々を描いたギャグ4コマ

可愛い和菓子の数々に、練り切りが食べたくなります。既刊5巻。

はらへりあらたの京都めし

京都生まれ京都育ちの作者がおくる、リアルな京都グルメ漫画

実在するお店の情報も紹介されているので、ガイドブックとしてもおすすめの作品!

「カラスのいとし京都めし」の作者さんのコミックエッセイです。全体的にカロリーは高め(笑)全3巻。

怪異?神様?京都ファンタジー編

いなり、こんこん、恋いろは。

京都・伏見に住む女子中学生の伏見いなり(ふしみ いなり)は、怪我をして川に落ちそうになっていた神使の子狐を助けたことで、稲荷神・うかと出会い、他人の姿に変化できる神通力を授かることにー

変身能力を手に入れた女の子が、恋に青春に奮闘する成長ストーリー

胸キュンの恋愛模様あり、ハラハラドキドキの事件ありで、あっという間に物語に惹き込まれます。

アニメ化されたのも納得の、読み応えのある作品。全10巻。

この街は神さまの庭~四神の京都・町家暮らし~

京都の街にこっそりと暮らしている四神の神様たち。

ところが神様たちに降りかかった問題、それは生活費のために働かなくてはいけないというものでー

神様と人間の女の子たちとの恋を描いた、ちょっぴり切ないラブロマンス

4人の神様がそれぞれ個性的で、一途な想いにうるっときてしまいました。全2巻。

京洛れぎおん

ゲーム好きの少年・神足鉄汰は、母親に勧められた高校受験で京都市内を訪れて、謎のバケモノに襲われる。

異次元から現れる謎の化け物を退治する力を持つ戦女(いくさめ)の少女。戦女のパートナーとなった鉄汰の、世界の命運をかけた波乱の日々がはじまるー

少女と少年が京都を救うために戦うバトルコメディ

「戦女」と呼ばれる少女、謎の化け物に振り回される不思議系アドベンチャーです。全5巻。

:REverSAL

京都は祇園で舞妓を勤める少女・彩芽は、童歌に誘われて全てが逆転した世界・裏京都に迷い込んでしまう。

殺さなければ殺される殺戮の世界を、彩芽は抜け出すことが出来るのかー?

不思議な世界に迷い込んだ主人公が、武器を手に生き抜く和風サバイバルアクション。全2巻。

GATE7

歴史や古都が大好きな高校生・高本致佳人(ちかひと)は、京都を観光中に異形のものたちとの戦いに遭遇し、普通の人間には入れないはずの"異界"へ迷い込んでしまうー

紆余曲折あって京都に住むことになった普通の高校生と、華街の住人との交流を描いた不思議アドベンチャー

CLAMPが描く、京都を舞台にしたファンタジー作品です。

歴史上の人物をモチーフにしたキャラがでてきて、みんな格好いい。既刊4巻。

あとがき

鴨川や祇園...実際の京都の街並みが感じられる作品は、読んでいるだけで楽しいですよね。

京都を舞台にした作品では、花魁や陰陽師もおすすめです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。