あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

主従関係のある恋を描いたおすすめ漫画12選【完結・無料】

主従関係とは、単純に言えば主人と従者のこと。

いわゆる『一線をひいた、超えてはいけないライン』が求められる切ない関係なんです。

踏み込んではいけないそのラインを超えるのか、超えられないのか。

今回はそんな切ない主従関係を描いた作品を、ジャンル別に分けてご紹介します。

守るべきお姫様との従者の恋

二の姫の物語 【完結】

黄国の宰相の一人息子・青推(せいすい)は、父親の命で愚図で有名な二の姫に家臣として仕えることに。はじめは愚鈍な姫と侮る青推だったが、姫とともに成長し、次第にその関係は変化していくー

姫と家臣という身分を超えた絆で結ばれた2人を待つ結末に涙がとまりません。同じ世界観で描かれた「女王の花」もおすすめ。

暁のヨナ

高華王国の姫・ヨナは、16歳の誕生日、従兄・スウォンにより国王である父親を殺されてしまう。想いを寄せていた相手の非常な仕打ちに打ちひしがれ、従者・ハクたちの手によって逃れたヨナの運命を描いた、壮大なファンタジー。

キャラクターの背景が深く、長期連載ですが飽きることがありません。次々と絡まっていく人と人の想いが切なく、成長していくヨナの強さに惹かれる作品。既刊25巻。

お伽話をあなたに 【完結】

昔々、ある王国に大変気の強い美しい娘と出世欲に燃える自信家の青年がおりました。青年は娘の美しさに一瞬で心を奪われ、恋に落ちたのですがー

おとぎ話のような、至極の西洋風王国ファンタジー。守られるだけじゃない気の強いお姫様と、自分に自信がもてない対照的なお姫様のお話が読めます。一巻でこの満足度はすごい!

主人に振り回される従者と、従者を愛する主人のラブコメ

パレス・メイヂ 【完結】

貧乏貴族の実家のために、無理矢理結婚させられそうになっている姉を助けるため、侍従職出仕(見習い)として宮中で働くことを決意した御園公頼(みその きみより)。 壮麗なる宮殿「パレス・メイヂ」に君臨する帝は、第一皇女・彰子(あきこ)女帝であったー

見習いとして仕える少年と女帝の織り成す近代宮廷ロマンス。華麗な宮廷の世界観があますところなく表現された、最後まで目が離せない名作です。全7巻完結。

うちの陛下が新米で。 【完結】

国王候補が次々となくなり、いつのまにか王位が転がってきた箱入り姫・シュカ(15歳)。何もかもわからないことだらけのシュカは、お付き武官のゼンに鍛えられながら、王の資質を発揮していくー

次々と巻き起こる波乱に、目が回りそうなお姫様と、それを支える強面イケメン従者、さらにもふもふの神獣も加わった王宮ラブコメ。とにかくイラストがきれいで、シュカが可愛い。全7巻完結。

シノビ四重奏  【完結】

大企業の跡取り娘・蝶子(ちょうこ)は、資産家や政治家の御曹司達を守る為の「忍び」を育成する高校に入学し、自分を守る最強の「忍」を見つけるという任務を課せられる。 そんな蝶子の前に現れたのは、格好良くて強いのに、中身残念なイケメンたちでー

雨情(うじょう)をはじめ、蝶子の側近になろうと集まってくる忍たちと、女子高生の主人の学園忍ラブコメ。pixivコミックで一部無料で読めます。

全8巻完結。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

悪魔の軍勢を統べる万魔殿の主・ベルゼブブに憧れていたミュリン。しかし、実際に仕えることになったベルゼブブ嬢は、とてもゆるーい少女だったー

裸族な少女に赤面し、ゆるゆるな主人に振り回され、ふわふわした可愛さにときめく、魔界の日常ラブコメ。既刊6巻。

妖狐×僕SS 【完結】

旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女・白鬼院凜々蝶(しらきいん りりちよ)は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名が重視される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることに。 高級マンション『メゾン・ド・章樫』で凜々蝶を待っていたのは、SS(シークレットサービス)の御狐神双熾(みけつかみ そうし)だったー

天然で腹黒の『凜々蝶命』な、ちょっとヤバめの御狐神との主従関係ラブコメ。全11巻完結。

ハヤテのごとく! 【完結】

平凡な高校生・綾崎ハヤテは、ダメ人間の両親を支えてバイト三昧の毎日。ついにクリスマスイブの日、多額の借金を残して失踪した両親により、ヤクザに売られそうになる。命からがら逃げ出して路頭に迷っていたハヤテは、大富豪である三千院家の令嬢、三千院ナギの執事として働くことにー

不憫な少年が、ハチャメチャなお嬢様とその周りに巻き込まれて人生一変させる、ジェットコースターのようなドタバタコメディ。全52巻完結。

雇用主と使用人の切ない恋物語

エマ

貴族ウィリアム・ジョーンズはかつての家庭教師・ケリーを訪ねた先で、眼鏡をかけた聡明なメイド、エマと出会い惹かれていきます。 ウィリアムからの求愛に、次第に心を開いていくエマですが、それは決して祝福されることのない恋でー

イギリスの階級社会で翻弄される2人の切ない恋物語。既刊10巻。

彼女はまだ恋を知らない 【完結】

伝統ある家の、大きなお屋敷に住むのは天真爛漫な少女・杏奈と、使用人の子・空太。高校生の空太は、次第に杏奈の見た目の成長と、その無邪気な性格に振り回されっぱなし。 触れることもできず、他人のものになる杏奈を見守らなければならない環境に辛い思いを抱える空太はー

身分の違いに悩む高校生とお嬢様の禁断の恋物語。勝手に現代風ロミオとジュリエットです。全5巻完結。

王国の子

場末の芝居小屋で役者をしていた少年・ロバートは、その様子に目をつけられ、王位継承権をもつ王女・エリザベスの影武者として生きることに。 生きて俗世に戻ることを望むロバートと、様々な悲劇を背負う女王エリザベスの隠れた絆の物語。

王国の歴史ものとしても魅力的、ロバートとエリザベスの関係が今後どうなっていくのか気になります。既刊8巻。

あとがき 

守るべき存在である主人に対する葛藤。雇用主と使用人という超えられない身分の差…。 普通であれば出会えなかった矛盾する2人の関係に、きっとときめくはず(笑) 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.