あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

思わず走りたくなる!陸上・駅伝マンガおすすめ17選

f:id:mimi_shiro:20190109221659p:plain

(出典:一瞬の風になれ)

走ることに青春をかけた少年・少女たち。

駅伝をみると感動と涙が込み上げるように、走る姿には人の心を動かす力がありますよね。

今回は、そんな陸上・駅伝を舞台にした漫画を、作品の傾向別にご紹介します。

少年・少女の青春ストーリー編

かなたかける

箱根の町に暮らす小学生・はるとは、毎日バスを追いかけるように走る東京からの転校生・かなたが気になって仕方ない。

走ることが大好きなかなたと走る面白さがわからないはると。2人は仲間たちとともに駅伝大会に挑むことになりー?

仲間と走る日々を描いた、爽やかな青春グラフィティ。

読むと思わず走り出したくなるような作品です。全10巻。

群青

駅伝で日本一になるという夢を持ってケニアから帰国した高校生・蓬原道(ミチ)。

しかし入学した高校で出会った憧れのランナーは、駅伝への思いを語る道に冷たく背を向けてー

憧れの人はなぜ駅伝をやめてしまったのか。

天真爛漫な主人公と様々な登場人物たちの思いが交錯する青春ドラマです。全5巻。

一瞬の風になれ

夢をうしなった元サッカー少年・神谷新二。練習嫌いの天才スプリンター・一ノ瀬連。

ふたりの少年が共に走りはじめたとき、灼けつくような青春ドラマが幕を開ける!!

陸上花形・4継(4×100Mリレー)を舞台に、高校生たちの青春を描いた人気小説のコミカライズ作品。

バトンを繋いでいくリレー競技ならではの緊迫感や迫力が伝わってきます。

キャラの性格がそれぞれ際立っていて、小説が忠実に再現されているので原作ファンにもおすすめの作品。全6巻。

ブレードガール 片脚のランナー

骨肉腫で片足を失った女子高生、鈴。生きる気力すらなくしていた彼女の人生が、『競技用義足』との出会いで大きく変わりはじめるー

道具を使ったパラスポーツの世界を描いた感動のストーリー

競技用義足(ブレード)のすごさだけでなく、困難を力に変えていく強さに涙がでます。既刊1巻。

大学駅伝をテーマにしたマンガ編

6センチの絆

すべての駅伝選手が夢見る舞台・箱根駅伝。大学1年生にして出場メンバーに選ばれた羽柴日出朗(ヒデ)は、とあるアクシデントにより失意のどん底に突き落とされるー

どん底の恐怖を乗り越え、ランナーとしての成長を掴み取っていく男の、夢と希望の物語。

アスリートとしての失意と覚悟が伝わってきて、夢を諦めない情熱が伝わってきます。

夢を追いかける全ての人に読んでほしい良作。全2巻。

TRUST!-蒼空のたすき-

幼い頃から大学駅伝に憧れ、兄とともに練習に励んできた少年・颯(そら)。

しかし父親の死をはじめ、様々な困難が立ちはだかる。家族の声援に後押しされた颯は、苦難を乗り越え大学駅伝の舞台にたどり着くがー

"駅伝でタスキを繋ぐ"という信念を抱き、逆境に立ち向かう主人公を描いたスポーツドラマ。

怒涛の不幸の連続に打ちのめされながらも、真っ直ぐで純粋に走ることが好きな主人公に胸が熱くなります。全3巻。

風が強く吹いている

かつて不祥事により部活を辞めた天才ランナー・蔵原走(カケル)は、強豪校で走っていた手負いのランナー・清瀬灰二(ハイジ)と出会う。

灰二に導かれるままたどり着いたアパートで暮らすことになった走。個性的な面々が集う竹青荘(通称・アオタケ)で、灰二は「ここにいる10人で箱根駅伝を目指す」と宣言してー?

たった10人で箱根駅伝を目指す男子学生たちを描いた青春スポーツマンガ。

特異な才能をもつ青年たちが、衝突を繰り返しながら、唯一無二の仲間として絆を育んでいきます

三浦しをんさんによる大人気小説のコミカライズ版。全3巻。

社会人陸上を描いた大人向けマンガ編

ホイッスル

突然の陸上部監督の自殺により、廃部の危機に立たされた弱小実業団の陸上部。

監督代行に選ばれた神藤は、陸上部全員に退部勧告を言い渡してー?

部の存続をかけて苦難を乗り越えていく、実業団のリアルを描いた社会派ドラマ

少し古い絵柄ながら、会社に所属する陸上部の板挟みや葛藤が伝わってきます。全13巻。

弾丸ドラッガー

かつてオリンピックで入賞したスプリンター・沢村は、選手としてのピークを過ぎ、思ったように記録のでない日々に焦りを抱えていた。

そんなある日、スポーツドクターの雨宮に「進化」するための披験体ならないかと持ちかけられてー?

脳をいじることで新たな走りの境地に達する男を描いた、異色のスポーツサスペンス

王道の青春ものとはかけ離れた、スポーツ×SFの世界観です。既刊2巻。

ウィメンズ・ラン

空前のマラソンブームを迎えた日本を舞台に、はじめてのフルマラソンに挑むOLを描いたリアル入門漫画

マラソンでメタボを解消した上司の言葉が、意外と役にたちます(笑)

ハウツー本として、大人のランニング初心者におすすめしたい一冊。

読むとマラソンに挑戦しようかなという気になります。全1巻。

奈緒子

天才ランナー・壱岐雄介(いき ゆうすけ)の幼少期から、オリンピック選手として成長していくまでを描いた陸上漫画の代表作。

小学生のときの短距離、ライバルとの駅伝、マラソンへの挑戦...。ひとりの男の陸上人生を濃密に描いていた作品です。

ちなみにタイトルの「奈緒子」は主人公ではありません(笑)全33巻。

続編「奈緒子 新たなる疾風」は全6巻。

陸上を舞台にしたラブコメ・恋愛編

木倉さんと三人三脚

球技が苦手な高校生・野里は、その身体能力を見込まれて陸上部でやり投げをはじめることに。

陸上部の木倉華は普段は可愛らしい女の子だが、槍を持つと性格が一変してー?

性格が変わってしまう女子×エロ男子高生がおくる、初めての「投擲(やり投げ)」マンガ!

槍を持った華さんが男前。知らなかった世界への扉を開いてくれる(いろんな意味で)作品です。全3巻。

ピーチ・ミルク・クラウン

不器用で真面目な高校生・与一は、陸上にせっせと励む毎日を送っていた。

そんなある日、話題の美少女転校生が陸上部にマネージャーとして入部してきてー?

一人の少女をきっかけにはじまる、陸上部の男女6人の恋模様を描いた部活ラブストーリー

クスッと笑える青春と、汗っぽい思春期が交錯した学園ものです。既刊3巻。

青春スウィートトラック

気がつけば部員2人の廃部の危機に落ちいった陸上部。

なんとか部員を増やすため、陸上を愛する部長・春中りくの奮闘がはじまるー

走るのが大好きな女の子と個性的なキャラたちが繰り広げる、ほのぼの女子の陸上4コマ

イラストがとにかく可愛く、すこし百合風味なのもまたよし。全2巻。

D-ASH

誰よりも速い小学生・飯塚司と、片足を交通事故で不自由となった前田紗英。

天才スプリンターとして名を馳せていく司と、走れない少女・紗英の出会いと運命を描いた重いラブコメ。

初恋からはじまり、スポーツ選手のドーピングやSEX依存など、濃密な人生を走馬灯のように描いた作品です。

怒涛の展開と人間味のある行動の数々に、最強の青春を感じます。全5巻。

涼風

高校進学のため単身上京してきた秋月大和(やまと)は、引っ越し当日、高飛びの練習をしていた少女・涼風(すずか)に目を奪われる。

叔母が経営する銭湯兼レディースマンションに下宿することになった大和だが、そこには涼風をはじめ、個性的な女子たちが住んでいてー?

口ばっかりでどこか頼りない主人公が、完璧主義者のヒロインに惚れて、陸上に恋愛に奮闘する青春ラブストーリー

お色気ありのドタバタラブコメかと思いきや、後半は昼ドラのように重い展開です。

一筋縄ではいかない恋愛模様が好きな方におすすめ。全18巻。

放課後オレンジ

中1の夏美(なつみ)は、有名なスプリンター(短距離走者)の兄をもつ陸上選手。

かつて兄が所属していた常和中陸上部に入部するも、へんな練習ばかりしているチビッコ部長・翼(よく)に反発する毎日。ところが、ある日翼のハイジャンプを見て、夏美は恋に落ちてしまいー?

身長は低いけれど、器がでっかくて男前な先輩がカッコイイ。

身長差逆転カップルがおくる青春ラブストーリーです。全5巻。

あとがき

走るのが好きでも得意でもないのに、こういった作品を読むと無性に走り出したくなるような、不思議な気分にさせられますね。 

作品のドラマや作者さんの熱量が伝わってきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2019 あらいぐま書店 All rights reserved.