あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

フィギュアスケート漫画ってこんなにあったんだ!おすすめ漫画8選

f:id:mimi_shiro:20180826172716p:plain

(引用:キス&ネバークライ)

オリンピックの男子フィギュアスケートの活躍がすごかったので、フィギュアスケートを題材にした、これまでに読んだ漫画を集めてみました。

野球やサッカーと違って、そんなに数ないだろうと思っていたのですが、意外とたくさんあって驚きました。どれも面白い作品ばかりだったので、まとめてご紹介します!

女子フィギュアスケートをテーマにした漫画

氷の女王 【完結】

あがり症の女子高生・ニカは、同じクラスの目立たない男子・七緒がフィギュアスケートの練習をしている姿を見て、自分も試しに滑ってみることに。まるで自分じゃないような姿に驚き、褒められたことが嬉しくて、次第にスケートの世界にのめり込んでいく。

スケート初心者のニカと、銀盤の女王と呼ばれる貴和子(きわこ)、2人の女子スケーターのそれぞれの青春を描いた少女漫画。 スケートよりは恋愛メインですが、さすがリカチ先生の描く女の子は可愛いです。全2巻完結。

銀になる 【1巻完結】

退屈な日々を過ごしていた高校生の絵里依は、公園で見かけた謎の男に惹かれ、スケートスクールに辿り着くー

「サプリ」で有名なおかざき真里先生の甘酸っぱい青春スケート漫画。短編2本収録されています。

モーメント 永遠の一瞬

10歳の子どもたちから始まるスケーターとしての人生を、 過去と未来を交錯させながら描いた作品。

小学生の雪はフィギュアスケートの才能をみこまれ、母親とともに2人きりで上京。才能のある雪は周囲からの嫉妬や、家庭の事情に翻弄されながら、孤独な闘いを続けていきます。トップスケーターになれるのがほんの一握りという現実を痛感させられる漫画。

銀盤カレイドスコープ

オリンピック代表を目指す、桜野タズサ(16歳)は恵まれた実力と美貌にも関わらず、生意気で毒舌な性格が災いし、マスコミから嫌われていた。そんなある日、事故死したカナダ人の少年・ピートの幽霊に取り憑かれてしまい、幽霊との奇妙な同居生活がはじまるー

フィギュアスケートの王者を目指す世界各国の少女たちの姿を描くライトノベルのコミカライズ版全2巻完結。

アイスダンスをテーマにした漫画

キス&ネバークライ 【完結】

アメリカのスケートスクールで知り合った、みちると礼音。 シングルスケーターとして期待されながらもアイスダンスに憧れるみちるは、礼音とペアを組んで楽しく滑っていた。 ある日突然みちるが行方不明になる事件が発生、同じ頃、コーチの四方田先生が遺体が発見される。 事件は未解決のまま時は進み、7年後、礼音は以前の明るさを失ってしまったみちると再会を果たすー

スポーツ漫画としては珍しく、ミステリー要素の強いスケート作品。一途な礼音の気持ちは、みちるに届くのか。全11巻。

アイスフォレスト 【完結】

怪我をきっかけにスケートをやめてしまっていた雪野(ゆきの)は、煌河グループの御曹司・一己(いっき)に才能を見出され、アイスダンスへと転向することに。パートナーのロマン、惜しみなく支援をしてくる一己、恋と友情が複雑に絡み合いながら、アイスダンスの高みを目指すスケーターたちの物語。

アイスダンスの世界を舞台に複雑な人間関係を描いた、華やかなスケート漫画。全12巻完結。現在3巻無料で読めます。

男子フィギュアスケートをテーマにした漫画

銀盤騎士 【完結】

出版社で編集者として働く千登勢(ちとせ)は、フィギュアスケート界のエース候補と呼ばれる雉子波心(きじなみ こころ)と幼馴染。幼い頃からメンタルの弱い心だったが、千登勢に"魔法の呪文"を唱えてもらうと、試合で勝てるように!次第に2人の気持ちと関係は少しずつ変化の兆しを見せ始めます。

男子シングルの選手たちを中心に、幼馴染2人の変化と成長を描いた作品。全11巻完結。

ブリザードアクセル 【完結】

両親に無視され続けて育ったために、目立つことを生きがいとしている吹雪。 ある日、偶然出会ったフィギュアスケートで、見事4回転半ジャンプを成功させて注目を浴びたことで、スケートの世界にのめり込んでいく。

ギャグあり、シリアスありの少年漫画ではおそらく唯一のフィギュアスケート漫画。作者は「七つの大罪」を手がけた鈴木 央(すずき なかば)先生です。全11巻完結。

番外編 ちょっと変わったフィギュアスケート漫画

番外編として、単巻でも読める、女子向けのスケート漫画も紹介しておきますね(笑)

銀盤男子-フィギュメン-

西国原宗太は、マスクがないとキョドってしまう根暗~な高校1年生。周りに流され生きてきた宗太だが、彼には譲れない夢があった。それは、昔あきらめたフィギュアスケートを、もう一度やること。

スケートの名門・全寮制の男子校に入学するも、お目当てのフィギュアスケートクラブは別名・変人クラブと呼ばれ、生徒たちから敬遠されていた!男子フィギュアスケート部のゆるーい日常を描いた学園漫画。

ボーイズ on ICE フィギュア男子アンソロジー

師弟・ライバル・幼なじみ……スケートをめぐる男子たちの人間関係を描いた8作品をを収録した短編集。

プラチナソナタ

スケート場でバイトをしている平凡な高校生・輝。一方、フィギュア界期待の新星・和泉。性格も環境も正反対の2人に唯一共通するものとは…!?

2人の“天才”がやがて変えることになる、フィギュアスケート界の新たな地平! 氷上で今、熱く美しい化学反応が起きようとしている――

スケオタデイズ 戦慄のフィギュア底なし沼

フィギュアスケートの醍醐味はナマ観戦にあり!?

どんどん軽くなるフットワークとサイフの中身…。

グレゴリ青山が一度ハマったら抜け出せない、フィギュアスケート観戦の面白さと恐ろしさをお伝えします。

あとがき

スケートをテーマにしているのですが、スポーツものというよりも、恋愛や人としての成長を描いた作品が多いですね。全体的にストーリーがしっかりしていて、中にはすごく重いテーマ作品もあります。完結済みの作品が多いのでぜひ一気読みして、スケートの世界に浸ってみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.