あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

想像以上に面白い!今おすすめの少女漫画ランキング20【2018前半・完結あり】

月100〜150冊くらい漫画を読んでいるのですが、とにかく手当たり次第読むので、当たり外れもあったりします。

今回は、筆者が2017年〜2018年3月にかけて読んだ漫画の中で、想像以上におもしろかった、おすすめしたい少女漫画をご紹介します。

『りぼん』や『花とゆめ』、『別冊マーガレット』などジャンルは様々ですが、「え、なにこれ面白い」「もっといろいろな人に読んでほしい!」と感じた漫画ばかりなので、 何か面白い漫画を探している方はぜひ参考にしてみてください。

まずは20位から11位です。

20位 空より高く

離島の空港でグランドハンドリング(地上作業員)として働く窓花。幼い頃から過ごしてきた島での生活は見知った人ばかり。そんな中、都会からイケメンの空港職員がやってきてー

大切な人との夢、そして恋にひたむきに頑張る21歳の女の子。今まで空港で働いく”グラハン”について知らなかったことが色々あってとても面白かったです!

島ならではの人との関わりや、家族の絆にほのぼのする作品。全4巻完結です。

19位 野ばらの花嫁

神様は生きるのがつらい」の作者さんのデビュー作。王道の極道ものなんですが、ヒーローが伊達眼鏡の普段はさえない男子校生というときめきポイントが…!

話の展開もゆっくりで、強がりな主人公が少しずつ心動かされていく様子が伝わってきます。王道展開が好きな人におすすめ!全2巻完結。

18位 敵は王サマ

田舎育ちながら、名門校に入学することになった高校生ののばら。小さい頃に出会った王子様との再会を夢見るが、再び会えた王子こと諏訪くんは、横暴な王様になっていてー

目がくりっくりで、ちょっとなまっている主人公がとにかく健気で打たれ強い。ヒーローのギャップにもかなり萌えます。短編2作も収録されていますが、どの作品もキャラが立っていて面白い。この作者さんの作品ははずれがないと思います!

17位 トライボロジー

大学の工学部の研究室で巻き起こる、ちょっぴりマニアックな恋と人間模様のお話。

主人公は「赤く灼けた金属」にときめく工学系女子・野瀬ひなつ。周りが男子だらけの工学部で、先輩にときめいたり、唯一の女子仲間と思っていた同級生に想われたり。

ゆっくり進むストーリーですが、不思議とその世界観に引き込まれます。石田先生の描く男の子は無駄に色気がありますね(笑)全3巻完結です。

16位 はじまりのにいな

初めて会うはずなのに、私は確かにその人を知っていた。

ずっと前から、生まれる前からー 10歳の少女・新菜(にいな)の前世の恋人は、隣人の青年・篤朗(25歳)。生まれ変わって恋人と再会した新菜でしたが、そのことは誰にも言えないのです。

まさかの前世と時間軸が重なった、生まれ変わり。過去の自分を思い続ける篤朗と、生まれ変わっても篤朗に恋をする新菜の切ないラブストーリー。ぜひ最後までご覧ください。全4巻完結。

15位 図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編

有川浩先生の代表作「図書館戦争」の小説を原作としたコミカライズ版。

本編は全15巻完結していますが、郁と堂上のその後を描いた、”別冊編”は最高にときめくこと間違いなし。図書館戦争や有川浩先生の作品が好きな方に胸をはっておすすめできます。

漫画になったことで、ときめき度が大幅にUP!小説でもにやにやしてしまいますが、漫画はさらにやばいです(笑)

14位 うぬぼれハーツクライ

自分磨きと恋愛テクニックを磨くことに夢中の高校生・ゆり。自分にふさわしい彼氏をゲットするため、男子を相手にしてこなかったゆりですが、とうとうお眼鏡に叶う人物に出会います。 しかし、容姿端麗・文武両道、剣道部の綾倉くんにアタックするものの冷たくあしらわれてしまい…。

恋愛に不器用な小悪魔女子が奮闘するピュアなラブストーリー。主人公の性格に最初は戸惑う人もいるかもしれませんが、イラストの美しさと透明感はさすが。綾倉くんの、主人公に対するぶれない態度が新鮮で、2巻で終わってしまったのがもったいないと思う作品です。

13位 少年少女ロマンス

『王子様』に憧れる蘭(らん)は、ある日、転校生の美少年・右京(うきょう)に一目で恋をした。ところが彼は6年前、蘭をいじめつくした悪ガキと同一人物でー

「溺れるナイフ」などを代表作とするジョージ朝倉先生の、最強に痛々しい高校生たちの、強烈な恋愛漫画です。”恋”に対する凄まじいエネルギーが、紙面からあふれんばかりに感じられる青春もの。 不器用なヒーローとヒロインが愛しい、純愛の最終到達点!

12位 久世さんちのお嫁さん

18歳なのにおばあちゃんみたいに古風な性格の紅緒と、その旦那さんとの不思議な夫婦の絆と愛の物語。

最初はほのぼの日常系かと思い、その愛らしい絵柄と紅緒ちゃんに癒されていたのですが、どうやらこの夫婦には謎が隠されているようで…。

意外な展開に続きが気になって、最後まで一気に読んでしまいました。夫婦の絆に涙なしでは読めません。年の差ものが好きな人にもおすすめの作品です。WEBコミックとして公開されていましたが、現在完結しています。

11位 彼と恋なんて

超マイペースな男の子との、胸キュンの恋愛を描いた大人の少女漫画。

彼氏に浮気され、やけになってイケメンを逆ナン!そのままホテルへ行ってしまうというぶっとんんだ主人公。彼への気持ちをどうするか悩んだり、恋愛のもどかしさをここまでリアルに描いた作品は珍しいのではないでしょうか。

告白してすぐにうまくいってしまう少女漫画が多い中で、もやもやしている時間が多い新鮮な恋愛漫画です(笑)今なら2巻無料で読めますよ。

それでは、続いて10位から1位です!

10位 猫田のことが気になって仕方ない。

転校を繰り返し、人との関わりを面倒臭いと思ってテキトーに過ごそうとしていた主人公。ところが新しい学校でそんなことは言ってられない大事件が起きる。 なんと隣の席の男子が”猫顔”に見えるのだ!しかも猫に見えているのは自分だけ…。

猫顔の男子に興味津々の主人公は、持ち前の元気の良さと前向きさを発揮し、周りの人とも次第に交流を深めていきます。 小学生向けと侮れない、不思議な青春ラブコメディ。

猫の顔なのにヒーローがちゃんとカッコいいです。たまにふっと見える素顔に大人もじらされる驚異の作品。全10巻完結。

9位 アンダーヒーロー

人気マンガ家・威風丹五に絶対の信頼を寄せられているアシスタントの主人公。プロ漫画家の夢を諦められないまま、しかし着実にアシスタントとしての力をつけている自分に戸惑う毎日。 そんな主人公には、威風先生には内緒にしている秘密の恋人がいてー

最初は絵柄で敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、イケメン漫画家と編集者に挟まれて奮闘する主人公の今後はかなり気になります。恋あり、笑いあり、妄想ありの本格漫画家ストーリー。 全4巻完結。

8位 宇宙を駆けるよだか

かわいくて素直な性格のあゆみは大好きな人と恋人同士になったばかり。だが、初デートに向かう途中で同じクラスの然子の自殺を目撃し、意識を失ってしまう。目が覚めると、あゆみは醜い容姿の然子と身体が入れ替わっていてー

”入れ替わり”設定は珍しくないですが、この漫画はただの入れ替わりではありません。入れ替わった後の人の行動、周りの反応、少女漫画とは思えないほど深いところまで描かれた雰囲気たっぷりの作品です。全3巻完結。

7位 十二秘色のパレット

世界一美しい羽根を持つ鳥たちと色彩の魔術師「パレット」が住む都・オパル。触れたものから色を奪う特殊技能者=「パレット」の養成学校に通う少女セロと、そのペアである鳥・ヨーヨーの日々の事件を描いた心温まるストーリー。

世界観がすごく作り込まれていて、主人公の性格やキャラクターたちに違和感なく、引き込まれていきました。雪国出身のグエル先生との絆と恋も見所のひとつ。全6巻完結。

6位 君はなにも知らない

「絶対カレシつくる!」と意気込むものの、告白10連敗中のメグ。学年一のモテ男・愛川君と知り合い、ソッコー告白して振られてしまったメグですが、愛川くんは意外な行動にー

主人公の大切な幼馴染とその彼女、チャラいイケメンの四人の思惑が複雑に絡み合った人間模様が魅力の青春恋愛漫画。普通の恋愛漫画よりだいぶダークトーン。絵柄の可愛さとは裏腹にヤンデレ気味なヒーローがいます。

全2巻完結ですが、何度も読み返してしまう中毒性あり。

5位 とりかえ・ばや

平安時代、権大納言藤原丸光の2人の妻が、同じ日に玉のように美しい女と男の赤ちゃんを産む。女の子は「沙羅双樹の姫君」と、男の子は「睡蓮の若君」と呼ばれ、すくすくと成長するが、沙羅双樹は外を男童たちと走り回る活発な子に、睡蓮は男を怖がり屋敷内で人形遊びを楽しむ内気な子に育つ。やがて、沙羅双樹の抜きん出た容姿や才能の噂は帝にまで届き、沙羅双樹は男として元服の、睡蓮は女として裳着の儀が執り行われ、引き返すことはできなくなるー

男らしい姫君と女らしい若君、とりかえられた2人の人生を、美麗で繊細なイラストで綴った傑作。帝や女御に気に入られつつ、戸惑い、迷い、人生を過ごす2人の波乱万丈な日々は最期まで見逃せません。全13巻完結。

4位 ストレンジドラゴン

奪われた王位を取り戻す為、王女・火花は100年前に天に去ったと言われる白龍を探す旅に出る。龍の宮跡で、赤い姿を忌み嫌われ地上に置き去りにされた変種の龍・イサヤと出会うがー

姫×龍の異色のファンタジーロマンス。 2017年に読んで、多分一番ときめいた漫画です(笑)全3巻完結。

3位 高嶺と花

姉が拒否した父の勤め先の御曹司・才原高嶺とのお見合いに身代わりとして出席した女子高生・野々村花。高嶺の横柄な態度にブチ切れ、当然破談と思いきや、高嶺が「お前を気に入った」と言い出し連れ回されるように…!

大人気ない高嶺と、機転が効きすぎる女子高生のドタバタを描いた異色のラブコメ。

作者さんのギャグセンスに脱帽。一話の中で笑わないことがないくらい、言葉のセンスはピカイチです。

2位 うそカノ

片思いの入谷くんが「彼女のふりをしてくれる人=うそカノ」を探していると知り、思わず立候補したすばる。いつかほんとの彼女になりたいと思っていたが、入谷くんが『うそカノ』を探していた理由を知ってしまい…。

嘘から始まる恋ですが、主人公の素直な性格と、入谷くんのわかりづらい感情表現にキュンキュンする、おすすめの恋愛漫画。でてくるキャラクターみんな好きになるので、何回でも読み直したくなります。 

ほのぼのした優しいストーリーの中に、恋愛のもどかしさや切なさが描かれていて、大人でも楽しめること間違いなし。全11巻。

1位 兄友

いまいち同級生の恋愛観についていけない女子高生・七瀬まい。ある日、兄の友達が自分のことを可愛いと言っているのを壁越しに聞いてしまい、なんだか彼がきになるようにー

しっかりもの女子×純粋な高校生男子のピュアなほのぼの日常恋愛ストーリー。お互いに顔見るだけで赤面してしまう2人に、読んでいる方がノックアウトされます。

ニヤニヤがとまらない、今イチオシの少女漫画!既刊8巻です。

あとがき

ランキング1位〜6位は、何度も読んでしまうくらい面白かった少女漫画です。

本、特に漫画を読む時はジャンル問わず雑食なのですが、それでも7割は少女漫画です。  少年漫画・青年漫画も好きなんですが、ホラー・グロ系が苦手なんですよね。。

今回ご紹介した20作品は、男女問わずおすすめできる作品ばかりですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.