想像以上に面白い!今おすすめの少女漫画ランキングトップ20【2019下半期】

毎月100冊以上の漫画を読むのですが、とにかく手当たり次第読むので当たり外れもあったりします。

この記事では、筆者が2019年9月〜2020年1月にかけて読んだ漫画の中で、想像以上におもしろかったおすすめ少女漫画をご紹介します。

『りぼん』や『花とゆめ』『別冊マーガレット』とジャンルは様々ですが、「え、なにこれ面白い」 「もっといろんな人に読んでほしい!」と感じた作品ばかりなので、 面白い漫画を探している方はぜひ参考にしてみてください。

これまでのランキングはこちら

20位〜11位

20ちぐはぐな彼らの恋のゆくえ

オシャレで気が利くキラキラOL・天海 岬には、「ガチのゲームオタクである」という秘密があった。しかしゲーム大会の決勝戦前、隣の席の同僚・百川と遭遇してしまう。弱味を握られ焦る岬に、いつもどおりの百川。苦手なタイプだと思っていたのに、彼の意外な優しさに不覚にもきゅんとしてしまい――!?

おすすめポイント

仮面キラキラOL×根暗オタク!「オタ恋」の次にくるゲーオタ達の恋愛ストーリーです。隠れイケメンな百川くんの、次々とでてくる可愛い一面にキュンときます。

1913月のゆうれい

ネリが3年ぶりに再会した、双子の弟・キリ。彼はネリにそっくりな顔で、ネリがおよそ着ないような「可愛い」服に身を包んでいた。「キリはいつ女の子になっちゃったの?」弟の女装姿に動揺したまま、ネリは偶然にもキリの同居人・周防(すおう)と知り合う。男子校時代の同級生だという周防が抱く、キリへの“ともだち以上”の感情に気づいてしまい――?

おすすめポイント

男装女子が可愛すぎるッ!女らしくない姉と可愛すぎる弟とちょっと変わった弟の親友。三者三様の想いが絡まり合う、不思議な三角関係です。全2巻完結。

18虫かぶり姫

「虫かぶり姫」のあだ名を持つ、本が大好きな侯爵令嬢・エリアーナ。クリストファー王太子の形式的な婚約者として平穏に過ごしてきたエリアーナだったが、ある日偶然、王太子が知らない令嬢と仲睦まじくしているところを目にしてしまう。ついに王太子が本当に愛する女性を見つけたのだと感じたエリアーナは、婚約解消の覚悟を決めるが――?

おすすめポイント

キラキラふんわりした絵が世界観にぴったり。控えめな性格の主人公と本好きという設定もたまりません。正統派のイケメンがたくさんでてくる、今イチオシの異世界ファンタジーロマンスです。

17青の花 器の森

波佐見焼きの窯で絵付けの仕事をしている青子。その窯に、海外で作陶していたという龍生がやってきた。無愛想で人を寄せ付けない龍生に「絵付けされた器に興味ない」と言われ、自分の生き方まで否定された気持ちの青子だが、反発しながらも龍生の器に惹かれていき…?

おすすめポイント

最初は反発し合う二人ですが、徐々にデレていく様に顔がニヤケてしまいます…!長崎の工房を舞台に、陶芸の世界を丁寧に描いた大人のラブストーリーです。

16君がどこでも恋は恋

24歳、社会人、オタク、♀、初恋を二次元キャラクターに捧ぐ!!

おすすめポイント

大人になってから2次元・2.5次元の世界に夢中になった女子たちの様子がリアル…!オタクなら誰でも経験した「初恋」に、泣けるほど共感できます。「次元なんて関係ない!恋は恋なんだ!」と叫びたくなります。

15悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

公爵令嬢アイリーンは転生前の記憶を取り戻したものの、自らが破滅まっしぐらなことに気づいて大ピンチ!!アイリーンが起死回生の一手として選んだ手段は、ラスボスの魔王クロード攻略?!

おすすめポイント

赤面する魔王様にキュン!破滅フラグ回避のために魔王を手懐けようとする主人公。先の展開が読めません…!最近流行りの"悪役令嬢"の中でトップ3に入るおすすめ作品です。

14私はあなたの犬になる

大学に入学早々、孤独なイケメン・吉高(よしたか)くんに恋に落ちた犬童美希(いぬどうみき)。ウザがられてもめげずにアタックし続け、ついには勢いで告白したが撃沈……。ヤケ酒をして意識を失った後、目が覚めたら彼の部屋で、犬の姿になっていた……!?

おすすめポイント

主人公のポジティブさがえげつない!犬にやさしいイケメンと犬に変身しちゃう女の子のラブコメです。絶対に叶わなそうな恋に、最後までハラハラドキドキが止まりません。全3巻。

1330禁

仕事も恋も、大抵のことは経験してきた森山志乃30歳。
結婚相手も、一通りやり終えた同年代がいい。そう思っていたのに、9つ下の真雪(まゆき)から突然の告白。そのまっすぐさに惹かれ、志乃に結婚相手ができるまでという条件で、つき合うことになり…?

おすすめポイント

一途な年下男子×現実的なOL女子のちょっと爛れた関係を描いた大人の恋物語。真雪のイケメン度が半端ないです。タイトルや表紙ほどエロくはありません(笑)

12きみと青い春のはじまり

入学式以来、友達0(ゼロ)で誰とも話さず静かに過ごしてきたぼっち女子・末広しろ。ある日クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白され一気にクラス中の注目の的に! すぐに飽きると思っていたけれど、高砂は意外と真剣に向き合ってくれて…。まさかの青春スタート!?

おすすめポイント

アサダニッキ先生のラブコメ最新作。等身大の、平凡な女の子を描かせたら右に出る者はいません(褒め言葉)ワケありそうなイケメンからの”特別扱い”にキュン。今後の展開が気になります。

11みにあまる彼氏

恋愛経験0の主人公・いろはがお付き合いすることになった日下部くん。彼は、ほんわかした見た目に反して、気づかぬうちに手をつなぎ、流れるままにキスをする…計り知れないテクを秘めた恋愛上級者だった。夢のような初恋がはじまる!! …はずなのだけど、ただ一つ気がかりなのは、彼は自分でも認める「愛が重い」男子ってことで!?

おすすめポイント

初めての彼氏の愛が重すぎる…!徐々にヤンデレていく日下部君の腹黒さが最高です。こんな少女漫画のヒーローみたことない。読者の予想を裏切る溺愛系青春ラブストーリーです。

10位〜1位

10お嬢と番犬

祖父が三代目瀬名垣組組長という家庭の事情で、周りから恐れられてきたけれど、これからはフツーに友達を作ってフツーに恋がしたい! なのに、過保護な若頭・宇藤啓弥(26)が年齢詐称して一咲の高校に裏口入学!!??

おすすめポイント

2020年最上級のときめきが詰まった主従ラブストーリー。イラストがきれいで、ヒーローのイケメン度に目が潰れます。最初の展開に「そっちかよ!」と思わず突っ込んでしまいました。まずは一巻を!

914歳の恋

中学2年。思春期真っただ中。小学校から友達の彼と彼女が本物の「彼」と「彼女」に──。

おすすめポイント

同級生の中で少し大人っぽくみられる主人公ふたり。周りには内緒の爽やかで甘酸っぱい初恋にときめきます。主人公以外の恋愛模様を描いたオムニバス的な側面もあり。安心して読めて、しずかに胸がドキドキするような物語です。

8おとななじみ

弁当屋で働く加賀屋楓(24)は小さいときから近所の青山春とおさななじみ。楓は春に片想いしているが、鈍感な春は振り向いてくれない。…そんな中、春にアタックしてくるゆるふわ女子や別のおさななじみ男子・伊織も参戦して、やっと恋が動きだす――!?

おすすめポイント

「ラブ★コン」「ダメな私に恋してください」でおなじみ中原アヤ先生の最新ラブコメ。相変わらずギャグとラブのセンスが秀逸です。今までのヒーローとは違う展開をみせそうで、続きが待ち遠しい…!

7転生魔女は滅びを告げる

脱引きこもりを目指して外出した矢先、不慮の事故に遭い異世界に転生した女子高生の白井星奈。魔法が日常的なこの世界で、彼女が使えるのは「爆ぜろ」「滅びろ」という二つの属性不明魔法のみ。周囲から“魔女”と恐れられ、誰も来ないルードファラの森の奥でひっそりと暮らす彼女のもとに、1人の青年が訪れて――!?

おすすめポイント

ローテンションからはじまる異世界転生もの。「墜落JKと廃人教師」のsora先生の繊細で可愛いイラストがとにかく素敵です。オカン系イケメンとの何気ないやり取りにキュンときました。

6三代目薬屋久兵衛

2ヵ月前に地元に戻ってきた25歳の三久(みく)は、祖父の漢方薬局「薬屋久兵衛(くすりやきゅうべえ)」を継ぐために修行中! 店を訪れるお客さんの体と心のお悩みに、時に漢方で、時にはおしゃべりで、祖父と共に応える毎日。その一方で、初恋を忘れられずにいる三久だったが、植物好きの超人見知り青年・カナエに出会って彼のことが少しずつ気になり始め──?

おすすめポイント

漢方、薬屋、植物園…ちょっと不思議な町に、読めば読むほど夢中に。大きなリボンや昭和レトロな建物、ちぐはぐとした世界観で繰り広げられる大人の純粋を描いた恋物語です。ピュアすぎる草食男子がここにいます。

5ゆびさきと恋々

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

おすすめポイント

耳の聞こえない女の子と、世界中を旅するバックパッカー系イケメンのお話。「恋は落ちるもの」という日常の中の変化が伝わってきます。指先の描写がすごく丁寧で、ほんわかした気持ちになりました。

4回転銀河

わたしたちは、秘密の恋をしている。

おすすめポイント

背徳的で純粋な高校生たちの恋愛を描いたオムニバス集です。「逃げるは恥だが役に立つ」から海野つなみ先生を知った人は、この作品を読んだらびっくりします。賛否両論あるストーリーですが、ずっと読んでいたくなる中毒性あり。一度読んだら忘れられません。

3花野井くんと恋の病

高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井くんに戸惑ってばかりだけど、恋する気持ちを知りたいほたるは期間限定の「お試し」で付き合うことになって……!?

おすすめポイント

恋って何なんだろう。はじめは"愛が重い男の子と平凡な女の子の恋愛もの"だと思っていましたが、読めば読むほど恋愛観が変わる少女マンガです。変わっていく二人の関係にときめくのはもちろんのこと、相手に伝える言葉の一つひとつにじーんときます。

2私の町の千葉くんは。

小野寺マチは、かつて通った母校で教える27歳の高校教師。彼女のクラスに転入生・千葉悠人がやってきた。そのイケメン高校生は、マチの高校時代の初恋(片思い)の相手、千葉悠一の弟で、高校時代の彼に瓜二つなのだった!

おすすめポイント

もう普通の恋愛はできないくらいひねくれていて、でも初恋は忘れられなくて…。打算的な恋愛しかできなくなった大人に刺さる青春やり直しラブストーリーです。初恋の相手と、瓜二つな弟にはさまれる主人公がうらやましすぎる!表紙から想像もできないくらいときめきます。電車の中で読んではいけません。

1君が死ぬまであと100日

幼なじみのうみに、人生4回目の告白をした太郎。やっと恋人になれた!と思ったら、うみの余命カウントダウンがはじまって…!?

おすすめポイント

切なさと幸せが混じり合った、ちょっと変わったSFラブファンタジー。うみの寿命を伸ばそうと一生懸命な林太郎にキュン。大好きな幼なじみの余命がみえた瞬間の絶望感、相手を信頼しきったうみの笑顔…キャラの表情から溢れんばかりに感情が伝わってきて泣きそうになりました。絶対に幸せになってほしい二人がここにいます。

あとがき

過去作も色々読んだ中で、「今読むなら…」という一押しを選びました。

良い意味で"表紙からは想像もつかない"物語ばかりですので、ぜひ読んでみてください。

「君が死ぬまであと100日」はマンガMeeで無料連載されていますよ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
この記事を読んだ人におすすめ