あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

前世は王女?天使?『生まれ変わり』を描いたおすすめ恋愛漫画15選

今回は、『前世・輪廻転生・生まれ変わり』をテーマにした漫画をご紹介します。

前半は重く苦しい展開の作品を集めてみました。後半に行くほど恋愛・ラブコメ要素が強くなってくるので参考にして見てください。

八雲立つ【完結・文庫】

東京に暮らす普通の大学生・七地(ななち)は、先輩に頼まれて訪れた神社で、次期宗主である布椎闇己(ふづち くらき)と出会う。神和祭で意図せず儀式を覗いてしまった七地は、闇己とともに、戦時中の混乱に乗じて道返神社より盗まれた残り6本の神剣を集める事になるがー

1700年前の古代出雲族の怨念を昇華させるため、古代の謎に立ち向かっていく壮大な歴史ファンタジー。文庫版は全10巻完結。

ZERO 【完結・文庫】

西暦2000年8月、中国の核実験により壊滅状態となった日本では、爆発が起こる以前の「自分の前世」の夢を見ることができる薬「Zero」が存在しているー

突然仲間のカイエが何者かに殺され、殺人の嫌疑をかけられたゲオは、もう1人の容疑者・バツと逃走をはかるが、そこには前世と現世をかけた世界を左右する謎が隠されていた。 少女漫画とは思えない、本格近未来SFサスペンス。文庫版は全6巻完結。

妖しのセレス 【完結・文庫】

普通の高校生として過ごしていた御景妖(みかげ あや)は、16歳の誕生日に双子の兄・両親と訪れた本家で、一族の災いの元になるといわれる天女・セレスの生まれ変わりだと知らされる。御景家によって命を狙われることになった妖の運命とはー

「ふしぎ遊戯」で有名な渡瀬 悠宇先生が描く、サスペンスやSF要素を織り交ぜた妖ファンタジー。文庫版は全7巻完結。

ぼくの地球を守って

植物の気持ちがわかる高校生・坂口亜梨子(さかぐち・ありす)は、隣の家に住む少年・小林輪(こばやし・りん)にからかわれる毎日の中で、不思議な夢をみていた。 それは月で科学者として過ごした、異星人としての前世の記憶。ある日、小林 輪が謝ってベランダから落ち、前世の記憶を取り戻したことから、彼らの前世と今世を巡る壮大なか駆け引きが幕をあける。

少し昔の作品ですが絵の古さも気にならないくらい、ハマる世界観です。前世の人々が持つ過去、一人一人のキャラクターの感情が鮮明に描かれた良作。幼い体で転生してしまった小林輪=紫苑(シオン)の感情が切なく、涙なしでは読めません。

男女かかわらず、一読の価値のある作品!全12巻完結。

未来のうてな

「ぼく球」にハマった人には、同じ作者さんのこちらの作品もおすすめ。前世の因縁が絡み合う、近未来SFファンタジー。全5巻完結。

ボクラノキセキ

その運命を僕たちは忘れないー

戦争により滅んだある国の女王・べロニカの記憶を持つ少年、皆見晴澄。ある事件をきっかけに前世の記憶を持つ人々が出現し、過去の因縁と謎は現代へと引き継がれていくー

”生まれ変わり”をテーマにした壮絶なサスペンスファンタジー。舞台は現代の学園ですが、魔法あり、戦争ありの不思議な物語です。謎が多いので推理モノが好きな人にもおすすめ。既刊17巻。

夢幻伝説タカマガハラ

若狭結姫(わかさ・ゆうき)は、ふつうの小学5年生。ある日、空から落ちてきた勾玉(マガタマ)を手にしたら、鏡の中から謎の女性があらわれて、夢の世界"高天原(タカマガハラ)"を救う運命だと告げられるー

高天原(神の国)と中ツ国(人間の世界)の2つの世界を行き来する、天岩戸伝説をモチーフにした壮大なファンタジー。少女漫画ですが、最後涙なしでは読めません。全5巻完結。

神風怪盗ジャンヌ

日下部まろんは一見普通の高校生。しかし、実はその正体は巷を騒がす怪盗ジャンヌ・そしてジャンヌ・ダルクの生まれ変わり。

準天使フィン・フィッシュに導かれ、神の娘として美術品に憑依した悪魔を回収し、失われつつある神の力を取り戻すまろん。しかし、そこには壮絶な物語が秘められていた。

前世・生まれ変わり・天使と悪魔などファンタジー要素が多いながらも、一人一人のキャラクターの過去が辛く、心にずっしりくる作品。

月下の君

光源氏の生まれ変わりである葉月は、かつて心から愛しんだ少女・紫の上が舟(しゅう)として現代に生まれ変わっていると知り喜びを隠せない。しかし、前世の記憶を取り戻していない舟は葉月の気持ちがわからなくてー

現代と平安時代がリンクする新しい源氏物語。源氏物語の肝である、紫の君という少女を愛しみながらも、藤壺という女御に叶わぬ想いを抱き続けた光の君の姿が、繊細に描かれた感動の良作、全7巻完結。

ぼくの輪廻

同じ作者さんの作品で、こちらは僧侶の輪廻転生ものです。切なさとか恋愛というよりもかなりぶっ飛んだラブコメディになっています(笑)BL要素もあるので注意!

NGライフ

1900年前のポンペイという都市で生活していた青年・シリクスは、火山の噴火により最愛の妻・セレナや友人を失ってしまう。現代でシリクスの記憶を持ったまま生まれてきた冴木敬大は、いつか最愛の人との再開を夢見ていたが、最愛の妻は男子中学生に、大親友だった男は女友達に生まれ変わっていてー

まさかの転生にパニックに陥るイケメン男子高校生が不憫…。面白いのに、ちょっと切ない、転生ギャグパニックラブコメディ。全9巻完結。

ゆかりズム

天才小説家である小早川紫(ゆかり)は、同じ学校に通う立花真秀(まほろ)と出会う。200年前の記憶があると真秀に明かした紫は、彼女の腕の傷跡を目にすると突然、気を失ってしまいー

最後までストーリーがしっかりしていて、江戸時代の描写も美しい転生ものの名作。『花魁・切ない恋・運命』というワードが好きな方なら絶対ハマるはず!全4巻完結。

あやかし緋扇

勝気で運動神経抜群の唐沢未来(からさわ みく)は、ある日の放課後、友人と遊びではじめた「こっくりさん」をきっかけに突如霊感が目覚め、霊に狙われる身体となってしまう。そんな未来を助けたのは、目立たないクラスメート・神山陵(かみやま りょう)だったー

最初はゴーストハント系の学園ものですが、次第に未来たちの前世が絡まり、壮大な物語へ。素直になれない勝気な女の子と、飄々としたメガネ男子のやりとりにどきどき。全12巻完結。

エンジェル・ハント

幽霊が見える中学生の天音(あまね)は、神父である父親から幽霊に近づくことを禁じられていた。ところがある日、クラスメートで幽霊に興味津々の真由(まゆ)によって、幽霊とのいざこざにまきこまれてしまう。間一髪というところで天音たちは不思議な力によって助けられるがー

絵柄と掲載雑誌で子供向けと侮るなかれ。ネタバレになってしまうので説明できないのですが、とにかく意外すぎる展開のゴーストバスターファンタジー。全4巻完結。

妖狐×僕SS 【完結】

旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女・白鬼院凜々蝶(しらきいん りりちよ)は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名が重視される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることに。 高級マンション『メゾン・ド・章樫』で凜々蝶を待っていたのは、SS(シークレットサービス)の御狐神双熾(みけつかみ そうし)だったー

妖怪の「先祖返り」が住まう特別なマンションで、天然で腹黒の御狐神と凜々蝶を中心に描かれたラブコメ全11巻完結。

はじまりのにいな 【完結】

初めて会うはずなのに、私は確かにその人を知っていた。

ずっと前から、生まれる前からー 10歳の少女・新菜(にいな)の前世の恋人は、隣人の青年・篤朗(25歳)。生まれ変わって恋人と再会した新菜でしたが、そのことは誰にも言えないのです。

まさかの前世と時間軸が重なった、生まれ変わり。過去の自分を思い続ける篤朗と、生まれ変わっても篤朗に恋をする新菜の切ないラブストーリー。ぜひ最後までご覧ください。全4巻完結。

劉備徳子は静かに暮らしたい

前世は中国の武将?!

およそ1800年前に存在した中国の歴史書・三国志に登場する武将たちが記憶を持ったまま現代の高校生に転生してしまいます。

劉備の生まれ変わりである徳子は、前世の因縁などに振り回されず、静かにひっそりと生きたいと望みますが、魏・呉・蜀の英雄や豪傑がまさかの勢揃い…!平穏とは程遠い毎日のドタバタの学園コメディ。既刊3巻。

番外編 「転生信仰」する国を舞台にした衝撃作 『懲役339年』

339年の服役を命ぜられた大罪人ハローは、30年服役したのちその生涯を閉じる。しかしそれで終わりではなかった。転生が信じられている世界で、大罪人の生まれ変わりとして、生まれてからずっと刑務所ですごす少年2代目ハロー。言葉もわからず、前世の記憶もなく、罪の意識もない。転生による彼の魂は本当に汚れているのかー

今年一番驚かされた異色の「生まれ変わり」漫画。甘い展開はあまりないですが、凄まじく印象に残る映画を見たような、ただただ圧倒される物語です。全4巻完結。

あとがき

今回、色々な生まれ変わり系を思い出してみたんですが、ちゃんとした『生まれ変わり』って意外と少ないんですね。むしろ先祖とか子孫の関係の作品が多いんだな、というのが発見でした。(有名なところだと「神様はじめました」とか)

過去に読んだ中でもっとありそうな気もしたので、思い出したら追記すると思います(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.