あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

妖怪と人間の恋を描いたおすすめ恋愛漫画12選【少女漫画・完結】

f:id:mimi_shiro:20181029181944p:plain

(出典:かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。)

鬼、天狗、狐、鵺、夢魔、雪男...。

妖怪といってもいろんな種族がありますよね。

今回は、人間を襲いもすれば、優しい心を持つこともある、そんな妖怪と人間の禁断の恋を描いた作品をご紹介します。

異種族恋愛ならではのキュンとくるシーン満載ですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

百千さん家のあやかし王子

天涯孤独の少女・百千(ももち)ひまりの16歳の誕生日プレゼントに届いた謎の遺言状。そこには古びた百千家の屋敷の家主となることが書かれていた。

家族との繋がりを感じて屋敷を訪れたひまりだったが、そこには不思議な少年たちが住み込んでいてー

不思議な屋敷で巻き起こる、和風ラブファンタジー。

葵の変化シーンが神秘的で、"鵺"がとにかくカッコいいです。謎が多く、物語の中心となる切ないエピソードも見所。既刊14巻。

セーラー服にお願い!

松本雛菊は16歳の女子高生。ある日校舎の裏山の神社を半壊させ、ご神体の鏡を体に取り込んでしまう! そのせいで、否応なしに“神様代理”を引き受けるハメに!!

ヒトにもなれる狛犬・シシとコマが同居し、雛を護ってくれるというが…!? 

この作者さんのラブコメはとにかくハズレがないですね。

狛犬はこんなにカッコいい存在だったのかと!

笑えて、泣けて、ときめく、心温まる現代ファンタジーです。全4巻完結。

神様はじめました

父親が借金を残し蒸発してしまった高校生の桃園奈々生(ななみ)は、途方に暮れていたところで、犬に追われていた”ミカゲ”という謎の男を助ける。

ミカゲに「家を譲る」と言われ、半信半疑のまま指定された場所に行くとそこは古びた神社だった。土地神として過ごすことになった奈々生は、神使の巴衛(ともえ)と出会い、様々な神との出会や困難に立ち向かうー

イケメン神使と土地神となった女子高生の明るいラブコメディ。

テンポが良く、キャラクターたち1人1人が深く描かれているので読み応えがあります。

伏線が貼られた小説や漫画が好きな人にもおすすめの作品。全25巻完結。

ロッカメルト

高校生の一夏が出会ったのは、軽薄な兄・凍冴と、無表情無口な弟・雪也。

突然の同居に加えて、なんと雪女の末裔であるどちらかと結婚しなくてはいけなくてー

2人のイケメンに振り回される、ドキドキの同居ラブコメ。

読むともれなくアイスが食べたくなります(笑)全4巻完結。

あやかし恋絵巻

父のような宮司を目指す女子高生・美依子(みいこ)は、いつか父のように妖怪退治することを目指しているが、霊感が全くない。

ある日妖魔最強と呼ばれる淫魔・神楽の力を、適当な呪文で封じてしまいー

小さくなってしまった淫魔に迫られる、ちょいエロラブコメディ。全6巻完結

BLACK BIRD

妖に身体(からだ)を狙われる実沙緒と、彼女を愛する妖・匡との、甘く切ないラブストーリー。

絵柄は少女漫画ですが、様々な困難が立ちはだかったり、キャラクターの過去が切なかったりと、涙なしでは読めない名作です。

でてくる男性キャラクターがことごとくイケメンなのですが、性格が歪んでいるところに萌える女子は多いはず(笑)

イケメンの一途で揺るがない愛がこれでもか、と描かれています。全18巻完結。

かくりよの宿飯

亡き祖父が残した借金のカタとして、妖たちの宿「天神屋」の大旦那・鬼神に嫁入りするようせまられた女子大生・葵。

起死回生の策として、「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言してしまうのだがー

大人気ライトノベルをコミカライズした、異世界グルメファンタジー

和風の世界観と、どんどん胃袋を掴まれていく妖たちにハマります。カッパがあざと可愛い。既刊5巻。

もんもんモノノ怪

女子高生・椿が目を覚ますと布団の中になぜか見知らぬイケメンが。彼に無理やり連れられて訪れたのは謎の旅館「逢坂亭」だった。

桐也はモノノ怪と人間が邂逅する旅館の若旦那で、嫁になり彼の子どもを産むように言われてー

旅館の若女将として、モノノ怪とイケメンに振り回される異世界ラブコメ

主人公がロリ巨乳、イケメン妖怪が"京言葉"というかなりマニアックな作品(笑)

残念なイケメンが好きな方におすすめです。全4巻完結。

シズコはオレのヨメ

生まれつき不思議なモノをもつ女子高生・シズコ。16歳の誕生日に突然現れた謎のイケメンに夫婦(めおと)になろうとせまられてー

鬼×人間の生まれ変わりラブコメディ

大好きな人の生まれ変わりであるシズコを、一途に思い続けるところにキュンときます。

コメディタッチで重くなりすぎず、テンポよく描かれているところもおすすめ。全3巻完結。

おとめ妖怪ざくろ

人間と妖人が共存する日本。妖怪が関わる不可思議な事件を解決するため、半妖の少女たちと陸軍少尉がパートナーを組んで妖怪退治の任務につくことにー

半妖の女の子たちと、エリートな人間男子の和風ラブロマンス

明治ロマンな世界観が素敵で、軍服好きにはたまらない作品です。

ざくろのツンデレやペア同士のやりとりにニヤニヤしてしまう作品。既刊10巻。

あかやあかしやあやかしの

空環市の郊外の山にある空環の神社で育った少年・由は、ある日、幼友達の黒狐に連れられて冬の大祭りに行くことになる。

あかあかと灯る提灯、ざわめく人影。生まれて初めて見る外の世界で、由は2人の不思議な少年に出会う。 

大人気PSPゲームのコミカライズ作品です。

謎の街・空環(うつわ)で出会った人間と妖。交わることのない2つの本質が切なく、胸をしめつけられる切ないダークファンタジー。

恋愛というよりは友情メインですが、隠された人々の想いに胸を締め付けられます。全10巻完結。

蛍火の社へ

幼い頃に一緒に遊んだ不思議な少年。触れたい、けれど触れられない。

優しい妖と少女の、純粋な恋物語

こんなに切ない2人を、最後まで温かく描ける緑川先生に脱帽です。全1巻。

あとがき

妖怪ものの恋愛漫画って、切ないものから心温まるものまでたくさんありますね。妖怪って一途。

今回ご紹介しませんでしたが、妖怪との"純愛"を描いた漫画といえば「夏目友人帳」。

主人公の恋愛ではないですが、1巻にでてくる『水底の燕』のエピソードから号泣必至です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.