イケオジ萌え!おじさんとの恋を描いた少女漫画おすすめ15選

若者にはない余裕、気取りすぎない笑顔。

たまにデリカシーがない時もあるけれど、それが年上の魅力!

今回はおじさん(おっさん)に焦点を当てた年の差恋愛漫画をご紹介します。

オヤジ的な魅力度=オヤジズムでレベル分けしました。

後半にいくほどおじさんとしての魅力が上がっていきます。それではどうぞ!

※2019/12/31 作品追加しました

オヤジズム5% おじさんとみーこ

(出典:おじさんとみーこ)

 

祖父母に預けられ、迎えに来ない父親を一人待ち続ける少女・みーこ。

ひとりぼっちだったみーこと、おじさんの奇妙な共同生活がはじまるー

おじさんと姪のちょっと背徳的な関係を描いた年の差ラブストーリーです。全2巻完結。

オヤジズム10% これは恋のはなし

(出典:これは恋のはなし)

 

小説家・内海真一(うつみ・しんいち)は小学生の森本遥(もりもと・はるか)と出会う。

スランプに陥っていた内海は、幼馴染の編集者に唆され、遥をモデルにした恋愛小説を書くことになってー

10歳の少女が、31歳の小説家に本気の恋をする。

大人気ない中年としっかりものの小学生が心を通わせていく年の差ラブストーリーです。

年月を経てゆっくり変わっていく関係がリアル。個性的な周囲との人間模様も見どころ。全11巻完結。

オヤジズム15% マイフェアネイバー

(出典:マイフェアネイバー)

 

かつてアパートの"お隣さん"だった二人は、高校生と社会人になって再び"お隣さん"として再会してー

12歳差の二人が過ごした1年間を描くピュアな年の差ラブストーリー

お互いを気遣う気持ちがリアルでどちらの視点から読んでも面白い。モモの一途な想いが眩しいです。

新装版ではその後のストーリーが追加され、最後まで温かな気分になれる一冊。

オヤジズム20% 恋におちたら

(出典:恋におちたら)

 

才色兼備の大学生・川原えみは、見栄っ張りな性格から恋愛経験なし。

自分に釣り合う男を求めていたはずなのに、酔った勢いで得体の知れないおじさんと一夜を共にしてしまいー?

料理上手で包容力抜群。女子理想の年上男性がここに…!

プライドの高いヒロインがおじさんの魅力に翻弄される初恋ストーリーです。全1巻。

オヤジズム30% おじ恋

(出典:おじ恋)

 

探偵事務所でバイトをしている女子高生の嵐。

ボスはしわくちゃのスーツを引っ掛けた万年二日酔いのダメダメな中年でー?

ヘタレたおじさんの可愛さ全開!クールでツンデレな美少女と、ギャップのあるおじさんの組み合わせが最高です。

ダメンズ好き女子のハートを撃ち抜く年の差ラブコメ。全2巻。

オヤジズム40% 海月と私

(出典:海月と私)

 

海沿いの辺ぴな宿「とびうお荘」。たったひとりで民宿を営む中年板前の元に、ある日1人の美人が住み込みで働きたいとやってきてー?

小さな民宿を舞台に、次々と起こる小さな事件と謎の美女に翻弄されるミステリアスなヒューマンドラマ

イラストからは想像できない展開の連続で、大人が読んで面白い漫画です。全4巻完結。

オヤジズム45% 151 イチゴイチエシリーズ

(出典:海月と私)

 

愛する妻が亡くなってから15年。51歳になった譲太郎の前に15歳になった妻が現れたー

現在と過去が交錯する一夏のノスタルジックラブストーリー

死なれた人、死んだ人、それを見守る人。全60ページの中編の中に"大切な人への想い"が溢れています。

オヤジズム50% おじさま侯爵は恋するお年頃

(出典:おじさま侯爵は恋するお年頃)

 

地方領主の一人娘ライラが嫁ぐことになったのは、20歳年上の侯爵・ジェイス。

政略結婚から始まった二人だけれど、純真なライラの心に触れたジェイスはやがて恋する気持ちを思い出してー

年の差を乗り越えて愛を育んでいくピュアで甘々なほのぼの結婚ライフ

1巻ごとに二人の関係が進展していくのにドキドキ。

おじ様と言ってもいいのかわからないくらいジェイス様がイケメンです。既刊10巻。

オヤジズム55% 恋は雨上がりのように

(出典:恋は雨上がりのように)

 

クールな女子高生・橘あきらは、ひそかにバイト先のファミレス店長に恋をしているー

店長は寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのあるそんな冴えないおじさん(45歳)。

それなのに、どんどん魅力に見えてしまう不思議。

繊細な心理描写が胸を打つ、スローテンポな恋の物語です。全10巻。

オヤジズム60% 倫敦恋奇譚

(出典:倫敦恋奇譚)

 

妻と死別した中年の紳士・ヴィクター・グレンは、温和で心優しいメイドの少女・アンと出会う。

互いに惹かれ合い始めた二人だが、それは主人とメイドの許されない恋でー

19世紀後半のロンドンを舞台に描かれた、主人とメイドのブリティッシュロマンス

幼なメイド×おじさま紳士と萌え要素が詰まった名作!

「ロンドンロマンス」というシリーズで、1巻ごとにタイトルが変わって二人の物語が進んでいきます。全6タイトル。

オヤジズム70% リストランテ・パラディーゾ

(出典:リストランテ・パラディーゾ)

 

「紳士萌え」といえば間違いなくこの作品の代名詞!

温和なクラウディオ、無愛想なルチアーノ、無口だけど愛らしいジジに、とにかく明るいヴィート。

素敵な老眼鏡紳士が集まったリストランテを舞台に、オーナーや従業員たちが織り成す群像劇です。

おじさんの優しさと色気と茶目っ気が満載で、紳士に恋に落ちる気持ちがわかります。

外伝「GENTE」もあわせてどうぞ。アニメ全11話あります!

オヤジズム80% 娚の一生

(出典:娚の一生)

 

東京で仕事と不倫に疲れきったつぐみは、長期休暇で訪れた祖母の家にそのまま引っ越してくることに。

ところが引っ越した翌朝、離れにいたのは見知らぬ中年の男性・海江田で、祖母と何か関係があったようでー

30代半ばのヒロインと、祖母の愛人疑惑のある50代男性の奇妙な同居生活がはじまります。

中年の人生観と三十路の苦悩が滲みでた大人のラブストーリーです。全4巻完結。

オヤジズム90% 潜熱

(出典:潜熱)

 

コンビニでバイトしている大学生の瑠璃は、毎日同じタバコを買っていく中年・逆瀬川のことが気になってしまう。

雨の日、思い切って逆瀬川に声をかけた瑠璃は、一緒に過ごした車内で熱い想いが燻るのを感じてー

中年ヤクザ × 女子大生の静かに燃える情念を描いたラブストーリー

荒々しかったり、無邪気だったり、怖かったり。年上の男性に惹かれていく主人公の気持ちが痛いほど伝わってきます。全3巻。

オヤジズム100% 長閑の庭

(出典:長閑の庭)

 

地味な外見からドイツ語で黒を意味する“シュバルツ”さんと呼ばれる大学院生・元子(23歳)。

憧れの教授・榊(64歳)に告白するも、勘違いと断言されてしまいー?

この気持ちは「嗜好」か「恋」か。不器用で堅物な二人が、本当の気持ちを検証していく大人ラブストーリー。

今回のおじさまはドイツ文学の教授。ネクタイとスーツがすごく似合うのに子どもっぽいギャップ!(力説)

もどかしい2人のやりとりや、主人公の心情の変化にのめりこんでしまいます。全7巻完結。

オヤジズム∞% 先生、先生、先生

(出典:先生、先生、先生)

不真面目な生徒ばかりの学校で、一人厳しい真面目なオヤジ教師の日下。
卒業も間近に迫ったころ、ユキは日下から「赤点とったら留年」という事実を突きつけられる。
なんとか留年を回避したいユキは、日下と二人っきりの補講を受けることになってー

まっすぐな女子高生と堅物なおじさん(結構な年上)の青春を描いたオムニバス作品。

1巻ごとに同じ世界で主人公が変わります。特に2巻の女子高生×おじさんのエピソードにときめきが…!

おじさんも「何歳になっても人間なんだ」というリアルさがまたいいんです。途中はうるっと、最後はほっこりする作品。全3巻。

番外編 閲覧注意!「ファンタジー」

(出典:ファンタジー)

※エロ・犯罪描写注意!

特殊能力を持ち、警察の捜査に協力している14歳の少女・るみは、定年間近の警察官・ジンさん(59歳)へ本気で恋をしている。

相手の心を読むことができるるみは、ジンさんが自分に気持ちを向けてくれていることを知っていて体の関係を迫るがー

傷付きながら温もりを求める少女たちの、”フツウ”ではない愛の物語です。

直接的な描写(おっぱいとか普通にでてきます)が多いので、閲覧にはご注意ください。

おまけ おじさまと猫

(出典:おじさまと猫)

 

ペットショップで売れ残っていた猫が出会ったのは、一人の優しいおじさまだったー

はじめて猫を買うおじ様と、愛猫"ふくまる"のささやかな日常を切り取った心温まる物語。

おじ様の優しい表情に読んでいるだけで表情筋が緩みます。ふくまるの心の声が可愛い。全3巻。

あとがき

どの作品も大人ならではの魅力が満載ですね!

余裕があるふりして若い女の子に振り回されるおじさんにギャップ萌えする女子も多いのではないでしょうか(笑)

後半にいくほど、本気で恋に落ちそうになる名作ばかりですのでぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

※2019/12/31 作品追加しました

この記事を読んだ人におすすめ