あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

全5巻以内で完結!ストーリーが深いおすすめ漫画ランキング100

f:id:mimi_shiro:20190304135446p:plain

5巻以内で完結する、おすすめ漫画ランキングを紹介!

2~3時間で読めるのに、読み応えがある作品ばかりだよ

漫画2~5冊程度なら気分転換にサクッと読めますよね。

今回は、5巻以内で完結するおすすめ漫画の中でも、特に心に響くものがある作品を厳選しました。

全体的に大人向けで、深いストーリーを楽しめる作品が多くなっています。

それではどうぞ!

100位~81位

100位 ミリオンの○×△□

金田一先生が描く、魔法学校の世界

ハリ◯タみたいな魔法ものかと思いきや、好きな子に呪いをかけちゃったり、最強最悪の魔法使いにとりつかれちゃったり。

なかなか濃いシリアスファンタジーです。全5巻。

99位 夏雪ランデブー

目つきの悪い花屋のバイト青年・葉月(はづき)は店長の六花(ろっか)に一途に恋をしている。しかし、彼女には、三年前に病死した夫・篤がいてー

花屋の店長×年下男子×夫の幽霊の三角関係を描いた、切ないラブストーリー。全5巻。

98位 選択のトキ

夏休みのある日、高校生の光晴は不思議な宇宙人・トキと出会う。

15歳になる前になりたい性別を選べるというトキは、孤独な光晴の「親友」か「恋人」になると選択を委ねるがー

コミュニケーションが苦手で、友達が少ない現代人の主人公が、突如、非現実的な日常に巻き込まれるSFファンタジー。

男としても女としても魅力なトキのキャラクター設計が秀逸。全3巻。

97位 にじいろフォトグラフ

引っ込み思案な性格の女子高生・葵と、売れっ子小説家で姉の皐。そんな姉妹が暮らす家に、ある日、金髪碧眼の外国人の少女・サラと同居することになってー

天真爛漫なサラちゃんに癒される、ほのぼのホームコメディ

可愛くて純粋無垢な2人のやりとりに、淀んだ心が洗われます。全3巻。

96位 ソラニン

社会人2年目の井上芽衣子は、大学からの恋人である恋人の種田成男と同棲中。

冴えない毎日の中、勢いで会社を辞めてしまう芽衣子。一方の種田はアルバイトをしながらバンド活動を続けていたがー

学生から社会人に変わる "あの時期"の、なんとなく鬱屈した気持ちが痛いほど胸に沁みます。

選ぶべきは夢か現実か。人生とは何なのかと考えてしまう作品。全2巻。

95位 王子様と灰色の日々

貧乏で不幸な境遇を諦めていた高校生の敦子(あつこ)は、大金持ちの息子の家出を隠すため、身代わりの"王子様"として暮らすことにー

敦子の恋心、至の家出の真相...瓜二つな2人が抱えるそれぞれの想いに、切なさが込み上げます。

ヒロインに優しくない、現実感のあるシンデレラストーリー。全4巻。

94位 五時間目の戦争

瀬戸内の離島にある中学校の3年生は、新たな「授業」として、正体不明の敵との戦争を命じられた。ところが、都と朔の二人だけは、なぜか出兵不適格の烙印を押されてー

可愛らしい絵柄で、謎の戦争と青春を描いたSFジュブナイル

次々と失われていく級友たちの命。生きるために食べるご飯の描写にほっこりします。全4巻。

93位 ib -インスタントバレット-

幼馴染の幻覚が見える主人公のクロは周囲から疎まれ孤立していた。

あるクリスマスイブの夜、周囲には見えない黒い化け物と、魔法を使える少女・セラに出会い、クロは自分が世界を壊すのだと確信していくー

不思議な「日常」で巻き起こるダークバトルファンタジー。

主人公達がメンヘラ気味。どこか歪んだ独特のな世界観に引き込まれます。全5巻。

92位 路地恋花

京都の路地に咲くエピソードを切り取った恋愛群像劇

製本屋、銀細工屋、蝋燭屋など様々な職人の手仕事が丁寧に描かれていて、温かい気持ちになれるお話の数々。

ほのぼのとした雰囲気だけでなく、人生を重ねた人々の悲哀や感動が伝わってきます。全4巻。

91位 西荻窪ランスルー

「仕事」も「恋」も全力で!

高卒でアニメーターの世界に飛び込んだ18歳の女の子の奮闘を描いた青春ドラマ。

やりたい仕事についたからこそ、一筋縄ではいかない現実!

がむしゃらに頑張る主人公を思わず応援したくなります。アニメ業界の裏側も垣間見える作品です。全4巻。

90位 からっぽダンス

ストーカー気質な警察官、久我慎一郎(くがしんいちろう)24歳。

片想いに破れたばかりの美人OL・月島と出会い、なんとかデートにこじつけるが、連れて行かれたのは東京ドームだったー

こじらせ系警察官×アイドルオタクの派遣社員が織りなす異色のラブストーリー。

変わり者同士の2人が次第にお互いのことを理解していく様に、「こんな恋愛してみたい!!」と思える大人の恋愛マンガです。全4巻。

89位 彼女になる日

幼馴染でライバルの男子高校生・三芳と間宮。ところが間宮は「羽化」と呼ばれる性転換現象により、突如女になってしまった。2人の関係に訪れた変化とは?

「羽化」という現象を通して、少しずつ変化していく少年達の恋心を描いた青春SFストーリー。

女になった間宮の魔性っぷりにドキドキ。胸キュン展開がつまった少女マンガの良作です。全4巻。

別主人公のストーリーを描いた「彼女になる日 another」もおすすめ。

88位 執事に国境なんて

イケメン外国人で、ヤンキーで、執事見習い⁈

家業を継ぐため無理やり執事修行をすることになったミュンスと、坊っちゃまLOVEなベテラン執事・進右エ門がおくるバトル(?)ギャグコメディ。

とにかくハイテンションで、あらゆるキャラのギャップに萌えます。全2巻。

87位 ストレンジドラゴン

奪われた王位を取り戻す為、王女・火花は100年前に天に去ったと言われる白龍を探す旅に出る。

龍の宮跡で、赤い姿を忌み嫌われ地上に置き去りにされた変種の龍・イサヤと出会うがー

姫×龍の中華風ファンタジーロマンス

可愛いのに芯が強くて、真っ直ぐなヒロインが魅力!ツンデレイケメンとの主従関係も見どころです。全3巻。

86位 百万畳ラビリンス

ゲーマーでバグ探しが得意な女子大生・礼香は、ルームメイトの庸子と共にゲームデバッカーのバイトをしていたが、気がつくと見知らぬ建物にいたー

突如迷い込んだ奇妙な世界を探索していく冒険ミステリー。

ちょっと変わった2人が、和室やボロアパートの迷路を淡々と攻略していきます。

謎解きゲームが好きな人におすすめの世界観。全2巻。

85位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

いなくなったはずの幼馴染が、ひょっこり帰ってきたー

小学生の時に仲良く遊んでいた超平和バスターズの面々は、そのメンバーの1人・めんまの死をきっかけにバラバラになってしまいます。

高校生になった“じんたん”こと宿海仁太(やどみ・じんた)の前に現れた幽霊のめんま。めんまの"お願い"を叶えるため、じんたん・あなる・ゆきあつ・つるこ・ぽっぽの5人の止まった時間が動き出すことに。

オリジナルアニメとして話題になった人気作のコミカライズ版。

イラストの雰囲気がピッタリで、アニメで内容を知っていても泣かされました。全3巻。

84位 保坂先生の愛のむち

園児に怖がられてしまう可愛かれんは、素敵な笑顔の先生に憧れる新米保育士。同じクラスを担当するのは、園児に人気だけれどちょっと変わった保坂先生でー

悪役顔ヒロイン×理論派イケメンの胸キュンラブコメ。

保坂先生がとにかくカッコイイ。主人公が卑屈すぎず、ポジティブなのもまた良し。全3巻。

83位 君の庭。

両親を事故で亡くし、一度も会ったことのない祖父の家で暮らすことになった女子高生・岡野かりん。そこで出会ったのは無愛想な庭師見習い・藍川樹一だったー

堅物職人系男子×幸薄少女の、一つ屋根の下ラブストーリー。

ストーリーは王道ながら、「庭師」という設定が遺憾無く発揮されているちょっと珍しい作品です。全3巻。

82位 地獄のガールフレンド

同居人募集!お友達のいない方歓迎!

バツ1シングルマザー、不倫、びっち...ぼっち女3人の同居生活を描いた大人のルームシェア漫画。

アラサー以降の女子が抱えるもやもやが、リアルかつ面白く描かれています。全3巻。

81位 うせもの宿

失くしたものが必ず見つかるという不思議な宿、そこの女将は小さな少女だったー

案内人に連れられてやって来た老若男女様々な客は、子供の姿をした女将に誘われ、不思議な宿で探し物をします。

なくしもの探しの中で見つかる様々なドラマが、心にじんわり沁みる作品。

最後に女将さんの謎が解けたとき、もう一度最初から読み返したくなりました。全3巻。

80位~61位

80位 君はゴースト

人気絶頂から忽然と消えたアイドル。彼女を追い詰めたのは芸能界の闇―を、なぜ俺が書く?

売れない小説家兼ゴーストライターの佐倉洋介(さくらようすけ)に舞い込んだのは、かつて人気アイドルだった真咲遥(まさきはるか)の手記の代筆。

訳のわからないまま奔放な遥に振り回される佐倉ですが、その裏には思わぬ事件が隠されています。

可愛らしいイラストにほのぼのとした気分で読んでいたので、まさかのサスペンス展開にゾワッとなりました。

"売れない小説家""人気絶頂だったアイドル"の2人が起こす復讐と再生の物語。全2巻。

79位 BABEL

紙の本が廃れ、全ての書籍が電子化された時代。全ての「知」を持つ「電子図書館(ビブリオテック)」に、突如異変が巻き起こるー

まるで絵画のような雰囲気で描かれた、壮大なSFファンタジー。

正体不明のバグと、それを取り除くうちに見えてくる世界の理。本好きには堪らないテーマのミステリー作品です。全5巻。

78位 彼女達のエクス・デイ

学校なんてなくなっちゃえばいいー

校内専用HPの書き込みから集まった4人の男女の、友情、恋、心の傷を描いた、現代的な作品。

薄っぺらい友情や、面倒臭い関係ばかりの学校に辟易した経験のある方なら、男女問わず共感できる作品ではないでしょうか。全2巻。

77位 宇宙を駆けるよだか

かわいくて素直な性格のあゆみは、大好きな人と恋人同士になったばかり。

ところが、初デートに向かう途中で同じクラスの然子の自殺を目撃し、意識を失ってしまう。目が覚めると、あゆみは醜い容姿の然子と身体が入れ替わっていてー

”入れ替わり”設定は珍しくないですが、この漫画はただの入れ替わりではありません。

入れ替わった後の人の行動、周りの反応、少女漫画とは思えないほど深いところまで描かれた雰囲気たっぷりの作品です。全3巻。

76位 僕らは自分のことばかり

サッカー選手を目指し、やめた2人の少年。

クラスのいじめられっ子が有望な新人漫画家と知った、漫画家志望の少年。

思春期に感じた記憶を呼び覚ますような、ほろ苦い青春短編集です。

それぞれのストーリーが微妙に繋がっていて、"凡人"と"天才"の対比に胸が苦しくなる一冊。全2巻。

75位 ニューヨーク・ニューヨーク

※同性愛・残酷描写注意

NY市警に勤めるケインは、同性愛者であることを隠して生きてきた。そんなある日、バーで出会ったメルと運命の出会いを果たす。

一途で純粋なメルを深く愛するケインだったが、その関係は穏やかには続かなくてー

ゲイカップルへの社会的偏見や猟奇的な事件の数々を通して、差別の現実を突きつけられる衝撃作

価値観や考え方のちがう様々な人々の苦悩や葛藤が痛いほどに伝わってきます。作者は『赤ちゃんと僕』などで知られる、羅川真里茂先生。全2巻。

74位 春の呪い

死んだ妹・春の婚約者と、家の都合で付き合うことになった姉・夏美。

妹の心を奪った冬吾と付き合うことに複雑な想いを抱えながら、少しずつ変化していく心。そして死んだ春の思わぬ苦しみが明らかになってー

とにかく重い恋愛もので、心にズシッと来ますが、読後感は不思議と悪くありません。全2巻。

73位 NATURAL

高校生のリコの家に、ある日9歳の少年・ミゲールが養子としてやってくる。日本で健やかに育つミゲールだったが、その裏にはある過去を抱えていてー

弓道やバスケを通して変化していく、美しい少年の成長物語。

透き通るような純粋さで築かれる人間関係に、心が洗われます。作中には青森の魅力がたくさん出てきますよ。全5巻。

72位 ともだちごっこ

名門女子校、聖ドロテア学園。"最も美しい友情"を披露した二人一組の生徒が「女王」として君臨する学園で、次期「女王」の座を目指す転校生・蜂谷たんぽぽは、優等生・高峰百合に目をつけるー

花の園で巻き起こる、裏切りと友情を描いた学園ドラマ。

可愛くて素朴な外見に反して、腹黒で計算高い主人公が最高に面白い異色の少女マンガです。全3巻。

71位 All You Need Is Kill

異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球。

主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う統合防疫軍に初年兵として入隊するがあっけなく死亡してしまう。

終わったと思っていた人生だが、なぜか自分が記憶を持ったまま生と死を繰り返していることに気づきー

近未来世界を舞台に、時のループに捕らえられた主人公の成長を描いたバトルサスペンス。

米国で実写映画化もされた人気ライトノベルのコミカライズです。全2巻完結。

70位 関根くんの恋

イケメンでモテるのに、"受け身"で残念な人生を送ってきた関根くん。

そんな関根くんにもついに恋が⁈ と思いきや、恋愛に関してはとことん不器用。

こじらせた30男の涙ぐましい恋に、やきもきしつつも応援したくなる作品。全5巻。

69位 海獣の子供

夏休み早々、部活で問題を起こして居場所を失ってしまった少女・琉花は、ふいに訪れた夜の海で、不思議な少年「海」と出会ったー

次々と起こる不可思議な事件と謎の世界を行き来する、少年少女の冒険ファンタジー。

イラストがとにかく芸術的で、海と空をメインに、夏の日差しや空気感まで感じられるような迫力があります。全5巻。

68位 ママはテンパリスト

東村先生の出世作とも言える、実録子育てエッセイ漫画!

育児にテンパる先生の様子も面白いんですが、それ以上に奇想天外な息子さんの行動に思わず笑ってしまいます。

幼児って意外と侮れません!育児のリアルが赤裸々に描かれた爆笑エッセイです。全4巻。

67位 グッド・ナイト・ワールド

廃人こそが最強と呼ばれる ネットゲーム『プラネット』で最強と呼ばれる4人組“赤羽一家”

現実で何も接点のないはずの彼らは、ネットゲーム上の疑似家族のはずだったー

互いの正体を知らないまま、世界の崩壊に巻き込まれていく悲しい家族の物語。

ネトゲのワクワクするような描写と、後半の陰鬱なストーリーのギャップにやられます。全5巻。

66位 銀河ロケットにお葉書ください

唐突に告げられた隕石の衝突予測で、地球消滅へのカウントダウンはじまった。

政府は国民一人一人からの最期のメッセージとなる葉書を集め、人類が生きていた証を遠い銀河へ放つことにするー

終末の世界をテーマに、様々な人間ドラマを描いたオムニバス作品。

人間心理に焦点をあてているので、残酷な描写が苦手な人にもおすすめです。全2巻。

65位 女ともだち

主人公の菜乃は、美人女優・西願搖子の姪。平凡な生活に憧れる菜乃の思いとは裏腹に、いつの間にか芸能界へ足を踏み入れるハメに。

そんな中、人気アイドル野口晴臣との出会いがきっかけで、親友のこずえとの仲にひびが入ってしまい…。

主人公と親友、姪と叔母、女優と秘書。

様々な女達の関係が深く絡み合う、愛と友情のロマンス。

一条ゆかり先生の作品はどれも面白いですが、さらっと読めて強烈に惹き込まれる一冊です。全3巻。

64位 淡島百景

舞台に立つことを夢みる少女たちが全国から集まってくる淡島歌劇学校で、かけがえのない日々を生きる少女たちの青春グラフィティ

過去と現在が交差するストーリーに、思わず胸をぎゅっと掴まれました。

あからさまな百合ではなく、話の中で自然と感じるトランスジェンダーな描写があります。全2巻。

63位 あそびあい

自分の欲望に素直すぎていろんな人とエッチしてしまう小谷さんと、彼女を独占したくなった山下くん。

噛み合わない2人の思考が面白い!新感覚恋愛ドラマ。

この作品を読んでいると、「恋なんて病気だよなぁ」としみじみ思います。全3巻。

62位 オゲハ

中学生のキジはある夜、近所の公園で“虫”の卵を見つける。卵を傷つけ自宅へ持ち帰った“生き物”はオゲハと名付けられるがー

全読者の予想を裏切る、歪な人外のボーイミーツガールもの

どこか欠けてしまった少年の、無邪気な残酷さにゾッとします。虫がたくさん出てくるので苦手な方はご注意を。全3巻。

61位 IPPO

靴職人の祖父を持ち、日本で自分の店を開いた若き靴職人・一条歩。

決して安くはないオーダーメイドの一足を求める人々と、最高の靴とは何かを問い続ける職人ドラマです。

余計ものがないシンプルな絵柄と、どこか感じるイタリアの雰囲気。職人のあるべき姿を感じることができる、手仕事ストーリーです。全5巻。

60位~41位

60位 坂本ですが?

その動作全てがスタイリッシュ&クール…いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴った人情ギャグ漫画

1つ1つの洗練された坂本の動きに、すべてのコマから目が離せません。全4巻。

59位 坂の上の魔法使い

※BL分類作品

中世ヨーロッパのような、古代のような不思議な世界観の中で描かれる2人の過去と現在を描いたノスタルジックファンタジー

分類は一応BLですが、単純に括れない奥深さがあります。

生きること、死ぬこと、愛すること。1人の魔法使いの人生と運命を描いた作品。全3巻。

58位 彼方のアストラ

西暦2063年、宇宙旅行が当たり前になった時代で、惑星キャンプに旅立った9人の少年少女たち。

ところが到着早々に謎の球体に吸い込まれて宇宙に放り出されてしまう。果たして彼らが巻き込まれた事件の真相とはー?

SKET DANCE』の篠原先生がおくる、近未来SFサバイバル!

コメディあり、ミステリーありで、宇宙を舞台にしたサバイバルが繰り広げられていきます。

設定やストーリーの端々に作者のセンスを感じる傑作。全5巻ですごく読み応えがありますよ。

57位 武士道シックスティーン

全中準優勝の肩書を持つほどの剣道エリートの香織。中学最後の試合で早苗に負けた香織は、その悔しさを胸に抱いて入った高校で、早苗と再会する。

しかし早苗は香織に勝ったことなどとうに忘れておりー

日本舞踊から剣道に転向した「柔」の早苗、剣道エリートの「剛」の香織。

性格も、勝利へのこだわりも正反対な2人の女子高生が織りなす青春ストーリー。全4巻。

56位 百姓貴族

鋼の錬金術師』『銀の匙 Silver Spoon』の荒川弘先生がおくる、北海道農業のエッセイコミック

マンガ家になる前は、北海道で七年間農業に従事していたというから驚きです。

笑えるエピソードから、命について真面目に考えてしまうような話まで、面白いのに学びしかない最高の教材。知らなかった世界を見せてくれます。全5巻。

55位 兎が二匹

外見は20代の女性ながら、398年も生き続けている不老不死のすず

彼女の日課は、同居している19歳の青年・サクに自殺を手伝わせること。

サクは死んだはずのすずが目を覚ますたびに、すずと一緒に生きたいと懇願するが、辛い記憶を背負った彼女は、ある日確実に死ぬ方法を思いつく―

死にたいすずと生きて欲しいサク。すれ違い続ける2人の、悲しく、切なく、最高に愛しい物語。

正直、過呼吸になるかと思ったくらい泣きました。全2巻。

54位 ひとはけの虹

フランス、ドイツ、オランダ...様々な時代のヨーロッパを舞台に、画家とミューズの出会いを描いたオムニバス形式の物語。

後世に名を残す名匠たちに寄り添った女性たちをメインに描かれています。

西洋絵画に興味がある人にぜひ読んでいただきたい良作。全3巻。

53位 盤上の詰みと罰

5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった元6冠王の女流棋士・霧島都。失った記憶を求めて、最後の対戦相手を探すため旅にでるがー

彼女を変えてしまった最後の対局の謎。将棋を愛する彼女が旅の果てに見つけるものとは何なのか。

思いがけないラストに鳥肌がたちました。

将棋に人生の全てをかける少女の、珠玉のラブロマンスです。全2巻。

52位 掟上今日子の備忘録

寝ると記憶がリセットされる探偵の掟上今日子が、依頼人から持ち込まれる事件を「ほぼ」1日で解決していくミステリー。

西尾維新先生の小説をコミカライズした作品。イラストが原作にあっていて雰囲気抜群なんです。

怖い話が苦手な、ミステリー初心者にもおすすめ。全5巻。

51位 CUE (キュー)

怪我によりハンドボール部を辞めた中学生・健太が出会ったのは、演劇の世界だったー

夢を追い続ける大人と中学生。切ない対比に胸が締め付けられる、リアルな演劇ストーリー。

この作者さんならではの、独特の心情表現が胸に刺さります。全3巻。

50位 ウツボラ

謎の死を遂げた美少女と、双子の妹と名乗るそっくりな顔をした少女。顔のない一つの死体を巡って巻き起こるサイコサスペンス

妖艶な姉妹とその謎を追う小説家、編集者、刑事。一冊の小説を巡る愛と狂気と官能の物語です。

全2巻で息を呑むような、濃密なストーリーを味わうことができますよ。

49位 竜の眠る星

24世紀のニューヨークに暮らすお人好しロボット・ジャックと相棒の万能ロボット・エレナ。探偵を営む彼らはある依頼を受け、恐竜が棲息する惑星“竜星王(セレツネワ)”へ旅立つー

秘密 -トップ・シークレット-』の清水玲子先生が描く、ロボットのジャックとエレナを主人公としたSF作品。

『ジャック&エレナシリーズ』は、全作品おすすめなのですが、他のシリーズ作品を読んでいなくても単品で感動できます。全2巻。

48位 五佰年BOX

潔癖症気味の大学生・叶多(かなた)は、幼なじみの真奈の家で奇妙な箱を見つける。その箱の中は昔の日本のような世界で、ミニチュアの人々が生活していた。

箱の中で起こる出来事を観察しながら、ついつい人助けをしてしまう叶多だったが、なぜかそれが現実世界にも影響を及ぼしはじめてー

500年前の世界を映し出す箱庭を手にした青年のSF歴史ファンタジー。

元の世界を取り戻そうと奮闘する主人公は、いわゆるタイムリープ系にも似ています。『時をかける少女』や『僕だけがいない街』が好きな人におすすめしたい世界観。

人間が神様視点になる様も、どこか傲慢で面白いです。全5巻。

47位 岡崎に捧ぐ

幼馴染み・岡崎さんと作者・山本さほのちょっと特殊な友情を描いたエッセイ漫画。

1990年代当時、小学生だったあの頃。

スーパーファミコン、たまごっち、プレイステーション…懐かしいおもちゃが満載の天真爛漫な子供時代から、胸が痛くなるような青春の思い出まで。

全大人の記憶を呼び覚ますセンチメンタルな物語です。既刊4巻。

46位 羊の木

元受刑者を地方都市に移住させるという国の極秘更生プロジェクトがはじまった。試しに凶悪犯罪者11人を受け入れることになった魚深市の行方はー

元受刑者とそれを受け入れる世間を描いた社会派ヒューマンドラマ。実写映画化もされました。全5巻。

45位 G戦場ヘヴンズドア

人気マンガ家の父を憎み、小説の道を志す町蔵。マンガを愛し、圧倒的な画力を持つ鉄男。2人の高校生はやがて合作で「表現」の世界に足を踏み入れるー

「マンガ家を描いたマンガ」として伝説的な人気を誇る青春ドラマ。

バクマン。』とはまた違った面白さ。全3巻でこの話を描き切ったのが単純にすごい。

44位 メランコリア

細微なギミックで魅せる短編作品の名手・道満晴明先生のオムニバス作品。

猫が話したり、世界が終わったり。突拍子もないのにすんなり読める作風が魅力です。

ゆるいのに残酷な人生に浸りたい人におすすめ。全2巻。

43位 麦の惑星

山の上のパン屋さん。若き店主・紺太(こんた)は、宇宙船の事故で遭難した宇宙人・まみ太に出会って一緒に暮らすことになりー

読んでいるだけで思わず笑みが浮かぶ、ほっこり兄弟ダイアリー。

温かな田舎の描写と、いい匂いのしそうなパンの数々。『見ためは子ども、頭脳は大人』な宇宙人・まみ太の小生意気な感じも微笑ましいです。全3巻。

42位 ディアティア

私の知り合いは、みんな先輩を好きになって、振られるんですー

友達や憧れの先輩が好きになる男の人が気になってしまう桐ヶ谷。

優しくて不器用な男子と、一途で頑な女の子のピュアな初恋ストーリーです。

マンガParkで最後まで無料で読めますよ。

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted with アプリーチ

41位 時間の歩き方

扉を開けると勝手にタイムスリップしてしまう変な癖を持つ果子は、学校の先輩に恋するフツーの女子中学生。

ある日突然、その先輩を事故で亡くしてしまった果子は、西暦2446年の未来から来た時間旅行者の遇太の力を借りて、先輩を助けようと試みるが……!?

時空を彷徨う女の子と未来人の冒険を描いたタイムトラベルアドベンチャー。

次々と繋がっていくストーリーに、物語が自分で動き出すってこういうことだと感じました。全4巻。

40位~21位

40位 リヴィングストン

"予定外"の運命を阻止し、魂を適切に管理する魂石回収業者。

サラリーマン風の桜井と、今時の若者風な天野の凸凹コンビが人間の生と死に携わるヒューマンドラマ。

『死神』とは少し異なり、独特の魂のルールのシリアスファンタジーです。

主人公2人のコミカルな掛け合いと、シリアスのギャップに引き込まれます。全4巻。

39位 魔女

西洋と東洋が向かい合う西の地で、英国人の少女ニコラは、バザールで働く青年ミマールに恋する。数十年後、世界の秘密を知ったニコラは叶わなかった想いを復讐へと変えてー

トルコ、熱帯地方、北欧、日本...それぞれの地を舞台に魔女にまつわる物語を綴ったオムニバス集。

幻想的なイラストで描かれるストーリーの数々に圧倒されます。全2巻。

38位 不死身ラヴァーズ

甲野じゅんの人生にたびたび現れる“長谷部りの”という女の子。

出逢うたび全力で長谷部に恋する甲野だったけれど、想いが届くと彼女は幻のように消えてしまってー

全力の恋の先に訪れる喪失を描いた、衝撃のラブファンタジー。

主人公の笑顔の裏に隠された圧倒的絶望感に胸が張り裂けそうになります。全3巻。

37位 あげくの果てのカノン

私たちの関係が世界を滅亡させるー

地球外生命体の侵略を受けた近未来の東京を舞台に、妻をもつ男性との不倫に走る女を描いた異色のSFラブロマンス

可愛らしいイラストに対して、エグい世界観にぐいぐい引き込まれていきます。

主人公は平凡な女の子なのに、どこか猟奇的でストーカー気質。

一途に想い続けた恋心が、まさかの自体に発展していく様は必見です。全5巻。

36位 ヒル

住人が不在の家に住み着き、世間に認識されずに生活する"ヒル"。

佐倉葉子(21歳)は自身の死を利用して、知らずのうちにヒルとなっていた。 そんな葉子の前に、死んだはずの同級生・月沼マコトが現れるー

現実の裏側を垣間見るような、スリルサスペンス。

まるで寄生虫のようでもあり、シビアなヒル同士の世界にゾクッとします。全5巻。

35位 となりの外国人

平凡な桃一家の隣に、ある日“変”なイケメン外国人・マリオが引っ越してきたー

江戸っ子しゃべりに、妙に詳しい日本の知識。ちょっと空回りしてしまうところも、持ち前の愛嬌で乗り切るマリオ。テンポが良く、クスッと笑える日常コメディです。全2巻。

34位 小煌女

ベネディクト女学校で住み込みのハウスメイドとして働く赤毛の少女・サリーは、地球へ留学してきた惑星トアンの王女・ジノンと出会うー

『小公女』をベースに描かれたSFファンタジー。

舞台が地球の英国自治区にある寄宿学校ということで、英国っぽさとSFの世界観が程よくマッチした良作です。全5巻。

33位 私がいてもいなくても

高校卒業後はフリーターをしながら実家で暮らしていた晶子は、バイトも長続きせず、家族とも確執をかかえていた。

そんなある日、中学時代の同級生であり売れっ子漫画家の神田川真希と偶然に再会し、アシスタントの仕事を頼まれるー

タイトルがまさに内容を表している作品。冴えない人生に感じるモヤモヤした気持ちや、悩みながらも成長していく主人公の機微が繊細に描かれています。いくえみ作品の中でもイチオシの全3巻。

32位 伝説の勇者の婚活

魔王を倒し、世界に平和をもたらした勇者・ユーリ。不器用で真面目なユーリは運命の女性を求めて、「婚活」という最難関クエストに挑むー

"勇者との結婚を希望する女性"はたくさんいるけれど、そういうことではない!

果たして勇者は本当の愛を見つけることができるのか?妙に切ない大人向けの冒険ファンタジーです。全4巻。

31位 鏡の前で会いましょう

大柄でセンスの良い"明子"と、親友で美人の"まなちゃん"。アラサー女子2人がある朝突然入れ替わってしまいー?

美人になったら幸せになれるのか?外見と人間の幸せを考えた入れ替わりストーリー。

隣の芝生が青く見えるように、それぞれ持つ幸福や悩みがあることを教えてくれます。全3巻。

30位 恋ヶ窪ワークス

親友のしのぶをバイク事故で亡くしてしまったあやめ。葬儀の日、屋上から飛び降りようとしたあやめの前に自称“バイクの妖精”という謎のヒゲ男があらわれてー

バイクと過ごす少女の日々を描いたノスタルジックファンタジー。

バイク好きはもちろん、興味のない方でも心揺さぶられる良作です。全2巻。

29位 バジリスク~甲賀忍法帖~

徳川将軍家の世継ぎ問題に巻き込まれ、十人対十人で忍法殺戮(さつりく)合戦をして生き残りを賭けることになった甲賀と伊賀。

しかし両家それぞれの跡取り甲賀弦之介(こうが・げんのすけ)と伊賀の朧(おぼろ)はお互いに深く愛し合っていたー

山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作とする、忍法が飛び交うオドロオドロしい死闘を描いたバトルファンタジー。

不気味なキャラクターが多く、迫力満点。時の権力者によって、愛するものと命がけの闘いを強いられる苦悩と切なさを強烈に感じる物語です。全5巻。

28位 飴菓子

少女の姿をした美しい"飴菓子"は、1年の後、熟したその身を喰らわれる運命にあった。生きるために飴菓子を守るオオカミ族の少年。悲しい運命の物語が始まるー

前半の幻想的な物語から、次第に社会の闇のような部分も描かれていきます。

ハイファンタジー好きに一度は読んでほしい切ない恋の物語。全4巻。

27位 海のクレイドル

産業革命時代のイギリス。仕えていた旦那様を亡くして屋敷を追われた少女・モニカは、雇い主であった旦那様との約束を守るため、旦那様の子息・エヴァンと共に海にでる。

謎に包まれた旦那様の死の真相を知るため、エヴァンを守るために船に乗り込んだモニカが出会ったのは、義手と義足の少年だったー

巨大な蒸気船を舞台に巻き起こる、少女と少年の壮大な冒険譚

リアルな船上の描写と疾走感のあるストーリーは、まるで映画をみているようです。

様々な人々の想いに涙する、珠玉のアドベンチャー作品。全4巻。

26位 WHITE NOTE PAD

平凡で目立たない女子高生と、冴えない38歳の中年オトコ。

何の前触れもなく入れ替わった2人は、別人の体のまま1年を過ごす。偶然再開した2人だったが、その人生は思いもがけないものになっていてー?

心と体の関係を浮き彫りにした、切ない入れ替わりドラマ。ご都合主義ではありえないリアルさがあります。全2巻。

25位 美女が野獣

親の転勤により寮に入ることになった詠美だったけれど、伝統ある女子寮はちょっと変わった人ばかり。

入寮早々の裏儀式として、「男子寮に潜入してネームプレートを取ってくる」という任務を言い渡されてー

変人揃いのハチャメチャな寮生活を描いた青春ラブコメディ

どこかズレた性格の主人公達の雰囲気がクセになります。全3巻。

24位 おはようおかえり

几帳面な京都男子・堂本 一保(かずほ)、25歳。最近の悩みは、外面の良い姉二人に部屋を荒らされること。

年下の彼女は可愛いけれど、どうにも気持ちが伝わっていないようでー

京都に暮らす社会人男性とアラサー女子のリアルを描いた、恋愛と人生の群像劇。

The草食系の主人公がいい味だしてます。大人ならではのほろ苦いラブストーリーも見どころ。全5巻。

23位 神童

音楽大学を目指す浪人生・菊名 和音(きくな かずお)は、野球好きではねっかえりの小学生・成瀬 うた(なるせ うた)と出会う。

ひょんなことからうたの奏でるピアノの音を聞いた和音は、その素晴らしさに度肝を抜かれてー

『神童』と呼ばれた少女の人生を描いた感動の物語。

音で感情を表現する主人公のピアノの描写に、鳥肌が立ちます。

「手塚治虫文化賞マンガ優秀賞」と「文化庁メディア芸術祭優秀賞」をダブルで受賞した音楽マンガ。全4巻。

22位 スメルズライクグリーンスピリット

“ホモっぽい”という理由でイジメを受ける三島は、自身がゲイで女装癖があることから抵抗もせずにいた。ある日、自分が無くした口紅を使おうとするイジメグループのリーダー・桐野を目撃してー

田舎の高校で繰り広げられる、セクシャルマイノリティを描いた学園ドラマ。

BLといった括りではなく、本当の自分として生きたいと願う少年たちの痛いほどの青春ストーリーです。全2巻。

21位 月曜日の友達

学校も家もみんな変わっていくー

中学生になり、周囲の変化に戸惑う少女・水谷茜は、ある月曜日の夜、「超能力が使える」という不思議な男の子・月野透と毎週、校庭で会う約束をする。

子どもみたいな2人だけが共有する秘密の時間。

中学生という多感な時代を唯一無二の世界観で描いた傑作。全2巻。

20位~1位

20位 よるくも

富によって三層に分かれた世界。貧しいものが住む「畑」でうまい飯を出す高岡飯店の看板娘のキヨコは、ある日「森」からやってきたという殺し屋・よるくもの面倒をみることになるー

人間の暗い本性がむき出しになった、愛と悲劇のアングラサスペンス

グロ表現多めながら、強烈な中毒性のある作品です。全5巻。

19位 決してマネしないでください。

頭のいい理系男子がそろう工科医大で、ちょっとおバカな命題を本気で研究&実験してしまう青春コメディ。

ストーリーも面白いですが、何より勉強になる知識や名言がたくさん詰まっています。

教養として「全学生に読ませてもいいのではないか」と思うほど楽しい学習マンガ。全3巻。

18位 セクシーボイスアンドロボ

プロの耳と声音を持つ少女・ニコが「セクシーボイス」と名乗り、相棒の青年・ロボと謎の老人の様々な依頼を解決していくミステリー作品。

1話完結形式で、多才な少女が、事件を次々と解決していく痛快なストーリーが魅力です。未完の名作となった全2巻。

17位 私が言うとおりになる

超人的身体能力を持つソウくんに、ストーカーの如く想いを寄せるメイ。ソウくんと同じ進路に進みたいメイは、謎の占い専門学校「スピリチュアルアカデミー」に入学することになってー

魔法少女 俺」の作者がおくる、腹筋崩壊系ラブコメディ。

ギャグ要素強めで、お腹の底から笑えます。表紙とのギャップがひどすぎる(褒め言葉)。全3巻。

16位 フラワー・オブ・ライフ

白血病を克服し、1年1か月遅れて高校に入学してきた春太郎。個性的な教師や同級生に囲まれた学園生活が幕をあけるー

キャラクター1人ひとりを丁寧に描いた日常ストーリー。

青春のキラキラと、その裏に隠れた苦みが絶妙な良作です。全3巻。

15位 花の名前

事故で両親を失い、心を閉ざしてしまった蝶子。そんな彼女を引き取ったのは、遠縁の小説家・京だったー

文学的な香り漂う、かなりシリアスなラブストーリー。

京のおかげで笑顔を取り戻す蝶子ですが、その恋の行方があまりにも切ない。普通の少女漫画だと思って読むと涙腺崩壊します。全4巻。

14位 船を建てる

クジラ解体工場で働く二頭のアシカ、“煙草”と“コーヒー”の小さな世界を描いた物語。

主人公はしゃべるアシカ。可愛らしい主人公の姿に対して、扱うテーマは重い生と死。

センチメンタルな気持ちになる切ない短編集です。全2巻。

13位 無敵の人

運の要素が大きく、「無敗」などありえないと言われる「麻雀」。

しかし、日本最大のネット麻雀「雀仙」に突如「無敗」のプレイヤーが現れる!

貧乏フリーターの園川順平は、日本最大のネット麻雀「雀仙」に突如現れた無敗のプレイヤー「M」のイカサマの証拠を掴み、賞金を得ようと偽りの友情を装って近づく。

イカサマだと思われていた無敗の「M」の強さの秘密を知った順平はー

麻雀というゲームを最大限に生かした頭脳戦・心理戦。少しずつ変化していく人間ドラも読み応えあり。全4巻。

12位 この世界の片隅に

戦中の広島県の軍都・呉を舞台に、広島市から呉へ嫁いだすずが、戦時中の街を健気に大切に生き抜く日々を描いた物語。

映画化され話題になりましたが、映画にはない温かみのあるイラストと、戦時中の苦しい出来事のギャップは原作ならでは魅力です。全3巻。

11位 イヴの時間

人間型ロボット(アンドロイド)が実用化された未来の世界。

ロボットに依存する人々やロボットを危険視する人々など社会的に取り沙汰される中、リクオと友人のマサキは、「アンドロイドと人間を区別しない」というルールを掲げた不思議な喫茶店「イヴの時間」に辿り着くー

様々なアンドロイドや人間の切ない想いが交差する、至極の近未来ファンタジー。

原作はオリジナルアニメですが、アニメの雰囲気そのままにコミカライズされているおすすめの作品。全3巻完結。

10位 ぼくらのよあけ

2038年、宇宙が大好きな少年・沢渡ゆうまは、地球に彗星が接近してきた夏に、謎の人工知能と出会う。団地の屋上で、謎の"彼"を宇宙に返すための極秘ミッションが始まったー

団地を舞台に繰り広げられる、一夏の青春SFストーリー

アリスと蔵六』の作者が描く等身大の子供たちと、成長してしまった大人たちの描写はどこか懐かしくて切ない気持ちになります。

爽やかでわくわくする童心を呼び起こされる全2巻。

9位 ラブロマ

ど直球な告白から始まる少年少女たちの純愛ラブコメディ

真面目だけれど変わり者の主人公・星野くんが、常識人の根岸さんにアタックするところから物語は始まります。

主人公の言葉や行動、思考回路がとにかく真っ直ぐ。不器用な少年少女の恋愛模様に、読んでいる方がニヤニヤしてしまう名作ラブコメ。全5巻。

8位 魔法使いの事情

女子高生の小鳥遊が出会ったのは、どんなキズでも直してしまう魔法使い・一ノ瀬

しかし、その魔法は一ノ瀬自身を傷つけるものだった。困っている人を放っておけない一ノ瀬は、いつも傷だらけでー

何かを犠牲にする「代償」と「孤独」を抱える、魔法使いの少年・少女たちを描いたオムニバス集。

温かみのあるイラストと、切ないストーリーに心揺さぶられる珠玉の名作です。全2巻。

7位 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

「早く大人になりたい」と願う中学生・山田なぎさは、田舎で過ごす毎日に絶望していた。そんな折、自分のことを「人魚」と言い張る少女・海野藻屑が、東京から転校してくてー

もがき苦しむ子どもたちに、残酷な現実を突きつける青春ミステリー

直木賞作家・桜庭一樹さんの名作のコミカライズ作品です。グロ描写注意。全2巻。

6位 まじめな時間

友達と遊んで、好きな男の子とはなんだかいい感じで...そんな普通の毎日を送っていた女子高生・植村一紗(うえむら・かずさ)に訪れた突然の死ー

交通事故でいきなり死んでしまった女の子が幽霊となって、自分が死んだ後の世界を巡るお話。

死んだ人の感情、生きている人の想い、リアルな心情が胸に刺さります。全2巻。

5位 珈琲いかがでしょう

コーヒーの淹れ方が学べるホッコリ癒し系漫画...ではありません。

移動式ワゴンの珈琲屋さんが、一杯のコーヒーで人間の"闇"を映しだすエグめのヒューマンドラマです。

凪のお暇』で話題の作者が描く、新奇なお仕事マンガ。 絵柄にだまされずに、ぜひ一読してみてください。全3巻。

4位 トルソの僕ら

アマゾンの奥深くで死にそうになったハンナは、鳥人間の青年・ナプタムに助けられる。思わぬ一途な求愛行動に心揺れるハンナだったがー

人間とヒトじゃない者達との交流を描いたオムニバス作品。

表題作はもちろん、鳥人間のエピソードは何度でも読み返したくなります。

長編としても面白い設定を、短編で描ききる手腕。全巻通して鳥肌モノの傑作です。全2巻。

3位 懲役339年

339年の服役を命ぜられた大罪人ハローは、30年服役したのちその生涯を閉じる。しかしそれで終わりではなかった。

転生が信じられている世界で、大罪人の生まれ変わりとして、生まれてからずっと刑務所ですごす少年2代目ハロー。

言葉もわからず、前世の記憶もなく、罪の意識もない。転生による彼の魂は本当に汚れているのかー

凄まじく印象に残る映画を見たような、ただただ圧倒される物語です。

時代に流されて生きてしまう大人にこそ読んでほしい作品。全4巻。

2位 かくかくしかじか

東村アキコ先生の生い立ちと、漫画家として有名になるまでを描いた自伝的エッセイ漫画。

美大生の現実、恩師との出会い、漫画家になるまでのリアルな挫折や堕落が描かれています。

誰もが経験する若さゆえの過ちや後悔が、ズシッと心に響きました。

ノンフィクションなだけに「夢を叶えるってこういうことなんだなぁ」としみじみ感じる作品。全5巻。

1位 レベルE

冨樫義博先生による、宇宙人をテーマにしたSF漫画。

地球にやって来たドグラ星のバカ王子が、暇つぶしに起こす悪ふざけを軸としたオムニバス形式の物語です。

背筋がゾッとするようなオカルト要素あり、言葉遊びが面白い頭脳戦あり。

HUNTER×HUNTER』にも増して、冨樫先生の天才性が垣間見えます。

全2巻とは思えない読み応えと圧倒的な存在感。一度読んだら忘れられない傑作です。

あとがき

長編作品にはもちろんその魅力がありますが、2~5巻でまとまった作品にはギュッと濃縮されたような熱量を感じますね。

読みおわったとき、「フゥ」と息をついてしまうような濃密な作品ばかりですので、気になった作品があればぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

白泉社系の名作が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ