あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

【閲覧注意】愛する人と死別する漫画おすすめ10選

この記事は、最後には死に別れてしまうことを前提とした漫画を扱っています。

いわゆる最終回の結末がネタバレした状態ですので、閲覧には十分ご注意ください。

「死別」という結末を知った上で、そこに行き着くまでのドラマを読んでみたいという方はぜひご覧ください。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

少女漫画編

花と悪魔

200歳を越す大悪魔・ビビが人間界に居を構えて二度目の冬。

彼が屋敷の前で拾った人間の赤ちゃんは、花のような笑顔を見せることから、“はな”と名づけられ、大切に育てられた。成長した花は次第に悪魔としてのビビたちと、人間の自分の違いを知ることになってー

暇つぶしに人間を育てることにした悪魔と、悪魔に育てられた少女の恋の物語。

主人公の明るさ・無邪気さに癒されます。最終回は涙なしでは読めませんでした。全10巻。

桜の花の紅茶王子

良家の娘・吉乃は、父親が決めたお見合い相手を呪うため、満月の夜に儀式を行い、紅茶王子・サクラを呼びだすがー?

同作者の人気作『紅茶王子』と同じ世界観で描かれた、ロマンチックファンタジー。

人間と、人とは異なる時間を生きる妖精の恋模様を描いた作品ですが、前作とは異なる決着のつけ方に感涙。間違いなくハッピーエンドなのに、なぜこんなに辛いんだろう。

この作品だけ読んでも充分に楽しめますが、前作からまとめ読みがおすすめです。全13巻。

王国の子

場末の芝居小屋で役者をしていた少年・ロバートは、その容姿に目をつけられ、王位継承権をもつ王女・エリザベスの影武者として生きることになるー

裏切りと陰謀が渦巻く王宮を舞台に、王家を取り巻く悲劇を背負った女王エリザベスと、影武者の絆を描いた王国ファンタジー。

『王国』という逃れられない運命の中で生きるエリザベスとロバートの関係に、最後まで目が離せません。

実在した処女王・エリザベス一世の生涯が元になっており、歴史ものとしても魅力的な作品です。全9巻。

僕の初恋をキミに捧ぐ

幼い頃から心臓病で入院していた逞(たくま)と、その医者の娘の繭(まゆ)。8歳のある日、繭は逞が「20歳まで生きられない」ことを知り、何とか逞の病気を治せないかと悩む。

そんな繭の想いを知らない逞は、「大人になったら僕のお嫁さんになってください」と繭にプロポーズするのだったー

成長するにつれて、お互いにすれ違ってしまう2人の気持ちがとにかく切ない。

結末がわかっていても、何度読んでも号泣してしまう純愛です。全12巻。

BANANA FISH

棒高跳びの選手だった日本人・英二は、カメラマン助手としてNYにやってくる。そこで出会ったのは、ストリートキッズのボス・アッシュ。

殺された謎の男の遺言をきっかけに事件に巻き込まれた2人は、戦争後に廃人となったアッシュの兄が残した「バナナフィッシュ」の謎を追うことになるがー

時代を超えて根強い人気を誇る、バイオレンスサスペンスの名作

1980年のアメリカを舞台に、マフィアや警察を巻き込みながら、アッシュと英二達が「バナナフィッシュ」の謎を追いかけます。

最終回は何十年経っても消化しきれないくらい衝撃でした。文庫版全12巻。

青年・少年漫画編

女の子が死ぬ話

高校生になった望月千穂は、まるで"少女漫画のヒロイン"瀬戸遥と出会う。可憐で病弱な遥に憧れ、友情を深めていくがー

タイトル通りの話ですが、真っ直ぐすぎる台詞と隠されない本音に圧倒されます。

特別なことは何もないのに、人生をオブラートに包まずにそのままさらけ出したような物語。全1巻。

南くんの恋人

平凡な高校生の南くんだったが、ある日恋人のちなみが身長15cmと小さくなってしまった。一緒に暮らしはじめることになった2人の同棲生活の行方とはー

大体なエロティシズムと、衝撃的なラストで話題になった青春恋愛ドラマ。

作者の意図せず、読者には「プラトニックな恋」と受け止められている名作です。全1巻。

最終兵器彼女

北海道のある街で暮らすシュウジとちせは、付き合ったばかりの恋人同士。

ある日、謎の「敵」に街が空襲され、戦火から逃げるシュウジが見たのは、腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やし「最終兵器」として敵と戦う”彼女”の姿だったー

原作とアニメでは最終回が異なりますが、どちらもあまり救いはありません。

あの突拍子もない世界観とそれに付随するキャラクター心理を理解できるのは、「大人が読んでこそ」と思える名作。全7巻。

All You Need Is Kill

異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球で、主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う統合防疫軍に初年兵として入隊するがあっけなく死亡する。

終わったと思っていた人生だが、なぜか「出撃前日の朝に戻っている」という不思議な現象を繰り返す中で、自分が記憶を持ったまま生と死を繰り返していることに気づくー

近未来世界を舞台に、時のループに捕らえられた主人公の成長を描いたバトルサスペンス。

ループを抜ける唯一の「鍵」に、気づいた時の絶望感が半端ありませんでした。全2巻。

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

徳川将軍家の世継ぎ問題に巻き込まれ、十人対十人で忍法殺戮(さつりく)合戦をして生き残りを賭けることになった甲賀と伊賀。 しかし両家それぞれの跡取り甲賀弦之介(こうが・げんのすけ)と伊賀の朧(おぼろ)はお互いに深く愛し合っていたー

山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作とした、忍者バトルファンタジー。

忍法が飛び交うオドロオドロしい死闘と、不気味なキャラクターが迫力満点。

時の権力者によって愛するものと命がけの闘いを強いられる苦悩と切なさを強烈に感じる物語です。全5巻。

あとがき

「死別」といっても、決して悲しい別れだけではありません。

どの作品もそれぞれ読み手にとっての解釈があると思っています。

ある意味ハッピーエンド、そんな作品ばかりですのでぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

少女漫画系のおすすめ無料アプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画系のおすすめ無料アプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ