小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

感動する『ループもの』漫画、おすすめ9選を集めてみた【完結】

f:id:mimi_shiro:20180619191755j:plain

タイムトラベルを題材にした漫画の中でも、同じ時間を延々と繰り返すタイムリープ系のものを、いわゆる「ループもの」と言います。

 

延々と続く、ループを繰り返すためには、そのきっかけや難題を解決し、未来を変えなければいけないことから、すごく切ないストーリーが多いんです。

今回はそんな「ループもの」漫画を、胸キュンの切ない青春vsシリアスサスペンスの2軸に分けて、おすすめの作品をご紹介します!

青春を何度も繰り返す、切ないタイムトラベル

片翼のラビリンス

ごくフツーのぽっちゃり系女子高生・都(みやこ)は、クラスメイトの大翔(ひろと)に憧れていますが、彼がつきあっているのは都のお姉ちゃんで美人な蛍(ほたる)。

そんな都はある日謎の手紙とカギを手に入れます。手紙のメッセージに誘われ、カギを使うと行き着いた先は2年前の世界。一度は未来を変えてしまった都でしたがー?

最初は恋愛要素たっぷりの学園ものかなと思ったのですが、複雑に絡み合っていく人間関係と時間軸、キャラクターそれぞれの想いに引き込まれます。

少女漫画の中で最高に胸キュンの「ループもの」といえば、まちがなくこの作品。

全10巻完結。番外編を詰め込んだ「サテライトストーリーズ」まで、とにかく全女子におすすめの作品。

時をかける少女

ループものの代名詞ともいわれる名作といえばこれですよね。

これまでに数々のアレンジがなされていますが、漫画も何作か出版されています。 なかでも「時をかける少女 TOKIKAKE」は、細田守監督の大ヒットアニメ映画を完全にコミカライズした作品

高校2年の紺野真琴が巻き起こすドタバタの青春劇と、甘酸っぱい青春をもう一度楽しみたい方におすすめです。

片隅乙女ワンスモア

幼い頃溺れている少年を助けたしじみは、高校生になって初恋の少年に再会します。

しかし彼が好意を抱いているのは、美人でリア充な姉の方。 伝えられなかった想いは、やがて海沿いの街の命運を左右することに。

想いが届くまで、何度でも、夏を繰り返す青春ループストーリー。

自分が助けた初恋の人が姉を好きになってしまうという、まるで人魚姫のような切ない展開。ぞくっとする謎も絡み合って、 「時をかける少女」を超える、新たなループものの誕生かもしれません。既刊2巻。

謎が絡み合う、シリアスサスペンス

All You Need Is Kill

異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球で、主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う統合防疫軍に初年兵として入隊するがあっけなく死亡する。

終わったと思っていた人生だが、なぜか「出撃前日の朝に戻っている」という不思議な現象を繰り返す中で、自分が記憶を持ったまま生と死を繰り返していることに気づくー

近未来世界を舞台に、時のループに捕らえられた主人公の成長を描いたバトルサスペンス。

米国で実写映画化もされた人気ライトノベルのコミカライズ、全2巻完結。

僕だけがいない街

時間が巻き戻る不思議な体質をもった藤沼悟は、ひょんなことから過去に行き、自分と周囲の人々を襲う悲劇に立ち向かう。

1988年にタイムリープした悟は、直後に起きるはずの連続小学生誘拐殺害事件を阻止しようとするが…。

本当におすすめの漫画が見つかると話題の「マンガ大賞」に、2014年・2015年・2016年と3年連続で選出された、推理好きにおすすめの本格ミステリーサスペンス。 全9巻完結。

魔法少女まどか☆マギカ

何の変哲もない日常を過ごしていた、普通の中学二年生・鹿目まどかの前に、美少女転校生と、謎の生き物との不思議な出会いが訪れる。

魔法少女物の概念を覆した、切ないダークファンタジー。

2011年に放送され話題となった、シャフト制作によるオリジナルアニメ作品のコミカライズです。全3巻。

アニメを見ていた人が最後まで騙された、先の読めない展開を忠実に再現されたマンガ版は、アニメファンも必見の一冊!

サマータイムレンダ

幼馴染の潮(うしお)が死んだ。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日群ヶ島に帰ってきた慎平だったが、島にはある異変が…。

夏の離島で起きるタイムリープサスペンス。

とにかく1話の引きがすごい!現在「少年ジャンプ+」で無料で連載中です。

 

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

番外編 1巻完結で不思議な世界を垣間みる 『盆の国』

このままずっとお盆だったらいいのに…そんなこと思っていたら、本当にお盆が終わらなくなっちゃった!

お盆に帰ってくるご先祖さまの霊が見える中学生・秋は、8月15日の中に閉じ込められた。

同じ1日を繰り返す町の中で出会った不思議な青年・夏夫との、誰も知らない摩訶不思議な冒険を描いたエンドレスサマーストーリー。

一巻完結ですが、読み応え抜群です。

番外編 最新のヲタク系タイムトリップWEB漫画 『タイムスリップオタガール』

何度も過去に逆戻りしているうちに、ついに中学生までタイムスリップしてしまったアラサーオタク女子。

「このマンガがすごい!2018」オンナ編 第5位にランクインした話題作です。

何が面白いかって、中身が30歳のまま中学生になるとオタク女子最強!ってことなんです(笑)

既刊3巻まででているので、ぜひ読んでみてください。

あとがき

時間を遡って何度もやり直すって、想像以上に過酷で苦しいですよね

小説・アニメ作品だと「re ゼロから始める異世界生活」なども有名です。小説作品にも同様に切ない良作がいっぱいあるので、また今度ご紹介しますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!