小さな星がほらひとつ

あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

ヒロインは普通の女の子?平凡なヒロインが魅力の少女漫画10選

女子がいちばん共感できるのって、やっぱり”普通の女の子”ですよね。

今回は、きらきら女子が多い少女漫画の中で、普通だったり、むしろダメダメな女の子が頑張るお話をご紹介します。

凪のお暇

会社ではキラキラ女子につしていけず、空気をよみすぎて鬱屈した毎日を過ごしていたOL・凪。 たった一つの生きがいだった、彼氏・慎二との結婚を夢見ていたけど「結婚するは気ない」という発言を偶然聞いてしまい、人生のどん底へ。

人生リセットに踏み出したOLの奮闘記は、泣けて、共感できます。既刊3巻。

モブ子の恋

20年間、ずっと片隅で“脇役”として過ごしてきた田中信子。積極的に声をかけるなんて絶対できない、そんな彼女に起きた変化は「恋」でした。

1年越しの想いは叶うのか!勇気を振り絞って、一歩ずつ距離を縮めようと努力する主人公を見守りたくなる作品です。既刊2巻。

藤代さん系。

どこのクラスにも必ず一人いる、いつも真面目で一生懸命なのに全然報われない子。そんな残念な女の子・藤代さんと、むっつりイケメンの久世くんが織りなすほのぼの学園ストーリー。

じんわり心温まる、普通女子の代表作です!全4巻完結。

ふつうの恋子ちゃん

恋多き破天荒な母親と、真面目な姉をみて育った恋子は普通の高校生。 自分だけは、平均的な彼と、平均的な恋をしようと画策する恋子の前に現れたのは学校一のモテ男・剣。

先が読めない展開にドキドキが止まりません!既刊8巻。

ダメな私に恋してください

仕事なし、男運なしのダメダメなOL・柴田ミチコ(29歳)。 ひょんなことから偶然再会した前の職場の上司・黒沢の喫茶店で住み込みで働くことになる。トラブルに巻き込まれるミチコを助けてくれた黒沢が気になってくるミチコだが、黒沢には春子という想い人がいてー

笑えて、泣けて、胸キュンがつまった全10巻。続編で『ダメな私に恋してくださいR(リターンズ)』が連載中です。

こいいじ

ずっと想い続けている幼馴染には、妻子がいるー

平凡な女の子の究極の片思いを描いた作品。可愛いお姉ちゃんや好きな人の奥さんと比べて、主人公が不憫すぎる。 たくさんの人の恋心が交錯する、切ないラブストーリー。既刊8巻。

うらら

園田美音(そのだ・みね)29歳。新婚の夫の浮気により、人生の迷子へ突入。流れ着いたのは東京の南にある、通称うらら島。

人生のレールをはずれたアラサー女子が悩み、出会い、変わっていく、人間味あふれる島ライフを描いた、全女子の胸に突き刺さる作品。全4巻完結。

友だちの話

地味な外見で弱気な性格の英子と、ちょっときつめの美少女・もえは大親友。お互い全然違うタイプなのに、大の仲良しの2人。異性からモテモテのもえだけれど、英子以上に好きな人はいないようでー?

主人公より、友達の方が美少女という王道展開ながら、2人の関係性に熱い友情を感じます…! 原作は「高校デビュー」「青空エール」などで人気漫画家・河原和音先生。読んで損はない、一巻完結です。

これは愛じゃないので、よろしく

映画にでてくるみたいなドラマチックな恋をしたい!

物語みたいなほんとの愛に憧れている高校生・泉さらは、イケメン九条の振る舞いに「彼こそが真実の愛を知っている!」と感動するが実はそれは偽物。 無意識に隠れ小悪魔な主人公と、イケメンなのにどこか残念な九条の青春ラブゲームを描いた物語。全5巻完結です。

グッドモーニング・コール

両親の帰郷に伴い、中学卒業までの残り約半年を1人で暮らすことになった吉川菜緒。 不動産屋に騙され、なんだかんだあって、学年一のモテ男・上原久志と一緒に暮らしはじめることに。

普通の女の子の代表とも言える菜緒が、学年一のイケメンと一緒に、ご飯を食べたり、喧嘩したりしているうちに少しずつ距離が縮まる2人のほのぼの同居ラブコメ。

続編に菜緒と上原くんが大学生になった『グッドモーニング・キス』が連載中です。

あとがき

普通の女の子が、仕事に、恋に、人生に奮闘するお話は、漫画の枠を超えて共感してしまいますよね。特に「モブ子の恋」は、すごく頑張る勇気をもらえる作品になっているので、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!