結婚したいけれど、出会いがない。
そんな悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。
漫画なんて所詮フィクション…なんてあなどれません。思いがけない、目から鱗の名言がたくさん詰まっているんです。
今回は、婚活を頑張っている人・恋人がほしい人にオススメの恋愛応援漫画をご紹介します。
今日の婚のダイヤ
昔はモテたし、今だって周りにチヤホヤされている。けれど恋人なしの29歳。
女らしく仕事もできるのに、結婚だけができない…そんな主人公の婚活を描いた作品です。
最初はすごく主人公が嫌いでした(笑)けれど次第に、そのリアルな心情に思わず泣きそうになりました。アラサーの現実的な部分がさらけ出された作品。1巻完結なのでさらっと読めるのもおすすめ。
東京タラレバ娘
東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)[Kindle版]
あの時あーしていたら、もっとこうだったらー
タラレバばっかり言ってたらいつの間にかこんな年になってしまった。
東村先生の代表作であり、女の痛いところをズバズバ突いてくる驚異の漫画です(笑)
ここまではっきり描いてくれると逆に清々しい。読む際には胸の痛みにご注意ください。
自分を見つめ返すきっかけになったり、反面教師にしたり。人生に悩む女子の必読書といっても過言ではないでしょう。全9巻完結。
逃げるは恥だが役に立つ
大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくり(25歳)は、いわゆる派遣切りに遭い、独身の会社員・津崎平匡(36歳)のところで家事代行として週1で働き始めることに。
良好な関係を築くふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることになり、現状維持のため就職としての結婚―いわゆる”契約結婚”に踏み切ることに。
色々な結婚の形がありますが、その中でも現代の結婚観をわかりやすく描いた作品です。ドラマ化でも話題になりました。
好きな人と恋愛して結婚するだけが幸せなのか。結婚してから生まれる愛はないのか。
この夫婦の形は、ある意味理想と言えるかもしれません。
ナビガトリア
都会で仕事に疲れていたOL・こよりは、ひょんなことから騙されて、田舎に旅行に行くことに。そこで出会った人たちとの縁が、こよりの人生を大きく変えていきます。
行動するって大切だなぁと思わせてくれる作品。何もかも上手くいっている人たちなんていなくて、都会でも、田舎でも、人生はその人次第ということをしみじみ感じてしまいます。3巻完結。
カツカレーの日
カツカレーの日(1) (フラワーコミックスα)[Kindle版]
同棲やめて、お見合いはじめましたー
同棲相手と別れ、結婚に向けてお見合いに勤しむことにした美由紀(28歳)。 しかし、なかなか思うような相手と出会えず、疲労と違和感は募るばかりで…。
過去・気持ち・密かに抱えていたトラウマ、複雑に絡まる人生の糸を解きほぐしていく物語は、読み終わったときスッと胸がすく気がします。全2巻完結。
ずっと独身でいるつもり?
36歳、独身――結婚してない私って、「かわいそう」なの?
タイトルがすべてを物語っていますよね。働く女性たちの葛藤を描いたオムニバスです。
1話ずつ主人公が異なり、色々なタイプの仕事女子が出てくるので、”あーわかる”と共感できる部分が必ずあるはず。 恋愛と仕事、どっちをとるか悩む主人公のセリフに激しく同意。女性を取り巻く現代の風潮を如実に表した作品です。
1話単品で、さらっと読めるのもおすすめ。忙しいけれど気分転換したい、なんてときにぜひ。
ホタルノヒカリ
外面はいいが、家ではだらけている干物女(ひものおんな)・蛍。なぜか上司の完璧男・高野部長と同居することにー
部長との同居をきっかけに、恋愛から遠ざかっていた干物女の人生がハチャメチャに動きだします。 家と職場でのモードをしっかり使い分ける蛍が素直にすごい(笑)
段々と蛍に毒されていく高野部長が面白いラブコメ。全15巻完結。
続編で、オタク女子を主人公にした「ホタルノヒカリ SP」も出ています。全6巻完結。
番外編:ネットで会って30分で結婚を決めた話
ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオンコミックス・タップ!)
コレ実話です! 2ちゃんねるで知り合い、初対面30分で結婚を決めた夫婦の馴初めから現在を描いた4コマ漫画。 Twitterで話題になり、書籍化したSNS発祥漫画です。
ネットで出会って結婚、なんて今や当たり前になってきていますね。お互い、相手の顔を忘れても好きっていうのがすごく印象的でした(笑)
pixivコミックで一部無料公開しています。
あとがき
漫画なんて所詮フィクションでしょ?と言われてしまえばそれまでなんですが、作者さんそれぞれの人生観が投影されていることもあって、すごく心に刺さる名言も多いんです。
婚活に疲れてしまったとき、出口のない迷路に迷い込んでしまったような気分のとき、ぜひ気分転換に読んでみてくださいね!思いがけないヒントが見つかるかも。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!