あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

幽霊と恋をする、珠玉の恋愛・ホラー漫画おすすめ10選

f:id:mimi_shiro:20181110215758p:plain

(出典:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

『幽霊に恋をする』って切ないですよね。

今回は、少女と幽霊の純愛を描いたミステリーから、心温まるラブコメまで。

幽霊と人間の交流を描いたおすすめ作品をご紹介します。

青野くんに触りたいから死にたい

君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。

男の子に免疫がない天然な女の子・優里は、ちょっと接触から少しずつ青野くんを好きになってしまいます。

晴れて、青野くんの彼女になることができた矢先、青野くんは事故で死んでしまいました。 幽霊になって優里の前に現れた青野くんに、優里は青野くんと一緒に居られるためなら何でもすると言いますがー

思わず笑ってしまうシーンのすぐ後に、背筋がぞくっとするようなところがあり、もはや感情がよくわかりません。

幽霊モノの中でも一番衝撃を受けた純愛サイコホラー。既刊4巻。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

いなくなったはずの幼馴染が、ひょっこり帰ってきたー

小学生の時に仲良く遊んでいた超平和バスターズの面々は、そのメンバーの1人・めんまの死をきっかけにバラバラになってしまいます。

高校生になった“じんたん”こと宿海仁太(やどみ・じんた)の前に現れた幽霊のめんま。めんまの"お願い"を叶えるため、じんたん・あなる・ゆきあつ・つるこ・ぽっぽの5人の止まった時間が動き出すことに。

オリジナルアニメとして話題になった人気作のコミカライズ版。

イラストの雰囲気がピッタリで、アニメで内容を知っていても泣かされました。

ノスタルジーを感じさせる、切ない一夏の青春物語。全3巻完結。

君が死ぬ夏に

洞察力に優れた高校生・山野智也は、ある日、中学時代からずっと想いを寄せていた谷川沙希の幽霊に遭遇します。

未来で死んでしまい、現代に戻ってきたという沙希の幽霊。その原因は他組の生徒・西田の死と関係しているようで...。

谷川を死なせまいと未来を変えるため搬送する山野でしたが、事件はさらなる犠牲者を生み出してしまいます。

大好きな女の子が幽霊になってしまった!

これだけ聞くとラブコメちっくですが、緻密な伏線と先の読めない展開が魅力の本格ミステリーです。主人公のキャラもいい。全7巻完結。

のぼさんとカノジョ?

大学3年生のノボさんは、大学で彼女と同棲しているともっぱらの噂だが、その彼女はただの彼女ではなくてー

優しいノボさんと、可愛い幽霊の彼女。ホワイトボードを使って喜怒哀楽を表現する彼女とのやりとりにほのぼのします。

最後まで見逃せない、心温まるゴーストファンタジー。全8巻完結。

絶対☆霊域

幽霊の少女と合法で同棲?!

家賃一万円という破格の値段につられてやってきたアパート。そこにいたのは、兄の帰りを待ち続ける怖がり幽霊・ひな子だった。

『少女の幽霊が見える=合法で少女と同居できる』というまさかの発想。

変態な主人公に幽霊の方が振り回されるハイテンションギャグ4コマです。全9巻完結。

ささら さや

突然の交通事故で夫・ユウタロウを失ったサヤ。まだ赤ん坊であるユウスケを守るため、佐々良という街へ引っ越します。そこでは、次々と不思議な事件が起こってー

映画化もされた人気小説のコミカライズ版。

愛する妻と息子を守るため、幽霊となって見守るユウタロウが切ない名作。全2巻完結。

うせもの宿

失くしたものが必ず見つかるという不思議な宿、そこの女将は小さな少女だったー

案内人に連れられてやって来た老若男女様々な客は、子供の姿をした女将に誘われ、不思議な宿で探し物をします。

なくしもの探しの中で見つかる様々なドラマが、心にじんわり沁みる作品。

女将さんとあの人の秘密に涙がとまりません。全3巻完結。

夏雪ランデブー

目つきの悪い花屋のバイト青年・葉月(はづき)は店長の六花(ろっか)に一途に恋をしています。

なんとか店長と近づきたい葉月の前に現れたのは、3年前に病死したはずの六花の夫・篤でー

まさかの幽霊の夫との三角関係!

大切な人を想う気持ちを描いた、切ないラブストーリー。全5巻完結。

まじめな時間

友達と遊んで、好きな男の子とはなんだかいい感じで...そんな普通の毎日を送っていた女子高生・植村一紗(うえむら・かずさ)に訪れた突然の死。

交通事故でいきなり死んでしまった女の子が幽霊となって、自分が死んだ後の世界を巡ります。

死んだ人の感情、生きている人の想い、リアルな表現が胸に刺さります。全2巻完結。

幸せのマチ

喫茶店店主の三雲さんと雑貨店店主の谷野くん。

同じ店舗にお店を構える2人はお互いのことが気になるけれど、なかなかくっつきそうでくっつかない。 そんなもどかしい2人の恋をそっと見守る不思議な存在がいてー

幽霊が恋の後押しをしてくれる、ほんのり温かなラブファンタジー。全1巻。

あとがき 

今回はホラーよりも恋愛・人間関係を描いた作品をメインにご紹介しました。 

切なくなる名作ばかりですので、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.