あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

過去にタイムスリップする少女漫画ランキング、おすすめ12選+α【恋愛・完結】

f:id:mimi_shiro:20181002205450p:plain

(出典:アシガール)

「あれ?なんでこんなところに...」

目が覚めたらまさかの過去だった!

そんなドキドキワクワクのタイムスリップ作品を、今回はランキング形式でご紹介します。

12位 さくら十勇士

ある日、謎の少年と出会ったさくらは、家の蔵で見つけた古い刀を抜いたことで、戦国時代にタイムスリップしてしまいます。

そこで出会ったのは、なんと真田幸村!

思いがけず歴史の流れに関わることになった女子高生の運命は如何に。

これぞ乙女の夢を全て積めんだ、タイムスリップの王道ストーリー。全2巻完結。

11位 シノビライフ

死んだってかまわないー

そう思っていた女子高生・紅(べに)の前に現れたのは、現代にはあり終えない忍者の景虎だった。

過去からやって来たという景虎。

次第に紅も、過去と現在を行き来するようになります。

タイムスリップものの中でも恋愛度高め忍×姫の主従萌え漫画。全13巻完結。

10位 平安女子部!

学校の七不思議により、平安時代に飛ばされてしまった女子高生・いろは。

助けてくれた撫子姫のため、現代のファッションセンスを駆使して、華やかな平安の世に新たな文化を花ひらく!

イラストがきれいで、特にハンドメイドや洋服が大好きな人におすすめの作品です。全2巻完結。

9位 天は赤い河のほとり

高校に合格したばかりの中学生・鈴木夕梨(ユーリ)は、何の不便もない幸せな毎日を送っていた。

ところが、ある日突如として現れた謎の手に引き込まれ、異世界で命を狙われることに!

古代ヒッタイト帝国にタイムスリップした主人公の物語を描いた歴史ファンタジーの名作。

絵柄は少し古いと感じる方もいるかもしれませんが、ハラハラする歴史物が好きな人は一読の価値あり。文庫本は全16巻完結。

8位 晴明さんはがんばらない

現代から平安時代にタイムスリップし、天才陰陽師“安倍晴明”として勘違いされる主人公。

自堕落な平安ライフを満喫する、ゆるゆるタイムスリップ漫画。

pixivコミックで一部無料で読めます。全4巻完結。

7位 戦國ストレイズ

大好きな家族の前で、突如、戦国時代に飛ばされた女子高生・草薙かさね。

そこで出会ったのは尾張の武将・織田信長だった!

現代に戻るため、戦国時代を生き抜くと決めた女子高生の波乱万丈の奮闘記が始まります。

スクエニ系ですが、これは青年漫画というより少女漫画だと思います(笑)全15巻完結。

6位 タイムスリップオタガール

何度も過去に逆戻りしているうちに、ついに中学生までタイムスリップしてしまったアラサーオタク女子の人生やり直しストーリー。

「このマンガがすごい!2018」オンナ編 第5位にランクインした話題作。

何が面白いかって、中身が30歳のまま中学生になるとオタク女子最強ってことなんです。

振り回される同級生男子が不憫になりますね(笑) 既刊3巻。

5位 ゴールデン・デイズ

母からの束縛に苦しみながら生きていた高校生・光也は、ある日突然、大正時代に飛ばされてしまう。

祖父・慶光の友人である春日仁と出会った光也は、大正時代に祖父・慶光として生きることになり、自分がなぜタイムスリップしてしまったか、その本当の理由を知っていくー

「マダム・プティ」の高尾滋先生が描く、涙が止まらないヒューマンドラマの名作です。全8巻完結。

※一部、BL的な雰囲気があります。

4位 リョウ

女子高生の遠山りょうは、修学旅行で弁慶と名乗る謎の男に襲われる。

弁慶との出会いをおきっかけに、自分が源義経(牛若丸)であることを知ったりょうは、謎の狼に導かれ弁慶とともに平安時代へと舞い戻るがー

源義経が女だったら、という仮説からはじまる、闘いの日々と切ない恋物語を描いた作品。

まさかの伏線に、最後は誰も予想できない驚愕の展開が待っています。全8巻完結。

3位 涙雨とセレナーデ

ある日授業中に突然、明治40年にタイムスリップしてしまった女子高生・陽菜(ひな)。

そこで出逢ったのは、愁いを秘めた御曹司・本郷(ほんごう)と、自分とそっくりな少女・雛子(ひなこ)だったー

わけのわからないまま、明治時代に来てしまった陽菜ですが、何やら理由がありそうで...。

すれ違う想いが切ない、複雑な三角関係は見逃せません。

いま話題のタイムスリップ作品。既刊4巻。

2位 おもいで金平糖

口にすれば、過去の夢を見せてくれるという不思議な金平糖ー

大切な人、過去の後悔…心打たれる、温かくて切ないストーリーです。 

最初の話から涙腺崩壊しました。思いっきり泣きたい方にもおすすめ。

1話完結型なので、まずは1巻からぜひ読んでみててください。既刊4巻。

1位 アシガール

足だけは抜群に早い、ぐうたら女子高生・唯は、天才の弟が作ったタイムマシーンでうっかり戦国時代に飛ばされてしまう。

眉目秀麗な武将・羽木九八郎忠清に一目ぼれした唯は足軽として、忠清の軍に加わろうとするがー

イケメン武将に恋した女子高生が、乙女とは思えない大胆さで戦国時代を駆け抜けていく、疾走感半端ない戦国ラブストーリー。

最近は唯が可愛くて仕方ありません。読めば読むほどハマるタイムスリップ系の中でも圧倒的に面白い作品です。

男女問わずおすすめ!既刊11巻。

番外編 未来から現代へ

ここからは番外編として、"未来から現代へ"タイムスリップしてしまう系の作品をご紹介します。

orange

高校二年生になったばかりの菜穂の元に届いた未来の自分からの手紙。

その内容は未来で失った大切な人と抱えている後悔を変えてほしいというものだった。

その後、手紙に書かれた内容の通りに成瀬翔が東京から転校してくる。手紙が頭によぎりつつもなかなか行動に移せない菜穂だったがー

大切な人を守るために未来を変えようとする高校生たちのSF青春ラブストーリー。全6巻完結。

こんな未来は聞いてない!!

幼なじみの真之介に想いをよせる佳代は、ある日"未来からやってきたという30歳の自分"に、未来の自分の悲惨な有り様を告げられる。

30歳の佳代はなんとか、現代の佳代の行動を変えようとするが、なかなか上手くいかなくてー

実際に未来から自分が来たらこんな感じなんだろうなぁというリアルなSF作品

全6巻完結。

あとがき

ちなみに事故などで偶然、時間を超えてしまうことをタイムスリップ

機械や能力を使って、意識的に過去や未来にいくことをタイムトリップorタイムトラベルというそうです。

今回ご紹介した作品は、タイムスリップ系ですね(←むだ知識)

タイムトラベルはどちらかというと、SF漫画に分類されているので、そちらもいずれまとめてご紹介したいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.