あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

『ガラスの仮面』に負けない!演劇・舞台を描いたおすすめ漫画12選【完結・名作】

f:id:mimi_shiro:20181110212533p:plain

(出典:神様の横顔)

演劇・舞台漫画と言えば、『ガラスの仮面』ですよね。

人知れず地道な努力を続ける天才・マヤと、親の七光りに苦しむ秀才・姫川亜弓。

対照的な二人のライバル関係と、熱い演技シーンが見どころです。

今回はそんなガラスの仮面』にも負けない、演劇・舞台・ドラマを描いた漫画をご紹介します。

少年漫画・青年漫画編

CUE (キュー)

怪我によりハンドボール部を辞めた中学生・健太が出会ったのは、演劇の世界だったー

夢を追い続ける大人と中学生。切ない対比に胸が締め付けられる、リアルな演劇ストーリー。

この作者さんならではの、独特の心情表現が胸に刺さります。全3巻完結。

ブタイゼミ

演劇に人生をかける男女の衝撃のサスペンスドラマ

役になりきると周りが見えなくなる天才女優・如月今日子に見出され、演劇の世界に入った千石今日太は、次第にその復讐劇に巻き込まれていきます。

演劇への情熱と一途な想いが伝わってくる良作。全2巻完結。

神様の横顔

1935年、演劇を学ぶ少年たちが集う千鳥芸術学校。

「舞台の真ん中に立ちたい、スターになりたい」という夢に向かって、誰よりも激しい努力を重ねる少年・千鳥敬太郎と、彼の前に現れた、秘密を抱える新入生・麦蒔摂。"才能"をめぐる格闘の物語がいま、開幕のベルを鳴らす。

男性だけで構成された『劇団青年千鳥』、その舞台に魅せられた少年が、"才能"という壁に真っ向から立ち向かっていくヒューマンドラマ

努力は才能に勝るのか、それぞれの想いと葛藤がぶつかり合う様子が静かに伝わってきます。

昭和初期の世界観が、より非日常的な演劇の世界を際立たせてくれる良作。既刊2巻。

文豪アクト

老け顔のせいで「文豪」と呼ばれ、クラスメイトから遠巻きにみられていた高校生・八熊太平。

普通の青春を諦めていた彼の前に現れたのは、演劇への強烈な情熱をもつ美少女・翔子だった。

翔子の演劇への情熱に感化され、太平は"ゲリラ演劇部"として公式演劇部との対決に巻き込まれて行くー

高校演劇をテーマに、熱い青春を描いた青春演劇マンガ

主人公のキャラが際立っており、脚本家として今後どう活躍していくのか見逃せません。既刊2巻。

※シリアス注意

二目と見られぬ醜悪な容貌を持つ少女・累(かさね)。

その醜さ故、過酷な道を歩む累に、母が残した一本の口紅。

その口紅の力が、虐げられて生きてきた、累の全てを変えていく―

不思議な口紅の力を使って他人の顔を奪い、女優としての階段を登っていく主人公

様々な人々の思惑が絡み合うダークサスペンス。最後まで鳥肌の立つ展開は必見です。全14巻完結。

アクタージュ

女優を目指す高校生・夜凪は大手芸能事務所「スターズ」のオーディションで天才的な芝居をするも不合格となってしまう。それには彼女の危険すぎる演技法に理由があってー

「本物の演技」しかできない主人公が、最高の俳優になるため、自分の殻を破り成長していくサクセスストーリー。

迫真の演技のシーンは見応え抜群!1人の天才が今後どうなっていくのか目が離せません。既刊4巻。

少女漫画編

かげきしょうじょ!! シーズンゼロ

大正時代に創設された、伝統的な音楽学校『紅華歌劇団』。

女性だけで構成される華やかな舞台を目指して、音楽学校に入学した少女たちの人生を描く、白熱の青春ストーリー。

シーズンゼロは、オスカル様に憧れる少女・渡辺さらさが、歌劇団のオーディションを受けるところから始まります。

1人ひとりのキャラクターが魅力的で、少女たちの成長から目が離せません。

全2巻。続編『かげきしょうじょ!!』もあわせてどうぞ。

Wジュリエット

男まさりの女子高生・三浦糸(いと)が所属する演劇部に入部して来た超美人転校生・天野真琴。

その美貌と演技力に驚かされる糸たちだが、ある日糸は彼女の秘密を知ってしまい…!?

秘密を共有した2人が、演劇を通してお互いに成長していくラブコメディ。

真琴の女装姿と男装姿のギャップにときめきます。全14巻完結。

2人のその後を描いた「WジュリエットII」は現在も連載中。既刊8巻。

憑いてますか

普通の女子高生・桃子は、ある日、現世に未練を残したまま亡くなった大女優・アンナの霊に憑かれてしまう。

アンナに憑依された桃子は天才的な演技力を発揮し、芸能界に入ることになるがー

ドジで臆病な桃子と、自尊心の強い天才女優・アンナの幽霊が織りなすオカルトラブコメディ。

まさかの展開の連続で、笑って感動できる良作です。全8巻完結。

スキップ・ビート!

高校にも行かず、バイトに明け暮れる主人公・最上キョーコは、幼馴染であるロックミュージシャン・不破尚を支えることに喜びを感じていた。

しかし、自分が単なる家政婦代わりとして連れてこられたと知り、あっさり捨てられてしまう。キョーコは尚に復讐すべく、芸能界に入ることを決意するー

最初の動機は”復讐”だった女の子が、次第に演技の面白さに目覚め、女優として成長していく努力型のシンデレラストーリー

様々な役を演じるたびに成長していくキョーコと、周囲の関係に目が離せません。

今まで面白くないエピソードが1つもないというくらい、キャラクターが生き生きしています。既刊42巻。

有名作家の名作編

櫻の園

桜花学園演劇部では、春の創立祭にチェーホフの「桜の園」を演じることが伝統となっていた。

劇に向けて練習を重ねる女の子たち。1つの舞台を通して描かれる女子高生たちの青春群像劇。

『BANANA FISH』や『海街diary』の作者である吉田秋生先生が描く演劇部のお話。当時の思春期の女の子たちの心情や青春が描かれた秀作。映画化もされています。

ブロードウェイの星

幼い頃から、母親と2人きりで暮らすスウはいつか母親とニューヨークへ行くことを夢見ていた。

しかし、優しい母親は、スウの卒業式までにお金を貯めるため過労によって亡くなってしまう。大女優になることを夢見て、スウは単身ニューヨークへと旅立つー

「ガラスの仮面」よりも前に描かれた、舞台女優を志す少女と、ライバルたちとのぶつかり合い、仲間との絆を描いた作品。

よく芸能界ものにある”ライバルにいじめられるヒロイン”の原点はここではないかと。

アメリカを舞台にした作品なので、当時の黒人差別問題やベトナム反戦運動などの社会的なテーマも織りこまれています。全2巻完結。

あとがき

こうしてみると、真摯に演技に向き合う姿が魅力的なヒロインばかりですね。

演じることヒロインですと『プライベートアクトレス(PA)』もおすすめ。

少し昔の作品ですが、依頼人の要望に応じてどんな役でも演じ分けるヒロインが格好よく、1つひとつのエピソードも面白いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連記事

壮絶な女の闘い!芸能界を舞台としたおすすめ漫画15選【シンデレラ度別】

 

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.