あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

銃が飛び交う無法地帯!裏社会・アウトローな漫画おすすめ12選【完結・無料】

f:id:mimi_shiro:20181214193822p:plain

(出典:GANGSTA.)

裏社会を生きる男たちってカッコイイですよね。

銃撃などのバトルシーンも魅力ですが、己の信念を曲げずに闘う姿にもにしびれます!

今回は、アウトロー(無法者)な世界観が好きな人におすすめ。

『ブラック・ラグーン』のような、主に海外の裏社会を舞台にした作品をご紹介します。

まさに無法地帯!裏社会を生きる主人公編

GANGSTA.

マフィアにチンピラに売春婦に汚職警官が巣食う悪党だらけの街・エルガストルム。

そんな最悪の犯罪都市で、誰も関わり合いたくない汚れ仕事を引き受ける便利屋を営むニックとウォリック。

ある日、馴染みの警官から有力マフィアの縄張りを荒らす新興売春グループの殲滅を依頼されるが…。

仕事はマフィア組織の壊滅から猫探しまで、便利屋たちの非日常を描いたマフィアンファンタジー

犯罪都市で巻き起こるさまざな事件に、少しずつ明かされていくウォリックとニコラスと過去。

性格の違うコンビ2人や、警察のおっちゃんがいい味をだしています。既刊8巻。

DOGS / BULLETS & CARNAGE ZERO

銃やナイフで傷つけられながら、それにすがって生きる4人の「狗」達

逃れられない宿命と対峙するハイネ。ニコチン中毒の情報屋バドー。復讐の機会を窺う直刀(なおと)。過去にけじめをつけるため街に戻ったミハイ。

それぞれの生き様が濃密に描かれたクライムSFサスペンス

ZERO(全1巻)をプロローグとして、『DOGS / BULLETS & CARNAGE』へと繋がっていきます。こちらは既刊10巻。

ヨルムンガンド

女武器商人・ココは、ビジネスで世界各地の戦場を渡り歩くー

部下は、癖のある優秀な9人の私兵たち。その中には、幼くして少年兵として戦場を生きたいヨナがいる。

若き武器商人の本当の目的とはなんなのか。大人がハマるガンアクション漫画。 

ちなみにヨルムンガンドとは、北欧神話にでてくる"毒蛇の怪物"のこと。

ルドルフ・ターキー

砂漠の中の一大娯楽都市ゴンドランド。市長代理を務めるルドルフ・ターキーが、世界のマフィアを相手に金と権力を持って暴れまわる痛快なアクションエンターテインメント。

ニューヨーク市警も巻き込んで、まさにやりたい放題!

ハチャメチャな主人公は決して正義とは言えませんが、金が全てと割り切ってしまうところが痛快です。全7巻。

一般人が巻き込まれる!バトルアクション編

BLACK LAGOON ブラック・ラグーン

旭日重工の会社員・岡島緑郎(おかじま ろくろう)は、会社の重要機密が入ったデータを運ぶ途中、3人組の運び屋「ラグーン商会」に襲われ、人質となってしまう。

会社に切り捨てられた緑郎は、「ラグーン商会」のメンバーと力を合わせ、傭兵部隊を退けることに成功。争いごとは嫌いな平凡な日本人が、持ち前の交渉力だけを武器に海賊となり、犯罪年で非日常に身を投じていくー

架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、いわゆる裏社会に属する組織や人物たちが繰り広げるクライムアクション

アウトローが使うような専門用語が多く、裏社会マンガの代表作です。既刊10巻。

BANANA FISH

棒高跳びの選手だった日本人・英二は、カメラマン助手としてNYにやってくる。そこで出会ったのは、ストリートキッズのボス・アッシュ。

殺された謎の男の遺言、そしてベトナム戦争により廃人となった兄が零した『バナナフィッシュ』の謎を追うアッシュと英二だったがー

時代を超えて根強い人気を誇る、バイオレンスサスペンスの名作

1980年のアメリカを舞台に、マフィアや警察を巻き込みながら、アッシュと英二達が「バナナフィッシュ」の謎を追いかけます。

キャラクター達がそれぞれに魅力的で、深い心理描写と変わっていく関係に胸が熱くなりました。

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

復讐?救済?異色のダークファンタジー編

エリア15

モンスター、宇宙人、吸血鬼…果ては神まで。

世界中の「人ならざる者」を隔離したアメリカ51番目の州「エリア51」

異形のものか、表にいられなくなったワケありの人間しか存在しないこのエリアで、探偵業を営む人間・マッコイの復讐劇を描いたピカレスク・ロマン

ピカレスク・ロマンとは、いわゆる"悪者小説"のこと。

型破りな主人公とアートのような独特のイラストはもはや芸術です。

大人にこそ読んでほしい、おすすめのダークファンタジー。全15巻完結。

血界戦線―魔封街結社―

異界と現世が交わる都市・ヘルサレムズ・ロットー

かつてニューヨークと言われたその都市は、超常犯罪が飛び交うなんでもありの街

神々の義眼をもつ少年・レオナルド・ウォッチは、妹を救うためにやってきたこの街で、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社「ライブラ」として活動することになるー

異常が日常の街で巻き起こる数々の事件を描いた、SFバトルファンタジー。

主人公たちが駆使する"異能"や"奇奇怪怪な事件"の数々が見どころです。全10巻。

ブレット・ザ・ウィザード

1960年代のアメリカを舞台に、「魔法銃」を駆使してギャングと戦う異色のガンアクションサスペンス

貧困や人種差別が横行した激動の時代に、当時のレトロな文化と"魔法"というファンタジー要素が上手く絡み合った作品。

読めば読むほど、その世界観にハマります。全4巻。

無料で読める!おすすめのWeb漫画編

香港迷図

f:id:mimi_shiro:20181214183635p:plain

(出典:香港迷図)

アジアの摩天楼・香港を舞台に、『九龍城の疫病神』の異名を持つ情報屋・ウルフが次々と事件を解決していくアジアンミステリー

謎の美少年・ハッシュとの出会い、裏町を騒がさせる事件の数々は、やがて大きな謎へと収束していきます。

香港のジオラマのような高層ビル群と、対照的な街並みの描写も雰囲気抜群!

漫画アプリで連載されていて、これからという所で完結してしまったのが残念ですが、今でも読み返したくなる作品です。全56話。

ちなみに、この漫画を読んでから香港に行くと100倍楽しめますよ。

罪のない嘘

f:id:mimi_shiro:20181214183736p:plain

(出典:罪のない嘘)

政府よりも権力をもつマフィア「アルバーノファミリー」が支配する街は、その鉄の掟に守られ表向きは平和にみえていた。

ところがある日、悪い情報がドン・グレーカの耳に入る。それはファミリーと親交が深い貿易商のミハエルが子供を利用して麻薬を捌いているということでー

事件を追うマフィアと、生きるために麻薬をさばく花売りの少女たち。それぞれの感情が交差する、悲しみに満ちたマフィアサスペンスです。

イクスさん筆頭に渋くてカッコいいおじさん(通称イケオジ)や個性的なキャラクターがたくさん登場します。読みおわったあとにタイトルについて考えると切ない。全41話。

TRIBE X

f:id:mimi_shiro:20181214183754p:plain

(出典:TRIBE X)

暗黒街の巨大組織によって育てられた2人の超能力者の少年、久世雄斗と桐生哉太

犯罪者として生きることに嫌気がさした雄斗は犯罪組織を逃げ出し、場末のマジックバーで働くが、まるでそれを許さないかというように、運命は2人を闘いへと誘うー

迫力の超能力バトルが見どころのサイコサスペンス!WEB漫画界でも屈指の画力です。

犯罪者として超能力を駆使する哉太と、それを拒む雄斗。対極に生きようとする2人のぶつかり合いにハラハラさせられます。全84話

あとがき

『ブラック・ラグーン』や『GANGSTA.』が格好良すぎたので、似たような雰囲気の作品を集めてみました。

銃撃が飛び交う裏社会や、その中で生きる"粋な男たち"の活躍はしびれますね。

台詞まわしまで全てがかっこいいので、ぜひ読んでみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

最後に勝つのはだれだ⁈生死をかけたSFサスペンス漫画おすすめ10選

怖いけど面白い!読むのに注意が必要なおすすめ名作漫画15選

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
サンデーうぇぶり-人気マンガウェブ漫画読み放題コミックアプリ
サンデーうぇぶり-人気マンガウェブ漫画読み放題コミックアプリ
無料
posted withアプリーチ