あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

ロボットと人間は恋に落ちるのか?近未来のロボット漫画おすすめ10作品【完結・無料】

f:id:mimi_shiro:20181111203537p:plain

(出典:AI彼氏と喪女博士)

こんにちは=゚ω゚)ノ

月に150冊ほど漫画を読んでいる管理人です。

 

見た目はそっくりなのに、人間とは異なる存在のロボット。

もし近い未来にロボットやAI、アンドロイドが一般化されたら、ロボットと人間は恋に落ちるのか、なんて考えてしまいますよね。

 

今回は人間とロボットの交流を描いた、近未来SFファンタジーをご紹介します。

後半の方にはGL/BL要素のある作品もありますが、ストーリーが素晴らしいのでぜひ読んでみてください。

ロボットと人間を描いた恋愛マンガ編

絶対彼氏。

失恋を繰り返して落ち込んでいた井沢リイコは、偶然出会った怪しいセールスマンに欲しいものを聞かれて、思わず「彼氏」と答えてしまう。

軽い気持ちで注文した箱から出てきたのは、人型ロボット「フィギュア」と呼ばれる裸の美少年だったー

自分を愛してくれる完璧で格好いいロボット彼氏とのハイテンションラブコメディ。

『ふしぎ遊戯』などでお馴染みの渡瀬悠宇先生が描く、最高にときめくロボット×人間の恋愛です。全6巻完結。

AI彼氏と喪女博士

天才博士・澄子が依頼をされて開発した「AI彼氏」。

その開発成功に喜ぶ澄子だったが、起動したAI彼氏は澄子を「彼女」と認識してしまい―!?

彼氏いない歴=年齢の博士とのやり取りが面白く、AI彼氏の一途な愛に胸キュンが止まりません。

1ページに1つ、女子がときめくポイントが入っているのではなかろうか!

現在12話まで、pixivコミックで無料で読めます。

あいのろいど!

自称・美人科学者の木野山(このやま)博士は、酔っ払った勢いで、可愛い女の子のアンドロイド「愛」を完成させてしまうー

ハチャメチャなアンドロイド「愛」と美人な博士、そして2人に振り回される博士の弟・健を巻き込んだドタバタコメディ。

最後の方は少しサスペンス要素もあり。少女漫画版「Dr.スランプ ア◯レちゃん」です(笑)全6話完結。

アイとアイザワ

瞬間記憶能力(カメラアイ)をもつ天才少女・アイは、意思を持った人工知能・アイザワと出会い、恋に落ちるー

世界を救うために立ち上がるAI vs 人間の近未来SFファンタジー

まさに『ターミネーター』のような世界がリアルに訪れそうなワクワク感に、興奮が止まりません。

『左ききのエレン』のかっぴー先生原作と『東京トイボックス』のうめ先生イラストの最強タッグ。

AIの描写も専門家の解釈を取り入れているということで、今後の展開が楽しみな作品です。既刊1巻。

現在、マンガトリガーで無料で読めます。

マンガトリガー
マンガトリガー
無料
posted withアプリーチ

リアリティ溢れる、近未来SFの世界編

AIの遺電子

ヒューマノイドの医者として働く主人公とその患者たちのエピソードを1話完結型で描いた近未来SF作品。

人間と同じように感情を持つヒューマノイドたちの人権や未来についてとても丁寧に描写されたSFファンタジーの傑作です。

人間の男の子とヒューマノイドの女の子の恋が切なく、マイノリティとしての価値観について考えさせられました。全8巻完結。

イヴの時間

人間型ロボット(アンドロイド)が実用化された未来の世界。

ロボットに依存する人々やロボットを危険視する人々など社会的に取り沙汰される中、リクオと友人のマサキは、「アンドロイドと人間を区別しない」というルールを掲げた不思議な喫茶店「イヴの時間」に辿り着くー

様々なアンドロイドや人間の切ない想いが交差する、至極の近未来ファンタジー。

原作はオリジナルアニメですが、アニメの雰囲気そのままにコミカライズされているおすすめの作品です。全3巻完結。

機械仕掛けの愛

機械仕掛けのロボットに愛はあるのか?

心を持ったロボットたちを通して、"人間"の真実を描き出すオムニバス作品。

ロボットの愛を感じるエピソードを読むと、より人間の醜悪さが浮き彫りになりますね。

手塚治虫文化賞短編賞、文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した作品です。既刊5巻。

切ない想いが交差する、GL・BL作品編

Roid-ロイド-

※GL要素あり

事故で歩けなくなった車椅子の少女・双上唯は、憧れのヒーローを作るため、天才AI開発者・一宮玲那とともにアンドロイドを開発していた。

ところが完成間近のある日、玲那が何者かに誘拐されてしまう。唯は玲那を助けるために違法とされる“意識のコピー”を行い、アンドロイドを動かすことに成功するがー

コピーされた唯の意識をもつアンドロイドは自分が人間なのかロボットなのか悩み、コピーされた人間は理想の体を持つアンドロイドに葛藤するという複雑な人間ドラマが見どころです。

柔らかなイラストに反して、アンドロイドを含めた三角関係と今後の展開が見逃せません。既刊1巻。

となりのロボット

※GL要素あり

人間らしく社会に溶け込もうとするロボットと、小さい頃から彼女を見てきた1人の女の子。

人としてロボットとしてそれぞれ想いを寄せる2人の姿が愛しい、涙なくしては読めない、最高にピュアなラブストーリーです。

GLと敬遠せずに、いろんな方に読んでみてほしい一冊。全1巻。

500年の営み

※BL要素あり

亡くした恋人を追って自殺したはずなのに250年冷凍保存され、未来で目が覚めた主人公。恋人の代わりに側にいたのは、どこか残念な一体のアンドロイドだったー

素直になれない人間とアンドロイドの、胸をしめつけられる切ない人生の物語。

ロボットと人間のSFファンタジーですが、ラストは自然と涙がこぼれました。全1巻。

あとがき

特に最後の作品はBL・GLという括りに関係なく感動します!

近いようで遠い、切ない人間とロボットの恋物語を、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

関連記事

大人になってから読みたい!大人向けのおすすめ漫画ランキング

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.