あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

中華風の王宮(後宮)を舞台にしたおすすめの恋愛漫画12選

f:id:mimi_shiro:20180619214451j:plain

(引用:プリンセス・コミックス)

中華風、いわゆる架空の中国を舞台にした漫画って華麗な世界観のものが多いですよね。

様々な因縁や策略が渦巻くストーリーは、一般的な恋愛漫画ではつまらない、とういう人にほどおすすめ。

今回は、”架空の中国”を舞台にした漫画を、3つの特徴にわけてご紹介します。

かっこいいヒロインの一筋縄ではいかない物語篇

後宮デイズ~七星国物語~

男装の麗人として旅芸人として諸国を周っていた翡翠(ヒスイ)は、皇帝の目に留まり後宮に入ることに。

後宮内の陰謀を暴くため、少しずつ妃達の心を開いていく翡翠でしたがー。

色々な伏線があり、意外な展開と結末に最後まで楽しめる作品です。

皇帝よりもヒロインがイケメンで、男にも女にもモテモテという異色のラブロマンス(笑)全14巻完結。

紅霞後宮物語~小玉伝~

不世出の軍人と謳われる女将軍・関小玉の前に、かつての戦場での相棒・文林が”皇帝”になって現れた!

文林からの懇願を受け、後宮のトップである皇后となった小玉。皇帝の力となるべく、後宮を内側から壊していきます。

美しいイラストで描かれた、イケメンヒロインの型破りな後宮物語です。

ヒロイン・小玉は、自分で敵を捕まえるくらい男前ですが、恋愛慣れしていないギャップが萌える作品。皇帝・文林の本心が、ちらほら見え隠れするのがポイントですね。既刊5巻。

龍の花わずらい

龍の一族のならわしとして、決められた婚約者がいる次期当主・シャクヤ。

大人な婚約者のクワンに惹かれていたシャクヤだったが、幼い頃に行方不明になった、1番目の婚約者・ルシンが帰ってきたことから、複雑な三角関係がはじまるー

こんなに面白い漫画があったのか、と思うくらい驚いた衝撃の展開でした。

イケメン2人に囲まれるという胸キュンポイントは随所にあるのですが、幸せな恋愛ものを期待して読むと辛いので、ご注意を(笑)

後半は大人向けの切ない恋物語です。全7巻完結。

贅沢な身の上

豪商の娘・花蓮の後宮入りの目的は、結婚を回避すること!

男に興味がなく、空想が大好きな花蓮は、いっそ後宮入りすれば結婚せずにすむと思い立ち後宮へ。

お嬢様とは思えないヒロインの所業に、周りのお嬢様たちもたじたじ。好きなように生きるために行動する、型破りなヒロインがいます。既刊2巻。

主人公がとにかく可愛い、胸キュンラブロマンス篇

f:id:mimi_shiro:20180619214434p:plain

(引用:花とゆめCOMICS) 

帝の至宝

きつい税に苦しむ村のために王宮に忍び込んだ香蘭(こうらん)は、美しい青年・志季(しき)に出会う。一夜明けて、皇子が暗殺されたという報せが広まる中、山中で怪我をした志季を見つけた香蘭は放っておけなくてー

陰謀に巻き込まれた皇子様が皇帝となり、庶民の女の子を溺愛する甘いストーリー。

最初はあまりにも香蘭が幼かったので、皇帝ロリコ…(げふん)説が浮かびましたが、最後はこうなるか!と驚かされました。

一途なイケメン皇帝を堪能できる作品です。全7巻完結。

狼陛下の花嫁

割のいいバイトがあると聞いて王宮へやってきた下級役人の娘・夕鈴(ゆうりん)は、冷酷非情な『狼陛下』と恐れられる珀黎翔(はく れいしょう)の花嫁役を務めることにー

夫婦演技をしながら周りを欺かないといけないのに、なかなかイチャイチャできない夕鈴と陛下の絡みにニヤニヤします(笑)

陰謀はちょこちょこ出てきますが、どちらかというと2人の純愛物語。全13巻で第一部完結。

現在恋愛度がさらにアップした続編が出ているのですが、こちらも胸キュン必至です。

天に恋う

男が苦手な女子高生・鈴花は、ある日何者かに海に突き落とされ、中華風の異世界に迷い込んでしまいます。

言葉も通じず、困り果てた鈴花を助けてくれたのは、天真爛漫な少年・高星(ガオシン)と妖艶な美青年・永陽(ヨンヤン)。

高貴なイケメンにはさまれる、異世界トリップの王道ラブロマンスです。既刊14巻。

百花万華鏡

”王族の人気”が国の力と比例するパラメーターとなる国で、平凡な王女として生まれた瑠華(るか)。

母親のように立派な王族になるために、ある日王族査察官としてきた麗人・鷲麗(じゅり)に師匠になってもらい、特訓の日々がはじまります。

なかなか自分に自信が持てないヒロインの成長物語。既刊2巻です。

ストレンジドラゴン

奪われた王位を取り戻す為、王女・火花は100年前に天に去ったと言われる白龍を探す旅に出る。龍の宮跡で、赤い姿を忌み嫌われ地上に置き去りにされた変種の龍・イサヤと出会うがー

姫×龍の異色のファンタジーロマンス。 何度読み返しても、必ずときめく漫画です(笑)全3巻完結。

謀略が渦巻く、壮絶な歴史ファンタジー篇

f:id:mimi_shiro:20180619214410j:plain

(引用:ボニータ・コミックス)

天空の玉座

名家の姫として生まれた珊瑚(サンゴ)は、幼い頃に家族を政敵に殺されてしまう。兄のおかげで無事家臣と逃げ延びた珊瑚は、その後庶民として普通に暮らしていたが、ある日、宦官となった兄が迎えにきてー

皇太后が絶大な権力をふるう後宮へ、1人の少女が立ち向かう怒涛のストーリー。

絵柄に似合わず、中身は陰謀でドロッドロの歴史漫画なのでご注意を(笑)既刊9巻。

暁のヨナ

高華王国の姫・ヨナは、16歳の誕生日、従兄・スウォンにより国王である父親を殺されてしまう。想いを寄せていた相手の非常な仕打ちに打ちひしがれ、従者・ハクたちの手によって逃れたヨナの運命を描いた、壮大なファンタジー。

キャラクターの背景が深く、長期連載ですが飽きることがありません!

次々と絡まっていく人と人の想いが切なく、成長していくヨナの強さに惹かれる作品。既刊26巻。

女王の花

姫でありながら不遇の幼少期を送ってきた亜姫(あき)は、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会うー

死と隣り合わせの危険な日常を乗り越えていく2人。主従を超えた絆。

戦い続ける亜姫が辛く切ない、国を巻き込んだ壮絶な大河ファンタジー。

読むたびに涙が止まらない、究極の純愛だと思っています。全15巻完結。

あとがき

中華風の漫画は、学園漫画とはまた違ったときめきポイントがありますね。

主人公が苦労したり、不遇だったりする設定が多いのも、余計に辛く感情移入してしまうのかも。本当にみんな幸せになってほしいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

※2016/6/19 追記しました

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.