中華風の王宮(後宮)を舞台にしたおすすめ恋愛漫画15選

中華風、いわゆる架空の中国を舞台にした漫画には華麗な世界観のものがたくさんあります。

様々な因縁や策略が渦巻くストーリーは、一般的な恋愛漫画ではつまらないという人にほどおすすめ。

今回は、”架空の中国”を舞台にした漫画を、3つの特徴にわけてご紹介します。

かっこいいヒロインの一筋縄ではいかない物語篇

後宮デイズ~七星国物語~

(出典:後宮デイズ~七星国物語~)

 

男装の麗人として旅芸人の一座で活躍していた翡翠(ヒスイ)は、ある日皇帝の目に留まり後宮に入ることに。

後宮内の陰謀を暴くため、その芸をもって妃達の心を開いていくことを命ぜられー。

皇帝よりもヒロインがイケメンで、後宮の妃達にモテモテという異色のラブロマンス

翡翠の過去、皇帝の過去、妃達の立場とたくさんの伏線あり。ぞれぞれの恋模様も見所です。全14巻完結。

紅霞後宮物語~小玉伝~

(出典:紅霞後宮物語~小玉伝~)

 

優れた軍人として活躍していた女将軍・関小玉の前に、かつての副官・文林が”皇帝”になって現れたー

かつての上司と部下が、皇帝と妃に!美しいイラストで描かれた、イケメンヒロインの型破りな後宮物語です。

皇帝・文林の本心がちらほら見え隠れするシーンは胸キュン必至。大人な恋愛模様が繰り広げられています。既刊8巻。

榮国物語 春華とりかえ抄

(出典:榮国物語 春華とりかえ抄)

 

利発で男らしい姉の春蘭と、女らしい弟の春雷は双子。ある日宮廷からやってきた知人・秋明により、姉は後宮へ、弟は科挙試験を受けることを命ぜられる。

大胆不敵な姉の春蘭の提案により、二人は性別を入れ替えて京で生き抜くことを決意するー

可愛らしいイラストで描かれた中華版とりかえばや物語

とりかえばやを題材にした漫画は色々とありますが、期待を裏切らない面白さです。既刊1巻。

茉莉花官吏伝

(出典:茉莉花官吏伝)

 

驚異的な“記憶力”をもつ後宮女官・茉莉花は、代理でいったお見合いの練習で、気まぐれな皇帝との邂逅を果たす。

その才能に目をつけられて、茉莉花の運命は思わぬ方向へと変わっていきー?

女官から官吏へ、自信のない女の子が皇帝に振り回される宮廷シンデレラストーリー

天才に努力が加わって、少しずつ成長していくヒロインが格好いいです。既刊1巻。

彩雲国物語

(出典:彩雲国物語)

 

彩雲国の名家・紅家に生まれた秀麗は、お嬢様ながら日々バイトに明け暮れる貧乏生活を送っていた。

ある日、国王・紫劉輝の貴妃として後宮に入り、王の教育係を引き受けてしまいー?

真っ直ぐで聡明な少女が、王を国を変えていく中華風歴史ファンタジー。

アニメ化もされた大人気小説のコミカライズ版です。

序盤の和気藹々とした部分が美麗なイラストで描かれています。全9巻。

贅沢な身の上

(出典:贅沢な身の上)

 

結婚を回避したい一心で後宮に入った豪商の娘・花蓮。

好きなだけ本を読み、小説を執筆できる三食昼寝付きの環境を守るため、花蓮は宮廷で起きた事件の犯人探しに乗り出すー

お嬢様とは思えないヒロインの言動・所業に、タジタジになる周りのお嬢様たち。

好きに生きるために行動する主人公がいいキャラしてます!既刊2巻。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

(出典:薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~)

 

花街で薬師として働いていた少女・猫猫(マオマオ)は、ある日人攫いに遭い、後宮に下女として売られてしまう。

宦官・壬氏に目をつけられた猫猫は、後宮で次々と起こる事件に巻き込まれてー

毒に並並ならぬ執着をみせる異色の主人公。イケメンを見下し、好奇心の赴くままに謎を解いていきます。

スクエニとサンデーの2種類のコミック(同じ内容)がでている人気作です。

スクエニ版は「マンガUP」サンデー版は「サンデーうぇぶりで無料で読めます。

主人公がとにかく可愛い、胸キュンラブロマンス篇

狼陛下の花嫁

(出典:狼陛下の花嫁)

 

割のいいバイトがあると聞いて王宮へやってきた下級役人の娘・夕鈴(ゆうりん)は、冷酷非情な『狼陛下』と恐れられる国王・珀黎翔(はく れいしょう)の花嫁役を務めることになってー

愛され度満点 × 糖度爆発の後宮ラブファンタジー。

周りを欺くための夫婦演技のはずが、次第に変化していく二人の気持ちにニヤニヤが止まりません。

特に第二部(14巻)はさらに胸キュン度がアップ。最後までトキメキと感動の詰まった良作です。全19巻完結。

帝の至宝

(出典:帝の至宝)

 

きつい税に苦しむ村のために王宮に忍び込んだ香蘭(こうらん)は、美しい青年・志季(しき)に出会う。

一夜明けて皇子が暗殺されたという報せが広まる中、山中で怪我をした志季を見つけた香蘭は放っておけなくてー

陰謀に巻き込まれた皇子様が、庶民の女の子を溺愛するラブファンタジー。

最初はあまりにも香蘭が幼かったので、皇帝ロリコ…(げふん)説が浮かびましたが、最後はこうくるか!と驚かされました。

一途なイケメン皇帝を堪能できる作品です。全7巻完結。

ストレンジドラゴン

(出典:ストレンジドラゴン)

 

奪われた王位を取り戻す為、王女・火花は100年前に天に去ったと言われる白龍を探す旅に出る。

龍の宮跡で、赤い姿を忌み嫌われて地上に置き去りにされた変種の龍・イサヤと出会うがー

姫×龍の運命の恋を描いたファンタジーロマンス。

イサヤのツンデレが最高!ずっと見ていたい2人に何度読み返してもときめきます。全3巻完結。

龍の花わずらい

(出典:龍の花わずらい)

 

龍の一族のならわしとして、決められた婚約者がいる次期当主・シャクヤ。

大人な婚約者のクワンに惹かれていたシャクヤだったが、幼い頃に行方不明になった1番目の婚約者・ルシンが帰ってきたことから、複雑な三角関係がはじまるー

オアシスを舞台に巻き起こる中華風トライアングルラブファンタジー。

はじめて読んだとき「こんなに面白い漫画があったのか!」と驚いた衝撃の展開です。

イケメン2人に囲まれるという胸キュンポイントはあるのですが、幸せな恋愛ものを期待して読むと辛いのでご注意を。全7巻完結。

百花万華鏡

(出典:百花万華鏡)

 

”王族の人気”が国力のパラメーターとなる国で平凡な王女として生まれた瑠華(るか)。

母親のように立派な王族になるために、王族査察官としてきた麗人・鷲麗(じゅり)に師匠になってもらい特訓の日々がはじまるー

自信が持てない王女様の恋と成長を描いた物語。

とにかくヒーローがカッコよくて、主人公を影ながら助ける王道的な作品です。

執事様のお気に入り』の作者さんが描く中華風ファンタジー。全3巻完結。

謀略が渦巻く、壮絶な歴史ファンタジー篇

女王の花

(出典:女王の花)

姫でありながら不遇の幼少期を送ってきた亜姫(あき)は、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会うー

戦い続ける亜姫と薄星の宿命を描いた壮絶な大河ファンタジー。

死と隣り合わせの危険な日常を乗り越えていく2人。

主従を超えた絆に、読むたびに涙が止まらない究極の純愛です。全15巻完結。

暁のヨナ

(出典:暁のヨナ)

 

高華王国の姫・ヨナは、16歳の誕生日、従兄・スウォンにより国王である父親を殺されてしまうー

想いを寄せていた相手の非情な仕打ちに打ちひしがれ、従者・ハクたちの手によって逃れたヨナの運命を描いた壮大なヒロイックファンタジー

キャラクターの背景が深く、何度読んでも飽きることがありません!

次々と絡まっていく人と人の想いが切なく、成長していくヨナの強さに胸を打たれます。既刊31巻。

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料

天空の玉座

(出典:天空の玉座)

 

名家の姫として生まれた珊瑚(サンゴ)は、幼い頃に家族を政敵に殺されてしまう。

兄のおかげで無事家臣と逃げ延びた珊瑚は、その後庶民として普通に暮らしていたが、ある日、宦官となった兄が迎えにきてー

皇太后が絶大な権力をふるう後宮へ。一人の少女が陰謀に立ち向かう怒涛の歴史ファンタジー

絵柄に似合わず、中身は陰謀でドロッドロの歴史漫画です。全11巻完結。

あとがき

中華風は、現代モノとはまた違ったときめきポイントがありますね。

主人公が苦労したり不遇だったりする設定が多いのも、辛く感情移入してしまうポイントかもしれません。

どの作品も読み返して何度泣いたことか…本当にみんな幸せになってほしいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事を読んだ人におすすめ